シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

息子がケイレン! シングルパパブログ

      2016/06/26

この記事の所要時間: 250

昨日真ん中の次男(4歳)を保育園に迎えに行った後、家でこたつに入りテレビを見させていた。
私は横で仕事をしていたら突然「う゛~!」と叫びだした。
見ると白目を出して手足は突っ張り、ケイレンを起こしていた。
意識がない次男の口をこじ開け、私の指をねじ込んだ。
子供の力とは思えないほどの強さで指をかみちぎられそうだった。
大変だ。隣の部屋で昼寝している長男(小2)長女(2歳)を大声で起こした。
長男に電話を持ってこさせ、次男に指をかまれたまもう片方の手で119番に電話した。
「どうしました?」電話の向こうはとても落ち着いた優しそうなおじさんの声
「息子がケイレンを起こしているんです!」
「住所をおっしゃってください」
「え~、え~」やばい。パニックになってる。隣の長男に「住所なんだっけ?」と聞いたら
冷静に教えてくれた。(さすが長男頼りになるぅ)
そのまま住所を伝え次男の状況を伝えた。
「目は白目をむき、手足はつっぱてます。指をつっこんで噛ませています。」
「指は入れなくていいですよ。逆に窒息する恐れがあります」
「そう言われても、強く噛まれていて抜けない・・・」
そうしている間に窓の外から救急車の音が聞こえてきた。
長男にホットカーペットとテレビのスイッチを切らせ、子供たちの上着を用意させ、娘の靴まで履かせさせた。
今思うと、長男はものすごく冷静に私から言われたことをすべてやり遂げた。
普段はまったく言うことを聞かず、マイペースな彼が。
次男を抱きかかえ、長男は娘の手を引いて外に出ると同時に救急隊員が近づいてきた。
救急車の後ろから家族4人乗り込み、ベットに次男を寝かせ、横のシートに私と長男、長女が座った。
次男は意識が朦朧としている。
車内で次男の体温を測ると39.9度!
さっきまで保育園の庭を走り回って遊んでいたのに。
救急隊員のかたが言うには、6歳までは脳が成長しきっておらず、急に熱が上がると、ケイレンを起こすことがよくある。と言われた。心配ありませんよ。と
そう言われている間に次男の意識が戻った。
「おとおさん~」
よかったぁ。よかったぁ。意識が戻った。
もしものことがあったら、あの恐ろしい元妻から何と言われるかわからない。というか・・・、何をされるかわからない。
病院に搬入後、医師から一連の説明を受けた。
子供の熱性ケイレンはよくあることで心配いらないこと。
インフルエンザの可能性があるので血液検査をすること。
安心したせいか、医師の説明がよく理解できた。
長男と長女を連れて待合室で待っていた。
子供たちにジュースとサンドイッチを買ってあげ、その場は長男にまかせ次男の待つ病室へ。
ぐったりとして、点滴を受ける次男の姿が。
眠っており、看護婦さんが言うには、脱水症状もあるようなので、点滴を打ち続けます。
おしっこがしたくなったらもう大丈夫ですよ。ということだった。
点滴を2本目で次男が目を覚まし、「おしっこに行きたい」と言い出した。
トイレに点滴をつけたまま連れて行くと、ナイアガラの滝のように出る出る。大量のおしっこが。
しばらく休んだ後病院をあとにし、家に帰り着いたのが23時、子供3人ともタクシーの中で熟睡
タクシーの運転手さんも手伝ってくれて、子供を布団に寝かせた。(ありがとう!西タクの運転手さん)
大変な一日でした。
今日は次男は保育園お休みで、今、私の横でポケモンの人形で遊んでいます。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - シングルパパの子育てザマ, 過去記事

コメント

  1. kazurin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うるうる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!
    痙攣って怖いんですよね。
    わかります。
    パパ頑張ってね★

  関連記事

テレビショッピングで初めて買い物をしてみた結果。
この記事の所要時間: 144

先日、長男とホークス戦をケーブルテレビで見ていました。

ホークスは勝ってるし、ビールもうまい。

上機嫌でテレビ観戦を楽しんでいたわけです。

試合の途中にCMでテレビショッピングをやってました。

「これさえあればメジャーリーグも夢じゃない!!」

うわ~。うさんくさいコピーやなぁ~。どんな商品やねん?

