シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

朝から・・・。

      2014/02/16

この記事の所要時間: 14

今朝目が覚めてから、どんよりムードのパパです。

なぜなら、今日は朝からここへ行ってきたのです。         ↓         ↓         ↓         ↓         ↓         ↓ シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ここでお話し合いをしてきました。

和解協議というやつです。

そのお話し合いの性質上

ココのブログには内容はご報告できませんが、

僕の代理人が言うには「概ね有利である」

とのことです。

以前からご心配いただいている皆さん。

結果が出るまで、もうちょっとかかりそうですが

有利ということですので、ご安心ください。

午前中でお話し合いが終わり。

そして、そして

お昼からは長男の小学校へ!!

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

そう、長男の学習発表会なのでしたぁ!

午前中のお話し合い、時間が長引いたらどうしようかと思ってましたが

おかげさまで、見に行くことが出来ました。

長男、リコーダー担当で何かよくわからん曲を演奏していました。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

でも、よくがんばって演奏していましたよ!!

その後合唱。

上手に歌えてました。

ってか、写真撮影に集中してて、なんも聞いちゃいないパパなのでした。

P.S. でも、こうして毎回小学校のイベントに参加できる僕は幸せです。

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
おむトレ一日目
この記事の所要時間: 055

昨晩、歯磨きの後トイレに行かせ、おしっこさせた後に布団に入れました。

もちろんオムツは外してパンツです。

本人はパンツがスースーするので違和感があるようです。

大好きなガーゼを持たせて寝かせました。

翌朝、ドキドキしながら布団をめくりました。

「ふぅ~」

布団に地図は描かれていませんでした。よかったぁ。

朝食を食べさせ、保育園の準備が終わり、さぁ今から保育園に行くぞ!

そのとき!!

なんかくさい・・・。ガニ股歩き・・・。

おーまいがっ!!!!

娘のパンツの中にこんもりとした物体が!

やってもうた。さっきトイレに座らせたのに・・・。

またまたお着替えです。

洗濯物が増えるのはもちろん覚悟の上。

「は~ちゃん、ウンチの時はパパに教えてね」

これ以上ない満面の笑みで娘に言いました。

今日から保育園でもオムツ抜きです。

ま、パパよりも先生達のほうが慣れてるでしょうから、よろしくお願いします先生!

P.S うちの洗濯機は未だに二槽式なんだよ。これを機会に買い換えようね。は~ちゃん。

no image
新しい担任の先生は・・・
この記事の所要時間: 028

今日から新学期の長男が学校から帰ってきた。

パパ「何組になった?」

長男「1組~」

パパ「先生は?」

長男「変わったよ」

パパ「そうか・・・で、なんて言う先生?」

長男「●●先生」

パパ「男?女?」

長男「おんなぁ~」

パパ「またおばちゃん先生か?」

長男「いいや、お父さんより多分ずっと若い先生だよ~」

パパ ピクッ!

パパ「ってことは20代?」

長男「うん、多分ね」

パパ ピクピクピクッ!

P.S 授業参観がとっても楽しみなパパなのです♪

no image
ねぇ、お茶しない?
この記事の所要時間: 040

眠れません・・・。

今更ながら、とある小説にハマって

子供を寝かしつけた後、読みふけってます。

これからどうなっていくんだろう?

上、中、下巻を一気に買って
今、中巻を読んでます。

本を読むのは大好きなんですが、普段はビジネス書なんかを読んでいます。

小説を読んだのは久しぶりです。
(古本屋で買った「ノルウェーの森」以来かな?ふるっ!)

この小説は今現在映画上映中で

映画も見たいのです!

だれか平日の昼間、一緒に見に行きませんか?

「ダヴィンチコード」

見た後、僕とコーヒーでも飲みながら映画の感想を語り合おうよ!

