シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

アメブロでブログを開設したんです。

      2014/02/16

この記事の所要時間: 024

いやぁ~ いつかブログをやってみたいと思ってみたいと思ってましたが、やっと出来ました。

これからここで、子供3人のシングルパパの状況を少しづつ書いていきたいと思います。

ここをご覧になるシングルパパ・ママ達の少しでも力になればいいのですが・・・。

ってか、逆にお力を借りるかも・・・。

と、いうわけで、全国のシングルパパ・ママよろしくお願い致します。

アメーバブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

夏だ、祭りだ、保育園
この記事の所要時間: 12

朝から準備するの大変ですよね~

保育園の夏祭り。

長男も一緒に参加しました。
子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

男の子は甚平でいいけど、女の子はやっぱり浴衣がいいよね・・・。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

でも、浴衣は着せるのが大変なようで、不器用なパパみっくんにはムリ

だって、娘の髪の毛すら結べないんだもん・・・。

だれか、女の子のかわいい簡単な髪の結び方があったら教えてください。

祭りが始まった途端、食べるは飲むはのチビ達

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

突っ走って最初ッからとばすもんだから

開始約30分で次男酔いつぶれてしまいました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

(嘘ですよ~アルコールは飲ませてません。)

パパもいつも飲むとこうなっちゃいます(⌒-⌒)

シングルさん皆さんのブログ見てると全国的に保育園では夏祭りやってるようですね。

町はずれのスナックの浴衣祭り(?)のように、先生達が浴衣になってるのかな?と少しばかり

期待していたパパ

案の定

先生方はいつものジャージ姿・・・。

残念です。

終盤にはパパ、お父さん達のビール早飲み競争に駆り出され撃沈。

子供達に看病されながら、最後の花火大会を見て帰りました。
(花火が終わる頃には回復しましたよ)

P.S
来年は娘のはぁ~ちゃん、浴衣を着て行こうね。

no image
ガーゼを手放せない娘
この記事の所要時間: 035

娘(2歳)は寝るときにいつもガーゼを持って寝ます。
生まれたときからガーゼを持たせるとおとなしく眠ります。
しっか~し、洗濯してガーゼが無いとギャーギャーわめき散らします。
手が付けられないほどです。

ガーゼにも種類があって気に入った数枚じゃないと駄目なんです。

僕でもまだどこが違うのか判断できません。

買いに行っても、ビニールの中に入ってるので肌触りが試せないし、新品のガーゼは一度
洗ってから渡してみないと気に入ってくれるかわからない・・・。

娘のめがねにかなわなかったガーゼが何枚あるやら・・・。

P.S 使用しないガーゼのうまい活かし方募集しま~す。

no image
憎きマジレンジャー
この記事の所要時間: 14

僕もとうとう、おっさんの域に達したのでしょうか。

全身ダルダル状態です。

昨日の遠足が応えたのでしょうか。

朝はゆっくり寝ようと思ってたのですが、マジレンジャーのおかげで子供達からたたき起こされ

早朝マジレンジャーごっこが展開されました。勘弁してよ・・・。
(パパはウルザード役です)

息子の説ではウルザードはマジレンジャー兄弟のお父さんではないかと言っている。

あながち否定できないような気がするが・・・。スターウォーズのような感じ?

朝食の用意、洗濯、掃除をすませるともうお昼を過ぎてる!

昼ご飯ののち、ティッシュの特売を近所のドラッグストアでやってたので、その他いろいろを買い込み

子供達と公園で砂遊び。下二人はお昼寝タイムで長男と二人でビール飲みながらソフトバンク戦を

テレビ観戦。

下の子が起きると、カルタ大会。時計はもう5時!

一日ってこんなに早かったの?

つかれたよ~。 

さ、これから洗濯物の取り込みとお風呂と夕食の用意、頑張ります!

