シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

パパ、ママ教えて!

      2014/02/16

この記事の所要時間: 045

全国のパパ、ママ教えて!

来週の26日になんと!長男の家庭訪問があるのです

パパ今回初めて家庭訪問を迎えます

というわけで、家庭訪問の際、担任の先生にどのようなことを聞けばいいのでしょう?

そんなこと自分で考えろよ

とおっしゃる方もいるかもしれません。

しかし、本当に何を聞いたらいいのかわからんとです!

21日には楽しみにしていた授業参観もあります。

授業参観は後ろで見てればいいだけですが、家庭訪問はマンツーマンじゃないですか!(ま、息子は同席してますが・・・)

パパ今回はちょっぴりピンチでございます。

どうか、良きアドバイスをお待ちしております。

P.S  家庭訪問での先生の印象をグッと引きつける、最初のつかみのネタも同時募集します

P.S2 昨日未明にパパ救急車で運ばれてしまいました。この話はまた後日。

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
ガメラで(ノ_-)クスン
no image
ぎょう虫検査が陽性の息子・・・。
この記事の所要時間: 021

今朝、長男がぎょう虫検査陽性という通知を受け取りました。

通知には病院や薬局に相談の上駆除しましょうって書いてあります。

まぢ?

パパみっくんが小学校時代はチョコレートみたいなのを学校でもらって駆除してたと思うけど、

今は病院まで行かなきゃいけないの?

まいったなぁ・・・・

P.S
こんなときおたくならどうします?

シングルパパの野球選手育成日記!???!
この記事の所要時間: 159

こんばんは。

インフルエンザもすっかり回復し、飲んだタミフルで異常行動しそうな勢いのパパみっくんです。

今日は長男、アイルトンの試合に行ってきました。

次男のミハエルとはぁちゃんは、おばあちゃんちでお留守番。

まずは簡単な今日のお弁当

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

試合の日はいつも握り飯です。

試合の合間にささっと食べるなら、日本の伝統的なファーストフードのこれですね。

具は、ミートボール、昆布、明太子、ふりかけの4種類です。

さて、今日の試合は4試合!!

一試合目、開幕投手はもちろん、うちの息子。

6番ピッチャー アイルトン 背番号21

パパは塁審。(1塁審判です)

無四死球で、最後まで投げましたが、味方エラーなども重なり、敗退・・・。

2試合目

アイルトンはこの日のために前日までキャッチャーの練習をしていました。

そして、この試合。スタメンマスクデビュー!

4番 キャッチャー アイルトン 背番号21

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

かっこいい~♪うちの息子!!

「あれ?城島じゃない?」思うほど決まってるね!!

ピッチャーの心理も知り尽くした好リードで、見事勝利!!

3試合目

負けられない試合。

またまたピッチャーで登板

4番 ピッチャー アイルトン 背番号21

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

コントロールがよくて、フォアボールを出さないんだけど、逆に言うと相手にとって打ちやすい球が
多いんだよね・・・。

同点で迎えた最終回、センターを越える球を打たれてしまい。サヨナラ負け・・・。

4試合目

キャッチャーで出場

逆転され、途中でストッパーとしてマウンドへ

しかし、打たれませんでしたが、こちらも打てず、負け。

1勝3敗でこの日を終えました。

アイルトンの成績は

11打数5安打 打率4.54(内野安打2 2塁打1 3塁打1)
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ピッチャーでは自責点はないものの、負け投手。
この日無四球のピッチングにはパパめちゃめちゃ息子を褒めてあげました。

4試合の途中で試合会場を車で1時間かけて移動したりと大変な日でしたが、

息子の大活躍に大満足なパパでした。

監督やコーチもアイルトンを褒めてくれました。

帰って風呂に入ったと思ったら、もう寝ちゃいました。

アイルトン、よく頑張ったな! おつかれさん、ゆっくり休めよ。

あ!宿題やってないだろ~!

P.S.
来月のアイルトンの誕生日はミットをプレゼントすると約束させられました。

no image
娘のオムツトレーニング その3
この記事の所要時間: 050

なんと!

このブログを見ていた、ものすごくご近所の方から全自動洗濯機を頂きました

なんということでしょう(ビフォーアフター的に)

はぁちゃんのトレーニングを始めましたが、まだまだ教えてくれる時とくれない時があります。

パンツでウンチをしちゃったときは、大きな固まりはトイレに流し、残ったものはお風呂で

手荒い後、洗濯機の中に入れます。

カーペットの上やシーツの上でおしっこすることもあります。

本当に今までの2漕式の洗濯機は大変だったんです。トレーニング中断の危機にもなりました。

でも、今回全自動洗濯機を頂いたおかげでまたモチベーションが上がりました!

