シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

長崎チャンポン

      2014/02/16

この記事の所要時間: 014


明日は早朝から長男の試合があるので、下二人をあずけました。

長男と二人でリンガーハットでディナーです。

明日は初のスタメンマスクで出場です。

長男、メッチャ張り切ってます!
パパも、もちろん張り切って弁当作ります!

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

ねぇ、ぱーりぃーに行こうよ!
この記事の所要時間: 050

昨日は、僕がネットショップの仕事でお世話になっている師匠のお宅のバーベキューパーリィーにお呼ばれして行ってきました!

ドウデスカ、この肉の量!!
フォト

ガンガン焼くぜ!!
フォト

ポツポツと人が増えていき
フォト

綺麗どころもたくさんです!
フォト
フォト

フォト

娘のは~ちゃんもたくさんのお友達に囲まれ大喜び!
フォト
ゆりゆりさんの長女さん
はぁ~ちゃんの面倒見てくれてありがとね♪
フォト
ゆりゆりさんの次女さん。
はぁちゃんと同い年なのだ!
フォト

家の中は、まさに保育園状態・・・。

フォト
フォト

外での宴が終わった後は

家の中でしっぽりと語り合いながら

師匠の秘蔵の焼酎コレクションを飲みあさり~♪

とっても楽しい夜を過ごしました。

帰りのタクシーの中に携帯を忘れてしまい
今朝は二日酔いもぶっ飛んじゃいました。(*^0^*)

P.S.
ゆりゆりちゃん、ちはるちゃん、りえちゃん、サンジさん

お疲れ様でしたぁ~
わ~い\(^o^)/\(^o^)/(*'(ェ)'*)\(^o^)/\(^o^)/わ~い

シングルパパの野球選手育成日記!???!
この記事の所要時間: 159

こんばんは。

インフルエンザもすっかり回復し、飲んだタミフルで異常行動しそうな勢いのパパみっくんです。

今日は長男、アイルトンの試合に行ってきました。

次男のミハエルとはぁちゃんは、おばあちゃんちでお留守番。

まずは簡単な今日のお弁当

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

試合の日はいつも握り飯です。

試合の合間にささっと食べるなら、日本の伝統的なファーストフードのこれですね。

具は、ミートボール、昆布、明太子、ふりかけの4種類です。

さて、今日の試合は4試合!!

一試合目、開幕投手はもちろん、うちの息子。

6番ピッチャー アイルトン 背番号21

パパは塁審。(1塁審判です)

無四死球で、最後まで投げましたが、味方エラーなども重なり、敗退・・・。

2試合目

アイルトンはこの日のために前日までキャッチャーの練習をしていました。

そして、この試合。スタメンマスクデビュー!

4番 キャッチャー アイルトン 背番号21

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

かっこいい~♪うちの息子!!

「あれ?城島じゃない?」思うほど決まってるね!!

ピッチャーの心理も知り尽くした好リードで、見事勝利!!

3試合目

負けられない試合。

またまたピッチャーで登板

4番 ピッチャー アイルトン 背番号21

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

コントロールがよくて、フォアボールを出さないんだけど、逆に言うと相手にとって打ちやすい球が
多いんだよね・・・。

同点で迎えた最終回、センターを越える球を打たれてしまい。サヨナラ負け・・・。

4試合目

キャッチャーで出場

逆転され、途中でストッパーとしてマウンドへ

しかし、打たれませんでしたが、こちらも打てず、負け。

1勝3敗でこの日を終えました。

アイルトンの成績は

11打数5安打 打率4.54(内野安打2 2塁打1 3塁打1)
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ピッチャーでは自責点はないものの、負け投手。
この日無四球のピッチングにはパパめちゃめちゃ息子を褒めてあげました。

4試合の途中で試合会場を車で1時間かけて移動したりと大変な日でしたが、

息子の大活躍に大満足なパパでした。

監督やコーチもアイルトンを褒めてくれました。

帰って風呂に入ったと思ったら、もう寝ちゃいました。

アイルトン、よく頑張ったな! おつかれさん、ゆっくり休めよ。

あ!宿題やってないだろ~!

