シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

暑い!

      2014/02/16

この記事の所要時間: 09

下の子二人は保育園に預け、今日は長男のソフトボールの試合観戦。 暑い~。 携帯から日記書いたけど、モバイルからはタグは使えない模様。

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
無責任ババァ!
この記事の所要時間: 147

週末、ベルマークに続き、校区の集会があり、次男と娘を連れて参加しました。

今回の集会は次年度の役員を決めるためのもの。

眠たい話がだらだらと続き、いよいよ役員を決める段階で。

いますよね~?その場で頼んでないのに場を取り仕切っちゃう、でしゃばりおばちゃん。

このおばちゃん、こういう集まりで毎回見るんだけど、僕には、ずばり嫌いなタイプの人。

その人がなんと!

「みっくんさんのところがよろしいんじゃないかと思います」

と、いいやがった!

周りの人たちも、「よかった、自分じゃなくて」ってかんじで、「うんうん」とうなずいている。

「みっくんさんのところはいつも学校行事にも参加なさってますし、時間もあるようですから。」

なにぃ~!!!もう一度言ってみろ!「時間もあるようですから」だとぉ!!!

忙しい中、時間を作って参加してるんだよ!!!
なんで指名されるんだよ!!!

他にも本当に時間を余らせてるやつはいるだろ!

それはあんただよ!!

僕の周りに座ってた人たちに僕の頭の中で

「ブチッ!」って音がしたのが聞こえちゃったかもしれません。

待てよ待てよ。落ち着け!

ここは大きく深呼吸。

落ち着いたところで、後ろで遊んでた子供たちを僕のひざに乗せ、参加者のみんなに一瞬づつ目を合わせた後にこう言いました。

「引き受けてもかまいませんよ。
そのかわり、僕が役員を務めるからには、『仕事をしているから』とか、『小さい子供がいるから』とか『時間がないから』『片親だから』という理由で集会やイベントに参加できない。
なんてそんないいわけは一切通用しませんが、よろしいですか?」

というと、周りがざわざわしだしました。

やば!波風をたてちゃったかな?

その後、あれやこれやと案が出た後
無事、最初に僕を指名してくれた、でしゃばりおばちゃんが役員をやることに決まりました。

言いだしっぺがやれよ!そんな雰囲気に僕がしてあげました。

苦虫を噛み潰した顔って、そのときのそのおばちゃんの顔を言うんでしょうね。

P.S.
今後、このおばちゃんの無責任な発言は減ることでしょう。

no image
ランクイン!
この記事の所要時間: 032

もう、びっくりするやら、恥ずかしいやら、嬉しいやらのパパみっくんです。

本日、いつもこのブログに来ていただいてる、あなたのおかげで

ヤフーブログランキングにランクインしました!!!!

週間ランキングの総合で93位です。

ランキングに入るなんて、とっても嬉しいです♪

こんな、子連れの寂しいおっさんを今まで応援してくれたあなた!

ありがとう。本当にありがとう!<(_ _)>

これからも頑張って子育てして、記事も更新していきますので

応援してくださいね♪

P.S.
ミシン、早くも挫折しそうな予感が・・・。

no image
小学校の家庭訪問 初体験
この記事の所要時間: 233

仕事と家事ががものすごく忙しかったです

パソコンの前にはいましたが、なかなか更新出来ませんでした

さて、先日、長男の家庭訪問がありました

うちのお隣が長男の同級生で、うちの前にそちらの訪問が先でした。

先生がお隣に来た途端、長男が「○○さんちに先生来たよ~」

それから、心臓はバクバク、部屋の中うろうろ、とても落ち着かない状態でした

お茶とお菓子を台所に準備し、部屋にゴミなど落ちてないか最終点検

ピンポーン

いらっしゃいました。

先生を僕の仕事部屋にお通しし、パパと長男は並んで先生とテーブルを挟んで向かい合わせに座りました。

緊張の一瞬、「あの~」

最初に声を出したのは先生

「担任の○○です。よろしくお願い致します」

「あ、あ、父親です。よろしくお願い致します。」
(なんじゃぁ~その挨拶わぁ!パパ心臓バクバク)

「先日授業参観にいらっしゃってましたよね?」と先生

「あ、はい伺いました」

「お父さんがいらっしゃってたのはお一人だけでしたからね。クスッ」
(ん?今のクスッってのはなに?)

「そうですね、お恥ずかしいです・・・」

「いえいえそんなことありませんよ」

・・・・・・と、つかみの会話は終わり本題へ

「息子の学校での様子はいかがですか?」
(ま、一発目はこの話題でしょ)

「とても元気に過ごしてますよ。休み時間はいつもドッチボールで人気者のようです」
(勉強よりもそっちが先か?)

「そうですか」

「お父さんは、なにか息子さんの気になるところなどはありますか?」

「先生、ご存じだと思いますが、うちはご覧のように父子家庭でして、去年の2学期途中にこちらの学校に転校してきました。

 前はよく友達が家に遊びに来たり、遊びに行ったりしてましたが、3年生になってから少し、遊びに行く回数が減ったような気がします。 

父子家庭というものが息子に対して変なプレッシャーなどになってないかというのが、今不安に思ってます。」

「あまり気になさってるような様子はありませんよ。ただ・・・」
(????ただ????)

「先日息子さん遠足の日におやすみしましたよね?クラス替えになって、大体初めての遠足で新しいクラスメイトと仲良くなるのですが、そこでちょっと一歩遅れてしまったのかもしれませんね」

「あ~、なるほど」

「それぐらいのことだと思いますよ」

「あ~わかりました」

・・・・・とあとは親子で野球馬鹿であるなどの話をし・・・・・

「では、よろしいですか?」

「はい、ありがとうございました」
(あ!!!!しまった!!!!!お茶菓子出してなかった!)

「す、すみません。お茶も出さずに・・・」

「いいえ、結構ですよ」

「どうもありがとうございました」

先生が玄関を閉めた直後・・・

「お父さん、バリバリ緊張しとったろ~?」と外に聞こえるような大声で息子

「あほか!大声でそんなこと言うな!先生に聞こえるやろ」

P.S 緊張しました。残念ながら(?)若い先生ではありませんでしたが、とても感じがいい優しそうな先生でホッとしました

no image
昨日の地震にはマイッタ!
この記事の所要時間: 034

昨日朝に地震がありました

ちょうど起きて顔を洗おうとしていたときでした。

ゴー
と言う音と共に
突然家が揺れ出しました。

走って子供が寝てるところに行くと、なんと
次男の顔の横に大きな棚が倒れてるじゃありませんか

本当に顔ギリギリ3cmほどのとこにです。

ゾーっとしました。同時に神様に感謝しました。

前回の地震では全くなんともなかった棚が今回倒れてきたのです。

あと5cmずれてたら、おそらく頭蓋骨骨折だったと思います。

こわいです。地震の怖さを改めて思いました。

P.S 次男は真横に棚が倒れてきたにもかかわらず、ぐーぐー寝てました。

スタミナ太郎
この記事の所要時間: 033

金曜日夕方。

子供達と共に門司からカーフェリーで大阪へ

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

土曜日早朝大阪到着

高速で名古屋へ

名古屋で仕事をした後

時間が無くて観光出来ずトンボ帰り・・・。

名古屋から高速で一路福岡へ

日曜日早朝5時帰宅

洗濯掃除を済ませ、子供達を起こし

寝ずに保育園の発表会へ

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男ミハエルも娘はぁちゃんも

疲れを見せず、一生懸命頑張ってくれました。

パパはどっぷり疲れました・・・。約43時間起きっぱなしでした・・・。

ハードスケジュール、ふぉぉーーーー!

P.S.
スタミナ満点のパパ。蒲焼きにして食べたらものすごく旨いと思うよ。笑

離れた母親と子どもの面会
幻のお弁当・・・
この記事の所要時間: 036

今日は朝5時に起きました。

長男が遠足だったのです。

パパは腕によりをかけてお弁当を作りました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ミートボールにミニグラタン、タコさんウインナーも入ってるよ

「やった出来た!出来たぞ!長男起きろ!」

ん・・・・?様子がおかしい

あ!熱がある!!!!

はぁ~ちゃんの熱がおさまったかと思ったら、次はなんと長男が熱

計ったら38.7度・・・。

お弁当作ったのに・・・。

せっかく長男も楽しみにしていた遠足・・・。

学校は休みました

食欲もなく、結局パパ自慢のお弁当はパパ自身のお昼ご飯となってしまいましたとさ。

P.S 今日のランチはとっても愛情がこもったおいしいお弁当でした

no image
やってないから、たまってます!
この記事の所要時間: 144

しばらくやってないと、たまっちゃうんですよね~。

たまる前にやっちゃえばいいじゃないですか!
と、弟子は言いますが、

そんな簡単にできるもんではね・・・
悲しい男の性です・・・。

やりたいのはやりたいんですが、なかなかね・・・。

ささっとやってピュピュッと出します。

みなさん、バトンたまってません?

シネマバトン頂きましたぁ~

「映画とかマニアックなものが好きそうだから是非やってほしい!」

とのことです。(マニアックって・・・)

①過去1年間で1番笑った映画は?

笑った映画かぁ・・・
ついこないだ見た、「まだまだあぶない刑事」ですかね~
タカとユウジの掛け合いには毎度笑わせていただいております。

②過去1年間で1番泣いた映画は?