ありがとうございます しょうちゃんママ!

しょうちゃんママはブログはやってないようで、たまたま僕のブログを見て連絡をしてくれたそうです。

恐るべし、ブログ効果。

P.S 欲を言えば乾燥機もあるといいなぁ~。誰かこのブログをご覧の方パパに愛の手を!

no image
ぶっちゃけ、セックスの話
この記事の所要時間: 140

注意!!
※今日の日記はパパとしてではなく、一人の男としての僕のカミングアウトした話が書かれています。

タイトルどおりの記事が書かれています。

文末にカミングアウトした一言が書いてありますが、ここだけの秘密にしてくださいね。

約束を守れる方だけ、ここから先をお読みください。

—–本編スタート————————-

「ちょっと聞いていいですか?シングルパパってあっちの処理はどうしてるんですか?」

「男の人ってやっぱり、我慢できないんでしょ?」

今日、突然、そんなものすごく失礼なメッセージが見ず知らずの女性から来ました。


「余計なお世話じゃ!!!教えたらなんとかしてくれるんか?!」

と、返事をしようかと思いましたが、ぐっとこらえて

無視することにしました。笑

そりゃぁ、僕も一応、男ですから・・・。

ここから先はオトナの独り言
再度注意!!本当に読む?
読んでもいいけど、マイミクやめたりしないでね!!

僕の日記はマイミク限定。

リアルのマイミクも結構いるけど、その人たちには、よくこんな話してるから大丈夫かな?

自他共に認める恋愛しない派の僕ですが、

子供と一緒に過ごすのが何よりの幸せだと感じてる僕ですが、

やっぱり・・・・

その・・・・・・

あの・・・・・・

セックスに対しての・・・・・

欲求と言うのは・・・・・

男である以上、人並みにあるわけで・・・・。

まだ歳も現役バリバリだし・・・。

他のシングルパパさんたちはどうしてるんだろう???

シングルママさんたちもどうしてるんだろう???

「で、お前はどうなんだ!」

と言われそうなんで、ぶっちゃけます。

どうしようもない時は・・・・・・


そんなお店に行っちゃいます・・・・・。

<strong>なんか、文句あっか?</strong>

こらぁ!読み逃げするなぁ~!!

P.S.
いつになく、一人酒を飲み、酔った勢いでぶっちゃけました。
「れいちがぶっ壊れた!」なんて思わないでね~。
明日からまた「スーパーパパ」に戻るからね~。

no image
出血して大人になったあの日。
この記事の所要時間: 112

うちの子供達はみんな鼻血っ子です。

突然出します。

朝は3人うちの誰かが枕を真っ赤に染めています。

今朝は娘が「ぱぱぁ~。はなぢがでた~!」と・・・。

お布団が血だらけ・・・・。

僕も、子供の頃はよく鼻血を出していました。

同じように毎晩枕が血だらけでした。

小学校の授業中にも タラ~ っと教科書汚したり・・・。

ある日、あまりにも出すぎて止まらなくなったとき、うちのお袋が

「コレを鼻に詰めておきなさい」と

初めて見るものを渡されました。

いつもはティッシュを丸めて詰め込むのですが、

鼻血がティッシュにしみこみすぎて

どんどん垂れてくるのです。

最初はティッシュかと思ったけど、そうじゃない。

鼻に詰めてみると、鼻の穴にパンパンに密着して鼻血が漏れてこない。

すごい画期的な商品だ!と幼心に思いました。

それからは、鼻血が出るたびにお袋はそれをなぜか、トイレから持ってきて、はさみで切って詰めてくれます。

はさみで切るのは、大人サイズを子供用にしているんだろうな~。と幼心に・・・。

それから僕も大きくなり、鼻血も出なくなり思春期を迎えたある日。

小さい頃に使っていた「鼻血止め」の正体がわかりました。

女性なら、もうとっくにその正体がわかってますよね?

そう、お袋が使っている○○ポ○だったのです!

僕はそれを中学一年生まで「鼻血止め」だと思ってました・・・。

P.S.
さすがに、娘には使ってあげられません・・・・。

親子で花見じゃ~。なんか文句ある?
この記事の所要時間: 036

ってタイトルのオフ会が先週の土曜日曜と2日連続でマイミクの「まいまい」(リシングル わけあって一人親コミュの管理人さんね )の家で盛大に行われました。
フォト

天候により屋外でのオフ会は行われませんでしたが、
オールナイト組もいたようで若者のパワーにびっくり?!

僕はちゃんと子供のために帰りましたよ~!

フォト
フォト

フォト
フォト
フォト

僕もかな~り飲んでいたので、あまりいい写真はが撮れてませんでした・・・。(ブレてばっか!)

