シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

レーサーの福田良君と飲みました。

      2014/02/16

この記事の所要時間: 033

先日、僕の師匠であるザクロ屋公ちゃんに誘われて久々に子供を妹に預けて飲みに行きました。 そこにはなんとあの、福田良さんがいるではありませんか!

僕は、息子2人ともF1レーサーから名前を付けたほどの大のF1ファン。

福田良君はF1のテストドライバーにもなり、今回フランスに行く(ルマンも走るそうです。)

師匠と、福田良君とは友達だそうで、今回その飲みの席に呼んで頂いたのです。感激です!

ありがとうございます。ザクロ屋師匠! 福田良君の彼女もとってもきれいな方でした。

P.S.

ごめんね子供達、あの日パパはF1レーサーと飲んでたよ。

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
パパ、ママ教えて!
この記事の所要時間: 045

全国のパパ、ママ教えて!

来週の26日になんと!長男の家庭訪問があるのです

パパ今回初めて家庭訪問を迎えます

というわけで、家庭訪問の際、担任の先生にどのようなことを聞けばいいのでしょう?

そんなこと自分で考えろよ

とおっしゃる方もいるかもしれません。

しかし、本当に何を聞いたらいいのかわからんとです!

21日には楽しみにしていた授業参観もあります。

授業参観は後ろで見てればいいだけですが、家庭訪問はマンツーマンじゃないですか!(ま、息子は同席してますが・・・)

パパ今回はちょっぴりピンチでございます。

どうか、良きアドバイスをお待ちしております。

P.S  家庭訪問での先生の印象をグッと引きつける、最初のつかみのネタも同時募集します

P.S2 昨日未明にパパ救急車で運ばれてしまいました。この話はまた後日。

財前教授?
幻のお弁当・・・
この記事の所要時間: 036

今日は朝5時に起きました。

長男が遠足だったのです。

パパは腕によりをかけてお弁当を作りました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ミートボールにミニグラタン、タコさんウインナーも入ってるよ

「やった出来た!出来たぞ!長男起きろ!」

ん・・・・?様子がおかしい

あ!熱がある!!!!

はぁ~ちゃんの熱がおさまったかと思ったら、次はなんと長男が熱

計ったら38.7度・・・。

お弁当作ったのに・・・。

せっかく長男も楽しみにしていた遠足・・・。

学校は休みました

食欲もなく、結局パパ自慢のお弁当はパパ自身のお昼ご飯となってしまいましたとさ。

P.S 今日のランチはとっても愛情がこもったおいしいお弁当でした

テレビショッピングで初めて買い物をしてみた結果。
この記事の所要時間: 144

先日、長男とホークス戦をケーブルテレビで見ていました。

ホークスは勝ってるし、ビールもうまい。

上機嫌でテレビ観戦を楽しんでいたわけです。

試合の途中にCMでテレビショッピングをやってました。

「これさえあればメジャーリーグも夢じゃない!!」

うわ~。うさんくさいコピーやなぁ~。どんな商品やねん?

なになに?棒にボールがついた紐をくくりつければトスバッティングが半永久に・・・。

その名も「ヒットアウェイ!」

「おおおおおおおお!これはよかごたぁ~(いいみたい)どうや長男?」

「すごいねこれ!」

パパ、シングルパパになる前は長男が入っていた少年野球チームのコーチをしていました。

親子で野球馬鹿なのです。

ホークスが勝ってる、ビールがうまい、上機嫌な時にこの画期的な夢の商品「ヒットアウェイ」

テレビで「今すぐお電話を」と言われる前にダイヤルしちゃいました・・・。

いい金額しましたが、仕方がない。

夢の商品ヒットアウェイを手に入れなければ!

ちなみにパパは、今までテレビショッピングというものに手を出したことがありません。

今回が初体験なのです。

わくわく、わくわく。

で、昨日届きました!「ヒットアウェイ」

長男が学校から帰ってくるのが待ち遠しい!

「ただいま~」帰ってきた我が息子!

「届いたぞ!ヒットアウェイ!今から行くぞ!!」

はぁ~ちゃんは、お熱がありましたが、心配して来ていたおばあちゃんにみてもらい

早速、封を切って試運転。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

おおおおお! 夢の商品ヒットアウェイ! すごいぞヒットアウェイ!

ボールは無くならないし、毎回トスしなくてもいい。

バッティングセンターに車で30分も必要ない。

ちまたではテレビショッピングにだまされた・・・と言う方のお声をよく耳にしますが、

このヒットアウェイはまさにパパにとってはヒット商品!

買って良かった。長男もパパもどっちが子供かわからないくらい熱中したのでした。

P.S この夢の商品ヒットアウェイでパパもメジャーを狙います!子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

no image
あぁ、結婚生活。
この記事の所要時間: 117

うぉりゃ~!!!

と、家のベランダから目の前にある息子の小学校のグランドに向かって叫びたくなるほど、忙しくてテンパってる今日この頃。

みなさんいかがお過ごしですか?

