シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

シングルパパの野球選手育成日記!???!

      2014/02/16

この記事の所要時間: 159

こんばんは。

インフルエンザもすっかり回復し、飲んだタミフルで異常行動しそうな勢いのパパみっくんです。

今日は長男、アイルトンの試合に行ってきました。

次男のミハエルとはぁちゃんは、おばあちゃんちでお留守番。

まずは簡単な今日のお弁当

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

試合の日はいつも握り飯です。

試合の合間にささっと食べるなら、日本の伝統的なファーストフードのこれですね。

具は、ミートボール、昆布、明太子、ふりかけの4種類です。

さて、今日の試合は4試合!!

一試合目、開幕投手はもちろん、うちの息子。

6番ピッチャー アイルトン 背番号21

パパは塁審。(1塁審判です)

無四死球で、最後まで投げましたが、味方エラーなども重なり、敗退・・・。

2試合目

アイルトンはこの日のために前日までキャッチャーの練習をしていました。

そして、この試合。スタメンマスクデビュー!

4番 キャッチャー アイルトン 背番号21

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

かっこいい~♪うちの息子!!

「あれ?城島じゃない?」思うほど決まってるね!!

ピッチャーの心理も知り尽くした好リードで、見事勝利!!

3試合目

負けられない試合。

またまたピッチャーで登板

4番 ピッチャー アイルトン 背番号21

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

コントロールがよくて、フォアボールを出さないんだけど、逆に言うと相手にとって打ちやすい球が 多いんだよね・・・。

同点で迎えた最終回、センターを越える球を打たれてしまい。サヨナラ負け・・・。

4試合目

キャッチャーで出場

逆転され、途中でストッパーとしてマウンドへ

しかし、打たれませんでしたが、こちらも打てず、負け。

1勝3敗でこの日を終えました。

アイルトンの成績は

11打数5安打 打率4.54(内野安打2 2塁打1 3塁打1) シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ピッチャーでは自責点はないものの、負け投手。 この日無四球のピッチングにはパパめちゃめちゃ息子を褒めてあげました。

4試合の途中で試合会場を車で1時間かけて移動したりと大変な日でしたが、

息子の大活躍に大満足なパパでした。

監督やコーチもアイルトンを褒めてくれました。

帰って風呂に入ったと思ったら、もう寝ちゃいました。

アイルトン、よく頑張ったな! おつかれさん、ゆっくり休めよ。

あ!宿題やってないだろ~!

P.S. 来月のアイルトンの誕生日はミットをプレゼントすると約束させられました。

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

ザクロ屋師匠のお誕生日
この記事の所要時間: 048

今日、パパはとってもニンニク臭いのです。

昨日、公私共にお世話になっているザクロ屋師匠のお誕生日会に行ってきました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

(あ、誰かがこっちに走ってくる!)

韓国焼き肉屋さんのフロアを全て貸し切っての盛大なパーティーでした。

子供達もザクロ屋師匠とその仲間の家族と仲良しなので楽しそうに食べて飲んで騒いでました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

(我が娘、は~ちゃんはカメラ構えると、一目散に走ってきて、ポーズを決めてくれちゃいます(⌒-⌒)

肉ですが、そりゃぁもう「まいう~」でございます。

パパ達と飲みまくり、ママさん達と子育て談義を楽しみながら、とっても楽しい一日でした。

P.S
子供達にはお菓子のおみやげも頂いてしまいました。
ちなみに、今日の写真は携帯写真です。

出張兼ねての撮影旅行は結局、仕事が大忙しで、高速道路の移動だけで終わり、せっかくの桜島なんかも夜しか見ることが出来ませんでした。

no image
小学校の運動会にもの申すvol.2
この記事の所要時間: 150

いやぁ~ 暑い!!!

昨日は長男の小学校で運動会が開催されました。

朝の6時に小学校まで場所取りに行きました。

レジャーシートに脚立を担いで小学校に行くと、もう場所とられてる!

でも、大丈夫。

前日に下見して、3カ所選んでたんだよね~。

もちろん朝から昼にかけての太陽の位置も計算してるんだよね~(あったまいい~!)

そんで、第二候補であった場所にレジャーシートを敷き、脚立を開いて重しとしてセット。

おうちに帰って、おやつや飲み物の用意(お弁当はおばあちゃんと妹が作ってくれました)

7時半に「お~い。子供達~。マジレンジャーはじまるぞ~♪」

この一声で、ぞろぞろとチビ達が起きてくる。

朝食を食べさせて、長男は先に登校。

パパは、どでかいクーラーボックスに氷と子供達のジュースやお茶、そして、キンキンに冷えたビール

を詰め込み、次男と長女を連れてさぁ出発!

