シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

ハッピーバースデー!!!僕。

      2014/02/16

この記事の所要時間: 019

今日は待ちに待ったオフ会の日!それと同時にパパみっくんのバースデー!!

楽しい一日を過ごしましたぁ!!!

いやぁ~ほんとに楽しかった。

今日は酔っぱらってるし、子供達も興奮して眠りそうもありませんので

今日の詳細は明日ご報告させていただきますね!!!

P.S. 昼まっから、飲み過ぎました。

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
友達9人がぁ!
この記事の所要時間: 230

今日、あ、もう昨日か。

朝、下の二人を保育園に連れて行って家に帰ると。

家の中からぎゃぁぎゃぁと大騒ぎする声が・・・

子供部屋をのぞくと、長男とその他大勢が騒いでいる!

テレビゲームやったり、漫画を読んでたり、高校野球を見てるやつもいる。

「おはよう」

と僕が声をかけると、「おはようございます。お邪魔してます!」

と礼儀正しく挨拶してくる。

長男のソフトボールチームのメンバーたちだ。

長男も含めてざっと9人

1チームできる人数である。

前日にソフトボールの練習があり、翌日みんなで遊ぼうという話になり

「どこで遊ぶ?」から「うちでいいよ~」と長男が言ったそうである。

セクシーパパは、にぎやかなの大好きなので

息子がたくさんの友達を家に呼ぶのは大歓迎だ。

「おじちゃんは隣の部屋で仕事するから少しは静かに遊べよ~」

と言って、自分の仕事部屋に入った。

9人の中にはチームのキャプテン(6年生)を筆頭に5年生、4年生、3年生と一通り

のメンバーがいる。

あ、しまった!と思い 台所へ行って、買いだめしているお菓子やジュースを

振舞ってやった。

「ありがとうございます。いただきます!」

さすが、小学生といえどもスポーツマン達、気持ちが良くなるほど礼儀正しい。

朝からセクシーパパうれしくてゴキゲンです。

しばらく仕事をして、気づくと時計はもう正午。

子供達は家に帰る気配はない・・・。

今朝の新聞のチラシの中にちょうど宅配ピザのチラシが入っていたので

子供達に選ばせ、ラージサイズ3枚のピザを注文した。

うわ!結構な金額だぁ~。

ま、いいや。

注文後30分でピザが届いた。

喜んで食べる子供達。

また、仕事部屋に戻りチョコチョコとお仕事

ドアの向こうから「おじゃましました~」の声

息子が「じゃ、行って来るね」とユニフォームに着替え出かける。

そう、夕方から練習があるんだ。

「おう!いってらっしゃい!」

気持ちよく子供達を送り出し

子供部屋をのぞくと

「なんじゃこりゃ~!」

松田優作の殉職シーンのような雄たけびを上げてしまった。

ピザの食い散らかし、ジュースのボトルは飲みかけでそのまま

漫画本は出しっぱなし、テレビはつけっぱなし・・・。

おいおい、勘弁してくれよ・・・

礼儀正しいが、まだまだこの辺は小学生だなぁ、と思いつつお片付け。

片付けしているところに1件の電話。

キャプテンのお母さんからだ。

「今日はありがとうございました。お昼までごちそうになったみたいで」

「いえいえ。大丈夫ですよ。」

この日、お母さんからお礼の電話があったのはこの1件だけでした。

家に帰った子供達はお母さんに、ちゃんと報告してるのかな?

お母さんも、子供が帰ってきて「今日お昼はどうしたの?」とか、子供に聞いたりしないのかな?

と、ちょっと疑問に思うセクシーパパなのでした。

P.S
その晩、長男には「友達の家に遊びに行くときはちゃんとパパに言っていけよ」としっかり教え込みました。

こらぁ~!持って帰るか、捨てるかどっちかにしろ!
この記事の所要時間: 136

今日は、長男アイルトンの小学校で授業参観。

土曜日だからお父さんお母さんたくさん来ています。

今日の授業は理科で豆電球の実験

なつかし~♪

やったやった僕も小学生の時!

単純に電池につなげて豆電球が光るだけで不思議で楽しかったよなぁ・・・。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

というわけで、さすが我が息子、真剣なまなざしで授業を受けております。

うんうん、賢そうな顔じゃ!

