シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

台風で外出できませんので・・・。

      2014/02/16

この記事の所要時間: 146

外はタイフーンが吹き荒れています。

子供の頃から、台風が来るとなると、わくわくしちゃうのは僕だけでしょうか?

今日は外で仕事の打ち合わせの予定が入っていましたが、タイフーンのため中止。

子供の学校は休校、ついでに保育園もお休みさせて、自宅待機。

暇なので、僕のホームページで使う、商品の撮影をしました。

せっかく撮影用のセットも組んだので、ついでに僕のブログアイテム(デジカメ)の

撮影もして、ここでご紹介します。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

まずは、携帯電話、docomoのD900iいわゆるFOMAと呼ばれる機種なのですが、うちでは

電波の入りが悪い!テレビ電話も使えるらしいが、使ったことが無い。

ちょっとしたときに、ブログ用の写真をパチリ。ま、写真メモ代わりですね。

このブログの皆さんのコメントも、外出先では、この携帯でチェックしてます。

そしてFUJIFILMのQ1DIGITALこれは、いつでも、どこでも、持ち歩いてます。

400万画素でなかなか持ち歩くにちょうどいい大きさ。結構気に入ってます。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

そして、仕事の写真撮影や、ちゃんと子供たちの撮影をするときに使うカメラ

CANNON EOS KISS DN

これはいい!おすすめです。

なんと800万画素! 

人物にピントを合わせ、背景をぼかしたりする撮影は、この一眼レフにしか出来ない技です!

僕は標準と望遠がついたWズームキットを購入しました。

レンズはこの2つで十分。

商品撮影やモデル撮影、子供のスナップショット、花火の撮影etc・・・・

何でも使えちゃいます。

買うときはその金額に悩みまくりましたが、買ってしまえばもう元は取ってるかも?

これで撮影した写真が結構お金を生んでくれます。笑

男が持つには少し軽いので、あとでバッテリーグリップを追加して大き目のカメラになりました。

この大きさがかっこいいし、使いやすい!

週末はこれを持って子供たちとお出かけしてます。

P.S. 今日はタイフーン。ネタに困り、こんなのをネタにしちゃいました。 あなたのお気に入りのカメラあったら教えてね。

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
ねむい・・・・。
お風呂でイヒヒ♪
この記事の所要時間: 047

ずっと前の記事にも書いていますが、

イベント大好きなパパ。

我が家のバスタイムでも時々、ちょっとしたイベントを行ないます。

子供がお風呂に入りたがらないときなどはこのイベントを行ないます。

今回は、高熱で3日間お風呂に入れなかった、うちの娘、はぁ~ちゃんが

やっとお風呂解禁♪

「はぁ~ちゃん、やっと今日からお風呂は入れるよ。よかったね。」

とパパが言うと

「じゃ、パパあれやって~!」

とリクエストがありましたので、急遽お風呂を洗ってセッティング開始!

約10分後イベント準備完了!

「お~い、お風呂出来たぞ~!みんな急げ~!」子供たちを呼びます。

ザザ~!ザバァ~!ドブ~ん!

ほんと久しぶりなので、3人とも大喜び!

さて、そのお風呂イベントとは・・・・・

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

じゃじゃぁ~ん♪

あわあわなのです♪

ね?子供たち楽しそうでしょ?

P.S.泡風呂一緒にどう?(笑)

no image
明日から昼ごはん、どうしよう。
この記事の所要時間: 032

明日から長男は夏休み。

去年もそうでしたが、夏休みになると

我が家は子供達のたまり場になっちゃいます。

去年は朝から夕方まで友達数人が入り浸っていたので

お昼ごはんなども用意してあげてました。

でも、その友達の親は何も言ってこなかったんだよね・・・。

お礼の一言ぐらい言ってもいいんじゃない??

今年は「遊ぶなら宿題をして、お昼ご飯を食べてからおいで」

って言ってやる!!

