シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

4歳時が熱性けいれんを起こした時の対処 シングルパパブログ

      2016/06/26

この記事の所要時間: 255

昨日真ん中の次男(4歳)を保育園に迎えに行った後、家でこたつに入りテレビを見させていた。
私は横で仕事をしていたら突然「う゛~!」と叫びだした。

見ると白目を出して手足は突っ張り、ケイレンを起こしていた。
意識がない次男の口をこじ開け、私の指をねじ込んだ。
子供の力とは思えないほどの強さで指をかみちぎられそうだった。

大変だ。隣の部屋で昼寝している長男(小2)長女(2歳)を大声で起こした。
長男に電話を持ってこさせ、次男に指をかまれたまもう片方の手で119番に電話した。

「どうしました?」電話の向こうはとても落ち着いた優しそうなおじさんの声
「息子がケイレンを起こしているんです!」
「住所をおっしゃってください」
「え~、え~」やばい。パニックになってる。隣の長男に「住所なんだっけ?」と聞いたら
冷静に教えてくれた。(さすが長男頼りになるぅ)
そのまま住所を伝え次男の状況を伝えた。
「目は白目をむき、手足はつっぱてます。指をつっこんで噛ませています。」
「指は入れなくていいですよ。逆に窒息する恐れがあります」
「そう言われても、強く噛まれていて抜けない・・・」

そうしている間に窓の外から救急車の音が聞こえてきた。
長男にホットカーペットとテレビのスイッチを切らせ、子供たちの上着を用意させ、娘の靴まで履かせさせた。
今思うと、長男はものすごく冷静に私から言われたことをすべてやり遂げた。
普段はまったく言うことを聞かず、マイペースな彼が。

次男を抱きかかえ、長男は娘の手を引いて外に出ると同時に救急隊員が近づいてきた。
救急車の後ろから家族4人乗り込み、ベットに次男を寝かせ、横のシートに私と長男、長女が座った。

次男は意識が朦朧としている。

車内で次男の体温を測ると39.9度!
さっきまで保育園の庭を走り回って遊んでいたのに。

救急隊員のかたが言うには、6歳までは脳が成長しきっておらず、急に熱が上がると、ケイレンを起こすことがよくある。と言われた。心配ありませんよ。と
そう言われている間に次男の意識が戻った。

「おとおさん~」
よかったぁ。よかったぁ。意識が戻った。
もしものことがあったら、あの恐ろしい元妻から何と言われるかわからない。というか・・・、何をされるかわからない。

病院に搬入後、医師から一連の説明を受けた。
子供の熱性ケイレンはよくあることで心配いらないこと。
インフルエンザの可能性があるので血液検査をすること。
安心したせいか、医師の説明がよく理解できた。

長男と長女を連れて待合室で待っていた。
子供たちにジュースとサンドイッチを買ってあげ、その場は長男にまかせ次男の待つ病室へ。

ぐったりとして、点滴を受ける次男の姿が。

眠っており、看護婦さんが言うには、脱水症状もあるようなので、点滴を打ち続けます。
おしっこがしたくなったらもう大丈夫ですよ。ということだった。

点滴を2本目で次男が目を覚まし、「おしっこに行きたい」と言い出した。
トイレに点滴をつけたまま連れて行くと、ナイアガラの滝のように出る出る。大量のおしっこが。

しばらく休んだ後病院をあとにし、家に帰り着いたのが23時、子供3人ともタクシーの中で熟睡
タクシーの運転手さんも手伝ってくれて、子供を布団に寝かせた。(ありがとう!西タクの運転手さん)

大変な一日でした。

今日は次男は保育園お休みで、今、私の横でポケモンの人形で遊んでいます。

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

サクラとミニ♪
no image
息子と何気ないお金の話
この記事の所要時間: 12

テレビのCMを見て、長男が「宝くじで3億円当たったらどうする?」と聞いてきました。

「君はどうする?」と聞くと、「家を建てる!」と言うので、「パパはそのお金がもっと増えるようにがんばるかなぁ~」と話しました。

息子はもちろん、「どうやって?」と聞きます。

「どうやると思う?」

「その3億円でまた宝くじを買う」(なるほど)

「パパはそのお金で商売をしたい」と言いました。

「商売って?」

「たとえば、このバットを100円で買って、300円で売ったら最初のお金が3倍になるよね?」

「でも、100円のバットを300円で買う人いるかな?」
(こんな質問をしてくる息子に成長を感じます!)

「それじゃ、他にバットを売る方法を考えてみ~」とパパ

「じゃあ、材料を100円で買ってきて、それでバットを作って500円で売ったらいい!」
(いきなりそんな答えが返ってくるのか?)

