シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

明日から息子が春休み・・・。

      2014/02/16

この記事の所要時間: 022

今日が小学校の終業式。

明日から春休みになっていまいます。 どうしたらいいのかなぁ?

遊びに行ってくれればいいんだけど、家でゲーム三昧ってのは避けたい。

仕事がはかどらなくなるんだよね、実際。

「おなかすいた~おやつは?」の毎日になることは確実。

昼飯の用意までしなきゃ! とほほ・・・。

P.S.

長男よ、弟たちと一緒に保育園に通ってみないかい?

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

普通、泣くか?
この記事の所要時間: 133

みなさんご存知だと思いますが、僕には3人の子供たちがいます。

長男 世成(セナ)9歳 小学校4年生

次男 朱羽(シュウ)6歳 保育園年長

長女 紗和(サワ)通称はぁちゃん 3歳 保育園年少

お兄ちゃん二人は僕が大のF1好きなので、それぞれアイルトン・セナ ミハエル・シューマッハから名前を取りました。

娘は勝手に妻がつけちゃいました・・・。

長男は父子家庭の長男だからなのか、結構しっかりものです。

次男は反対に甘えん坊。

長女も3歳とは思えないくらいしっかりしてます。

世成と紗和はおばあちゃんの家に泊まりに行ったり、お友達の家に泊まりに行ったりってのは平気でよく行きます。

しかし、朱羽は僕にべったりで僕が横で寝てあげないと寝てくれません。

兄と妹がおばあちゃんの家に泊まりに行っても、朱羽だけは「お父さんと一緒がいい」と言います。

その次男が今日、初めて保育園のお泊り保育でキャンプに行きました。

そう、泊りがけで。

今日、保育園に連れて行き

「しゅう、今日はお父さんと一緒に寝られないけど大丈夫か?」

と聞くと、

「大丈夫だよ。先生もお友達も一緒だもん。寂しくないよ。」

って。

フォト

息子よりも僕がとても不安です。

「お父さん、いってきま~っす」

フォト

「しゅう、泣いたりしちゃ駄目だぞっ」

って言ってる僕がなぜか涙がボロボロ

オイオイ;^_^)_θ☆( >_<)
お泊り保育ぐらいで泣くなよ・・・。バカ親・・・。

見送りに来てる親がいっぱいの中で、泣いてる親は僕だけ・・・。

フォト

何で涙が出ちゃったんだろ?

泣いてる僕にニッコリとピースしながらバスに乗って行っちゃいました。

明日帰ってくるのに、とても心配。

キャンプでは子供たちでカレーを作るそうです。

スプーンとフォーク以外持ったことないのに。

ちょっと大人になって明日帰ってきてくれるかな?

P.S.
明日、また、迎えに行ったら泣いちゃうのだろうか・・・。

no image
昨日の地震にはマイッタ!
この記事の所要時間: 034

昨日朝に地震がありました

ちょうど起きて顔を洗おうとしていたときでした。

ゴー
と言う音と共に
突然家が揺れ出しました。

走って子供が寝てるところに行くと、なんと
次男の顔の横に大きな棚が倒れてるじゃありませんか

本当に顔ギリギリ3cmほどのとこにです。

ゾーっとしました。同時に神様に感謝しました。

前回の地震では全くなんともなかった棚が今回倒れてきたのです。

あと5cmずれてたら、おそらく頭蓋骨骨折だったと思います。

こわいです。地震の怖さを改めて思いました。

P.S 次男は真横に棚が倒れてきたにもかかわらず、ぐーぐー寝てました。

ミクシーで再会。
この記事の所要時間: 110

このミクシーで、中学の時の友人と再会しました。

約20年ぶりの再会です。

おそらく、このミクシーをやっていなければ会うことなんて無かったんじゃないかな?

彼は現在、床屋さんを経営しています。

今日、その床屋さんに次男と娘を連れて行きました。

懐かしい友人です。

お互いの印象は、ちょっと体格がよくなった(笑)だけで

ほとんど変わってないぁ~って感じでした。

つもる話もしながら、まずは娘のカット

フォト

彼の奥さんが切ってくれました。

フォト

最後に可愛く髪の毛を結んでくれて、娘は大喜び!
(パパは、娘の髪を上手に結べません・・・。)

次に次男のカット。

フォト
次男はいつもスポーツ刈りです。
やっぱり男の子はスポーツ刈りだぁ!

そんで、最後に彼が僕の髪をカットしてくれて
奥さんが顔を剃ってくれました。

う~ん。久々の顔そりは気持ちがいい!!

床屋さんでいつも困るんですが、僕はなかなか上手く「こうやって、ああやって」ってカットの注文が出来ないんですよね。

だから、いつもおまかせでやってもらって、出来上がりに満足できない・・・。

友人が切ってくれると、すごく助かります。
おまかせだけど、満足する髪型にしてくれました♪

しかも、お友達価格でカットしてくれたしね♪

○木!今日はありがとう。

ミクシーにも感謝。

P.S.
またくるぞ~。時間作るから、今度はゆっくり飲みながら昔話しようや!

no image
たった今 地震だよ~こわい~
スタミナ太郎
この記事の所要時間: 033

金曜日夕方。

子供達と共に門司からカーフェリーで大阪へ

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

土曜日早朝大阪到着

高速で名古屋へ

名古屋で仕事をした後

時間が無くて観光出来ずトンボ帰り・・・。

名古屋から高速で一路福岡へ

日曜日早朝5時帰宅

洗濯掃除を済ませ、子供達を起こし

寝ずに保育園の発表会へ

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男ミハエルも娘はぁちゃんも

疲れを見せず、一生懸命頑張ってくれました。

パパはどっぷり疲れました・・・。約43時間起きっぱなしでした・・・。

ハードスケジュール、ふぉぉーーーー!