コーヒーくらいおごるよ。

さ、来るのか?
また今日も仕事しながらミクシーに張り付くぞ!笑

P.S.
小説の続きが気になるぅ~!!!

no image
イッツ ショータイム!!
この記事の所要時間: 020

見てきました。

映画「まだまだあぶない刑事」

僕が中学生の頃からどっぷりはまってた刑事ドラマです。

このドラマのせいで中学生の頃からセクシーな大人を夢見て

育ってきました。(*≧m≦*)ププッ

映画の感想は「衰えを感じてしまった」です。

あのころのユージ&タカはやっぱ無理でした・・・。

P.S.
映画自体はおもしろかったですよ!

サクラとミニ♪
子供たちの初体験。
この記事の所要時間: 053

昨日、子供達とおばあちゃんを連れてカラオケに行ってきました。

先日マイミクのサンジさん家族と僕と娘でカラオケに行ったのですが、それからずっと娘が「カラオケいきた~い」と言うので、今回はお兄ちゃんたちも一緒に連れて行くことにしました。

娘は2回目ですが、上のお兄ちゃんたちは初めてのカラオケ。

トップバッターは、はぁちゃんから。

フォト

「犬のおまわりさん」を熱唱してくれました。

はぁちゃんが歌ってからは長男も火がついたように
歌い始めて止まらない!!

フォト
どこでこんな歌覚えてるんだ?って感じでケツメイシやらレミオロメンなど、パパが聞いてもわからない歌をバンバン歌う。
やるじゃん長男!!

次男はみんなが歌ってるのを見てるのが楽しいと言って歌わない。

カラオケでも兄弟それぞれの個性が出て面白いです。

フォト

久々に登場。

れいちパパです。笑
フォト

子供たちがこんなにカラオケで盛り上がってくれるなんて思ってませんでした。

P.S.
子供たち、パパも新曲覚えるからまた行こうね♪

no image
♡映画デーツ♡
この記事の所要時間: 127

さっき、映画を見に行ってきました。

ダ・ヴィンチ・コード

原作を半分くらい読み終わったところで見に行ったので
どうかなぁ?と思いましたが・・・。

感想:

面白かったです。

これから見に行こうという方に一言アドバイス

原作文庫本の上巻までは読んでいったほうが面白くなります。

上巻は物語に出てくる人物の背景が詳しく書かれています。

映画では、その人物背景などは削られていて、上巻部分の

ストーリー展開は約10分程度で終わってしまいます。

だから最初に人物背景だけは頭に入れて映画を見たほうがいいでしょう。

映画のストーリーが良くわかるようになります。

映画を見た後に中巻、下巻を読むのが
一番いい「ダ・ヴィンチ・コード」のハマり方だと思います。

さて、今回の映画ですが、以前の記事を見た方はご存知と思いますが、日記で公開ナンパ(?)をして、誘いに乗ってくれた奇特な女性(笑)と一緒に行ってきました。

その方は僕の家の目の前に住むマイミクさんです。

マイミクさんというよりも、同じ町内のご近所さんですね。

10時に家の前で待ち合わせして、車で5分ほどのとこにある

ワーナーマイカルシネマ(大野城サティ)へ。

一階でお菓子とジュースを買って11時から上映開始。

終わったのが2時前。

これまた近くのファミレスでランチを食べながら映画の感想を話して今、帰ってきたという次第です。

やっぱり、一人で見に行くより、誰かと見に行ったほうが面白いですね。

僕にとっては5年ぶりくらいの映画デーツ!!
ただ、映画を見ただけですがなにか?
小学生のデーツのようですが、なにか?