なになに?棒にボールがついた紐をくくりつければトスバッティングが半永久に・・・。

その名も「ヒットアウェイ!」

「おおおおおおおお!これはよかごたぁ~(いいみたい)どうや長男?」

「すごいねこれ!」

パパ、シングルパパになる前は長男が入っていた少年野球チームのコーチをしていました。

親子で野球馬鹿なのです。

ホークスが勝ってる、ビールがうまい、上機嫌な時にこの画期的な夢の商品「ヒットアウェイ」

テレビで「今すぐお電話を」と言われる前にダイヤルしちゃいました・・・。

いい金額しましたが、仕方がない。

夢の商品ヒットアウェイを手に入れなければ!

ちなみにパパは、今までテレビショッピングというものに手を出したことがありません。

今回が初体験なのです。

わくわく、わくわく。

で、昨日届きました!「ヒットアウェイ」

長男が学校から帰ってくるのが待ち遠しい!

「ただいま~」帰ってきた我が息子!

「届いたぞ!ヒットアウェイ!今から行くぞ!!」

はぁ~ちゃんは、お熱がありましたが、心配して来ていたおばあちゃんにみてもらい

早速、封を切って試運転。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

おおおおお! 夢の商品ヒットアウェイ! すごいぞヒットアウェイ!

ボールは無くならないし、毎回トスしなくてもいい。

バッティングセンターに車で30分も必要ない。

ちまたではテレビショッピングにだまされた・・・と言う方のお声をよく耳にしますが、

このヒットアウェイはまさにパパにとってはヒット商品!

買って良かった。長男もパパもどっちが子供かわからないくらい熱中したのでした。

P.S この夢の商品ヒットアウェイでパパもメジャーを狙います!子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

no image
親子でせくしぃ~??
この記事の所要時間: 114

先週末、長男のソフトボールの試合がありました。

「博多区大会」の教育リーグに4番センターでスタメン。

9安打8打点 うちホームラン3本の大活躍。

3試合勝ち進み、見事優勝しました。

2試合目に息子のチームのピッチャーが完全試合を達成。

息子とそのピッチャーのどちらが最優秀選手になるか

もめたそうです・・・。

結果、ピッチャーの子が最優秀選手。

昨日の西日本新聞にチームの優勝と最優秀選手の名前が載ってました・・・。

僕は仕事で試合を見にいけなかったのですが、試合の状況は

ほかのお父さんやお母さんがメールで逐一報告してくれてました。

息子は優勝したことは、すごくうれしそうでしたが

最優秀選手と新聞記事を逃がしたことがとても悔しかったようです。

試合後、チームの打ち上げがあり、仕事が終わって参加しました。

選手が一人づつその日の反省を親の前で発表させられました。

優勝したのに反省を言わせるのもどうかと思うのですが・・・。

みんなは

「もうちょっと、打てるように練習したいです」

「声が出なかったので、今度は声を出すようにしたいです」

などなど、毎回よく聞くありきたりな反省。

息子の番になって

パパとしてはなにを言うのかドキドキ・・・。

「今日は反省することは、全然ありませんでした。
            力いっぱいやれたと思います」


ちょっと親バカかましてよかですか?

かっこいい~!!!
これが俺の息子だよ!

P.S.
あまりにも息子がセクシーすぎて、ゾクゾクしちゃいました。

ビンビンになって、何発も・・・。
お風呂でイヒヒ♪
この記事の所要時間: 047

ずっと前の記事にも書いていますが、

イベント大好きなパパ。

我が家のバスタイムでも時々、ちょっとしたイベントを行ないます。

子供がお風呂に入りたがらないときなどはこのイベントを行ないます。

今回は、高熱で3日間お風呂に入れなかった、うちの娘、はぁ~ちゃんが

やっとお風呂解禁♪

「はぁ~ちゃん、やっと今日からお風呂は入れるよ。よかったね。」

とパパが言うと

「じゃ、パパあれやって~!」

とリクエストがありましたので、急遽お風呂を洗ってセッティング開始!

約10分後イベント準備完了!

「お~い、お風呂出来たぞ~!みんな急げ~!」子供たちを呼びます。

ザザ~!ザバァ~!ドブ~ん!

ほんと久しぶりなので、3人とも大喜び!

