シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

こらぁ~!持って帰るか、捨てるかどっちかにしろ!

      2014/02/16

この記事の所要時間: 136

今日は、長男アイルトンの小学校で授業参観。

土曜日だからお父さんお母さんたくさん来ています。

今日の授業は理科で豆電球の実験

なつかし~♪

やったやった僕も小学生の時!

単純に電池につなげて豆電球が光るだけで不思議で楽しかったよなぁ・・・。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

というわけで、さすが我が息子、真剣なまなざしで授業を受けております。

うんうん、賢そうな顔じゃ!

どれどれ後ろにも回って見てやろうじゃないか・・・・

ほうほう、後ろから見ても賢そうじゃ!

先生が、「はいそれじゃセロテープを出してください!」

息子がセロテープを出すために机の引き出しを開けた!

その瞬間!!

な、な、な、なんじゃ~!!!!!

今日は土曜日、給食無いよね?

昨日はカレーだったでしょ?

へ?これ、いつの?

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパは見逃さないぞ!その机の中の潰れたパン!!

われ、なんさらしとんじゃ~!

カビ生えてるんじゃないですか?

ここでパパが発見して言わなければ、2学期の最後に緑色した物体として

机の奥から発見されるんじゃないの?

友達から「カビパン工場」って呼ばれたりするんじゃないの?

パパも昔友達からカビパン工場と呼ばれてたよ。(*≧m≦*)ププッ

さすが我が子・・・。

本日授業は、午前中で終了。

下の二人は保育園だったので

長男と二人で豪勢に回転寿司!!!

このバカ息子、いきなり回ってもいない寿司を頼みやがった!!

「すみませ~ん。大トロ!」

大トロ?

なんぼじゃ?

「一皿500円!!!」

おいおい、エビとかカッパとか100円のものからいけよ・・・

豪華な金色の皿に乗った「大トロ」

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

うまそうに食うバカ息子 シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパはエビ、イカ、ハマチ、すべて100円のお皿なんですけど・・・

ま、いっか。

久しぶりに二人っきりで食事だもんな。

あ~。おなかイッパイ♪

P.S. 息子よ帰ったら風呂の掃除しろよ! 大トロ食った分働けよ!

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

泡まみれで、ムフフ・・・。
no image
レーサーの福田良君と飲みました。
この記事の所要時間: 033

先日、僕の師匠であるザクロ屋公ちゃんに誘われて久々に子供を妹に預けて飲みに行きました。
そこにはなんとあの、福田良さんがいるではありませんか!

僕は、息子2人ともF1レーサーから名前を付けたほどの大のF1ファン。

福田良君はF1のテストドライバーにもなり、今回フランスに行く(ルマンも走るそうです。)

師匠と、福田良君とは友達だそうで、今回その飲みの席に呼んで頂いたのです。感激です!

ありがとうございます。ザクロ屋師匠! 福田良君の彼女もとってもきれいな方でした。

P.S ごめんね子供達、あの日パパはF1レーサーと飲んでたよ。

長男、合宿へ
この記事の所要時間: 040

週末、長男のソフトボールチームの合宿がありました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

土曜日の朝からキャンプ場に行って、パットゴルフなどをやる予定でしたが、大雨で小学校に場所移動

移動した途端に雨がやみ、カンカン照り(;´_`;)

ボーリング大会などをして、夜はみんなでバーベキュー

長男は仲間と一緒に遊びまくり、次男と娘も参加しました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

他のお父さん達と飲んでいても、娘がおしっこ漏らしたりとなかなかゆっくりと出来ませんでしたが

子供達は喜んでいたようです。

バーベキューの後花火大会

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

長男はそのまま泊まり

下二人を連れて帰宅

翌日は朝からよそのチームを招き午後7時まで練習試合

超ハードな週末でした。

P.S
パパも子供達も、めっちゃ日に焼けて真っ黒でございます。

no image
二日分、長いよ。
この記事の所要時間: 245

先週の土曜日は
うちの近所の保育園の夏祭りがあって子供達をつれて遊びに行きました。

近所なんですが、うちの子が通っている保育園ではないので、知らない人ばっかり。

見回すと、見たことがある女の子が。

もう何度も僕の日記に登場しているマイミクさんの娘。

ここの保育園に通っていたらしい。

「お母さんは?」と聞くと、「家にいる」

というので、早速メールで強制的に呼び出し。

「もう少ししたら行きます」と返事が。

娘のはぁ~ちゃんが「ヨーヨーつり」をしたいというので、100円渡して

長い行列の最後列に嬉しそうに一人で並んでいました。

しばらくすると、戻ってきて「券がないと出来ない」って言われたらしい。

長い行列に一人でならんで、やっと自分の順番が来たときに、そう大人から言われたらしい。

おいおい、ちょっとくらい融通きかせてやってもいいんじゃない?