P.S.
スタミナ満点のパパ。蒲焼きにして食べたらものすごく旨いと思うよ。笑

娘が高熱!
この記事の所要時間: 047

午前中、商品撮影して、ブログを書きあげた後

子供たち(今日は台風でみんなお休み)にお昼ご飯の用意をしていたら

なぜか娘がぐったりとしている。

熱を計ると39.6度!

すぐさま、台風吹き荒れる中病院へ。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

検査のため採血し、尿、レントゲンを撮り、点滴まで。

男は尿取るの簡単ですが、女の子は今回初めてで、どうすればいいか迷いましたが

なんとかとることができました。(手にかかりましたが・・・・)

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

点滴中ぐっすりと眠って、点滴が終わると38度まで熱は下がり、座薬を渡されたので

ベットでパパが座薬を入れました。

検査の結果は明日になるそうで、明日も娘は保育園お休みです。

特に心配ないようで安心しましたが、ホントにビビッちゃいました。

帰ってきて、今はパパの部屋でまたぐっすり眠ってます。

P.S.
採血も点滴もパパと約束したとおり、全然泣かなかったね。えらいぞ!

台風で外出できませんので・・・。
この記事の所要時間: 146

外はタイフーンが吹き荒れています。

子供の頃から、台風が来るとなると、わくわくしちゃうのは僕だけでしょうか?

今日は外で仕事の打ち合わせの予定が入っていましたが、タイフーンのため中止。

子供の学校は休校、ついでに保育園もお休みさせて、自宅待機。

暇なので、僕のホームページで使う、商品の撮影をしました。

せっかく撮影用のセットも組んだので、ついでに僕のブログアイテム(デジカメ)の

撮影もして、ここでご紹介します。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

まずは、携帯電話、docomoのD900iいわゆるFOMAと呼ばれる機種なのですが、うちでは

電波の入りが悪い!テレビ電話も使えるらしいが、使ったことが無い。

ちょっとしたときに、ブログ用の写真をパチリ。ま、写真メモ代わりですね。

このブログの皆さんのコメントも、外出先では、この携帯でチェックしてます。

そしてFUJIFILMのQ1DIGITALこれは、いつでも、どこでも、持ち歩いてます。

400万画素でなかなか持ち歩くにちょうどいい大きさ。結構気に入ってます。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

そして、仕事の写真撮影や、ちゃんと子供たちの撮影をするときに使うカメラ

CANNON EOS KISS DN

これはいい!おすすめです。

なんと800万画素! 

人物にピントを合わせ、背景をぼかしたりする撮影は、この一眼レフにしか出来ない技です!

僕は標準と望遠がついたWズームキットを購入しました。

レンズはこの2つで十分。

商品撮影やモデル撮影、子供のスナップショット、花火の撮影etc・・・・

何でも使えちゃいます。

買うときはその金額に悩みまくりましたが、買ってしまえばもう元は取ってるかも?

これで撮影した写真が結構お金を生んでくれます。笑

男が持つには少し軽いので、あとでバッテリーグリップを追加して大き目のカメラになりました。

この大きさがかっこいいし、使いやすい!

週末はこれを持って子供たちとお出かけしてます。

P.S.
今日はタイフーン。ネタに困り、こんなのをネタにしちゃいました。
あなたのお気に入りのカメラあったら教えてね。

バースデーパーティ
この記事の所要時間: 032

ってな感じで写真じゃお伝えできないくらいの盛り上がりを見せてくれました。

「次回もやろうよ!」って意見もありましたし、今回参加できなかった方からも
「次回は参加します」というメッセージも頂きましたので、また企画したいと思います。

この日、家に帰ったあと、試合に行ってオフ会に参加出来なかった長男が兄弟集めて
こんなものをプレゼントしてくれました。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ありがとう長男!パパはとても嬉しくて涙が出ちゃったよ!!
今日は連れて行けなくてごめんね。

P.S.
この日参加してくれたみんな、ありがとう!!
愛してるよ~♪

台風去って、また病院。
この記事の所要時間: 041

昨晩の娘。

ぐずったり、吐き出したりでなかなか眠れませんでした。

今朝、学校へ行く長男を送り出し、次男と娘を車に乗せ、まずは次男を保育園に送り、

そのまま病院へ

検査結果は喉からのウイルスによる熱だそうです。

そしてまた、約2時間の点滴。

昨日は右手、今日は左手に。

この点滴の間ずっと娘に付きっきり。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

熱は40度、ぐったりしてます。

2歳の子が2日間連続40度の熱ってのはとても心配です。

「はぁ~ちゃん、大丈夫?」と聞くと、

「うん大丈夫」と言って、笑ってくれますが、表情に力はありません。

手を握るとやっぱり熱い。

点滴が終わり、また家でパパの仕事するそばで寝ています。

P.S.
早く元気になって、パパにまた「スイカの名産地」を歌って聞かせてね。

今日一日、娘の看病です。
この記事の所要時間: 020

昨日から熱がある娘を病院へ連れて行きました。

恐れていたインフルエンザではなく、単なる風邪ということでした。

安心しました。

娘は家で横になって休んでいます。

フォト

今日は仕事の予定も詰まってたんですが、全部キャンセル。

娘と一緒にまったりと過ごしています。

P.S.
はぁちゃん、早く元気になってね。