シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

今日も

      2014/02/16

この記事の所要時間: 08


今日も朝から娘が40度の熱。また病院で点滴、この間約二時間付きっきりなのがつらいです。早く元気になぁれ!

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
あぁ、結婚生活。
この記事の所要時間: 117

うぉりゃ~!!!

と、家のベランダから目の前にある息子の小学校のグランドに向かって叫びたくなるほど、忙しくてテンパってる今日この頃。

みなさんいかがお過ごしですか?

先週末、土曜日は朝から次男、長女の保育参観。
夕方は長男のソフトボールチームのリーグが前期を終了し、子供達と一緒に反省会という名の飲み会。

日曜日は長男のチームの練習試合。
と、同時に僕の早朝ソフトボールの試合(次男、長女は連れて行きました)

僕の試合終了後、そのまま友人の家に行き、そこの子供たちに次男と長女を遊んでもらい、僕はユニフォーム姿のままで友人とビールを飲み、そのまま昼寝・・・。

お昼ごはんまでご馳走になってしまいました。

なんやかんやで、朝から夕方まで友人の家に居座ってしまい、
気がつけば長男が帰ってくる時間。

早朝からスポーツで汗を流し、ビールをかっくらって、昼寝までしたってのは何年ぶりだろう・・・。

奥さんがいたら、こんな一日が普通にあるんだろうなぁ・・・。

最近、いろいろと忙しい中、とっても有意義な時間を過ごせました。

今日からまた、せわしい日々が始まります。
長男はクラブチームの練習と同時に、子供育成会のソフトボールの練習も始まり、夏休みまで夕方毎日ボールを追っかける日々が続きます。

僕もいつの間にかそのコーチに就任してしまい、たくさんの子供たち相手にボールを打ちまくります。

(おいおい、仕事してるのか?!)

してません、仕事どころじゃありません。

なんとかしなきゃ!!!

P.S.
そろそろ、人生のパートナーを探してみようかなぁ・・・。

mixiからのお知らせです。礼智 さんのページ全体のアクセス数が
13000アクセスを超えました。記念すべき13000アクセス目の訪問者は
mie さんでした!

以下のURLより mie さんのプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。
プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=912424

マイミクさんじゃないんだよね~。
知ってる方いらっしゃいましたら、この方に声かけてあげてください。

長男の社会科見学
この記事の所要時間: 038

昨晩、バーベキューで飲みすぎて頭が痛いのに、

朝5時半起床・・・・。

今日は長男の社会科見学の日なのです。

もちろん、給食がなく、お弁当持参・・・・

で、毎回ですが、早起きして弁当作りなのです!

「弁当なにがいい?」

長男に聞くと、毎回同じ答え

結構、楽なメニューを言ってくれます。

おにぎりの中には昨日の焼肉の残り(もらってきました!)

を詰め込み、おかずはほとんど、冷蔵庫の中のものを適当に・・・

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

完成!!

どうです?おいしそうですか?

調子に乗って美味しそうに見えるよう、商品撮影的にパシャ!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

二日酔いにしては上出来のお弁当です。

P.S.
おいしいお弁当、うちの息子のために誰か作って~!

no image
新しい担任の先生は・・・
この記事の所要時間: 028

今日から新学期の長男が学校から帰ってきた。

パパ「何組になった?」

長男「1組~」

パパ「先生は?」

長男「変わったよ」

パパ「そうか・・・で、なんて言う先生?」

長男「●●先生」

パパ「男?女?」

長男「おんなぁ~」

パパ「またおばちゃん先生か?」

長男「いいや、お父さんより多分ずっと若い先生だよ~」

パパ ピクッ!

パパ「ってことは20代?」

長男「うん、多分ね」

パパ ピクピクピクッ!

P.S 授業参観がとっても楽しみなパパなのです♪

no image
ブログ休止のお知らせ。
この記事の所要時間: 033

当ブログをご覧の皆様へ

いつも、ご愛読、励ましのコメントいただきまして誠にありがとうございます。

本日より、私事で大変恐縮ですが、ブログの更新を一時中断いたします。

しばらくは、僕達家族の将来にかかわる重要なことに専念しなければいけなくなりました。

落ち着けば、またブログを更新していきますが、それまで皆様、お待ちください。

復活の際は、また、皆様のところにご挨拶に伺います。

なお、このブログ自体は僕と子供達の大切な家族日記ですので

閉鎖することはいたしません。

何卒、皆様ご理解いただきますよう、お願いいたします。

no image
おむつトレーニング開始!
この記事の所要時間: 114

昨晩 家でふと娘の姿が見えなかったので、探してみると、

なんと!なんと!なんと!

自分でズボンとおむつを脱いでトイレに座ってるじゃありませんか!