先週末、土曜日は朝から次男、長女の保育参観。
夕方は長男のソフトボールチームのリーグが前期を終了し、子供達と一緒に反省会という名の飲み会。

日曜日は長男のチームの練習試合。
と、同時に僕の早朝ソフトボールの試合(次男、長女は連れて行きました)

僕の試合終了後、そのまま友人の家に行き、そこの子供たちに次男と長女を遊んでもらい、僕はユニフォーム姿のままで友人とビールを飲み、そのまま昼寝・・・。

お昼ごはんまでご馳走になってしまいました。

なんやかんやで、朝から夕方まで友人の家に居座ってしまい、
気がつけば長男が帰ってくる時間。

早朝からスポーツで汗を流し、ビールをかっくらって、昼寝までしたってのは何年ぶりだろう・・・。

奥さんがいたら、こんな一日が普通にあるんだろうなぁ・・・。

最近、いろいろと忙しい中、とっても有意義な時間を過ごせました。

今日からまた、せわしい日々が始まります。
長男はクラブチームの練習と同時に、子供育成会のソフトボールの練習も始まり、夏休みまで夕方毎日ボールを追っかける日々が続きます。

僕もいつの間にかそのコーチに就任してしまい、たくさんの子供たち相手にボールを打ちまくります。

(おいおい、仕事してるのか?!)

してません、仕事どころじゃありません。

なんとかしなきゃ!!!

P.S.
そろそろ、人生のパートナーを探してみようかなぁ・・・。

mixiからのお知らせです。礼智 さんのページ全体のアクセス数が
13000アクセスを超えました。記念すべき13000アクセス目の訪問者は
mie さんでした!

以下のURLより mie さんのプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。
プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=912424

マイミクさんじゃないんだよね~。
知ってる方いらっしゃいましたら、この方に声かけてあげてください。

緊急告知!集まれ!
この記事の所要時間: 11

僕の家の目の前に、陸上自衛隊福岡駐屯地があります。

8月2日にそこで、お祭りがあります。

毎年、お祭りには行かないのですが、
そこでなんと花火大会があるのです。

僕の家のベランダから、すぐ目の前に大きな花火を見ることが出来ます。

花火と音が同じタイミングです!
(わかる?それだけ近いってことだよ)

ちなみに、去年の花火大会の模様。
(家のベランダより)
フォトフォト

500発しかないけど、本当に目の前でキレイだよん♪

そこで!!緊急招集。

8月2日(水)

夕方6時くらい~

れいちの家に集合する人、この指とまれ~!!

JRなら南福岡駅、もしくは春日駅から徒歩5分。

西鉄なら、雑餉隈駅、もしくは春日原駅から徒歩15分。

飛行機なら福岡空港からタクシーで約30分。笑

基本的にお車でのご来場はご遠慮ください。
(近くに駐車場、ありません。路上駐車すると、すぐにもっていかれます。)

手ぶらで来なければ参加OK!!

食べ物、もしくは飲み物もってこい!!!

でも、先着15名くらいかな?

それ以上は家に入れないよ~。

さぁ。盛り上がろうぜ!

雨の場合は、翌3日に順延だそうです。

こんなに大々的に誘っといて、誰も来なかったらどうしよう。;;

P.S.
今日の息子の試合は雨で中止となりました。

保育園のお誕生日会
この記事の所要時間: 028

今日は午前中保育園のお誕生日会をのぞきに行きました。

月に一回その月に誕生日を迎える子ども達を囲んでのお楽しみ会のようなものです。

のぞいてみると先生がお話ししたり、手品をしたり、

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

今月お誕生日を迎えた娘、はぁ~ちゃんはずっとこの日を楽しみにしていました。

前の方で友達と一緒に先生の出し物を見てました。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男ミハエルも一緒に見ていました。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

保育園から帰ってきて、お誕生日会の感想を聞くのがとっても楽しみです。

P.S.
さ、お仕事お仕事♪

no image
今日は・・・。
頑張ったんだからね。
この記事の所要時間: 19

今日は顔と腕がカッカ、ヒリヒリしてます。

長男の校区のソフトボール大会がありました。

この日のために練習を重ねてきました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

1回戦、2回戦と順調に勝ち進み、いよいよ決勝です。

優勝すると博多区の大会出場です。

もちろん相手チームも決勝まで残ってきた強豪チームです。

簡単には勝たせてくれません。

カミングアウト!” width=”220″ height=”193″ border=”0″ />
子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

長男もなかなか打てません。

先取点を相手に取られた途端、流れが動きました。

エラーが頻発。相手チームにおもしろいように点数が入っていきました。

結果は6-0で敗退です。

惜しくも準優勝でした。

ゲームセットになった途端、チームの子達の顔がぐしゃぐしゃになってました。

この悔しさは子供達の成長の肥やしになるでしょう。

パパみっくんも他の子のお父さんお母さんもボロボロです。

夏休み前に子供達の暑い夏が一端終わりました。

大会終了後、公民館で子供達と打ち上げ。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパの



長男はみんなの前で来年の大会の目標として

「今年で引退する6年生の分も頑張って来年は優勝します」

と言いました。

夏休みからは新しいクラブチームに長男は入部します。

今年、2度目の熱い夏が始まります。


P.S
うわぁ~。夏休み・・・。パパも大変だぁ~!
</p>
<div class=

no image
新年のスタートは