シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

本屋めぐり。

      2014/02/16

この記事の所要時間: 026

どうしても欲しい本があります。

その本は、本屋で中身を確認してからじゃないと買えません。

インターネットでは購入することが出来ないのです。

30分電車にゆられて、天神まで行きました。

大きな本屋さんを4件回りました。

結局目的の本は見つけられませんでしたが、近所の本屋では売ってなさそうな 僕の琴線に触れた本を7冊も買ってしまいました。

P.S たまには電車に乗って本屋めぐりするのも、楽しいですね。

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

うわっ!まっくろ!トホホ・・・。
この記事の所要時間: 028

コメントにお返事できていないのに、

それでも暖かいコメントをたくさん残してくれてありがとうございます。

あなたの一言一言がとてもうれしいです。

久々にパパの手料理のご披露!(単にネタがないだけだろ!という突っ込みはなしね!)

昨日の晩ご飯

フォト
フォト

昨日のご飯は子供たち喜んで食べてくれました。

今日の晩ご飯

初めて長男と一緒に用意したよ♪

フォト

しっか~し!!!!

長男の手元ばっかり気になって・・・・

フォト

から揚げが、真っ黒になっちゃった・・・・。

P.S.
長男よ、明日も懲りずに一緒に作ろうな!

こんなのアリ?!
この記事の所要時間: 036

今日はこどもの日です。

チビ達と近所の公園に行ってきました。

滑り台やブランコなどなどたくさんの遊びものがあるのですが、

このチビ達が興味を持ったのがアリンコなのであります。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

アリの巣からたくさんのアリが出てきているのを発見し、棒でホジホジ・・・・

すると

デカ

でかいアリ現る

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

こげなアリば見たのはパパみっくんも小学校以来ばい

もう都会では見ることはないと思っていましたが、恐るべし、でかいアリの生命力

たくましくこのまま絶滅せずにいて欲しいものです。

チビどもはビビルかと思いきや捕まえまくっておりました。

P.S 子供達よ、このアリさんのようにたくましく育ってくれよ!

長男と都会へ
この記事の所要時間: 131

今日は朝から夏休み中の長男連れて、博多の区役所まで、住所変更や諸々の手続きに行ってきました。

区役所に行くたびに「父子家庭の優遇処置ありますか?」と聞いてるのですが

「ありません」と毎回言われます。仕方ないね・・・

せっかくココまで来たんだからと、区役所から歩いて数分のキャナルシティまで
行ってきました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパは、こういった人が多いとこは苦手なのです。

長男に手を引かれ、ポケモンセンターでカードを購入。

うちにはものすごい数のポケモンカードがあります。

ま、パパも昔、プロ野球カードやキン肉マン消しゴムを集めてたので

息子の趣味も理解できます(^^ゞ

そして、昼食にラーメンスタジアムへ

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ここはいろんな有名どころのラーメンが食べられていいのですが、

パパから言わせると、値段が高い!!!

ラーメン一杯が800円ですよ!

うちの近所で食べれば、一杯250円也

こちら、博多ではラーメンは主食ではなく、おやつみたいなもんです。

ラーメンに500円以上出すのにはものすごく抵抗があるのですが

長男が食べたいというので仕方なく・・・。

入ったお店はB-21のデビット伊東がやってるお店、その名も「でびっと」

豚骨醤油のスープなのですが、正直言って「まずい」

ラーメン好きの長男も「まずいね」という始末

やっぱ、こんなとこのラーメンはだめだねと意見は一致

明日は僕たち親子行きつけの一杯250円の「元町ラーメン」にまた行きます。

そんでそんで、パパ、一年ぶりくらいに自分の洋服を買いました。

キャナルシティなんてこんな洒落た都会のお店で洋服を買うのは初めてです。

Tシャツとジーンズに1万5千円もかけてしまいました(;´_`;)
(いつか勝負服として着たいな~)

P.S
午後から仕事頑張りま~っす。

はぁ~ちゃん3才!ケーキだ、わっしょい!
この記事の所要時間: 056

やっと、パパの目に入れても全然痛くないくらいの愛娘、はぁ~ちゃんが

おかげさまで3才を迎えることができました♪

子どもとして、3才ってのは一つの区切りのような気がします。

ちょっと前まで、歯が生えそろってなかった、はぁ~ちゃん。

ちょっと前まで、なにを喋ってるのかわからなかった、はぁ~ちゃん。

ちょっと前まで、オムツをしていた、はぁ~ちゃん。

おめでとう!3才だよ。

大きくなったね。パパはとっても嬉しいよ!