どれどれ後ろにも回って見てやろうじゃないか・・・・

ほうほう、後ろから見ても賢そうじゃ!

先生が、「はいそれじゃセロテープを出してください!」

息子がセロテープを出すために机の引き出しを開けた!

その瞬間!!

な、な、な、なんじゃ~!!!!!

今日は土曜日、給食無いよね?

昨日はカレーだったでしょ?

へ?これ、いつの?

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパは見逃さないぞ!その机の中の潰れたパン!!

われ、なんさらしとんじゃ~!

カビ生えてるんじゃないですか?

ここでパパが発見して言わなければ、2学期の最後に緑色した物体として

机の奥から発見されるんじゃないの?

友達から「カビパン工場」って呼ばれたりするんじゃないの?

パパも昔友達からカビパン工場と呼ばれてたよ。(*≧m≦*)ププッ

さすが我が子・・・。

本日授業は、午前中で終了。

下の二人は保育園だったので

長男と二人で豪勢に回転寿司!!!

このバカ息子、いきなり回ってもいない寿司を頼みやがった!!

「すみませ~ん。大トロ!」

大トロ?

なんぼじゃ?

「一皿500円!!!」

おいおい、エビとかカッパとか100円のものからいけよ・・・

豪華な金色の皿に乗った「大トロ」

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

うまそうに食うバカ息子
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパはエビ、イカ、ハマチ、すべて100円のお皿なんですけど・・・

ま、いっか。

久しぶりに二人っきりで食事だもんな。

あ~。おなかイッパイ♪

P.S.
息子よ帰ったら風呂の掃除しろよ!
大トロ食った分働けよ!

no image
ほら、またぁ~。
この記事の所要時間: 17

うちの長男は忘れ物が多い。

長男はいつも前日に時間割をして、持っていくものを玄関に用意して寝ます。

朝6時半に起きて宿題をして、素振り100回をして朝ごはんを食べ出かけます。

そこまではわが子ながらえらいなぁと思います。

朝、僕も玄関まで息子を見送ればいいんだけど、下の子二人の食事や弁当、着替えなどをさせてるとなかなか見送れないんだよね・・・。

「いってきま~っす!」

「いってらっしゃ~い。忘れ物ないかぁ?」

「うん、大丈夫!」

玄関と奥の部屋から声を掛け合って長男は学校に出かけます。

下の子達の用意が出来て、保育園に連れて行こうと、玄関まで来ると・・・。

下駄箱の上に習字道具が・・・。

大丈夫って言ったやないかぁ・・・・。

今日の5時間目は習字の授業。

保育園に送った後に小学校まで届けに行きました。

なんで、用意までしてるのに忘れるんだろう??

詰めが甘い息子です。(父に似て。笑)

明日は授業参観、懇談会があります。

「忘れ物が多いです。」って
先生に怒られちゃうかもしれないなぁ・・・。
(先生に怒られるのは、それはそれでうれしいかも?笑)

僕は絶対、子供の時間割や宿題は見てあげないって決めてるんですが、ほかの家庭はどうなんでしょうね?

ついでに物もよく無くします。

今年、長男の名札を買ったのは3回目です・・・。

P.S.
そんなとこは父親に似なくていいっ!!

*****************

mixiからのお知らせです。れ・い・ち さんのページ全体のアクセス数が
15000アクセスを超えました。記念すべき15000アクセス目の訪問者は
ミニクーパ さんでした!

以下のURLより ミニクーパ さんのプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。
プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1314005

*****************

ミニクーパさん、おめでとう!

長男、合宿へ
この記事の所要時間: 040

週末、長男のソフトボールチームの合宿がありました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

土曜日の朝からキャンプ場に行って、パットゴルフなどをやる予定でしたが、大雨で小学校に場所移動

移動した途端に雨がやみ、カンカン照り(;´_`;)

ボーリング大会などをして、夜はみんなでバーベキュー

長男は仲間と一緒に遊びまくり、次男と娘も参加しました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

他のお父さん達と飲んでいても、娘がおしっこ漏らしたりとなかなかゆっくりと出来ませんでしたが

子供達は喜んでいたようです。

バーベキューの後花火大会

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

長男はそのまま泊まり

下二人を連れて帰宅

翌日は朝からよそのチームを招き午後7時まで練習試合

超ハードな週末でした。

P.S
パパも子供達も、めっちゃ日に焼けて真っ黒でございます。

no image
保育園児をお持ちのママに質問!
この記事の所要時間: 049

毎朝毎朝、僕の頭を悩ませる、ものすごく嫌なものがあります。

それは・・・・保育園の連絡帳!