普段、ランチだけは自分で用意せずに、外食&誰かを誘って食べてたけど、夏休みの間だけは唯一の楽しみランチタイムまでなくなってしまう・・・。

P.S.
子供達はみんないい子なんだけどね・・・。

子供6人の擬似大家族。
この記事の所要時間: 112

次男。

日曜日、無事にお泊り保育から帰ってきました。

親の心配をよそに、よほど楽しかったのか僕のところにすぐに来ないで、友達とずっと話していました。

フォト

帰ってからはずっとお泊り保育でキャンプファイアーをしただの、草スキーした、テントで寝たetc・・・

たくさんお土産話をしてくれました。

ちょっぴり、お兄ちゃんの顔になったのは気のせい?

その日の夜。
ネットショップ友達でマイミクのかぼすさん一家が遠い豊前から遊びに来ました。

海ノ中道サンシャインプールに行ったあと、うちに一泊しました。

さすがに子供6人はすごい!!

フォト

夜もなかなか寝ないし

朝は5時ごろから子供たちが起きだして勝手に遊んでいました。

フォト

朝ごはんを食べて

外出!!

福岡防災センターで

かぼすさん一家、地震体験。台風体験。消化訓練。

フォト

一通り終わって、マリノアでお買い物。

その後海へ!!

子供たちは今年初海!

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

子供たち、昨日初めて会ったのにすぐに仲良くなって

楽しそうに遊んでました。

夕方になってかぼすさん一家が帰ると

子供たち、寂しそうにしてました。

その日の夜は

泡風呂!!

フォト

夕飯を食べてすぐにみんなぐっすり。

パパもビール飲んで、早めに寝てしまいました。

子供たちは楽しい連休になったかな?

僕もクタクタだったけど、かぼすさんもまた豊前まで車で帰って疲れたんじゃないかな?

お疲れ様でした~♪

P.S.
晩御飯とビール、朝食を用意してくれたら
この夏「民宿れいち」は、いつでもウエルカムだよん♪

no image
二日分、長いよ。
この記事の所要時間: 245

先週の土曜日は
うちの近所の保育園の夏祭りがあって子供達をつれて遊びに行きました。

近所なんですが、うちの子が通っている保育園ではないので、知らない人ばっかり。

見回すと、見たことがある女の子が。

もう何度も僕の日記に登場しているマイミクさんの娘。

ここの保育園に通っていたらしい。

「お母さんは?」と聞くと、「家にいる」

というので、早速メールで強制的に呼び出し。

「もう少ししたら行きます」と返事が。

娘のはぁ~ちゃんが「ヨーヨーつり」をしたいというので、100円渡して

長い行列の最後列に嬉しそうに一人で並んでいました。

しばらくすると、戻ってきて「券がないと出来ない」って言われたらしい。

長い行列に一人でならんで、やっと自分の順番が来たときに、そう大人から言われたらしい。

おいおい、ちょっとくらい融通きかせてやってもいいんじゃない?

でも、うちの子が通ってる保育園じゃないから、仕方ないとぐっとこらえました。

ちょうど目の前に、僕と同じマンションに住んでる奥様がいたので、挨拶をし、そのことを話すと、

「ちょっとまってて」

と、どこからともなく券を手に入れてきてくれました!!!!

やっぱり、ご近所付き合いは大事ですね~。

娘はうれしそうにまた、列に並んで、無事ヨーヨーをゲットしてきました。

そんなこんなしているうちにマイミクさん到着。

ビールを飲みながら、世間話。

この翌日は校区育成会の子供ソフトボール大会があります。

長男が出場し、僕はそのチームのコーチ。

朝早いので、下の子二人を実家に預ける予定にしていました。

すると、実家から電話で「今日は食事の用意が出来ないから、食事させて連れてきて」と・・・。

おいおい、預けるつもりだったから、何も用意してないよ・・・。

で、そのマイミクさんのとこで「鍋」をすることに。

子供達はおなかいっぱい。僕もビールでいい気分。

食べてすぐに次男が寝てしまいました。

結局、実家に子供は連れて行かず、このマイミクさんが下の子二人を預かってくれることに。

そして、昨日は校区育成会のソフトボール大会がありました。

長男は小学校のクラブチームにも入っているのですが、

この日は校区の町対抗の小学生チームの試合です。

チームは町ごとに全9チーム。

僕は、そのチームのコーチです。

長男は光丘町で守備はショート。

1試合目は打点2で、結果6-1でわが町の圧勝。

次の試合に備えていたら、大雨中断のち中止。

昨日で全試合を消化し、優勝チームは博多区大会へ進出!!