「大正解!!」

「おもしろいね~」と息子・・・。

「な?おもしろいだろ?そういうことをやって、あのホリエモンはお金持ちになっていったんだよ」

「ふ~ん簡単だねぇ」

P.S
「息子は将来プロ野球を買うかもしれない」と密かに思うのでした。

no image
長男が喘息。
no image
長男の授業参観日
この記事の所要時間: 021

はい、今日は授業参観でした。

参観後の父兄懇談会にも出ました。

お母さんばかりの中にお父さんは僕だけ。

すっかりこの環境に慣れちゃいました。

参加してるお母さん達が僕の顔をチラチラ見て

目が合うと、相手が目をそらす。

終わるまでに全員と目を合わせました。

影がある、男前のシングルパパがそんなに気になりますか?笑

さ、また脳をフル回転だ!

長男と都会へ
この記事の所要時間: 131

今日は朝から夏休み中の長男連れて、博多の区役所まで、住所変更や諸々の手続きに行ってきました。

区役所に行くたびに「父子家庭の優遇処置ありますか?」と聞いてるのですが

「ありません」と毎回言われます。仕方ないね・・・

せっかくココまで来たんだからと、区役所から歩いて数分のキャナルシティまで
行ってきました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパは、こういった人が多いとこは苦手なのです。

長男に手を引かれ、ポケモンセンターでカードを購入。

うちにはものすごい数のポケモンカードがあります。

ま、パパも昔、プロ野球カードやキン肉マン消しゴムを集めてたので

息子の趣味も理解できます(^^ゞ

そして、昼食にラーメンスタジアムへ

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ここはいろんな有名どころのラーメンが食べられていいのですが、

パパから言わせると、値段が高い!!!

ラーメン一杯が800円ですよ!

うちの近所で食べれば、一杯250円也

こちら、博多ではラーメンは主食ではなく、おやつみたいなもんです。

ラーメンに500円以上出すのにはものすごく抵抗があるのですが

長男が食べたいというので仕方なく・・・。

入ったお店はB-21のデビット伊東がやってるお店、その名も「でびっと」

豚骨醤油のスープなのですが、正直言って「まずい」

ラーメン好きの長男も「まずいね」という始末

やっぱ、こんなとこのラーメンはだめだねと意見は一致

明日は僕たち親子行きつけの一杯250円の「元町ラーメン」にまた行きます。

そんでそんで、パパ、一年ぶりくらいに自分の洋服を買いました。

キャナルシティなんてこんな洒落た都会のお店で洋服を買うのは初めてです。

Tシャツとジーンズに1万5千円もかけてしまいました(;´_`;)
(いつか勝負服として着たいな~)

P.S
午後から仕事頑張りま~っす。

久々に警察沙汰!
no image
親権がらみの離婚裁判でやらなければいけないこと。
この記事の所要時間: 117

男を作って出て行った妻から調停を申し立てられ、不調に終わり、次は裁判に訴えてきた。

いよいよ、本格的に離婚裁判に突入。

お互い離婚には合意しているものの、子供に関しては両方譲らない。

現在子供3人は私が約1年半育てている。

そして
今月中に資料をそろえて、裁判所に提出しなければならない。

1 監護親の生活状況

 1)生活歴(学歴、職歴、病歴、家庭生活や社会生活における主な出来事等)
 
 2)職業、勤務先、勤務時間及び仕事の内容等

 3)平日及び休日の生活スケジュール

 4)健康状況

 5)同居家族とその状況(氏名、年齢、職業)

 6)住居の間取り

2 経済状況

 1)収入(源泉徴収票、確定申告書など)

 2)特記事項

3 子の生活状況

 1)子の生活歴及び監護状況(監護補助体制も含む)

 2)子の発育状況及び健康状況

 3)子の通う保育園、幼稚園及び小学校の名称、所在地、連絡先及び連絡担当者の氏名等

 4)保育園、幼稚園及び小学校への出欠状況(連絡帳や通知表など)

 5)紛争に対する子の認識の程度

 6)非監護親との交流の状況

4 子の監護方針

 1)今後の監護方針
 
 2)親権者となった場合の監護状況の変更の有無及びその具体的内容

 3)親権者となった場合の非親権者と子の交流についての意向

5 その他参考となる事項

これだけの資料を子供を育て仕事をしながら、約2週間でやらねばならない。

その他妻の不貞の証拠なども提出しなければならない。

経験者の方、法律の知識がある方

いい知恵あればおしえてください。

no image
チョキチョキペタペタ ベルマーク!
この記事の所要時間: 27

寒い!!

