シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

家庭訪問 初体験

   

この記事の所要時間: 231

仕事と家事ががものすごく忙しかったです
パソコンの前にはいましたが、なかなか更新出来ませんでした
さて、先日、長男の家庭訪問がありました
うちのお隣が長男の同級生で、うちの前にそちらの訪問が先でした。
先生がお隣に来た途端、長男が「○○さんちに先生来たよ~」
それから、心臓はバクバク、部屋の中うろうろ、とても落ち着かない状態でした
お茶とお菓子を台所に準備し、部屋にゴミなど落ちてないか最終点検
ピンポーン
いらっしゃいました。
先生を僕の仕事部屋にお通しし、パパと長男は並んで先生とテーブルを挟んで向かい合わせに座りました。
緊張の一瞬、「あの~」
最初に声を出したのは先生
「担任の○○です。よろしくお願い致します」
「あ、あ、父親です。よろしくお願い致します。」
(なんじゃぁ~その挨拶わぁ!パパ心臓バクバク)
「先日授業参観にいらっしゃってましたよね?」と先生
「あ、はい伺いました」
「お父さんがいらっしゃってたのはお一人だけでしたからね。クスッ」
(ん?今のクスッってのはなに?)
「そうですね、お恥ずかしいです・・・」
「いえいえそんなことありませんよ」
・・・・・・と、つかみの会話は終わり本題へ
「息子の学校での様子はいかがですか?」
(ま、一発目はこの話題でしょ)
「とても元気に過ごしてますよ。休み時間はいつもドッチボールで人気者のようです」
(勉強よりもそっちが先か?)
「そうですか」
「お父さんは、なにか息子さんの気になるところなどはありますか?」
「先生、ご存じだと思いますが、うちはご覧のように父子家庭でして、去年の2学期途中にこちらの学校に転校してきました。
 前はよく友達が家に遊びに来たり、遊びに行ったりしてましたが、3年生になってから少し、遊びに行く回数が減ったような気がします。 
父子家庭というものが息子に対して変なプレッシャーなどになってないかというのが、今不安に思ってます。」
「あまり気になさってるような様子はありませんよ。ただ・・・」
(????ただ????)
「先日息子さん遠足の日におやすみしましたよね?クラス替えになって、大体初めての遠足で新しいクラスメイトと仲良くなるのですが、そこでちょっと一歩遅れてしまったのかもしれませんね」
「あ~、なるほど」
「それぐらいのことだと思いますよ」
「あ~わかりました」
・・・・・とあとは親子で野球馬鹿であるなどの話をし・・・・・
「では、よろしいですか?」
「はい、ありがとうございました」
(あ!!!!しまった!!!!!お茶菓子出してなかった!)
「す、すみません。お茶も出さずに・・・」
「いいえ、結構ですよ」
「どうもありがとうございました」
先生が玄関を閉めた直後・・・
「お父さん、バリバリ緊張しとったろ~?」と外に聞こえるような大声で息子
「あほか!大声でそんなこと言うな!先生に聞こえるやろ」
P.S 緊張しました。残念ながら(?)若い先生ではありませんでしたが、とても感じがいい優しそうな先生でホッとしました

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - シングルパパの子育てザマ

  関連記事

no image
3月19日に投稿したなう
シングルパパ的子育てEvernoteの作り方
パパ的きたなシュラン。
ヤル気、ビンビン!。
シングルパパのお店
no image
ヤるならコレしかない。
no image
娘のオムツがとれないよ~ (>_<)
子供たちへのお土産は。
初練習。
no image
シングルパパ達、おめでとう!!!