シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

夏だ、祭りだ、保育園

      2014/02/16

この記事の所要時間: 12

朝から準備するの大変ですよね~

保育園の夏祭り。

長男も一緒に参加しました。 子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

男の子は甚平でいいけど、女の子はやっぱり浴衣がいいよね・・・。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

でも、浴衣は着せるのが大変なようで、不器用なパパみっくんにはムリ

だって、娘の髪の毛すら結べないんだもん・・・。

だれか、女の子のかわいい簡単な髪の結び方があったら教えてください。

祭りが始まった途端、食べるは飲むはのチビ達

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

突っ走って最初ッからとばすもんだから

開始約30分で次男酔いつぶれてしまいました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

(嘘ですよ~アルコールは飲ませてません。)

パパもいつも飲むとこうなっちゃいます(⌒-⌒)

シングルさん皆さんのブログ見てると全国的に保育園では夏祭りやってるようですね。

町はずれのスナックの浴衣祭り(?)のように、先生達が浴衣になってるのかな?と少しばかり

期待していたパパ

案の定

先生方はいつものジャージ姿・・・。

残念です。

終盤にはパパ、お父さん達のビール早飲み競争に駆り出され撃沈。

子供達に看病されながら、最後の花火大会を見て帰りました。 (花火が終わる頃には回復しましたよ)

P.S 来年は娘のはぁ~ちゃん、浴衣を着て行こうね。

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
親子レクレーション
この記事の所要時間: 022

今日は午後から長男の小学校の親子レクがありました。

毎度のことですが、平日の昼間参加するのはお母さん達ばっかり。

パパは僕だけ、はっきり言って浮いてます。

体育館の中で3年生3クラスが合同でゲームをやり

順位を競いました。

長男のクラスは、ビリ・・・

ナゾナゾ解いて、縄跳び飛んで風船おしりで割ったりしたのにぃ・・・。

でも、いい汗かいてきましたぁ~。

no image
ねぇ、お茶しない?
この記事の所要時間: 040

眠れません・・・。

今更ながら、とある小説にハマって

子供を寝かしつけた後、読みふけってます。

これからどうなっていくんだろう?

上、中、下巻を一気に買って
今、中巻を読んでます。

本を読むのは大好きなんですが、普段はビジネス書なんかを読んでいます。

小説を読んだのは久しぶりです。
(古本屋で買った「ノルウェーの森」以来かな?ふるっ!)

この小説は今現在映画上映中で

映画も見たいのです!

だれか平日の昼間、一緒に見に行きませんか?

「ダヴィンチコード」

見た後、僕とコーヒーでも飲みながら映画の感想を語り合おうよ!

コーヒーくらいおごるよ。

さ、来るのか?
また今日も仕事しながらミクシーに張り付くぞ!笑

P.S.
小説の続きが気になるぅ~!!!

no image
新しい仕事
この記事の所要時間: 021

ミクシー以外でブログやっているのですが、
こちらのブログではたくさんの仕事のヒントを
仲間たちがくれます。

インターネットでできることを追求していくと
たくさんの発見があります。

今月中に得たヒントを生かして新しいビジネスを
立ち上げようと思います。

さ、ミクシーでもたくさんのヒントがゴロゴロしているようなので、ビジネスのヒント探しまくるぞ~!

長男の社会科見学
この記事の所要時間: 038

昨晩、バーベキューで飲みすぎて頭が痛いのに、

朝5時半起床・・・・。

今日は長男の社会科見学の日なのです。

もちろん、給食がなく、お弁当持参・・・・

で、毎回ですが、早起きして弁当作りなのです!

「弁当なにがいい?」

長男に聞くと、毎回同じ答え

結構、楽なメニューを言ってくれます。

おにぎりの中には昨日の焼肉の残り(もらってきました!)

を詰め込み、おかずはほとんど、冷蔵庫の中のものを適当に・・・

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

完成!!

どうです?おいしそうですか?

調子に乗って美味しそうに見えるよう、商品撮影的にパシャ!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

二日酔いにしては上出来のお弁当です。

P.S.
おいしいお弁当、うちの息子のために誰か作って~!