の予定でしたが、雨のため、今日から土曜日まで、夕方5時から残り4試合の消化を行うことになりました。

平日の5時から試合開始。

わが町の監督は仕事で試合に出られない。

と、いうわけで昨日の試合後の会議で、なんと僕が監督代行に!!!

今日の夕方から、僕が監督として子供達の試合を指揮します。

もちろん、狙うは優勝。そして博多区大会へ!!

雨、降らないで~!!!

P.S.
娘のために「ヨーヨーつり」の券をゲットしてきてくれた、奥さん。
土曜日、日曜日と子供を預かってくれたミニクーパさん。
日曜日に長男の応援に来てくれて、ついでにミニクーパさんと一緒に子供の面倒を見てくれたびびたんさん。
娘に、かわいいおさがりの水着をくれた、さゆらさん。

みんな、みんなどうもありがとう!!!!

僕ら家族は、本当にご近所様、マイミク様に助けられて生活しています。感謝、感謝。

れいち、中学3年生。
この記事の所要時間: 033

昨日もそうでしたが、中学、高校などのコミュに入っていると結構昔の友人と出会えるようです。

マイミクにも何人か中学、高校の同級生や先輩、後輩がいます。

でも、僕の顔を知らないって人もいるんですよね。

そこで、僕の当時の卒業アルバムの写真を公開しちゃいましょう!!

コレ見て、「あ!あいつだったのか!」って思うか、「いやぁ、覚えてないなぁ」って人もいるでしょうね。

れいち君が若かりし頃。
中学3年の卒業アルバムより

準備はいいですか?

いきますよ!!

どうだ!思い出せ!!

フォト

P.S.
にゃはは!パパの写真公開だぁ!(爆)  

no image
水入らず。
緊急告知!集まれ!
この記事の所要時間: 11

僕の家の目の前に、陸上自衛隊福岡駐屯地があります。

8月2日にそこで、お祭りがあります。

毎年、お祭りには行かないのですが、
そこでなんと花火大会があるのです。

僕の家のベランダから、すぐ目の前に大きな花火を見ることが出来ます。

花火と音が同じタイミングです!
(わかる?それだけ近いってことだよ)

ちなみに、去年の花火大会の模様。
(家のベランダより)
フォトフォト

500発しかないけど、本当に目の前でキレイだよん♪

そこで!!緊急招集。

8月2日(水)

夕方6時くらい~

れいちの家に集合する人、この指とまれ~!!

JRなら南福岡駅、もしくは春日駅から徒歩5分。

西鉄なら、雑餉隈駅、もしくは春日原駅から徒歩15分。

飛行機なら福岡空港からタクシーで約30分。笑

基本的にお車でのご来場はご遠慮ください。
(近くに駐車場、ありません。路上駐車すると、すぐにもっていかれます。)

手ぶらで来なければ参加OK!!

食べ物、もしくは飲み物もってこい!!!

でも、先着15名くらいかな?

それ以上は家に入れないよ~。

さぁ。盛り上がろうぜ!

雨の場合は、翌3日に順延だそうです。

こんなに大々的に誘っといて、誰も来なかったらどうしよう。;;

P.S.
今日の息子の試合は雨で中止となりました。

保育園のお誕生日会
この記事の所要時間: 028

今日は午前中保育園のお誕生日会をのぞきに行きました。

月に一回その月に誕生日を迎える子ども達を囲んでのお楽しみ会のようなものです。

のぞいてみると先生がお話ししたり、手品をしたり、

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

今月お誕生日を迎えた娘、はぁ~ちゃんはずっとこの日を楽しみにしていました。

前の方で友達と一緒に先生の出し物を見てました。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男ミハエルも一緒に見ていました。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

保育園から帰ってきて、お誕生日会の感想を聞くのがとっても楽しみです。

P.S.
さ、お仕事お仕事♪

今日から一週間自宅で安静にしま~っす。