さて、そのお風呂イベントとは・・・・・

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

じゃじゃぁ~ん♪

あわあわなのです♪

ね?子供たち楽しそうでしょ?

P.S.泡風呂一緒にどう?(笑)

no image
新しい仕事
この記事の所要時間: 021

ミクシー以外でブログやっているのですが、
こちらのブログではたくさんの仕事のヒントを
仲間たちがくれます。

インターネットでできることを追求していくと
たくさんの発見があります。

今月中に得たヒントを生かして新しいビジネスを
立ち上げようと思います。

さ、ミクシーでもたくさんのヒントがゴロゴロしているようなので、ビジネスのヒント探しまくるぞ~!

no image
あぁ、結婚生活。
この記事の所要時間: 117

うぉりゃ~!!!

と、家のベランダから目の前にある息子の小学校のグランドに向かって叫びたくなるほど、忙しくてテンパってる今日この頃。

みなさんいかがお過ごしですか?

先週末、土曜日は朝から次男、長女の保育参観。
夕方は長男のソフトボールチームのリーグが前期を終了し、子供達と一緒に反省会という名の飲み会。

日曜日は長男のチームの練習試合。
と、同時に僕の早朝ソフトボールの試合(次男、長女は連れて行きました)

僕の試合終了後、そのまま友人の家に行き、そこの子供たちに次男と長女を遊んでもらい、僕はユニフォーム姿のままで友人とビールを飲み、そのまま昼寝・・・。

お昼ごはんまでご馳走になってしまいました。

なんやかんやで、朝から夕方まで友人の家に居座ってしまい、
気がつけば長男が帰ってくる時間。

早朝からスポーツで汗を流し、ビールをかっくらって、昼寝までしたってのは何年ぶりだろう・・・。

奥さんがいたら、こんな一日が普通にあるんだろうなぁ・・・。

最近、いろいろと忙しい中、とっても有意義な時間を過ごせました。

今日からまた、せわしい日々が始まります。
長男はクラブチームの練習と同時に、子供育成会のソフトボールの練習も始まり、夏休みまで夕方毎日ボールを追っかける日々が続きます。

僕もいつの間にかそのコーチに就任してしまい、たくさんの子供たち相手にボールを打ちまくります。

(おいおい、仕事してるのか?!)

してません、仕事どころじゃありません。

なんとかしなきゃ!!!

P.S.
そろそろ、人生のパートナーを探してみようかなぁ・・・。

mixiからのお知らせです。礼智 さんのページ全体のアクセス数が
13000アクセスを超えました。記念すべき13000アクセス目の訪問者は
mie さんでした!

以下のURLより mie さんのプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。
プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=912424

マイミクさんじゃないんだよね~。
知ってる方いらっしゃいましたら、この方に声かけてあげてください。

高校野球の裏のドラマを親目線で観る。シングルパパブログ
こんなのアリ?!
この記事の所要時間: 036

今日はこどもの日です。

チビ達と近所の公園に行ってきました。

滑り台やブランコなどなどたくさんの遊びものがあるのですが、

このチビ達が興味を持ったのがアリンコなのであります。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

アリの巣からたくさんのアリが出てきているのを発見し、棒でホジホジ・・・・

すると

デカ

でかいアリ現る

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

こげなアリば見たのはパパみっくんも小学校以来ばい

もう都会では見ることはないと思っていましたが、恐るべし、でかいアリの生命力

たくましくこのまま絶滅せずにいて欲しいものです。

チビどもはビビルかと思いきや捕まえまくっておりました。

P.S 子供達よ、このアリさんのようにたくましく育ってくれよ!

no image
次男のひらがな特訓
この記事の所要時間: 029

次男がまだひらがなを読めない。

先日、友人からカルタをもらったが、絵でしか判断できず、長女と取り合いになってしまう。

ん・・・・逆立ちして考えた・・・・そうだ!!!

やってみた。

次男も長女もケンカにならず、どちらも札を取れ、しかも次男のひらがな特訓ができる方法。

大成功!! 二人とも大喜び! 次男は少し取るのに時間がかかるけどね。

その方法とは・・・・?

また写真を撮って、後ほどアップするね。

P.S パパは天才だぁ!って自画自賛してるけど、この方法わかる?

シングルパパ的に学習塾って必要なの?