父ちゃんうれしくて涙が出ちゃいました。

トイレをのぞくと、「見ないで~」と、いっちょまえのレディーかのように言われたため

「終わったら教えてね」といってその場を離れていました。

すると・・・「ジャー」と水を流す音が。

下はスッポンポンでトイレから出てくる娘。

「ウンチ出た?」

「でたよ~」

「おしり拭いた?」

「ふいたよ~」

ん?

トイレに行ってみると、確かにうんちをした形跡がある。(臭うし・・・)

でも、でも・・・

ついさっき換えたばっかりのトイレットペーパーがなんと!もう芯だけに・・・

「は~ちゃん、おしりはパパが拭いてあげるから、うんちが終わったら教えてね」

「は~い!」

でも、初めて自分でズボンとおむつを脱いでトイレに座ったんです!

こんなにうれしいことはありません。

朝保育園の先生にそのことを伝えると、「そろそろトレーニング始めましょうか」

と言われました。

洗濯物や床の汚れなんか気にしない。と、パパは覚悟を決めました。

がんばろうね、は~ちゃん♪

P.S
  宣誓!

  パパはこれから雨の日も風の日も畳やカーペットでもらされても、いつも笑って
  
  娘のために掃除や洗濯に励み、おむつトレーニングに一生懸命頑張ることを誓います!

長男、合宿へ
この記事の所要時間: 040

週末、長男のソフトボールチームの合宿がありました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

土曜日の朝からキャンプ場に行って、パットゴルフなどをやる予定でしたが、大雨で小学校に場所移動

移動した途端に雨がやみ、カンカン照り(;´_`;)

ボーリング大会などをして、夜はみんなでバーベキュー

長男は仲間と一緒に遊びまくり、次男と娘も参加しました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

他のお父さん達と飲んでいても、娘がおしっこ漏らしたりとなかなかゆっくりと出来ませんでしたが

子供達は喜んでいたようです。

バーベキューの後花火大会

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

長男はそのまま泊まり

下二人を連れて帰宅

翌日は朝からよそのチームを招き午後7時まで練習試合

超ハードな週末でした。

P.S
パパも子供達も、めっちゃ日に焼けて真っ黒でございます。

パパの行きつけラーメン屋
この記事の所要時間: 053

昨日の予告通り今日はランチに行きつけの250円ラーメンを食べに行きました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

長男も認めるラーメンスタジアムのどの店にも負けない

安さと味!(ラーメンスタジアムのラーメンは平均800円)

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ここの大将はとってもマイペースで、ラーメンと同じようにいい味出してます。

昼の12時半なのに客はパパと長男の二人だけ

なんでだろうね?

ってか、場所が、すごく細い裏通りにあるんだよね。

駐車場がないから、トラックやタクシーの運ちゃんなどのラーメン屋に良く来る客

ランキング上位の客は皆無なのよ。

だから、昼間行くと、最近は僕たちと大将とで高校野球談義になっちゃう。

この親父、話が始まると手が動かない!

それを見越して、ラーメンを頼むときは麺の堅さは「超堅麺」で頼む。

すると、話が終わった頃に「普通の堅さの麺」で出てくる。

普通麺で頼んで話が弾むとちょっとやばい・・・。

そんなわけで、二日続けてのラーメンネタと親父ネタでした。

P.S
明日のランチはラーメンやめとこ。

緊急告知!集まれ!
この記事の所要時間: 11

僕の家の目の前に、陸上自衛隊福岡駐屯地があります。

8月2日にそこで、お祭りがあります。

毎年、お祭りには行かないのですが、
そこでなんと花火大会があるのです。

僕の家のベランダから、すぐ目の前に大きな花火を見ることが出来ます。

花火と音が同じタイミングです!
(わかる?それだけ近いってことだよ)

ちなみに、去年の花火大会の模様。
(家のベランダより)
フォトフォト

500発しかないけど、本当に目の前でキレイだよん♪

そこで!!緊急招集。

8月2日(水)

夕方6時くらい~

れいちの家に集合する人、この指とまれ~!!

JRなら南福岡駅、もしくは春日駅から徒歩5分。

西鉄なら、雑餉隈駅、もしくは春日原駅から徒歩15分。

飛行機なら福岡空港からタクシーで約30分。笑

基本的にお車でのご来場はご遠慮ください。
(近くに駐車場、ありません。路上駐車すると、すぐにもっていかれます。)

手ぶらで来なければ参加OK!!

食べ物、もしくは飲み物もってこい!!!

でも、先着15名くらいかな?

それ以上は家に入れないよ~。

さぁ。盛り上がろうぜ!

雨の場合は、翌3日に順延だそうです。

こんなに大々的に誘っといて、誰も来なかったらどうしよう。;;

P.S.
今日の息子の試合は雨で中止となりました。

台風で外出できませんので・・・。
この記事の所要時間: 146

外はタイフーンが吹き荒れています。

子供の頃から、台風が来るとなると、わくわくしちゃうのは僕だけでしょうか?