フォト
フォト
フォト
フォト

ちなみに僕は撮影担当でしたので、写っていません。

P.S.
あえて、どの人が誰だというのはいいませんが、
参加者の皆さん、ここのコメントにて当日の暴露大会などいかが?

no image
連休中の中だるみ
この記事の所要時間: 056

お元気ですか?パパみっくんです。

世間ではゴールデンウイークに突入。

こちら福岡では毎年恒例のお祭り「博多どんたく」で盛り上がっているようです。
(パパみっくんはここ数年来行ったことがありません。)

次男と娘は今日は保育園、長男の小学校は、なんと本日お休みなのです!

今日お休みの分、今週の土曜日は学校で授業があるそうです。
(子供よりも先生達が単純に連休にしたいだけじゃないの?)

パパみっくんはお仕事・・・。

というわけで、長男は昨日からパパみっくんの弟の家、鹿児島まで遊びにいってるのでごわす。
(鹿児島弁は「ごわす」しか浮かばない・・・)

「鹿児島行ったってなんにもないだろ?」

と長男に聞くと、

「宮崎まで連れてってもらって、ホークスや巨人とかのキャンプ地を見に行く!」

さすが、野球馬鹿の息子。行ったって選手なんかこの時期いないのにね・・・。

ゆっくり楽しんでおいでね。

P.S しっかり長男に地元のおいしい芋焼酎をおみやげに買ってきてね。とたのんだパパみっくんでした。(わからんやろうけどね。)

子どもというより、パパの運動会
この記事の所要時間: 212

「えぇぇぇぇぇ!しまった!寝坊したぁ!」

今日は保育園の運動会。

お弁当を作らなければいけないのに、時計を見ると7時!

保育園には8時半集合しなければならない。

がばっ!っと飛び起き、食器棚の奥の方にしまってある、3段重ねの大きな弁当箱を取り出し

セッティング開始! (7:08)

前日に朝5:30炊きあがり予定でセットしていた炊飯器のミッションコンプリートを確認(よし!)

フライパンに油をひき、卵焼きを作る。(7:20)

買いだめの冷凍食品(スパゲティ、唐揚げ、コロッケ等)をレンジでチン!子供達を起こす。(7:30)

卵焼きのあと、そのままタコさんウインナーを焼き、前日揚げた天ぷらの残りと弁当に詰めまくる。(7:40)

炊飯器からご飯を取り出し、3合分のおにぎり量産開始。具は鮭、梅干し(時間の都合で種は抜かず)ミートボール。

水筒に2リットルの甘減茶を入れ、娘の着替え(8:00)

同時に長男アイルトンに用意できた荷物を次々に車に積むよう指示。

パパ、やっと洗顔。髪をセットして眼鏡からコンタクトへ。(8:10)

自宅を出発(8:15)

移動中に子供達に朝ご飯(おにぎり)を食べさせ。保育園到着(8:25)

ギリギリセーフ!!!!!!!!!

というわけで、今回恒例のお弁当写真は時間の都合により撮影できず・・・。(残念)

現着後、レジャーシートと写真撮影用の脚立を設置。

仲良しのお母さん、お父さん達に挨拶回り(根回し上手のパパ)

9:00運動会開会式。

ラジオ体操後、競技開始!

最初の子供の競技。

娘はぁちゃんのかけっこ。
フォト

一番です!一等賞!さすがサラブレットの娘はサラブレット!

続いて次男ミハエルのポンポン踊り

フォト

うん、いい腰つきだ!種馬の息子はやはり種馬!腰が命!

そして、娘の親子競技。

その名も「お母さんと一緒!」

そんなネーミングつけるなアホ!ボケ!カス!(うちはお父さんと一緒ですが、なにか?)

フォト

つづいて、次男ミハエルと親子競技「玉転がし」(そうそう、そういうネーミングじゃ!)

フォト

ミハエルのかけっこ。(もちろん一等賞!)

かけっこ終了後昼食

フォト

そして、そして・・・・

お父さんとお母さんの仲良し競技(な、な、なんじゃそれわ!聞いてないぞ!)

「デカパン競争」

パパのパートナーは先生!(とことん照れるがな!)

フォト

走りました!トンネルくぐって、縄跳び飛んで。

あれやこれやで運動会終了。

ミハエル、よく頑張りました。
フォト

はぁちゃん、よく頑張りました。

フォト

そして、長男アイルトン。今日は一日、裏方でたくさん頑張ってくれたね。ありがとう。

写真を撮ってくれた、しんちゃんパパ。ありがとう。

P.S.
最後にパパ、お疲れ様でした。今日は5つ星です。

ガーゼを手放せない娘