「火垂るの墓」
昨日ドラマでやってたけど、見逃した!
アニメは泣けます。節子ちゃんが、はぁちゃんに見えて・・・

③心の中の5つの映画

「レザボア・ドッグス」
かっこいい!
これぞハードボイルド!
お金をかけずに、こんないい映画を作るタランティーノ監督に脱帽!

「ブレードランナー」
かっこいい!
これもハードボイルド!
ハリソンフォード渋いよね~。

「クレーマークレーマー」
シングルパパは見るべきですね。
こんな感じのパパみっくん一家です。笑

「丹波哲郎の大霊界2」
ここだけの話ですが、高校のときに
この映画に出演しました!
僕のデビュー作です。
(この後に出演した映画はありませんが・・・)
天使の役で「かごめこごめ」を歌ってます。

「ライフ イズ ビューティフル」
ナチス時代のユダヤ人迫害の映画ですが、
ずっと笑って笑って笑って、最後に泣かせる映画です。

④これから観たい映画は?

「ハリーポッター 炎のゴブレット」

やっぱり子どもと見に行くならこれっしょ?
僕も大好きな映画です。


⑤最後にバトンタッチ5人へ

映画好きのあなた、是非やってください。

映画はすっごく好きです。
でも、なかなか見に行けないんだよね・・・
見に行っても、「ポケモン」「プリキュア」「マジレンジャー」と子どもの映画ばっかり・・・。

P.S.
だれか、映画一緒に見に行ってくれない?

夏だ、祭りだ、保育園
この記事の所要時間: 12

朝から準備するの大変ですよね~

保育園の夏祭り。

長男も一緒に参加しました。
子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

男の子は甚平でいいけど、女の子はやっぱり浴衣がいいよね・・・。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

でも、浴衣は着せるのが大変なようで、不器用なパパみっくんにはムリ

だって、娘の髪の毛すら結べないんだもん・・・。

だれか、女の子のかわいい簡単な髪の結び方があったら教えてください。

祭りが始まった途端、食べるは飲むはのチビ達

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

突っ走って最初ッからとばすもんだから

開始約30分で次男酔いつぶれてしまいました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

(嘘ですよ~アルコールは飲ませてません。)

パパもいつも飲むとこうなっちゃいます(⌒-⌒)

シングルさん皆さんのブログ見てると全国的に保育園では夏祭りやってるようですね。

町はずれのスナックの浴衣祭り(?)のように、先生達が浴衣になってるのかな?と少しばかり

期待していたパパ

案の定

先生方はいつものジャージ姿・・・。

残念です。

終盤にはパパ、お父さん達のビール早飲み競争に駆り出され撃沈。

子供達に看病されながら、最後の花火大会を見て帰りました。
(花火が終わる頃には回復しましたよ)

P.S
来年は娘のはぁ~ちゃん、浴衣を着て行こうね。

連休の家族イベント 博多湾クルーズ!
この記事の所要時間: 126

せっかくの連休なのに仕事ばかりじゃいけませんよね?

というわけで、今日は博多湾でランチクルーズというちょっとセレブな気分(?)になれる

企画に参加しました。

お昼に博多港にあるベイサイドプレイスという場所から出航し、博多湾をクルージングしながらコース料理を

召し上がっちゃうんです。

周りを見回すと、家族連れなんてほんの数人。

ほとんどがラブラブのカップルばかり

正直言って、パパ一人で子供3人つれてのランチクルーズなんてのは無謀でした・・・。

綺麗にテーブルセッティングしてあったのは、ものの数秒でぐしゃぐしゃに・・・。

「すみません子供用のイスは置いてますか?」

「申し訳ありません、ございません」

あぁぁぁぁ。

「こらぁ~ ジュースこぼすなぁ~」

「こら!走り回るな!」

「すみません、こぼしちゃったんで、おしぼりもらえますか?」

「パパ~。おしっこ~」

パパみっくん完全なる企画倒れでございます。

コース料理など、まったく味わえませんでした・・・。

ま、なんとか食事を終えた後、甲板にあがって子供達に船長のコスプレさせてくれたり、

なんと子供達をその船の操縦室まで入れてくれたり、子供がものすごく喜ぶサービスをして頂きました。

船からヤフードームや地震によって有名になった玄海島も見えました。

ぜひ、パパとママが揃ったご家庭とラブラブなカップルには超おすすめのイベントです。

P.S
同乗のお客様、騒がしい場違いな親子がご迷惑おかけしました。この場をかりてお詫びします。

船長のコスプレで長男とは~ちゃん

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

船長の帽子をかぶって次男とポーズ

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

船の操縦室にて

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

福岡ヤフージャパンドームをバックに

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!