シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

ハッピーバースデー ディア 長男!!

      2014/02/16

この記事の所要時間: 044

昨日は長男9才の誕生日でした。

家族でお祝いです。

バースデーケーキはお店で買いましたが、今回パパみっくんは

腕によりをかけて、先日「伊東家の食卓」でやっていた裏技を使って

ババロアを作ってしまいました!!

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト! 0" />

裏技と言っても、本当の作り方自体わかりませんので、結構試行錯誤しましたが

何とか出来ました!!

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ケーキを食べた後は

長男のリクエストだったプレゼント「生き残り頭脳ゲーム」(今時こんなもんを欲しがるか?)

で家族みんなで盛り上がりました。(結構このゲーム、やるとハマル!!)

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

誕生日の前日には、弟子のめんたいが、野球バカの長男のために「シアトルマリナーズのスタジャン」

をプレゼントしてくれました。ありがとう、めんたい!!

P.S. 来週はなんと!パパの誕生日が控えてます!! どうぞ、お気遣いなく!笑

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

鍋の季節です。
no image
小学校の運動会にもの申す
この記事の所要時間: 057

来週、長男の小学校で運動会があります

うちのベランダからスグ目の前に小学校のグランドが見えるのですが、

今日は一日中運動会の練習風景が見えます

ダンスの音楽や応援の太鼓が聞こえたり、先生がマイクで指示を出してる声も聞こえます。

運動会となると、またお弁当を・・・

と思ってましたが、今回はじいちゃんばあちゃんが来るので、おばあちゃんにお願いしちゃいました。

運動会などのイベントごとが大好きなパパは長男よりも楽しみにしています。

でも、最近の運動会って、騎馬戦はやらないし、リレーなどに順位をつけないんですよね

パパが子供の頃は、勉強は全く駄目だったので、目立つことといえば、年に一度の運動会

しかなかったのになぁ~

勉強では順位をつけるくせに、運動会で順位をつけないなんて、おっかしいと思いませんか?

毎年運動会になると、その点は頭にきます

P.S 文部科学省のお役人がた、ゆとり教育なんて馬鹿なことはやらずに、勉強が出来ない子でも、自分の得意な部分を出せて評価してあげる、そんなのびのびした教育を行って欲しいと思います

no image
新しい仕事
この記事の所要時間: 021

ミクシー以外でブログやっているのですが、
こちらのブログではたくさんの仕事のヒントを
仲間たちがくれます。

インターネットでできることを追求していくと
たくさんの発見があります。

今月中に得たヒントを生かして新しいビジネスを
立ち上げようと思います。

さ、ミクシーでもたくさんのヒントがゴロゴロしているようなので、ビジネスのヒント探しまくるぞ~!

夏だ、祭りだ、保育園
この記事の所要時間: 12

朝から準備するの大変ですよね~

保育園の夏祭り。

長男も一緒に参加しました。
子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

男の子は甚平でいいけど、女の子はやっぱり浴衣がいいよね・・・。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

でも、浴衣は着せるのが大変なようで、不器用なパパみっくんにはムリ

だって、娘の髪の毛すら結べないんだもん・・・。

だれか、女の子のかわいい簡単な髪の結び方があったら教えてください。

祭りが始まった途端、食べるは飲むはのチビ達

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

突っ走って最初ッからとばすもんだから

開始約30分で次男酔いつぶれてしまいました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

(嘘ですよ~アルコールは飲ませてません。)

パパもいつも飲むとこうなっちゃいます(⌒-⌒)

シングルさん皆さんのブログ見てると全国的に保育園では夏祭りやってるようですね。

町はずれのスナックの浴衣祭り(?)のように、先生達が浴衣になってるのかな?と少しばかり

期待していたパパ

案の定

先生方はいつものジャージ姿・・・。

残念です。

終盤にはパパ、お父さん達のビール早飲み競争に駆り出され撃沈。

子供達に看病されながら、最後の花火大会を見て帰りました。
(花火が終わる頃には回復しましたよ)

P.S
来年は娘のはぁ~ちゃん、浴衣を着て行こうね。

no image
台風、PTA、ラブリー先生。
この記事の所要時間: 115

今日も、また行って来ました。

台風吹き荒れる中
息子の小学校のPTA合同委員会へ。

あまり集まることは無いと言われ、PTA委員になったながらも、毎週呼ばれてる気がするのは僕だけでしょうか・・・。

本日の議題は、来月行われる「親子レクレーション」について

お母さん達ばかりだから、言いたいこと言って全然話がまとまらない。

最後に綱引きをやろうってことに決まったんだけど、うちの小学校には綱引きの綱がないから、どうしようってことになってまた話はふりだしに。

僕はずっとノートに色々書くふりをしながら、落書きタイム。笑

結局最後の最後に大縄跳びレースと尻尾取りゲームで話はまとまったようです。

親子レクレーション。
セクシーシングルパパの出番だぜ!笑

今朝は雨が降ってなかったんだけど、台風の影響で今は土砂降りの雨。

PTAのついでに傘を持っていかなかった息子の教室に傘を届けに行きました。

こっそり廊下から覗こうとした途端。

担任の先生が廊下に出てきて、「こんにちわ」って、これまた超かわいい笑顔で!!

ドキドキしながらも、「あ、こんにちわ、息子に傘を持ってきたんですが、授業の邪魔をしてすみません」と。

「いいですよ。伝えておきますね♪今日はPTAでいらっしゃったんですよね?頑張ってくださいね♡」 だって!