でも、うちの子が通ってる保育園じゃないから、仕方ないとぐっとこらえました。

ちょうど目の前に、僕と同じマンションに住んでる奥様がいたので、挨拶をし、そのことを話すと、

「ちょっとまってて」

と、どこからともなく券を手に入れてきてくれました!!!!

やっぱり、ご近所付き合いは大事ですね~。

娘はうれしそうにまた、列に並んで、無事ヨーヨーをゲットしてきました。

そんなこんなしているうちにマイミクさん到着。

ビールを飲みながら、世間話。

この翌日は校区育成会の子供ソフトボール大会があります。

長男が出場し、僕はそのチームのコーチ。

朝早いので、下の子二人を実家に預ける予定にしていました。

すると、実家から電話で「今日は食事の用意が出来ないから、食事させて連れてきて」と・・・。

おいおい、預けるつもりだったから、何も用意してないよ・・・。

で、そのマイミクさんのとこで「鍋」をすることに。

子供達はおなかいっぱい。僕もビールでいい気分。

食べてすぐに次男が寝てしまいました。

結局、実家に子供は連れて行かず、このマイミクさんが下の子二人を預かってくれることに。

そして、昨日は校区育成会のソフトボール大会がありました。

長男は小学校のクラブチームにも入っているのですが、

この日は校区の町対抗の小学生チームの試合です。

チームは町ごとに全9チーム。

僕は、そのチームのコーチです。

長男は光丘町で守備はショート。

1試合目は打点2で、結果6-1でわが町の圧勝。

次の試合に備えていたら、大雨中断のち中止。

昨日で全試合を消化し、優勝チームは博多区大会へ進出!!

の予定でしたが、雨のため、今日から土曜日まで、夕方5時から残り4試合の消化を行うことになりました。

平日の5時から試合開始。

わが町の監督は仕事で試合に出られない。

と、いうわけで昨日の試合後の会議で、なんと僕が監督代行に!!!

今日の夕方から、僕が監督として子供達の試合を指揮します。

もちろん、狙うは優勝。そして博多区大会へ!!

雨、降らないで~!!!

P.S.
娘のために「ヨーヨーつり」の券をゲットしてきてくれた、奥さん。
土曜日、日曜日と子供を預かってくれたミニクーパさん。
日曜日に長男の応援に来てくれて、ついでにミニクーパさんと一緒に子供の面倒を見てくれたびびたんさん。
娘に、かわいいおさがりの水着をくれた、さゆらさん。

みんな、みんなどうもありがとう!!!!

僕ら家族は、本当にご近所様、マイミク様に助けられて生活しています。感謝、感謝。

no image
アメブロでブログを開設したんです。
この記事の所要時間: 024

いやぁ~
いつかブログをやってみたいと思ってみたいと思ってましたが、やっと出来ました。
これからここで、子供3人のシングルパパの状況を少しづつ書いていきたいと思います。

ここをご覧になるシングルパパ・ママ達の少しでも力になればいいのですが・・・。

ってか、逆にお力を借りるかも・・・。

と、いうわけで、全国のシングルパパ・ママよろしくお願い致します<(_ _)>

緊急告知!集まれ!
この記事の所要時間: 11

僕の家の目の前に、陸上自衛隊福岡駐屯地があります。

8月2日にそこで、お祭りがあります。

毎年、お祭りには行かないのですが、
そこでなんと花火大会があるのです。

僕の家のベランダから、すぐ目の前に大きな花火を見ることが出来ます。

花火と音が同じタイミングです!
(わかる?それだけ近いってことだよ)

ちなみに、去年の花火大会の模様。
(家のベランダより)
フォトフォト

500発しかないけど、本当に目の前でキレイだよん♪

そこで!!緊急招集。

8月2日(水)

夕方6時くらい~

れいちの家に集合する人、この指とまれ~!!