学校に着くと、さすがに人が多いですね・・・。

露店もたくさん出てるし。

まず最初はラジオ体操、そして、我が息子の出番、マツケンサンバ♪

マツケンのリズムに合わせて縄跳びダンスでございます。

息子的にうまく踊って飛んでやってたので、マツケンサンバに対しては深く追求しないようにいたします。

ここでパパの仕事、ビデオ撮影ですが、撮影場所ってのが決められていて、そこ以外では撮影できないようになってるんです。(なんでだろうね?)

撮影場所に行くと、カメラやビデオを装備したパパママコマンドー達がびっしりと並んでいます。

そこで、パパみっくんの秘密兵器「ザ・脚立」

隙間もないくらい並んでいるパパママコマンドーの後ろで、おもむろにガシャンガシャンとゴルゴ13がM16のライフルを組み立てるように脚立を組み、立ち上げる。

その脚立にパパみっくんは上り、パパママコマンドー達を眼下に見下ろしながら、悠々と長男を撮影するのです。

周りからは「あれいいねぇ」というコソコソ話も知らんふりをしながら撮影するこの快感!

是非皆様もお試しあれ!

P.S 小学校運動会、いろいろあったのですが、時間の関係上書き上げられませんでした。

また機会があったら書きたいと思います。

no image
レーサーの福田良君と飲みました。
この記事の所要時間: 033

先日、僕の師匠であるザクロ屋公ちゃんに誘われて久々に子供を妹に預けて飲みに行きました。
そこにはなんとあの、福田良さんがいるではありませんか!

僕は、息子2人ともF1レーサーから名前を付けたほどの大のF1ファン。

福田良君はF1のテストドライバーにもなり、今回フランスに行く(ルマンも走るそうです。)

師匠と、福田良君とは友達だそうで、今回その飲みの席に呼んで頂いたのです。感激です!

ありがとうございます。ザクロ屋師匠! 福田良君の彼女もとってもきれいな方でした。

P.S ごめんね子供達、あの日パパはF1レーサーと飲んでたよ。

バースデーパーティ
この記事の所要時間: 032

ってな感じで写真じゃお伝えできないくらいの盛り上がりを見せてくれました。

「次回もやろうよ!」って意見もありましたし、今回参加できなかった方からも
「次回は参加します」というメッセージも頂きましたので、また企画したいと思います。

この日、家に帰ったあと、試合に行ってオフ会に参加出来なかった長男が兄弟集めて
こんなものをプレゼントしてくれました。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ありがとう長男!パパはとても嬉しくて涙が出ちゃったよ!!
今日は連れて行けなくてごめんね。

P.S.
この日参加してくれたみんな、ありがとう!!
愛してるよ~♪

no image
I have a dream.
この記事の所要時間: 14

学生の頃、英語の授業でキング牧師の黒人差別廃止運動でのスピーチを習いました。

暗記もさせられました。

I Have a dream.

I say to you today, my friends so even though
we face the difficulties of today and tommorrow,
I still have a dream.

友よ。私には夢がある

私は今日どんな困難や挫折があっても、なお私には夢がある!

ふと、この一説を思い出しました。

僕にも夢がある!

僕の夢を書きつづった手帳があります。

47個書いてあります。

この手帳を書いていた頃は100個書くつもりでした。

なかなか100個書くのは難しい・・・。

いつの間にか書けなくなってました。

小さな夢、大きな夢。

今読み返すと、大した夢を書いていません。

でもね、そのうちの28個は、もう達成していたんです。

仕事のこと、家族のこと、友人のこと、お金のこと

「夢があるなら、紙に書け」

何かの本で読んで実践して、今読み返すとその半分以上達成してる。

本に書いてあったことは本当なんですね。

今からの夢をまた手帳に書いていこうと思います。

今日は七夕。
是非、あなたもやってみてくださいね。

P.S.
何個思いつくかな?

恋人達が集う場所
この記事の所要時間: 054

こんにちは、無性に寂しい気分のパパです。

昨晩、娘のはあぁちゃんが、突然「クリスマスツリーを見に行きたいぃ~」

と言い出しましたので、「思い立ったら即行動」が信条のパパ

子供達を愛車F40に乗せ、福岡一クリスマスのライトアップが綺麗な場所に

連れて行きました。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

博多にあるキャナルシティーという場所です。

ココは映画館や劇団四季の劇場、洋服屋、ホテル、ポケモンセンター、ジブリ、ウルトラマンなどの専門店

がある大型の複合施設です。

建物の中に大きな運河(キャナル)が流れる、一つの街(シティ)なのです。

その長い運河と建物全体がこの期間、綺麗にライトアップされます。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ね、とっても綺麗でしょ?