P.S.
来月のアイルトンの誕生日はミットをプレゼントすると約束させられました。

no image
♡映画デーツ♡
この記事の所要時間: 127

さっき、映画を見に行ってきました。

ダ・ヴィンチ・コード

原作を半分くらい読み終わったところで見に行ったので
どうかなぁ?と思いましたが・・・。

感想:

面白かったです。

これから見に行こうという方に一言アドバイス

原作文庫本の上巻までは読んでいったほうが面白くなります。

上巻は物語に出てくる人物の背景が詳しく書かれています。

映画では、その人物背景などは削られていて、上巻部分の

ストーリー展開は約10分程度で終わってしまいます。

だから最初に人物背景だけは頭に入れて映画を見たほうがいいでしょう。

映画のストーリーが良くわかるようになります。

映画を見た後に中巻、下巻を読むのが
一番いい「ダ・ヴィンチ・コード」のハマり方だと思います。

さて、今回の映画ですが、以前の記事を見た方はご存知と思いますが、日記で公開ナンパ(?)をして、誘いに乗ってくれた奇特な女性(笑)と一緒に行ってきました。

その方は僕の家の目の前に住むマイミクさんです。

マイミクさんというよりも、同じ町内のご近所さんですね。

10時に家の前で待ち合わせして、車で5分ほどのとこにある

ワーナーマイカルシネマ(大野城サティ)へ。

一階でお菓子とジュースを買って11時から上映開始。

終わったのが2時前。

これまた近くのファミレスでランチを食べながら映画の感想を話して今、帰ってきたという次第です。

やっぱり、一人で見に行くより、誰かと見に行ったほうが面白いですね。

僕にとっては5年ぶりくらいの映画デーツ!!
ただ、映画を見ただけですがなにか?
小学生のデーツのようですが、なにか?

楽しかったです♪

P.S.
さ、これから仕事して、保育園にお迎え行って現実の世界にもどりま~っす。

行ってきましたヤフージャパンドームしかもバックネット裏!!
この記事の所要時間: 037

行ってきました

福岡ヤフージャパンドーム

バックネット裏でございます

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

地震のおかげで?!友人が行けなくなり、チケットをもらったのです。

次男とはぁちゃんは、ばあちゃんちでお留守番。

長男と二人で行きました。

オリックスとの3連戦の3日目、予想では2勝1敗ペースで今日は負け試合だと思ってました。

2回表に2点を取られ、あ~やっぱり

と思ってましたが、次の回に我らが3冠王ノブヒコが逆転満塁ホームラン

場内大盛りあがり。その後ズレータのホームランなどなどホークス独壇場状態。

試合も最後まで見て恒例の勝利の花火も見て帰りました

P.S パパは福岡ソフトバンクホークスが一番のビールのつまみです

ひらがなをなかなか覚えない子供のために。次男のひらがな特訓 その2
この記事の所要時間: 12

ちょっと間が空いてしまいましたが、次男のひらがな特訓です。

カルタを使った方法とは・・・?

写真のように読み札と絵札の両方を床に並べます。

そして、長男が絵札を見て「おさるさん!」と声をかける

すると、娘が「おさるさん」の絵札を取る

そして取った絵札を次男に渡す。

長男がふたたび「おさるさんの さ!」と声を出す。

次男が絵札の頭文字を見てそれと同じ文字がある読み札を探すのである。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

どう?これいいでしょ?