楽しかったです♪

P.S.
さ、これから仕事して、保育園にお迎え行って現実の世界にもどりま~っす。

no image
台風、PTA、ラブリー先生。
この記事の所要時間: 115

今日も、また行って来ました。

台風吹き荒れる中
息子の小学校のPTA合同委員会へ。

あまり集まることは無いと言われ、PTA委員になったながらも、毎週呼ばれてる気がするのは僕だけでしょうか・・・。

本日の議題は、来月行われる「親子レクレーション」について

お母さん達ばかりだから、言いたいこと言って全然話がまとまらない。

最後に綱引きをやろうってことに決まったんだけど、うちの小学校には綱引きの綱がないから、どうしようってことになってまた話はふりだしに。

僕はずっとノートに色々書くふりをしながら、落書きタイム。笑

結局最後の最後に大縄跳びレースと尻尾取りゲームで話はまとまったようです。

親子レクレーション。
セクシーシングルパパの出番だぜ!笑

今朝は雨が降ってなかったんだけど、台風の影響で今は土砂降りの雨。

PTAのついでに傘を持っていかなかった息子の教室に傘を届けに行きました。

こっそり廊下から覗こうとした途端。

担任の先生が廊下に出てきて、「こんにちわ」って、これまた超かわいい笑顔で!!

ドキドキしながらも、「あ、こんにちわ、息子に傘を持ってきたんですが、授業の邪魔をしてすみません」と。

「いいですよ。伝えておきますね♪今日はPTAでいらっしゃったんですよね?頑張ってくださいね♡」 だって!

先生・・・。かわいい・・・♡

先生からそんなこと言われたら、頑張っちゃいますよん♪

P.S.
今日ばかりはPTAと台風の到来に感謝!!

贅沢な時間の過ごし方 追記あり
この記事の所要時間: 054




本が大好きです。

読み出すと目が覚めます。

先日「ダビンチコード」を読み終えて、すぐに
同じ作者(ダン・ブラウン)の本

「天使と悪魔」を買って来ました。

昨日読み終わりました。

感想「ダビンチコード」の7倍おもしろかった!!

これも、もうすぐ映画化されるようです。

ダビンチコードよりも映画化は難しいんじゃないかなぁ~?

物語はバチカンが舞台。

ローマの教会にある彫刻に隠された暗号を解きながら進行していきます。

「ダビンチコード」と「天使と悪魔」により

キリスト教、宗教画、彫刻などにすごく興味が沸いてきました。

インターネットでバチカンやルーブル美術館巡りもしちゃいました。

いつか、本当に行ってみたいなぁ~と思いつつ・・・。

ネクラ??

夜、子供が寝た後、一人、エアコンが効いた部屋で

お気に入りのバーボンをチビチビやりながら、
お気に入りのベビースターラーメンをポリポリやりながら、本を読む。

僕にとっては最高の贅沢で、とても幸福な時間の過ごし方です。

あなたは子供が寝た後、どうやって過ごしますか?

P.S.
また、新しい本を仕入れに行かなきゃ!!

mixiからのお知らせです。礼智 さんのページ全体のアクセス数が
14000アクセスを超えました。記念すべき14000アクセス目の訪問者は
コニラ さんでした!

以下のURLより コニラ さんのプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。
プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3516442

コニラさんは博多で有名な切り絵アーティストで、
僕の大切な友人です。

以前、僕と次男の切り絵を作ってもらいました。
どう?そっくりでしょ?

フォト

ぜひ、コニラさんのページものぞいて見てね~。

はぁ~ちゃんの熱が!
この記事の所要時間: 045

家に娘を連れて帰ったら、すぐにぐっすりと寝ちゃいました。

目が覚めると、「苺が食べた~い」というので、ご用聞きの三河屋の三平ちゃんに頼んで苺を入手しました。

うれしそうに食べてる娘を見て、ふと気づいたのですが、普段みなさん苺を食べるときにヘタはいつ取ります?

僕は苺を口に入れると同時にヘタを取ります。

しかし、娘は容器に入ったすべての苺のヘタを取ってから食べ出しました。

性格の問題なのかな? その行動が不思議で、とてもおかしくて、ずっと食べる様子を見てました。

おいしそうにパクパク食べてる娘を見て安心しました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

大丈夫です。

食欲はあります。

熱も順調に下がってるしね。

明日は保育園大丈夫なようだね。

コメント頂いたみなさんご心配おかけしました~。

P.S これっていわゆる知恵熱ってやつ? と思うパパでした。