シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

朝から・・・。

      2014/02/16

この記事の所要時間: 14

今朝目が覚めてから、どんよりムードのパパです。

なぜなら、今日は朝からここへ行ってきたのです。         ↓         ↓         ↓         ↓         ↓         ↓ シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ここでお話し合いをしてきました。

和解協議というやつです。

そのお話し合いの性質上

ココのブログには内容はご報告できませんが、

僕の代理人が言うには「概ね有利である」

とのことです。

以前からご心配いただいている皆さん。

結果が出るまで、もうちょっとかかりそうですが

有利ということですので、ご安心ください。

午前中でお話し合いが終わり。

そして、そして

お昼からは長男の小学校へ!!

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

そう、長男の学習発表会なのでしたぁ!

午前中のお話し合い、時間が長引いたらどうしようかと思ってましたが

おかげさまで、見に行くことが出来ました。

長男、リコーダー担当で何かよくわからん曲を演奏していました。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

でも、よくがんばって演奏していましたよ!!

その後合唱。

上手に歌えてました。

ってか、写真撮影に集中してて、なんも聞いちゃいないパパなのでした。

P.S. でも、こうして毎回小学校のイベントに参加できる僕は幸せです。

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

長男、合宿へ
この記事の所要時間: 040

週末、長男のソフトボールチームの合宿がありました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

土曜日の朝からキャンプ場に行って、パットゴルフなどをやる予定でしたが、大雨で小学校に場所移動

移動した途端に雨がやみ、カンカン照り(;´_`;)

ボーリング大会などをして、夜はみんなでバーベキュー

長男は仲間と一緒に遊びまくり、次男と娘も参加しました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

他のお父さん達と飲んでいても、娘がおしっこ漏らしたりとなかなかゆっくりと出来ませんでしたが

子供達は喜んでいたようです。

バーベキューの後花火大会

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

長男はそのまま泊まり

下二人を連れて帰宅

翌日は朝からよそのチームを招き午後7時まで練習試合

超ハードな週末でした。

P.S
パパも子供達も、めっちゃ日に焼けて真っ黒でございます。

no image
暑い!
no image
台風、PTA、ラブリー先生。
この記事の所要時間: 115

今日も、また行って来ました。

台風吹き荒れる中
息子の小学校のPTA合同委員会へ。

あまり集まることは無いと言われ、PTA委員になったながらも、毎週呼ばれてる気がするのは僕だけでしょうか・・・。

本日の議題は、来月行われる「親子レクレーション」について

お母さん達ばかりだから、言いたいこと言って全然話がまとまらない。

最後に綱引きをやろうってことに決まったんだけど、うちの小学校には綱引きの綱がないから、どうしようってことになってまた話はふりだしに。

僕はずっとノートに色々書くふりをしながら、落書きタイム。笑

結局最後の最後に大縄跳びレースと尻尾取りゲームで話はまとまったようです。

親子レクレーション。
セクシーシングルパパの出番だぜ!笑

今朝は雨が降ってなかったんだけど、台風の影響で今は土砂降りの雨。

PTAのついでに傘を持っていかなかった息子の教室に傘を届けに行きました。

こっそり廊下から覗こうとした途端。

担任の先生が廊下に出てきて、「こんにちわ」って、これまた超かわいい笑顔で!!

ドキドキしながらも、「あ、こんにちわ、息子に傘を持ってきたんですが、授業の邪魔をしてすみません」と。

「いいですよ。伝えておきますね♪今日はPTAでいらっしゃったんですよね?頑張ってくださいね♡」 だって!

先生・・・。かわいい・・・♡

先生からそんなこと言われたら、頑張っちゃいますよん♪

P.S.
今日ばかりはPTAと台風の到来に感謝!!

no image
ねぇ、お茶しない?
この記事の所要時間: 040

眠れません・・・。

今更ながら、とある小説にハマって

子供を寝かしつけた後、読みふけってます。

これからどうなっていくんだろう?

上、中、下巻を一気に買って
今、中巻を読んでます。

本を読むのは大好きなんですが、普段はビジネス書なんかを読んでいます。

小説を読んだのは久しぶりです。
(古本屋で買った「ノルウェーの森」以来かな?ふるっ!)

この小説は今現在映画上映中で

映画も見たいのです!

だれか平日の昼間、一緒に見に行きませんか?

「ダヴィンチコード」

見た後、僕とコーヒーでも飲みながら映画の感想を語り合おうよ!

コーヒーくらいおごるよ。

さ、来るのか?
また今日も仕事しながらミクシーに張り付くぞ!笑

P.S.
小説の続きが気になるぅ~!!!