P.S 教育テレビの「にゃんちゅう」を見てると、お姉さんが伊藤かずえからデカレンジャーのうめこ
に変わってたのには家族全員驚きました。

ま、これで驚いた家族はうちだけではないでしょうね。

長崎チャンポン
no image
出血して大人になったあの日。
この記事の所要時間: 112

うちの子供達はみんな鼻血っ子です。

突然出します。

朝は3人うちの誰かが枕を真っ赤に染めています。

今朝は娘が「ぱぱぁ~。はなぢがでた~!」と・・・。

お布団が血だらけ・・・・。

僕も、子供の頃はよく鼻血を出していました。

同じように毎晩枕が血だらけでした。

小学校の授業中にも タラ~ っと教科書汚したり・・・。

ある日、あまりにも出すぎて止まらなくなったとき、うちのお袋が

「コレを鼻に詰めておきなさい」と

初めて見るものを渡されました。

いつもはティッシュを丸めて詰め込むのですが、

鼻血がティッシュにしみこみすぎて

どんどん垂れてくるのです。

最初はティッシュかと思ったけど、そうじゃない。

鼻に詰めてみると、鼻の穴にパンパンに密着して鼻血が漏れてこない。

すごい画期的な商品だ!と幼心に思いました。

それからは、鼻血が出るたびにお袋はそれをなぜか、トイレから持ってきて、はさみで切って詰めてくれます。

はさみで切るのは、大人サイズを子供用にしているんだろうな~。と幼心に・・・。

それから僕も大きくなり、鼻血も出なくなり思春期を迎えたある日。

小さい頃に使っていた「鼻血止め」の正体がわかりました。

女性なら、もうとっくにその正体がわかってますよね?

そう、お袋が使っている○○ポ○だったのです!

僕はそれを中学一年生まで「鼻血止め」だと思ってました・・・。

P.S.
さすがに、娘には使ってあげられません・・・・。

ネットショップ仲間と
この記事の所要時間: 031


月に一度ネットショップやってる仲間が集まって

勉強会と懇親会をやります♪

昨日やってきました。

この仲間の中で一番売り上げを上げているのが

何を隠そうこの僕ですw

この日はキャッチコピーとアクセス解析の勉強をしました。

ほかのショップのアクセス解析を見るのはおもしろいね~

どんなキーワードでホームページに来ているのか・・・。

この中に一人「媚薬」専門のショップオーナーがいます。

この人のアクセス解析は必見!!

エロの集大成なのです!参加者みんなで大笑い。

P.S.
ネットショップ。あなたもやってみない?

no image
長男が喘息。
no image
たこ焼きしたよ♪
この記事の所要時間: 025

昨晩はたこ焼きパーティーをしました。

パーティーといっても長男は春休み突入した途端おじいちゃんの家に泊まりに行ったので
パパと子供2人の3人だけ盛り上がったよ。

次男はバンバン食べてくれたけど、娘は中身ほじってタコだけパクパク。

パパは娘の後にタコ無したこ焼きパクパク・・・。

でもおいしかったね~。

でもなんで二人ともそんなポーズなん?

P.S どう?たこ焼き食べにこない?楽しいよ。

海へ行ったぞ!
この記事の所要時間: 035

気持ちいい天気にも恵まれ、週末は海へ行きました。

パパの仕事仲間の家族達も一緒です。

午前中はみんな揃って海水浴!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ボートを出したり、浮き輪でぷかぷか、スイカ割りもしました。

子供達には日焼け止めをベタベタにぬったくったので、紫外線対策はバッチリ

思う存分海で楽しみました。

海水浴の後、ひろ~いお風呂に入っていよいよ食事!

豪華な料理と生き造りに舌鼓!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

お父さん達は飲む飲む!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

子供達は食べる食べる!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

うちの子供達は、他のお友達やお母さん達にお世話になりました。
どうもありがとうございました。

P.S
また楽しい夏休みの思い出が一個増えました。

はぁ~ちゃん3才!ケーキだ、わっしょい!
この記事の所要時間: 056

やっと、パパの目に入れても全然痛くないくらいの愛娘、はぁ~ちゃんが

おかげさまで3才を迎えることができました♪

子どもとして、3才ってのは一つの区切りのような気がします。

ちょっと前まで、歯が生えそろってなかった、はぁ~ちゃん。

ちょっと前まで、なにを喋ってるのかわからなかった、はぁ~ちゃん。

ちょっと前まで、オムツをしていた、はぁ~ちゃん。

おめでとう!3才だよ。

大きくなったね。パパはとっても嬉しいよ!

プレゼントはなにがいい?って聞くと、「プリキュアのシャイニールミナスのお洋服!」って

去年の誕生日までは、欲しいものなんて言えなかったもんね。

パパはあちこち探して買いましたよ!!!

はい、シャイニールミナス!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ケーキは何がいい?と聞くと「シュークリーム!」

誕生日にシュークリームは、ちょっと寂しいなぁ・・・

はい、シュークリームのケーキ!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパはダイエット中だから、パパの分も食べていいよ。笑

はぁ~ちゃん、大きくなってくれてありがとう。

P.S.
4才の誕生日も絶対パパと一緒に祝おうね!