シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

パパの本棚

      2014/02/16

この記事の所要時間: 027

本は大好きです。

暇なときは子供達と一緒に近所の図書館に行きます。

図書館には絵本や紙芝居、CDやビデオ、DVDまで置いてあって全部タダ!

図書館の匂いとか、雰囲気も大好きです。

僕の本棚には小説からビジネス書などバラバラな順番で詰め込まれていましたが

先日の地震で棚が倒れたついでにきちんと並べ替えました。

おかげでまた、本を読む暇をつくろう!と心に決めました。

ブログにも読書日記をつけていこう!

P.S.
本は心の栄養です。

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

コメント

  1. Hawii より:

    SECRET: 0
    PASS:
    p.s本は心の栄養
    確かにそうだと私も思います。私はこの言葉に心を暖かくされました。

  関連記事

no image
息子と何気ないお金の話
この記事の所要時間: 12

テレビのCMを見て、長男が「宝くじで3億円当たったらどうする?」と聞いてきました。

「君はどうする?」と聞くと、「家を建てる!」と言うので、「パパはそのお金がもっと増えるようにがんばるかなぁ~」と話しました。

息子はもちろん、「どうやって?」と聞きます。

「どうやると思う?」

「その3億円でまた宝くじを買う」(なるほど)

「パパはそのお金で商売をしたい」と言いました。

「商売って?」

「たとえば、このバットを100円で買って、300円で売ったら最初のお金が3倍になるよね?」

「でも、100円のバットを300円で買う人いるかな?」
(こんな質問をしてくる息子に成長を感じます!)

「それじゃ、他にバットを売る方法を考えてみ~」とパパ

「じゃあ、材料を100円で買ってきて、それでバットを作って500円で売ったらいい!」
(いきなりそんな答えが返ってくるのか?)

「大正解!!」

「おもしろいね~」と息子・・・。

「な?おもしろいだろ?そういうことをやって、あのホリエモンはお金持ちになっていったんだよ」

「ふ~ん簡単だねぇ」

P.S
「息子は将来プロ野球を買うかもしれない」と密かに思うのでした。

はぁ~ちゃん3才!ケーキだ、わっしょい!
この記事の所要時間: 056

やっと、パパの目に入れても全然痛くないくらいの愛娘、はぁ~ちゃんが

おかげさまで3才を迎えることができました♪

子どもとして、3才ってのは一つの区切りのような気がします。

ちょっと前まで、歯が生えそろってなかった、はぁ~ちゃん。

ちょっと前まで、なにを喋ってるのかわからなかった、はぁ~ちゃん。

ちょっと前まで、オムツをしていた、はぁ~ちゃん。

おめでとう!3才だよ。

大きくなったね。パパはとっても嬉しいよ!

プレゼントはなにがいい?って聞くと、「プリキュアのシャイニールミナスのお洋服!」って

去年の誕生日までは、欲しいものなんて言えなかったもんね。

パパはあちこち探して買いましたよ!!!

はい、シャイニールミナス!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ケーキは何がいい?と聞くと「シュークリーム!」

誕生日にシュークリームは、ちょっと寂しいなぁ・・・

はい、シュークリームのケーキ!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパはダイエット中だから、パパの分も食べていいよ。笑

はぁ~ちゃん、大きくなってくれてありがとう。

P.S.
4才の誕生日も絶対パパと一緒に祝おうね!

no image
♡映画デーツ♡
この記事の所要時間: 127

さっき、映画を見に行ってきました。

ダ・ヴィンチ・コード

原作を半分くらい読み終わったところで見に行ったので
どうかなぁ?と思いましたが・・・。

感想:

面白かったです。

これから見に行こうという方に一言アドバイス

原作文庫本の上巻までは読んでいったほうが面白くなります。

上巻は物語に出てくる人物の背景が詳しく書かれています。

映画では、その人物背景などは削られていて、上巻部分の

ストーリー展開は約10分程度で終わってしまいます。

だから最初に人物背景だけは頭に入れて映画を見たほうがいいでしょう。

映画のストーリーが良くわかるようになります。

映画を見た後に中巻、下巻を読むのが
一番いい「ダ・ヴィンチ・コード」のハマり方だと思います。

さて、今回の映画ですが、以前の記事を見た方はご存知と思いますが、日記で公開ナンパ(?)をして、誘いに乗ってくれた奇特な女性(笑)と一緒に行ってきました。

その方は僕の家の目の前に住むマイミクさんです。

マイミクさんというよりも、同じ町内のご近所さんですね。

10時に家の前で待ち合わせして、車で5分ほどのとこにある

ワーナーマイカルシネマ(大野城サティ)へ。

一階でお菓子とジュースを買って11時から上映開始。

終わったのが2時前。

これまた近くのファミレスでランチを食べながら映画の感想を話して今、帰ってきたという次第です。

やっぱり、一人で見に行くより、誰かと見に行ったほうが面白いですね。

僕にとっては5年ぶりくらいの映画デーツ!!
ただ、映画を見ただけですがなにか?
小学生のデーツのようですが、なにか?