プレゼントはなにがいい?って聞くと、「プリキュアのシャイニールミナスのお洋服!」って

去年の誕生日までは、欲しいものなんて言えなかったもんね。

パパはあちこち探して買いましたよ!!!

はい、シャイニールミナス!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ケーキは何がいい?と聞くと「シュークリーム!」

誕生日にシュークリームは、ちょっと寂しいなぁ・・・

はい、シュークリームのケーキ!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパはダイエット中だから、パパの分も食べていいよ。笑

はぁ~ちゃん、大きくなってくれてありがとう。

P.S.
4才の誕生日も絶対パパと一緒に祝おうね!

ミクシーで再会。
この記事の所要時間: 110

このミクシーで、中学の時の友人と再会しました。

約20年ぶりの再会です。

おそらく、このミクシーをやっていなければ会うことなんて無かったんじゃないかな?

彼は現在、床屋さんを経営しています。

今日、その床屋さんに次男と娘を連れて行きました。

懐かしい友人です。

お互いの印象は、ちょっと体格がよくなった(笑)だけで

ほとんど変わってないぁ~って感じでした。

つもる話もしながら、まずは娘のカット

フォト

彼の奥さんが切ってくれました。

フォト

最後に可愛く髪の毛を結んでくれて、娘は大喜び!
(パパは、娘の髪を上手に結べません・・・。)

次に次男のカット。

フォト
次男はいつもスポーツ刈りです。
やっぱり男の子はスポーツ刈りだぁ!

そんで、最後に彼が僕の髪をカットしてくれて
奥さんが顔を剃ってくれました。

う~ん。久々の顔そりは気持ちがいい!!

床屋さんでいつも困るんですが、僕はなかなか上手く「こうやって、ああやって」ってカットの注文が出来ないんですよね。

だから、いつもおまかせでやってもらって、出来上がりに満足できない・・・。

友人が切ってくれると、すごく助かります。
おまかせだけど、満足する髪型にしてくれました♪

しかも、お友達価格でカットしてくれたしね♪

○木!今日はありがとう。

ミクシーにも感謝。

P.S.
またくるぞ~。時間作るから、今度はゆっくり飲みながら昔話しようや!

no image
みなさん、ありがとう。
この記事の所要時間: 028

前回の記事では大変参考になる、コメント、はたまたメールまで頂きまして、感謝してます。

おかげさまで、代理人も交え、着々と完全武装しています。

武器もかなりそろえることが出来ました。

皆さんのおかげで自信にあふれ、戦地に赴くことが出来そうです。

このブログをやってて本当によかった。そう思ってます。

いつか皆さんに必ず恩返しをします。

そして、またこのブログを復活させたいと思っています。

P.S.
ポジティブシンキング、パパの復活はもうすぐです!

no image
神様が下りてくる瞬間。
この記事の所要時間: 130

ちょっと僕のお仕事の話を。

僕には月に一度くらい、神が下りてくる日があります。

いつもは一日に3時間ぐらいしか仕事をしませんが、この神が下りてくる日には一日中仕事をします。

ご飯を食べるのも忘れて仕事に没頭する日なんです。

普段、子供達が学校や保育園に行ってるときは家の掃除や洗濯などをしますが、頭の中は常に仕事のことばっかり考えています。

掃除機をかけながら、自分が掃除機を作るならどんな機能をつけるか、どんな形にするか、値段は?色は?

いっつも頭の中はこんな事ばかりです。

そして、頭の中がイッパイになったら散歩をしたり、みんなのブログを読んだりします。

すると突然神様が下りてくるんです。

散歩途中の看板だったり、みんなのブログの記事の一部だったり、神様は色んな形で下りてきます。

僕の頭の中の火山が噴火するという感じでしょうか。

あるヒントがきっかけで、どんどんとおもしろいアイデアが浮かんでくる瞬間があります。

すぐ家に帰り、パソコンに向かい、アイデアの文章を打ちまくります!

