シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

たこ焼きしたよ♪

      2014/02/16

この記事の所要時間: 025

昨晩はたこ焼きパーティーをしました。

パーティーといっても長男は春休み突入した途端おじいちゃんの家に泊まりに行ったので パパと子供2人の3人だけ盛り上がったよ。

次男はバンバン食べてくれたけど、娘は中身ほじってタコだけパクパク。

パパは娘の後にタコ無したこ焼きパクパク・・・。

でもおいしかったね~。

でもなんで二人ともそんなポーズなん?

P.S.

どう?たこ焼き食べにこない?楽しいよ。

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
明日から息子が春休み・・・。
この記事の所要時間: 022

今日が小学校の終業式。

明日から春休みになっていまいます。
どうしたらいいのかなぁ?

遊びに行ってくれればいいんだけど、家でゲーム三昧ってのは避けたい。

仕事がはかどらなくなるんだよね、実際。

「おなかすいた~おやつは?」の毎日になることは確実。

昼飯の用意までしなきゃ! とほほ・・・。

P.S 長男よ、弟たちと一緒に保育園に通ってみないかい?

娘の制服初登園
この記事の所要時間: 029

4月になっちゃいましたね。

今日から次男と末娘は

それぞれ年長さんと年少さん

末娘は体操服とリュックで初登園です。

フォト

お兄ちゃんと同じ格好で保育園に通えるのが

とても嬉しいようです。

パパもこれから毎日娘の着る服を考える必要なくなって

とても嬉しいです。

でも、これから二人分のお弁当を朝用意しなくちゃいけなくなるんだよね・・・。

P.S.
今日は長男のソフトボールチームのお花見があります。
でも、天気が悪いんだよね~。
雨が降らないといいけど。

no image
ほら、またぁ~。
この記事の所要時間: 17

うちの長男は忘れ物が多い。

長男はいつも前日に時間割をして、持っていくものを玄関に用意して寝ます。

朝6時半に起きて宿題をして、素振り100回をして朝ごはんを食べ出かけます。

そこまではわが子ながらえらいなぁと思います。

朝、僕も玄関まで息子を見送ればいいんだけど、下の子二人の食事や弁当、着替えなどをさせてるとなかなか見送れないんだよね・・・。

「いってきま~っす!」

「いってらっしゃ~い。忘れ物ないかぁ?」

「うん、大丈夫!」

玄関と奥の部屋から声を掛け合って長男は学校に出かけます。

下の子達の用意が出来て、保育園に連れて行こうと、玄関まで来ると・・・。

下駄箱の上に習字道具が・・・。

大丈夫って言ったやないかぁ・・・・。

今日の5時間目は習字の授業。

保育園に送った後に小学校まで届けに行きました。

なんで、用意までしてるのに忘れるんだろう??

詰めが甘い息子です。(父に似て。笑)

明日は授業参観、懇談会があります。

「忘れ物が多いです。」って
先生に怒られちゃうかもしれないなぁ・・・。
(先生に怒られるのは、それはそれでうれしいかも?笑)

僕は絶対、子供の時間割や宿題は見てあげないって決めてるんですが、ほかの家庭はどうなんでしょうね?

ついでに物もよく無くします。

今年、長男の名札を買ったのは3回目です・・・。

P.S.
そんなとこは父親に似なくていいっ!!

*****************

mixiからのお知らせです。れ・い・ち さんのページ全体のアクセス数が
15000アクセスを超えました。記念すべき15000アクセス目の訪問者は
ミニクーパ さんでした!

以下のURLより ミニクーパ さんのプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。
プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1314005

*****************

ミニクーパさん、おめでとう!

今日一日、娘の看病です。
この記事の所要時間: 020

昨日から熱がある娘を病院へ連れて行きました。

恐れていたインフルエンザではなく、単なる風邪ということでした。

安心しました。

娘は家で横になって休んでいます。

フォト

今日は仕事の予定も詰まってたんですが、全部キャンセル。

娘と一緒にまったりと過ごしています。

P.S.
はぁちゃん、早く元気になってね。

no image
今は明るく前向きにいけません・・・
この記事の所要時間: 212

お久しぶりです。

前回の一時中断の記事にはたくさんのコメントありがとうございました。
うれしくて、うれしくて言葉に表せません。

なのに、このブログで、こんなことを書いてしまうのはいけないことなのだろうと思います。

いつも、前向きで明るく振舞っていた僕ですが、今回だけはとても辛いのです。
一人で悩んでいると、胸が苦しくなって、頭がガンガンと痛くなるのです。

みなさんの助言や知識に、今回は、すがらせてください。

今、僕がブログを中断して何をしているのかを書きます。

これまで、妻のことはブログには書かないようにしてきました。

少しだけ今回は話をさせてください。

僕がシングルパパになった理由。

簡単に書くと、妻が男を作り、子供を置いて出て行ったのです。

僕に甲斐性がなかったんでしょう。

妻が出て行って約1年半、現在のように子供3人と僕の4人で暮らしています。

半年ほど前に妻が突然、離婚調停を申し立ててきました。

離婚をしたいと・・・。

もちろん、また一緒に暮らせるはずもないので、離婚には同意しました。

しかし、子供の親権までよこせ、というものですから、それは出来ないと、こちらの言い分をいい、

結局、親権問題だけで調停は不調で終了。

そして今回、また、妻から裁判を訴えられました。

もちろん、親権をよこせとの訴えです。

このために、僕は今月中に裁判に提出する資料を山ほど用意しなくてはなりません。

子供は誰一人とて渡すわけには行かないのです。

長男は、転校し、新しい小学校にも慣れ、ソフトボールのチームにも入部しました。

毎日楽しそうに練習に行ってます。

次男と長女は引っ越した先で保育園に通いだし、たくさんの友達も出来ました。

毎日僕が保育園の送り迎えをしています。

仕事も、子供中心にするために環境を変え、一日に数時間しか仕事をしていません。

あとは、家事や育児に重点を置いてます。

それなのに今更子供を手放せません。

世間では子供が小さいと、母親が親権を取ってしまう傾向が強いといわれています。

弁護士にも相談しましたが、やはり同じことを言われました。

今回の裁判は僕と子供たちの将来を決める人生最大の勝負なのです。

もし、僕がこの裁判で負けると、もう生きていく意味を失ってしまいそうです。

この記事を読まれた方で、いい事例や、こうしたほうがいいよという

助言などありましたら、どんな些細なことでも結構です。

コメントください。

来月、出来るだけ完全武装をして闘いに行きます。

もちろん、弁護士にも同行してもらう予定です。

何卒、皆様、よろしくお願いいたします。

no image
ぶっちゃけ、セックスの話
この記事の所要時間: 140

注意!!
※今日の日記はパパとしてではなく、一人の男としての僕のカミングアウトした話が書かれています。

タイトルどおりの記事が書かれています。

文末にカミングアウトした一言が書いてありますが、ここだけの秘密にしてくださいね。

約束を守れる方だけ、ここから先をお読みください。

—–本編スタート————————-

「ちょっと聞いていいですか?シングルパパってあっちの処理はどうしてるんですか?」

「男の人ってやっぱり、我慢できないんでしょ?」

今日、突然、そんなものすごく失礼なメッセージが見ず知らずの女性から来ました。


「余計なお世話じゃ!!!教えたらなんとかしてくれるんか?!」

と、返事をしようかと思いましたが、ぐっとこらえて

無視することにしました。笑

そりゃぁ、僕も一応、男ですから・・・。

ここから先はオトナの独り言
再度注意!!本当に読む?
読んでもいいけど、マイミクやめたりしないでね!!

僕の日記はマイミク限定。

リアルのマイミクも結構いるけど、その人たちには、よくこんな話してるから大丈夫かな?

自他共に認める恋愛しない派の僕ですが、

子供と一緒に過ごすのが何よりの幸せだと感じてる僕ですが、

やっぱり・・・・

その・・・・・・

あの・・・・・・

セックスに対しての・・・・・

欲求と言うのは・・・・・

男である以上、人並みにあるわけで・・・・。

まだ歳も現役バリバリだし・・・。

他のシングルパパさんたちはどうしてるんだろう???

シングルママさんたちもどうしてるんだろう???

「で、お前はどうなんだ!」

と言われそうなんで、ぶっちゃけます。

どうしようもない時は・・・・・・


そんなお店に行っちゃいます・・・・・。

<strong>なんか、文句あっか?</strong>

こらぁ!読み逃げするなぁ~!!

P.S.
いつになく、一人酒を飲み、酔った勢いでぶっちゃけました。
「れいちがぶっ壊れた!」なんて思わないでね~。
明日からまた「スーパーパパ」に戻るからね~。

終わってガックリ、グッタリ・・・。
この記事の所要時間: 052

本日は長男の運動会でした。

早朝から弁当作り。

フォト
フォト

残り物の寄せ集めって感じの弁当になってしまいました。

今回の運動会、僕はPTAの広報委員として写真撮影担当。

早速、運動会の開会式からトラック内に入って撮影開始!!

息子の学年以外はササッと、やっつけ仕事のように撮影し、

息子の写真だけはガンガン撮りまくり!!

そして、男親として、一番気合いが入るのは・・・

やっぱり息子のかけっこですよね?

ばっちりPTAと書いてある腕章をつけ

トラック内でカメラを構え

息子の番を今か今かと待ちわびる。

きた!息子の出番だ!!

よーい。パーン!

スタートのピストルが鳴り響き、息子がスタートした!

会心のロケットスタートを決めた!!!

フォト

よっしゃトップだ!!

フォト

やばい、追いつかれる!!

フォト


もうすぐゴールだ!

フォト


踏ん張れ!

フォト


このままトップでゴールだ!!!!

どーーーーーーん!!!!!

あ、あれ????

フォト

おい・・・・うそだろ・・・・・。

P.S.
俺の息子は、俺に似て、サイコーだ。

思いたったら、すぐ遊びに行こう
この記事の所要時間: 149

「なんで兄ちゃんは休みなのに、僕は休みじゃないの?」

昨日の朝、次男と娘の保育園に行く準備をしていたら次男が聞いてきました。

「君もお休みしたいの?」

「うん」

「休んで何するの?」

「お父さんとお出かけする」

「どこに?」

「動物園」

「・・・・。」

「よし!今日は保育園休んでみんなで遊びに行こう!」

早速保育園にお休みの連絡を入れ、着替えて車に乗り込む。

次男と娘は半分保育園に行く気持ちだったので、驚いている。

長男は、突然のパパの提案に大はしゃぎ。

仕事?

パパは自営業、20日に今月の仕事は一応締めたので、今日一日ぐらい仕事さぼっちゃえ!

そんな勢いで家を出る。

高速のインターに入ると、長男が

「動物園に行くのに、高速に乗るの?」

ふふふ・・・。子供達、動物園よりもっと楽しいところに連れて行ってあげるよ。

高速道路で関門海峡を渡り、九州から本州へ突入、山口県へ

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

家から約2時間半、着いたところは秋芳洞(鍾乳洞)です。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

さすが夏休みとはいえ平日の午前中、観光客はほとんど見あたりません。

外は暑いが、鍾乳洞の中はとっても涼しい~

子供達はドキドキしながら洞窟の奥へ奥へ

ほとんどこの自然が作り出した、壮大な洞窟の中貸し切り状態。

声も響き渡る。

約一時間ほど洞窟を見た後、昼食。

昼食は名物カッパそば。

おいしぃ~

食事中に次男が「動物園にいくんじゃ無かったの?」

ふふふ。メインイベントはこれからだよ子供達!

鍾乳洞から車で約30分

最終目的地は秋吉台サファリランド

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

バスに乗って動物たちが目の前に来て餌をあげる

「すげぇ~。虎がこっちに来たよ!」

子供達、喜ぶ喜ぶ。

一回りした後、動物たちのふれあいコーナーへ

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

虎の赤ちゃんと戯れる子供達。

虎の赤ちゃんって「ニャー」って啼くんですね、「ぎゃお」ぐらいは啼くかなと思っていたのですがね。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ウサギを抱く娘

そんなこんなで、子供達みんな突然の夏休みに満足したようです。

帰りは3人とも車の中でぐっすりでした。

たまにはこんな思い切ったことするのもいいですよね?

P.S
さぁ~今日は昨日さぼった分、仕事がんばろ~っと。

バースデーパーティ
この記事の所要時間: 032

ってな感じで写真じゃお伝えできないくらいの盛り上がりを見せてくれました。

「次回もやろうよ!」って意見もありましたし、今回参加できなかった方からも
「次回は参加します」というメッセージも頂きましたので、また企画したいと思います。

この日、家に帰ったあと、試合に行ってオフ会に参加出来なかった長男が兄弟集めて
こんなものをプレゼントしてくれました。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ありがとう長男!パパはとても嬉しくて涙が出ちゃったよ!!
今日は連れて行けなくてごめんね。

P.S.
この日参加してくれたみんな、ありがとう!!
愛してるよ~♪

no image
パパはウルザード。
この記事の所要時間: 021

昨日のマジレンジャーの感想。

やっぱり、マジレンジャーが始まった当初から子ども達と話してたんだよなぁ・・・。

完全にスターウォーズ的な展開ですね。

おかげで、子どもとやるマジレンジャーごっこは

毎回、パパはウルザード役決定です!

マジレッド役もやりたいんだけどなぁ・・・。

P.S.
スターウォーズごっこでは、必ずパパはダースベーダー役っす。