楽しかったです♪

P.S.
さ、これから仕事して、保育園にお迎え行って現実の世界にもどりま~っす。

サクラとミニ♪
素敵なオフの過ごし方 ご報告
この記事の所要時間: 056

時計の針が非情にも久々のオフタイムの終わりを告げようとしています。

結局ミクシーというITを使ったにもかかわらず、
期待したデーツのお誘いはナッシング!!

午前中いっぱい10分おきにミクシーにログインして
「新着コメントがあります」
という赤い文字をドキドキしながら見ていた僕って一体・・・。

さて、僕の家から歩いて15分ほどのところに大きな県営の公園があります。

午前中は雨でしたが、午後から雨が上がったので

カメラを片手にその公園をブラブラと一人で散歩することにしました。

フォト

雨が上がってすぐなので、公園全体にマイナスイオンを感じることが出来たし、アーティストになったような気分になったし

フォト

う~ん。我ながら有意義なオフを過ごしました。

満足満足。

P.S.
誰だ!風俗行けだのアダルトビデオ借りに行けだのデリヘル呼べだの言ってる輩わぁ!!
君たちと僕とじゃ<strong>ラベル</strong>が違うんだよラベルがね!爆!

でも、その意見にもグラッと揺れたのは確かです。ハイ。

no image
25歳、女!?
この記事の所要時間: 024

1980年生まれの25歳

某教育大学卒業後、昨年より某小学校の教員となり

このたび、この4年2組の担任となりました。

クラスのみんなと楽しい一年間を過ごせるよう

一生懸命がんばりま~っす♪

昨日、長男が学校から持って帰ってきた、プリントに書いてあった長男の担任の先生のあいさつ文です。

P.S.
早く来い来い、授業参観っ!!!
早く来い来い、家庭訪問っ!!!

no image
アメブロでブログを開設したんです。
この記事の所要時間: 024

いやぁ~
いつかブログをやってみたいと思ってみたいと思ってましたが、やっと出来ました。
これからここで、子供3人のシングルパパの状況を少しづつ書いていきたいと思います。

ここをご覧になるシングルパパ・ママ達の少しでも力になればいいのですが・・・。

ってか、逆にお力を借りるかも・・・。

と、いうわけで、全国のシングルパパ・ママよろしくお願い致します<(_ _)>

no image
素敵な時間の過ごし方
この記事の所要時間: 024

3月に入って、土日も休みなしで働いています・・・。

やっと今日一日オフができました。

子供を保育園に預けてからお迎えの時間まで

完全オフ!

仕事、育児漬けの日々を過ごすと

平日休みの時間の使い方がわからなくなっちゃうんだよね~

誰か暇な方あそぼ~!!!

もしくは平日休みの時間を過ごす目からうろこの方法求む!!

P.S.
やることなくて、結局仕事をしてしまうのか?!

頑張ったんだからね。
この記事の所要時間: 19

今日は顔と腕がカッカ、ヒリヒリしてます。

長男の校区のソフトボール大会がありました。

この日のために練習を重ねてきました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

1回戦、2回戦と順調に勝ち進み、いよいよ決勝です。

優勝すると博多区の大会出場です。

もちろん相手チームも決勝まで残ってきた強豪チームです。

簡単には勝たせてくれません。

カミングアウト!” width=”220″ height=”193″ border=”0″ />
子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

長男もなかなか打てません。

先取点を相手に取られた途端、流れが動きました。

エラーが頻発。相手チームにおもしろいように点数が入っていきました。

結果は6-0で敗退です。

惜しくも準優勝でした。

ゲームセットになった途端、チームの子達の顔がぐしゃぐしゃになってました。

この悔しさは子供達の成長の肥やしになるでしょう。

パパみっくんも他の子のお父さんお母さんもボロボロです。

夏休み前に子供達の暑い夏が一端終わりました。

大会終了後、公民館で子供達と打ち上げ。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパの



長男はみんなの前で来年の大会の目標として

「今年で引退する6年生の分も頑張って来年は優勝します」

と言いました。

夏休みからは新しいクラブチームに長男は入部します。

今年、2度目の熱い夏が始まります。


P.S
うわぁ~。夏休み・・・。パパも大変だぁ~!
</p>
<div class=

とっておきの花火ポイント
この記事の所要時間: 032

僕たち家族にとっておきの花火ポイントがあります。

僕と子供たちだけの貸切のベストポジションです。

子供たちはジュースを、パパはビールを飲みながら、この日はゆっくりと

花火を見ます。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

目の前で、光と同時に音が聞こえます。

子供たちはうれしそうに花火を見ています。

パパはビール片手に花火の写真を撮りまくり。

その、とっておきの花火ポイントとは。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

そう、我が家のベランダなんです。

年に一度、目の前に花火が見える。

ここの家を決めた一番の理由です。

P.S.
来年の夏、うちで花火見ようよ。とっても綺麗だよ。