今日は外で仕事の打ち合わせの予定が入っていましたが、タイフーンのため中止。

子供の学校は休校、ついでに保育園もお休みさせて、自宅待機。

暇なので、僕のホームページで使う、商品の撮影をしました。

せっかく撮影用のセットも組んだので、ついでに僕のブログアイテム(デジカメ)の

撮影もして、ここでご紹介します。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

まずは、携帯電話、docomoのD900iいわゆるFOMAと呼ばれる機種なのですが、うちでは

電波の入りが悪い!テレビ電話も使えるらしいが、使ったことが無い。

ちょっとしたときに、ブログ用の写真をパチリ。ま、写真メモ代わりですね。

このブログの皆さんのコメントも、外出先では、この携帯でチェックしてます。

そしてFUJIFILMのQ1DIGITALこれは、いつでも、どこでも、持ち歩いてます。

400万画素でなかなか持ち歩くにちょうどいい大きさ。結構気に入ってます。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

そして、仕事の写真撮影や、ちゃんと子供たちの撮影をするときに使うカメラ

CANNON EOS KISS DN

これはいい!おすすめです。

なんと800万画素! 

人物にピントを合わせ、背景をぼかしたりする撮影は、この一眼レフにしか出来ない技です!

僕は標準と望遠がついたWズームキットを購入しました。

レンズはこの2つで十分。

商品撮影やモデル撮影、子供のスナップショット、花火の撮影etc・・・・

何でも使えちゃいます。

買うときはその金額に悩みまくりましたが、買ってしまえばもう元は取ってるかも?

これで撮影した写真が結構お金を生んでくれます。笑

男が持つには少し軽いので、あとでバッテリーグリップを追加して大き目のカメラになりました。

この大きさがかっこいいし、使いやすい!

週末はこれを持って子供たちとお出かけしてます。

P.S.
今日はタイフーン。ネタに困り、こんなのをネタにしちゃいました。
あなたのお気に入りのカメラあったら教えてね。

no image
チョキチョキペタペタ ベルマーク!
この記事の所要時間: 27

寒い!!

寒の戻りというのでしょうか。

ここ最近小春日和だったこちら博多も今日は季節はずれの雪が降ってます。

先日、小学校3年生の長男が学校からプリントをもらってきました。

$シングルパパの公式ブログ:壮絶、悶絶 子供3人シングルパパのカミングアウト!-IMG0910211638.jpg

「え~!!!こんなんやるの~!」

プリントの内容を見ると、絶対参加のニュアンス・・・。

「日本一セクシーなシングルパパ」を豪語する僕としては、参加しないわけにはいきません。

行ってきましたよ~。たった今!!

うちでも集めたベルマーク持って。

指定されたPTA会議室を見ると、各クラス3名づつ、1年生から6年生までの

お母さん達がいっぱい!

仕事の途中で行ったのでスーツ姿のおっさん一人・・・。

「おはようございます」

と部屋に入った途端、全員一斉にこちらを見る。

こんなの、もう慣れっこだもんね~。

「あの~、3年1組でお世話になっている、パパみっくんですが・・・」

「あ、おはようございます。こちらです。」

と、テーブルに案内されました。

3年生の保護者のテーブルが決まっている模様。

あらためて、同じ3年生のお母さん達に

「おはようございます、3年1組のパパみっくんです」

とご挨拶。

隣のお母さんが、いろいろとやりかたを説明してくれました。

ベルマークには番号と点数があって。それぞれ分けて、はさみで綺麗に切った後

10枚づつホッチキスまたはテープでまとめる(大きさによって)

僕の担当は35番0.7点のベルマーク。

これは日清のインスタントラーメンに振り分けられたベルマークなんでしょうね。

見てすぐわかる「チキンラーメン」のパッケージ。

みんなこんなに「チキンラーメン」食べてるの?ってかんじの数!!

これを黙々とはさみで切り10枚づつテープにはる。

周りのお母さん方は、やはり、おしゃべりをしながら楽しそうにベルマークを整理してる。

僕は黙ってチョキチョキ、ペタペタ。淡々と整理・・・。

手元にベルマークが無くなると、手持ちぶさたになるから、すぐに他のベルマークをもらいに行く。

この作業を小一時間。

どこかのお母さんが

「はい、終わりました~。お疲れ様でした」

言われた途端

「お先に失礼します。お疲れ様でした~」

と言って部屋を速攻で出てきちゃいました。

作業中ずっと恥ずかしかったです・・・。

でも、ベルマークってあんな風に番号や点数がついてるなんて初めて知りました。

少し勉強になっちゃいました。

P.S.
世の中にベルマークの番号や点数を知ってる「お父さん」って、何人ぐらいいるのかなぁ?