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

この時間、ここに来ている人たちはみんなカップル。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

わいわい騒ぐ子供三人連れたおっさんは僕ぐらいのもんです。

ね、とっても寂しいでしょ?

子供達はとっても喜んでくれたから、ま、いっか。

P.S.
僕も君と二人でここを歩いてみたいよ・・・。
きっとロマンチックだろうね・・・。

財前教授?
no image
二日分、長いよ。
この記事の所要時間: 245

先週の土曜日は
うちの近所の保育園の夏祭りがあって子供達をつれて遊びに行きました。

近所なんですが、うちの子が通っている保育園ではないので、知らない人ばっかり。

見回すと、見たことがある女の子が。

もう何度も僕の日記に登場しているマイミクさんの娘。

ここの保育園に通っていたらしい。

「お母さんは?」と聞くと、「家にいる」

というので、早速メールで強制的に呼び出し。

「もう少ししたら行きます」と返事が。

娘のはぁ~ちゃんが「ヨーヨーつり」をしたいというので、100円渡して

長い行列の最後列に嬉しそうに一人で並んでいました。

しばらくすると、戻ってきて「券がないと出来ない」って言われたらしい。

長い行列に一人でならんで、やっと自分の順番が来たときに、そう大人から言われたらしい。

おいおい、ちょっとくらい融通きかせてやってもいいんじゃない?

でも、うちの子が通ってる保育園じゃないから、仕方ないとぐっとこらえました。

ちょうど目の前に、僕と同じマンションに住んでる奥様がいたので、挨拶をし、そのことを話すと、

「ちょっとまってて」

と、どこからともなく券を手に入れてきてくれました!!!!

やっぱり、ご近所付き合いは大事ですね~。

娘はうれしそうにまた、列に並んで、無事ヨーヨーをゲットしてきました。

そんなこんなしているうちにマイミクさん到着。

ビールを飲みながら、世間話。

この翌日は校区育成会の子供ソフトボール大会があります。

長男が出場し、僕はそのチームのコーチ。

朝早いので、下の子二人を実家に預ける予定にしていました。

すると、実家から電話で「今日は食事の用意が出来ないから、食事させて連れてきて」と・・・。

おいおい、預けるつもりだったから、何も用意してないよ・・・。

で、そのマイミクさんのとこで「鍋」をすることに。

子供達はおなかいっぱい。僕もビールでいい気分。

食べてすぐに次男が寝てしまいました。

結局、実家に子供は連れて行かず、このマイミクさんが下の子二人を預かってくれることに。

そして、昨日は校区育成会のソフトボール大会がありました。

長男は小学校のクラブチームにも入っているのですが、

この日は校区の町対抗の小学生チームの試合です。

チームは町ごとに全9チーム。

僕は、そのチームのコーチです。

長男は光丘町で守備はショート。

1試合目は打点2で、結果6-1でわが町の圧勝。

次の試合に備えていたら、大雨中断のち中止。

昨日で全試合を消化し、優勝チームは博多区大会へ進出!!

の予定でしたが、雨のため、今日から土曜日まで、夕方5時から残り4試合の消化を行うことになりました。

平日の5時から試合開始。

わが町の監督は仕事で試合に出られない。

と、いうわけで昨日の試合後の会議で、なんと僕が監督代行に!!!

今日の夕方から、僕が監督として子供達の試合を指揮します。

もちろん、狙うは優勝。そして博多区大会へ!!

雨、降らないで~!!!

P.S.
娘のために「ヨーヨーつり」の券をゲットしてきてくれた、奥さん。
土曜日、日曜日と子供を預かってくれたミニクーパさん。
日曜日に長男の応援に来てくれて、ついでにミニクーパさんと一緒に子供の面倒を見てくれたびびたんさん。
娘に、かわいいおさがりの水着をくれた、さゆらさん。

みんな、みんなどうもありがとう!!!!

僕ら家族は、本当にご近所様、マイミク様に助けられて生活しています。感謝、感謝。

no image
保育園から呼び出しが!
no image
ランクイン!
この記事の所要時間: 032

もう、びっくりするやら、恥ずかしいやら、嬉しいやらのパパみっくんです。

本日、いつもこのブログに来ていただいてる、あなたのおかげで

ヤフーブログランキングにランクインしました!!!!

週間ランキングの総合で93位です。

ランキングに入るなんて、とっても嬉しいです♪

こんな、子連れの寂しいおっさんを今まで応援してくれたあなた!

ありがとう。本当にありがとう!<(_ _)>

これからも頑張って子育てして、記事も更新していきますので

応援してくださいね♪

P.S.
ミシン、早くも挫折しそうな予感が・・・。