おかげで子供達3人とも楽しいようで、毎晩やってます。

カルタを与えられた子どもの反応について、作家の後藤明生さんは次のように書いています。

「子供たちは、いろは歌留多をすぐにおぼえた。
『律儀者の子だくさん』とは何か?(中略)『子は三界の首枷』とは何か?
暫くはややうるさく質問していたようであるが、やがて絵札と頭文字をおぼえ込んでしまうや、最早やそんな意味などどうでもよくなったらしい。
ことばの意味などと無関係に、丸暗記して片端から取りはじめたのである。
当然といえば当然の話だろう。

(後藤明生『不思議な手招き』より)

P.S 昔も今も変わらず、子供達はカルタを片っ端から取ってるよ。

パパの行きつけラーメン屋
この記事の所要時間: 053

昨日の予告通り今日はランチに行きつけの250円ラーメンを食べに行きました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

長男も認めるラーメンスタジアムのどの店にも負けない

安さと味!(ラーメンスタジアムのラーメンは平均800円)

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ここの大将はとってもマイペースで、ラーメンと同じようにいい味出してます。

昼の12時半なのに客はパパと長男の二人だけ

なんでだろうね?

ってか、場所が、すごく細い裏通りにあるんだよね。

駐車場がないから、トラックやタクシーの運ちゃんなどのラーメン屋に良く来る客

ランキング上位の客は皆無なのよ。

だから、昼間行くと、最近は僕たちと大将とで高校野球談義になっちゃう。

この親父、話が始まると手が動かない!

それを見越して、ラーメンを頼むときは麺の堅さは「超堅麺」で頼む。

すると、話が終わった頃に「普通の堅さの麺」で出てくる。

普通麺で頼んで話が弾むとちょっとやばい・・・。

そんなわけで、二日続けてのラーメンネタと親父ネタでした。

P.S
明日のランチはラーメンやめとこ。

はい、はい、はいはいはい。
福岡のシングルマザーコミュオフ会
この記事の所要時間: 111

今日は福岡のシングルマザーのコミュオフ会に参加しました。

博多駅のとあるランチバイキングがおいしいお店で。

フォト

うちは長男が野球の試合だったもんで

次男と娘を連れて参加。

やっぱり福岡のシングルマザーのコミュだけあって
シングルファザーは僕だけ・・・。

なぜ来ないpapa.!!!

コミュに入ってるやん!!!

バイキングおいしかったなぁ~。

フォト

親よりも子供の数が多くてなかなかお話が出来ませんでしたが

楽しいオフ会。

二次会は子供と一緒にカラオケへ

フォト

僕も二曲ほど歌ってしまいました。
恥ずかしかった・・・。

でも、やっぱり、主役は子供たち。

みんな上手に歌ってました。
フォト

最後にうちの娘がグズッタとこを

コミュ管理人のみほさんが

すかさずフォローをしてくれて、いつの間にか、みほさんに抱かれて眠ってました。

フォト

さすが、ママさんですね。

とっても助かりました♪

子供の世話に負われて、あまりお話は出来ませんでしたが、参加していたママさん達皆さん素敵な方ばかりでした。

この場を使って、参加者のママさん方にお礼を言いたいと思います。

男親、僕一人だけの参加なのに、快く受け入れてくださって、しかも、子供のお世話までしていただいてありがとうございました。

また、オフ会があるときは是非参加させてくださいね。
とても楽しいオフ会でした。

P.S.
帰ってきて、長男は参加できずに悔しそうでした。笑

no image
親子レクレーション
この記事の所要時間: 022

今日は午後から長男の小学校の親子レクがありました。

毎度のことですが、平日の昼間参加するのはお母さん達ばっかり。

パパは僕だけ、はっきり言って浮いてます。

体育館の中で3年生3クラスが合同でゲームをやり

順位を競いました。

長男のクラスは、ビリ・・・

ナゾナゾ解いて、縄跳び飛んで風船おしりで割ったりしたのにぃ・・・。

でも、いい汗かいてきましたぁ~。

no image
パパの本棚
この記事の所要時間: 027

本は大好きです。

暇なときは子供達と一緒に近所の図書館に行きます。

図書館には絵本や紙芝居、CDやビデオ、DVDまで置いてあって全部タダ!

図書館の匂いとか、雰囲気も大好きです。

僕の本棚には小説からビジネス書などバラバラな順番で詰め込まれていましたが

先日の地震で棚が倒れたついでにきちんと並べ替えました。

おかげでまた、本を読む暇をつくろう!と心に決めました。

ブログにも読書日記をつけていこう!

P.S 本は心の栄養です。