先生・・・。かわいい・・・♡

先生からそんなこと言われたら、頑張っちゃいますよん♪

P.S.
今日ばかりはPTAと台風の到来に感謝!!

no image
昨日の地震にはマイッタ!
この記事の所要時間: 034

昨日朝に地震がありました

ちょうど起きて顔を洗おうとしていたときでした。

ゴー
と言う音と共に
突然家が揺れ出しました。

走って子供が寝てるところに行くと、なんと
次男の顔の横に大きな棚が倒れてるじゃありませんか

本当に顔ギリギリ3cmほどのとこにです。

ゾーっとしました。同時に神様に感謝しました。

前回の地震では全くなんともなかった棚が今回倒れてきたのです。

あと5cmずれてたら、おそらく頭蓋骨骨折だったと思います。

こわいです。地震の怖さを改めて思いました。

P.S 次男は真横に棚が倒れてきたにもかかわらず、ぐーぐー寝てました。

no image
保育園のお友達のお母さんにバレたぁ~!
この記事の所要時間: 058

「セクシーパパですよね?」

今朝次男と娘を保育園に送ったところ、とあるお母さんが

声をかけてきました。

「ドキ!!!」

そりゃもう驚きました!

○○さんと名前で呼ばれるのでは無く、なんと「セクシーパパ」

と呼ばれたのです。

「へ?」

と、最初はしらばっくれたのですが、

「いつも楽しく見てます。大変でしょうけど頑張ってくださいね」

どこかのタレントさんに声かけるように言われました。

(*_*)げっ見られてる・・・。このブログ見られてる!!!!!!!

「あ、ありがとうございますぅぅぅ」

なんということでしょう。

その後、気が動転してしまい、娘の着替えの用意を忘れて家に帰ってきてしまいました。

○○さんのお母さん、お願いだから、僕とあなただけの秘密にしてくださいね。

くれぐれも、他のお母さんたちには教えないでね・・・。

どれくらい前から見てたんですか?

うわぁぁぁぁ~!!!考えただけでも、顔から火が出そうです!!!!

誰か!助けて!!!セクシーパパのこのココロどうしたらいいの???

P.S
このブログ続けていいのかな?閉鎖すべきかな?

no image
連休中の中だるみ
この記事の所要時間: 056

お元気ですか?パパみっくんです。

世間ではゴールデンウイークに突入。

こちら福岡では毎年恒例のお祭り「博多どんたく」で盛り上がっているようです。
(パパみっくんはここ数年来行ったことがありません。)

次男と娘は今日は保育園、長男の小学校は、なんと本日お休みなのです!

今日お休みの分、今週の土曜日は学校で授業があるそうです。
(子供よりも先生達が単純に連休にしたいだけじゃないの?)

パパみっくんはお仕事・・・。

というわけで、長男は昨日からパパみっくんの弟の家、鹿児島まで遊びにいってるのでごわす。
(鹿児島弁は「ごわす」しか浮かばない・・・)

「鹿児島行ったってなんにもないだろ?」

と長男に聞くと、

「宮崎まで連れてってもらって、ホークスや巨人とかのキャンプ地を見に行く!」

さすが、野球馬鹿の息子。行ったって選手なんかこの時期いないのにね・・・。

ゆっくり楽しんでおいでね。

P.S しっかり長男に地元のおいしい芋焼酎をおみやげに買ってきてね。とたのんだパパみっくんでした。(わからんやろうけどね。)

no image
本屋めぐり。
この記事の所要時間: 026

どうしても欲しい本があります。

その本は、本屋で中身を確認してからじゃないと買えません。

インターネットでは購入することが出来ないのです。

30分電車にゆられて、天神まで行きました。

大きな本屋さんを4件回りました。

結局目的の本は見つけられませんでしたが、近所の本屋では売ってなさそうな
僕の琴線に触れた本を7冊も買ってしまいました。

P.S たまには電車に乗って本屋めぐりするのも、楽しいですね。

長男の一生懸命がうれしいパパです。
この記事の所要時間: 112

今日は下の二人を保育園に早めに迎えに行きました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

長男のソフトボールの練習を見に行きたかったからです。

もちろん愛機kissちゃんを持って撮影もします。

今週末に試合があるので、今週、放課後は毎日練習があります。

長男は学校から帰ってくると、スグに着替えて練習に向かいます。

朝学校に水筒を持っていき、帰ってからまた水筒にお茶を入れていくので、一日に3回お茶を沸かします。

毎日練習でへこたれるかと思いきや、スタメンに入れてうれしいのか、毎日楽しそうに出かけます。

今日は別のチームと練習試合がありました。

長男は2番センターのスタメン

本人曰く、打順が早いほうが、多く打順が回ってくるから好きだそうです。

本日の成績、3打数2安打1打点の活躍で、勝ちました。

ずっと試合を見ていたかったのですが、やはり下の二人は暇そうで、ブランコや砂場で遊びたがります。

もちろん下の子も撮りました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
鼻水出てるよ・・・

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

長男の練習が終わる前に家に帰り、食事と風呂の用意をし終わったと同時に長男帰宅

ユニフォームを脱ぎ、風呂に入り、食事をし、布団に直行。

最近の長男はこんな感じです。

食欲も旺盛です。今までご飯は2合で良かったのに3合炊かなきゃ足りなくなってきました。

食え食え!一生懸命何かに没頭している君の顔が、パパは大好きです。

P.S
ところで、長男君、宿題ってないのかな?