JRなら南福岡駅、もしくは春日駅から徒歩5分。

西鉄なら、雑餉隈駅、もしくは春日原駅から徒歩15分。

飛行機なら福岡空港からタクシーで約30分。笑

基本的にお車でのご来場はご遠慮ください。
(近くに駐車場、ありません。路上駐車すると、すぐにもっていかれます。)

手ぶらで来なければ参加OK!!

食べ物、もしくは飲み物もってこい!!!

でも、先着15名くらいかな?

それ以上は家に入れないよ~。

さぁ。盛り上がろうぜ!

雨の場合は、翌3日に順延だそうです。

こんなに大々的に誘っといて、誰も来なかったらどうしよう。;;

P.S.
今日の息子の試合は雨で中止となりました。

はぁ~ちゃんの熱が!
この記事の所要時間: 045

家に娘を連れて帰ったら、すぐにぐっすりと寝ちゃいました。

目が覚めると、「苺が食べた~い」というので、ご用聞きの三河屋の三平ちゃんに頼んで苺を入手しました。

うれしそうに食べてる娘を見て、ふと気づいたのですが、普段みなさん苺を食べるときにヘタはいつ取ります?

僕は苺を口に入れると同時にヘタを取ります。

しかし、娘は容器に入ったすべての苺のヘタを取ってから食べ出しました。

性格の問題なのかな? その行動が不思議で、とてもおかしくて、ずっと食べる様子を見てました。

おいしそうにパクパク食べてる娘を見て安心しました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

大丈夫です。

食欲はあります。

熱も順調に下がってるしね。

明日は保育園大丈夫なようだね。

コメント頂いたみなさんご心配おかけしました~。

P.S これっていわゆる知恵熱ってやつ? と思うパパでした。

夏だ、祭りだ、保育園
この記事の所要時間: 12

朝から準備するの大変ですよね~

保育園の夏祭り。

長男も一緒に参加しました。
子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

男の子は甚平でいいけど、女の子はやっぱり浴衣がいいよね・・・。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

でも、浴衣は着せるのが大変なようで、不器用なパパみっくんにはムリ

だって、娘の髪の毛すら結べないんだもん・・・。

だれか、女の子のかわいい簡単な髪の結び方があったら教えてください。

祭りが始まった途端、食べるは飲むはのチビ達

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

突っ走って最初ッからとばすもんだから

開始約30分で次男酔いつぶれてしまいました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

(嘘ですよ~アルコールは飲ませてません。)

パパもいつも飲むとこうなっちゃいます(⌒-⌒)

シングルさん皆さんのブログ見てると全国的に保育園では夏祭りやってるようですね。

町はずれのスナックの浴衣祭り(?)のように、先生達が浴衣になってるのかな?と少しばかり

期待していたパパ

案の定

先生方はいつものジャージ姿・・・。

残念です。

終盤にはパパ、お父さん達のビール早飲み競争に駆り出され撃沈。

子供達に看病されながら、最後の花火大会を見て帰りました。
(花火が終わる頃には回復しましたよ)

P.S
来年は娘のはぁ~ちゃん、浴衣を着て行こうね。

no image
今日は保育園の進級式
この記事の所要時間: 040

保育園の進級式。

次男はさくら組さんからゆり組さんへ

長女はタンポポ組さんからうめ組さんへ

お世話になった担任の先生も両方変わってしまったよ。

そういえば、保育園の連絡帳って、どんなこと書いてる?

毎朝、毎朝、体温を計って、便通の回数記録して、晩ご飯と朝食のメニュー書くのはいいけど

その後のネタ探しが毎日大変なんだよね。

それが毎日の成長記録になってくれてるんだけど、やっぱきつい。

連絡帳を書くので朝の30分は確実に消費してしまう。

先生も毎日園児一人一人にコメント書いてるんだよね。尊敬してしまうね。

P.S パパと若い保母さんとの秘密の日記と思えば、ドキドキして変な喜びもあるけど、あいにく
若い保母さんじゃないんだよね・・・。

no image
新年のスタートは