また泣いてしまいました・・・。
この記事の所要時間: 334

最近パパは涙もろくなったようです。

パパがシングルパパになる前は長男はソフトボールのクラブチームに所属していました。

幼稚園の頃から野球が大好きで、小学校に入ったらクラブチームに入りたい!と言っており、

小学校入学してスグに入団したのです。

いつの間にか、パパもそのチームのコーチに就任していました。

毎週毎週、練習と試合の日々でした。

長男も野球が心底好きなので、メキメキと上達していきました。

しかし、2年生の3学期、パパは突然シングルパパとなり、

長男も、転校を余儀なくされました。

クラブチームももちろん辞めることになりました。

新しい小学校にも、ソフトボールチームはあります。

しかし、当番やら、車出しなどで、頻繁に親が行かなくてはなりません。

シングルパパになる前はパパが常に一緒にいたので問題ありませんでした。

が、シングルパパになった今はパパには、下二人がいるので、ムリなのです。

転校してから、長男も心の中ではずっとやりたかったのだと思います。

でも、パパに気を遣って、「もうソフトはしたくない」と言ってました。

そして今回、小学校区で年に1度ある町内対抗ソフトボール大会のメンバー募集

が回覧板で回ってきました。

長男に「年に一度だから、出てみるか?」と聞くと

「うん、出る!」うれしそうに笑ってくれました。

さっそく、申し込みをし、説明会も子供3人連れで近所の公民館まで行き

ユニフォームももらいました。

そして、今日が練習初日でした。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

下のチビ2人は、おばあちゃんが預かってくれて、パパも

朝から長男と一緒に練習に行きました。

メンバー総勢13名 決して多いチームではありません。

キャッチボールの相手が一人足りず、パパが入って他の子とやりました。

もうこの瞬間からパパ、涙があふれそうでした。

隣では長男が他の子供と一緒に楽しそうにユニフォームを着て、キャッチボールをしてます。

こんなことはもう二度とないと思ってました。

チームのほとんどは、クラブチームに所属している子です。

4年5年6年と、うまい連中が揃ってます。

おそらく、長男は約1年のブランクがあるのでレギュラーはムリでしょう。

キャッチボールが終わり、子供達全員の能力を見るために監督が練習をかねて
テストをやり出しました。

ノック、ベースラン、遠投などなど。

そして、練習試合が始まり、ポジションを監督が言い始めました。

ファースト・セカンド・ショート・・・・

もちろん息子はムリでしょう。

キャッチャーまでメンバーを言ったあと、最後にピッチャーの子が呼ばれます。

え!!!!

今なんて言った?監督?

うちの子がピッチャー?!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

なんと、うちの子がピッチャーです。

そりゃ、クラブチームにいたときは二軍でピッチャーもやってました。

でも、練習試合が始まって、監督にコソコソとアドバイスをもらうと

息子は普通に投げ出したのです。

決して速い球ではありません。

しかし、バッターのタイミングが合わせづらいのか、ゴロや三振を取っていきます。

それが、長男にとって楽しいのでしょう。

とってもいい顔をして投げてます。

親ばかといわれるかもしれません。

でも、本当にいい顔をしてるんです。うれしくてたまらないって顔を。

いままで、長男は本当に我慢していたんだと思いました。

長男が投げている間ずっと涙が止まりませんでした。

練習試合は終了(勝ちました!)し、長男が泣いている僕のところに来て一言

「クラブチームに入りたい」

そういいました。

試合中にクラブチームの子のお父さんが長男を誘ったらしいのです。

パパは後先考えずにうれしくなって「よし、入れ!」

と言いました。

もう、「ダメだ」とは言えませんでした。

っていうか、こう言ってくるのは予想し、覚悟もしていました。

そのまま長男は体験入部の申し込みをお願いしていました。

練習から帰ってきて、風呂に入って食事を済ませると

長男は疲れたのでしょう、ソッコーで寝ちゃいました。

来週から、町内とクラブチーム両方に長男は出ることになりました。

全くこの先どうなるのか予想できませんが、「なんとかなる」という気持ちで

精一杯長男を応援していくつもりです。

P.S
次男とはぁ~ちゃんも、あんちゃんの為に協力してね。

こらぁ~!持って帰るか、捨てるかどっちかにしろ!
この記事の所要時間: 136

今日は、長男アイルトンの小学校で授業参観。

土曜日だからお父さんお母さんたくさん来ています。

今日の授業は理科で豆電球の実験

なつかし~♪

やったやった僕も小学生の時!

単純に電池につなげて豆電球が光るだけで不思議で楽しかったよなぁ・・・。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

というわけで、さすが我が息子、真剣なまなざしで授業を受けております。

うんうん、賢そうな顔じゃ!

どれどれ後ろにも回って見てやろうじゃないか・・・・

ほうほう、後ろから見ても賢そうじゃ!

先生が、「はいそれじゃセロテープを出してください!」

息子がセロテープを出すために机の引き出しを開けた!

その瞬間!!

な、な、な、なんじゃ~!!!!!

今日は土曜日、給食無いよね?

昨日はカレーだったでしょ?

へ?これ、いつの?

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパは見逃さないぞ!その机の中の潰れたパン!!

われ、なんさらしとんじゃ~!

カビ生えてるんじゃないですか?

ここでパパが発見して言わなければ、2学期の最後に緑色した物体として

机の奥から発見されるんじゃないの?

友達から「カビパン工場」って呼ばれたりするんじゃないの?