その日は一日中パソコンに向かってます。

「手が勝手に動く~!誰か助けて~!」って感じになります。

これが、だいたい1ヶ月に1度のペースで訪れます。

その日はうちの母に頼んで、子供達を保育園に迎えに行かせ、そのまま泊まらせることもあります。

そのまま打ち込んだ文章は企画書としてまとめ、思いついたクライアントに飛び込みで営業します。

その企画書は、するするっとなぜかクライアントに通っちゃったりするんです。

自分でも不思議になるような日です。

周期でいうと、来週頭ぐらいが降臨の日です。

もし、「最近れいちのブログの更新が止まってるなぁ」

と思ったらその日が来てるんだと思ってくださいね。

P.S.
あなたもそんな瞬間ありますか?

no image
台風、PTA、ラブリー先生。
この記事の所要時間: 115

今日も、また行って来ました。

台風吹き荒れる中
息子の小学校のPTA合同委員会へ。

あまり集まることは無いと言われ、PTA委員になったながらも、毎週呼ばれてる気がするのは僕だけでしょうか・・・。

本日の議題は、来月行われる「親子レクレーション」について

お母さん達ばかりだから、言いたいこと言って全然話がまとまらない。

最後に綱引きをやろうってことに決まったんだけど、うちの小学校には綱引きの綱がないから、どうしようってことになってまた話はふりだしに。

僕はずっとノートに色々書くふりをしながら、落書きタイム。笑

結局最後の最後に大縄跳びレースと尻尾取りゲームで話はまとまったようです。

親子レクレーション。
セクシーシングルパパの出番だぜ!笑

今朝は雨が降ってなかったんだけど、台風の影響で今は土砂降りの雨。

PTAのついでに傘を持っていかなかった息子の教室に傘を届けに行きました。

こっそり廊下から覗こうとした途端。

担任の先生が廊下に出てきて、「こんにちわ」って、これまた超かわいい笑顔で!!

ドキドキしながらも、「あ、こんにちわ、息子に傘を持ってきたんですが、授業の邪魔をしてすみません」と。

「いいですよ。伝えておきますね♪今日はPTAでいらっしゃったんですよね?頑張ってくださいね♡」 だって!

先生・・・。かわいい・・・♡

先生からそんなこと言われたら、頑張っちゃいますよん♪

P.S.
今日ばかりはPTAと台風の到来に感謝!!

サクラとミニ♪
シングルパパの野球選手育成日記!???!
この記事の所要時間: 159

こんばんは。

インフルエンザもすっかり回復し、飲んだタミフルで異常行動しそうな勢いのパパみっくんです。

今日は長男、アイルトンの試合に行ってきました。

次男のミハエルとはぁちゃんは、おばあちゃんちでお留守番。

まずは簡単な今日のお弁当

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

試合の日はいつも握り飯です。

試合の合間にささっと食べるなら、日本の伝統的なファーストフードのこれですね。

具は、ミートボール、昆布、明太子、ふりかけの4種類です。

さて、今日の試合は4試合!!

一試合目、開幕投手はもちろん、うちの息子。

6番ピッチャー アイルトン 背番号21

パパは塁審。(1塁審判です)

無四死球で、最後まで投げましたが、味方エラーなども重なり、敗退・・・。

2試合目

アイルトンはこの日のために前日までキャッチャーの練習をしていました。

そして、この試合。スタメンマスクデビュー!

4番 キャッチャー アイルトン 背番号21

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

かっこいい~♪うちの息子!!

「あれ?城島じゃない?」思うほど決まってるね!!

ピッチャーの心理も知り尽くした好リードで、見事勝利!!

3試合目

負けられない試合。

またまたピッチャーで登板

4番 ピッチャー アイルトン 背番号21

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

コントロールがよくて、フォアボールを出さないんだけど、逆に言うと相手にとって打ちやすい球が
多いんだよね・・・。

同点で迎えた最終回、センターを越える球を打たれてしまい。サヨナラ負け・・・。

4試合目

キャッチャーで出場

逆転され、途中でストッパーとしてマウンドへ

しかし、打たれませんでしたが、こちらも打てず、負け。

1勝3敗でこの日を終えました。

アイルトンの成績は

11打数5安打 打率4.54(内野安打2 2塁打1 3塁打1)
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ピッチャーでは自責点はないものの、負け投手。
この日無四球のピッチングにはパパめちゃめちゃ息子を褒めてあげました。

4試合の途中で試合会場を車で1時間かけて移動したりと大変な日でしたが、

息子の大活躍に大満足なパパでした。

監督やコーチもアイルトンを褒めてくれました。

帰って風呂に入ったと思ったら、もう寝ちゃいました。

アイルトン、よく頑張ったな! おつかれさん、ゆっくり休めよ。

あ!宿題やってないだろ~!

P.S.
来月のアイルトンの誕生日はミットをプレゼントすると約束させられました。