寒の戻りというのでしょうか。

ここ最近小春日和だったこちら博多も今日は季節はずれの雪が降ってます。

先日、小学校3年生の長男が学校からプリントをもらってきました。

$シングルパパの公式ブログ:壮絶、悶絶 子供3人シングルパパのカミングアウト!-IMG0910211638.jpg

「え~!!!こんなんやるの~!」

プリントの内容を見ると、絶対参加のニュアンス・・・。

「日本一セクシーなシングルパパ」を豪語する僕としては、参加しないわけにはいきません。

行ってきましたよ~。たった今!!

うちでも集めたベルマーク持って。

指定されたPTA会議室を見ると、各クラス3名づつ、1年生から6年生までの

お母さん達がいっぱい!

仕事の途中で行ったのでスーツ姿のおっさん一人・・・。

「おはようございます」

と部屋に入った途端、全員一斉にこちらを見る。

こんなの、もう慣れっこだもんね~。

「あの~、3年1組でお世話になっている、パパみっくんですが・・・」

「あ、おはようございます。こちらです。」

と、テーブルに案内されました。

3年生の保護者のテーブルが決まっている模様。

あらためて、同じ3年生のお母さん達に

「おはようございます、3年1組のパパみっくんです」

とご挨拶。

隣のお母さんが、いろいろとやりかたを説明してくれました。

ベルマークには番号と点数があって。それぞれ分けて、はさみで綺麗に切った後

10枚づつホッチキスまたはテープでまとめる(大きさによって)

僕の担当は35番0.7点のベルマーク。

これは日清のインスタントラーメンに振り分けられたベルマークなんでしょうね。

見てすぐわかる「チキンラーメン」のパッケージ。

みんなこんなに「チキンラーメン」食べてるの?ってかんじの数!!

これを黙々とはさみで切り10枚づつテープにはる。

周りのお母さん方は、やはり、おしゃべりをしながら楽しそうにベルマークを整理してる。

僕は黙ってチョキチョキ、ペタペタ。淡々と整理・・・。

手元にベルマークが無くなると、手持ちぶさたになるから、すぐに他のベルマークをもらいに行く。

この作業を小一時間。

どこかのお母さんが

「はい、終わりました~。お疲れ様でした」

言われた途端

「お先に失礼します。お疲れ様でした~」

と言って部屋を速攻で出てきちゃいました。

作業中ずっと恥ずかしかったです・・・。

でも、ベルマークってあんな風に番号や点数がついてるなんて初めて知りました。

少し勉強になっちゃいました。

P.S.
世の中にベルマークの番号や点数を知ってる「お父さん」って、何人ぐらいいるのかなぁ?

シングルパパにとっての母の日
この記事の所要時間: 056

子供が早く寝てくれたので、今日は久々にゆっくりビールを飲みながらパソコンに向かってます。

連休からずっと怒濤のように忙しく、ブログのことすら忘れていました

先日は母の日でしたね。

次男とはぁ~ちゃんの保育園では、お母さんへのプレゼントを用意したようです。

保育園に行くと、次男の教室の壁には、みんなが描いたお母さんの絵が貼り出されていました。

次男はどんな絵を描いてるのかとドキドキしながら探していると・・・ありました!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男が描いた絵です。

先生が言うには「僕はお母さんがいないから、お父さんの絵を描く!」と言ったそうです。

涙があふれてきました。

娘は折り紙で作ったペンダント。

「これは愛ちゃんにあげる」
(愛ちゃんとはパパの妹です)

娘も2歳なりにいろんなことがわかってるコメントでした。

妹もうれしそうに受け取ってくれました。

次男の描いてくれた絵は、今パパの仕事部屋の壁、一番の特等席に貼ってあります。

P.S 愛する子供達、ごめんね。ありがとう。パパにとって一生忘れられない母の日になったよ。

お風呂でイヒヒ♪
この記事の所要時間: 047

ずっと前の記事にも書いていますが、

イベント大好きなパパ。

我が家のバスタイムでも時々、ちょっとしたイベントを行ないます。

子供がお風呂に入りたがらないときなどはこのイベントを行ないます。

今回は、高熱で3日間お風呂に入れなかった、うちの娘、はぁ~ちゃんが

やっとお風呂解禁♪

「はぁ~ちゃん、やっと今日からお風呂は入れるよ。よかったね。」

とパパが言うと

「じゃ、パパあれやって~!」

とリクエストがありましたので、急遽お風呂を洗ってセッティング開始!

約10分後イベント準備完了!

「お~い、お風呂出来たぞ~!みんな急げ~!」子供たちを呼びます。

ザザ~!ザバァ~!ドブ~ん!

ほんと久しぶりなので、3人とも大喜び!

さて、そのお風呂イベントとは・・・・・

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

じゃじゃぁ~ん♪

あわあわなのです♪

ね?子供たち楽しそうでしょ?

P.S.泡風呂一緒にどう?(笑)