パパも昔友達からカビパン工場と呼ばれてたよ。(*≧m≦*)ププッ

さすが我が子・・・。

本日授業は、午前中で終了。

下の二人は保育園だったので

長男と二人で豪勢に回転寿司!!!

このバカ息子、いきなり回ってもいない寿司を頼みやがった!!

「すみませ~ん。大トロ!」

大トロ?

なんぼじゃ?

「一皿500円!!!」

おいおい、エビとかカッパとか100円のものからいけよ・・・

豪華な金色の皿に乗った「大トロ」

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

うまそうに食うバカ息子
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパはエビ、イカ、ハマチ、すべて100円のお皿なんですけど・・・

ま、いっか。

久しぶりに二人っきりで食事だもんな。

あ~。おなかイッパイ♪

P.S.
息子よ帰ったら風呂の掃除しろよ!
大トロ食った分働けよ!

no image
パパのお仕事について
この記事の所要時間: 129

パパってお仕事何やってるの?ってよく聞かれます。

平日の昼間に保育園から連絡があると、すぐお迎えに行くし、小学校の授業参観や懇談会にも

顔を出しますからね~。

通常の共働きのお母さんよりも子供と接している時間は長いのではないでしょうか?

SOHOの仕事と言っても、たくさんありますが、僕は医療機関相手の営業マンでもあり、インターネットで商売していたり、イベントや販売促進の企画屋でもあります。

どれも、今はネットを使った仕事がメインになっています。

というか、ネットじゃないと子供の面倒を見れないのです。

ネットで問い合わせや注文、見積もりを受け、商品を手配したり、企画書作ったりしてます。

当時は車に乗ってあちこち営業もしていましたが、シングルパパになって、外に出ない営業マンとして
思い切って仕事のスタイルを変えました。

自分自身追いつめられないと、やろうとしない性格なので、それはそれでなんとかやっていけてます。

インターネットで商売をするにあたって、ネットショップのカリスマであるザクロ屋の田中社長に師事して現在ネット通販のノウハウを学んでいます。

今日の午前中はその師匠と一緒に粕屋にある佐川急便物流センターに見学に行きました。

ザクロ屋はそこに商品流通をまかせ、自分はネットでの受注作業だけに専念できるのです。

すごいですよね。

通常はネットで注文をうけて、商品の梱包や発送手配、伝票入力など一連の作業まで全部自分でやったりしているところが多いのですが、人気ショップはやっぱり違いますね・・・。

近い将来自分もこんな風になりたいと具体的な目標を立てることが出来た日になりました。

P.S 今のうちにパパと仲良くなってると、いいことがあるかもね(⌒-⌒)

no image
長男が喘息。
no image
ぎょう虫検査が陽性の息子・・・。
この記事の所要時間: 021

今朝、長男がぎょう虫検査陽性という通知を受け取りました。

通知には病院や薬局に相談の上駆除しましょうって書いてあります。

まぢ?

パパみっくんが小学校時代はチョコレートみたいなのを学校でもらって駆除してたと思うけど、

今は病院まで行かなきゃいけないの?

まいったなぁ・・・・

P.S
こんなときおたくならどうします?

no image
夢を叶えるために
この記事の所要時間: 141

「僕の夢」

僕の夢は、一流のプロ野球選手になることです。

そのためには、中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。

活躍できるようになるためには、練習が必要です。

僕は、3才の時から練習を始めています。

3才から7才までは半年くらいやっていましたが、

3年生の時から今までは、365日中、360日は激しい練習をやっています。

だから、1週間中で友達と遊べる時間は、5~6時間です。

そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。

そして、中学、高校と活躍して、高校を卒業してからプロに入団するつもりです。

そしてその球団は、中日ドラゴンズか、西部ライオンズです。

ドラフト入団で、契約金は1億円以上が目標です。

僕が自信のあるのは、投手か打撃です。

去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。

そしてほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会NO.1投手と確信でき、 打撃では、県大会4試合のうち、ホームラン3本を打ちました。

そして、全体を通した打率は5割8分3厘でした。

このように、自分でも納得のいく成績でした。

そして僕たちは1年間、負け知らずで野球ができました。

だから、この調子でこれからもがんばります。

そして、僕が一流の選手になって試合に出られるようになったら、 お世話になった人に招待券を配って、応援してもらうのも夢の一つです。

とにかく一番大きな夢はプロ野球の選手になることです。
                  
愛知県西春日井郡 とよなり小学校   
6年2組 鈴木 一郎

************************

以上、鈴木一郎君(現シアトルマリナーズ・イチロー選手)が
小学校の時に書いた作文です。

先日、長男のチームの保護者会でみんなに配布されました。

夢はこんなふうに強く、具体的に思えば叶うんですよねぇ~。

とても素敵な作文だと思い載せてみました。

P.S.
具体的に強く夢を描こう!