保育園のお誕生日会
この記事の所要時間: 028

今日は午前中保育園のお誕生日会をのぞきに行きました。

月に一回その月に誕生日を迎える子ども達を囲んでのお楽しみ会のようなものです。

のぞいてみると先生がお話ししたり、手品をしたり、

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

今月お誕生日を迎えた娘、はぁ~ちゃんはずっとこの日を楽しみにしていました。

前の方で友達と一緒に先生の出し物を見てました。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男ミハエルも一緒に見ていました。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

保育園から帰ってきて、お誕生日会の感想を聞くのがとっても楽しみです。

P.S.
さ、お仕事お仕事♪

no image
親権がらみの離婚裁判でやらなければいけないこと。
この記事の所要時間: 117

男を作って出て行った妻から調停を申し立てられ、不調に終わり、次は裁判に訴えてきた。

いよいよ、本格的に離婚裁判に突入。

お互い離婚には合意しているものの、子供に関しては両方譲らない。

現在子供3人は私が約1年半育てている。

そして
今月中に資料をそろえて、裁判所に提出しなければならない。

1 監護親の生活状況

 1)生活歴(学歴、職歴、病歴、家庭生活や社会生活における主な出来事等)
 
 2)職業、勤務先、勤務時間及び仕事の内容等

 3)平日及び休日の生活スケジュール

 4)健康状況

 5)同居家族とその状況(氏名、年齢、職業)

 6)住居の間取り

2 経済状況

 1)収入(源泉徴収票、確定申告書など)

 2)特記事項

3 子の生活状況

 1)子の生活歴及び監護状況(監護補助体制も含む)

 2)子の発育状況及び健康状況

 3)子の通う保育園、幼稚園及び小学校の名称、所在地、連絡先及び連絡担当者の氏名等

 4)保育園、幼稚園及び小学校への出欠状況(連絡帳や通知表など)

 5)紛争に対する子の認識の程度

 6)非監護親との交流の状況

4 子の監護方針

 1)今後の監護方針
 
 2)親権者となった場合の監護状況の変更の有無及びその具体的内容

 3)親権者となった場合の非親権者と子の交流についての意向

5 その他参考となる事項

これだけの資料を子供を育て仕事をしながら、約2週間でやらねばならない。

その他妻の不貞の証拠なども提出しなければならない。

経験者の方、法律の知識がある方

いい知恵あればおしえてください。

no image
イッツ ショータイム!!
この記事の所要時間: 020

見てきました。

映画「まだまだあぶない刑事」

僕が中学生の頃からどっぷりはまってた刑事ドラマです。

このドラマのせいで中学生の頃からセクシーな大人を夢見て

育ってきました。(*≧m≦*)ププッ

映画の感想は「衰えを感じてしまった」です。

あのころのユージ&タカはやっぱ無理でした・・・。

P.S.
映画自体はおもしろかったですよ!

セキアヒルズ
no image
新しい担任の先生は・・・
この記事の所要時間: 028

今日から新学期の長男が学校から帰ってきた。

パパ「何組になった?」

長男「1組~」

パパ「先生は?」

長男「変わったよ」

パパ「そうか・・・で、なんて言う先生?」

長男「●●先生」

パパ「男?女?」

長男「おんなぁ~」

パパ「またおばちゃん先生か?」

長男「いいや、お父さんより多分ずっと若い先生だよ~」

パパ ピクッ!

パパ「ってことは20代?」

長男「うん、多分ね」

パパ ピクピクピクッ!

P.S 授業参観がとっても楽しみなパパなのです♪

no image
パパ、ママ教えて!
この記事の所要時間: 045

全国のパパ、ママ教えて!

来週の26日になんと!長男の家庭訪問があるのです

パパ今回初めて家庭訪問を迎えます

というわけで、家庭訪問の際、担任の先生にどのようなことを聞けばいいのでしょう?

そんなこと自分で考えろよ

とおっしゃる方もいるかもしれません。

しかし、本当に何を聞いたらいいのかわからんとです!

21日には楽しみにしていた授業参観もあります。

授業参観は後ろで見てればいいだけですが、家庭訪問はマンツーマンじゃないですか!(ま、息子は同席してますが・・・)

パパ今回はちょっぴりピンチでございます。

どうか、良きアドバイスをお待ちしております。

P.S  家庭訪問での先生の印象をグッと引きつける、最初のつかみのネタも同時募集します

P.S2 昨日未明にパパ救急車で運ばれてしまいました。この話はまた後日。