家庭訪問 初体験

PR

仕事と家事ががものすごく忙しかったです
パソコンの前にはいましたが、なかなか更新出来ませんでした
さて、先日、長男の家庭訪問がありました
うちのお隣が長男の同級生で、うちの前にそちらの訪問が先でした。
先生がお隣に来た途端、長男が「○○さんちに先生来たよ~」
それから、心臓はバクバク、部屋の中うろうろ、とても落ち着かない状態でした
お茶とお菓子を台所に準備し、部屋にゴミなど落ちてないか最終点検
ピンポーン
いらっしゃいました。
先生を僕の仕事部屋にお通しし、パパと長男は並んで先生とテーブルを挟んで向かい合わせに座りました。
緊張の一瞬、「あの~」
最初に声を出したのは先生
「担任の○○です。よろしくお願い致します」
「あ、あ、父親です。よろしくお願い致します。」
(なんじゃぁ~その挨拶わぁ!パパ心臓バクバク)
「先日授業参観にいらっしゃってましたよね?」と先生
「あ、はい伺いました」
「お父さんがいらっしゃってたのはお一人だけでしたからね。クスッ」
(ん?今のクスッってのはなに?)
「そうですね、お恥ずかしいです・・・」
「いえいえそんなことありませんよ」
・・・・・・と、つかみの会話は終わり本題へ
「息子の学校での様子はいかがですか?」
(ま、一発目はこの話題でしょ)
「とても元気に過ごしてますよ。休み時間はいつもドッチボールで人気者のようです」
(勉強よりもそっちが先か?)
「そうですか」
「お父さんは、なにか息子さんの気になるところなどはありますか?」
「先生、ご存じだと思いますが、うちはご覧のように父子家庭でして、去年の2学期途中にこちらの学校に転校してきました。
 前はよく友達が家に遊びに来たり、遊びに行ったりしてましたが、3年生になってから少し、遊びに行く回数が減ったような気がします。 
父子家庭というものが息子に対して変なプレッシャーなどになってないかというのが、今不安に思ってます。」
「あまり気になさってるような様子はありませんよ。ただ・・・」
(????ただ????)
「先日息子さん遠足の日におやすみしましたよね?クラス替えになって、大体初めての遠足で新しいクラスメイトと仲良くなるのですが、そこでちょっと一歩遅れてしまったのかもしれませんね」
「あ~、なるほど」
「それぐらいのことだと思いますよ」
「あ~わかりました」
・・・・・とあとは親子で野球馬鹿であるなどの話をし・・・・・
「では、よろしいですか?」
「はい、ありがとうございました」
(あ!!!!しまった!!!!!お茶菓子出してなかった!)
「す、すみません。お茶も出さずに・・・」
「いいえ、結構ですよ」
「どうもありがとうございました」
先生が玄関を閉めた直後・・・
「お父さん、バリバリ緊張しとったろ~?」と外に聞こえるような大声で息子
「あほか!大声でそんなこと言うな!先生に聞こえるやろ」
P.S 緊張しました。残念ながら(?)若い先生ではありませんでしたが、とても感じがいい優しそうな先生でホッとしました

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました