シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

ねむい・・・・。

      2014/02/16

この記事の所要時間: 014

親戚に不幸があり、車で子供連れて名古屋まで行ってきました。

今帰ってきた。

今日はそのまま保育園の発表会へ・・・。

きついけど、がんばるべ!!!

P.S.
スタミナ満点の僕。蒲焼きにして食べたらものすごく旨いと思うよ。笑

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

鍋の季節です。
ひらがなをなかなか覚えない子供のために。次男のひらがな特訓 その2
この記事の所要時間: 12

ちょっと間が空いてしまいましたが、次男のひらがな特訓です。

カルタを使った方法とは・・・?

写真のように読み札と絵札の両方を床に並べます。

そして、長男が絵札を見て「おさるさん!」と声をかける

すると、娘が「おさるさん」の絵札を取る

そして取った絵札を次男に渡す。

長男がふたたび「おさるさんの さ!」と声を出す。

次男が絵札の頭文字を見てそれと同じ文字がある読み札を探すのである。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

どう?これいいでしょ?

おかげで子供達3人とも楽しいようで、毎晩やってます。

カルタを与えられた子どもの反応について、作家の後藤明生さんは次のように書いています。

「子供たちは、いろは歌留多をすぐにおぼえた。
『律儀者の子だくさん』とは何か?(中略)『子は三界の首枷』とは何か?
暫くはややうるさく質問していたようであるが、やがて絵札と頭文字をおぼえ込んでしまうや、最早やそんな意味などどうでもよくなったらしい。
ことばの意味などと無関係に、丸暗記して片端から取りはじめたのである。
当然といえば当然の話だろう。

(後藤明生『不思議な手招き』より)

P.S 昔も今も変わらず、子供達はカルタを片っ端から取ってるよ。

新兵器入荷!!
この記事の所要時間: 037

年末に携帯電話を無くして、新しく買い換えました。

docomo FOMA D902iです。(写真右)

フォト

そして、無くしてすぐにマイミクのまいまいさんが

ウィルコムもいいよ~♪

と言っていたので、すぐにこのW-zero3(写真左)を

予約していました。

無線LANとPHSでインターネットもバッチリなこの端末

予約殺到でなかなか手に入らなかったのですが、やっと

手元に届きました!!!!

ジャキーン!!
フォト

現在この携帯、両方とも品薄で店頭ではなかなか手に入らないそうです。(^・^)

これで、どこにいても仕事が出来るようになったばい!!

ミクシーもバリバリだぜ!!

P.S.
でも、遅レスで、ごめんなさい。<(_ _)>

no image
最悪です。悪夢です。
no image
ブログ休止のお知らせ。
この記事の所要時間: 033

当ブログをご覧の皆様へ

いつも、ご愛読、励ましのコメントいただきまして誠にありがとうございます。

本日より、私事で大変恐縮ですが、ブログの更新を一時中断いたします。

しばらくは、僕達家族の将来にかかわる重要なことに専念しなければいけなくなりました。

落ち着けば、またブログを更新していきますが、それまで皆様、お待ちください。

復活の際は、また、皆様のところにご挨拶に伺います。

なお、このブログ自体は僕と子供達の大切な家族日記ですので

閉鎖することはいたしません。

何卒、皆様ご理解いただきますよう、お願いいたします。

セレブリィティ~♪
この記事の所要時間: 040

先日、テレビでセレブリティな人がやってるのを見て

ずっとずっと心に引っかかってました。

夕方、保育園に子供を迎えに行った後夕食の買い物に行きました。

ふと見ると、本日のお買い得商品として、その材料が並べられていました。

心に引っかかっていたもの。

実行するなら今晩だ!!!

というわけで、今日の晩ごはん

フォト

そう!チーズフォンデュ!

子供たちも初めて食べるチーズフォンデュ!

「う~んめぇ~♪」

と言いながら、がっつくがっつく。

フォト

子供たちはコーヒー牛乳を飲みながら。

パパはワイングラスを傾けながら。

お腹いっぱい♪

最後、鍋に焦げ付いたチーズがワインにぴったりでした♪

P.S.
子供たちが「またやって!」と言うので、また今度やるね。
その時はワイン持って我が家に遊びにおいでよ♪

no image
続 ブログがバレた!
この記事の所要時間: 19

以前、セクシーパパブログをご覧いただいてる同じ保育園のお母さんがいる話をしましたが

あの日から、久しぶりに今朝、保育園でお会いしました。

「○○さん(今回はセクシーパパではなく、僕の名前)、すみませんでした。あの日のブログを見てすごく気になってて・・・」

「いえいえ、最近も見てくれてます?ブログ続けてますので、気になさらないでくださいね」

「はい、ファンが100人超えたみたいですね、すごいですね~」

「ありがとうございます。もしかしてファン登録していただいてます?(さりげなく探りを入れる)」

「いえ、私はブログやってないので、ファン登録できないみたいです」
(よかったぁ~。これからはちょっとでも恥ずかしいネタはファン限定で逃げます!)

「あ、そうですか、くれぐれも、他のお母さんたちには内緒にしていてくださいね、恥ずかしいので・・・」

「ええ、もちろん内緒にしています、本当にすみませんでした」

というわけですが、別にそちらが何も悪くはないんですから、謝る必要ありませんよ~。

でも、これでなんとなく胸の突っかかりが取れたような気がします。

そのお母さんは、うちの子とはちがう年長組さん。小学校は別の校区みたいなので今年までは

顔合わせる可能性はありますが・・・・

P.S.
ん? あのお母さんもシングルママなのかなぁ?

こんなのアリ?!
この記事の所要時間: 036

今日はこどもの日です。

チビ達と近所の公園に行ってきました。

滑り台やブランコなどなどたくさんの遊びものがあるのですが、

このチビ達が興味を持ったのがアリンコなのであります。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

アリの巣からたくさんのアリが出てきているのを発見し、棒でホジホジ・・・・

すると

デカ

でかいアリ現る

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

こげなアリば見たのはパパみっくんも小学校以来ばい

もう都会では見ることはないと思っていましたが、恐るべし、でかいアリの生命力

たくましくこのまま絶滅せずにいて欲しいものです。

チビどもはビビルかと思いきや捕まえまくっておりました。

P.S 子供達よ、このアリさんのようにたくましく育ってくれよ!

no image
波乱の予感・・・明日は保育園の遠足です。
この記事の所要時間: 029

お元気ですか?

明日は保育園の遠足で動物園に行きます。

また早起きしてお弁当を作らなくてはなりません

保育園の遠足は保護者同伴ですので、長男も一緒に行く予定です。

前回のように誰も熱なんか出さないように

気をつけなきゃね

今回が初めての遠足になるので、どうなるのかすっごく不安です。

またまた波乱の予感がします・・・。

楽しみと不安で、またまたドキがムネムネです

P.S
3人の子連れ狼「動物園遠足編」は、毎度おなじみ、ファン限定で公開する予定です。乞うご期待。

○○神社公式参拝。
この記事の所要時間: 030

行ってきました、七五三!!

今年はミハエル5才、はぁちゃん3才なので、二人連れて神社に参拝。

長男は相変わらず、試合に行ってます。

はぁちゃんの着物を前日に友人から借り、半身不随の僕の母親の指導のもと

着付けをしましたぁ!
付け焼き刃で着付けをしたので、お袋から怒鳴られながら、必死に・・・。

それなりに出来たので、まぁいいや。←適当。

フォト
はぁちゃん 3才

フォト
ミハエル 5才

フォト
れいち 33才

こんな感じでしたが、なんとか無事に参拝と祈願してきました~。

P.S.
今年一番のイベントだったのかもしれない・・・。