内容としては

体温・・・・毎朝計ってます。

食事・・・・メニューを書いてます。

便通・・・・ありかなしか記入してます。

就寝・起床時間・・・・書いてます。

家庭からの連絡事項・・・・

これがわからん!毎朝30分くらい悩みます!!!毎日書いてくださいと、いつも怒られます。
何を書いたらいいですか?って先生に聞くと

「なんでもいいですよ♪」って・・・・

そげん言われると余計にわからんとたい!(博多弁)

みなさんどんなこと書いてますか?

どんなことを書けばいいのでしょうか?

毎朝ネタがありません。

しかも、二人分書かなきゃいけない!

書くことないから、イラスト描いたりしてます。(アホ)

ママさんたち!教えて!お願い!

たくさんのコメントお待ちしてます。

P.S.
今日の連絡帳も二人ともイラストです。笑

no image
体がだるい・・・
素敵なオフの過ごし方 ご報告
この記事の所要時間: 056

時計の針が非情にも久々のオフタイムの終わりを告げようとしています。

結局ミクシーというITを使ったにもかかわらず、
期待したデーツのお誘いはナッシング!!

午前中いっぱい10分おきにミクシーにログインして
「新着コメントがあります」
という赤い文字をドキドキしながら見ていた僕って一体・・・。

さて、僕の家から歩いて15分ほどのところに大きな県営の公園があります。

午前中は雨でしたが、午後から雨が上がったので

カメラを片手にその公園をブラブラと一人で散歩することにしました。

フォト

雨が上がってすぐなので、公園全体にマイナスイオンを感じることが出来たし、アーティストになったような気分になったし

フォト

う~ん。我ながら有意義なオフを過ごしました。

満足満足。

P.S.
誰だ!風俗行けだのアダルトビデオ借りに行けだのデリヘル呼べだの言ってる輩わぁ!!
君たちと僕とじゃ<strong>ラベル</strong>が違うんだよラベルがね!爆!

でも、その意見にもグラッと揺れたのは確かです。ハイ。

運命の出会い?
この記事の所要時間: 048

昨晩じいちゃん、ばあちゃん、妹と子供たちを連れて

近所に食事に行きました。

そこの会員に入ってて特別メニューが特別価格で食べられるって特典が5月末までってなってたから、あわてて行ったのです。笑

フォト
フォト

長男はたくさん食べるし、下二人はお子様ランチをさっさと食べて店内をウロチョロしだすし・・・。

で、僕たちが食べてた横にカップルがすわってて
男性が僕の顔をチラチラ見るもんだから気になってて・・・。

今朝、あるマイミクさんからメッセージが来てて、読むと
そのマイミクさんが僕たちの隣で彼氏と食事していたらしい!!

会ったことないマイミクさんだからびっくり!!!

その子が言うには僕より先に娘のはーちゃんに気づいたそうです。

「あ、はーちゃん!」って声出しそうになったって。笑

心臓が飛び出しそうになったって。

その時声をかけてくれればよかったのに・・・。

P.S.
世の中狭いもんですね。笑

娘の制服初登園
この記事の所要時間: 029

4月になっちゃいましたね。

今日から次男と末娘は

それぞれ年長さんと年少さん

末娘は体操服とリュックで初登園です。

フォト

お兄ちゃんと同じ格好で保育園に通えるのが

とても嬉しいようです。

パパもこれから毎日娘の着る服を考える必要なくなって

とても嬉しいです。

でも、これから二人分のお弁当を朝用意しなくちゃいけなくなるんだよね・・・。

P.S.
今日は長男のソフトボールチームのお花見があります。
でも、天気が悪いんだよね~。
雨が降らないといいけど。

頑張ったんだからね。
この記事の所要時間: 19

今日は顔と腕がカッカ、ヒリヒリしてます。

長男の校区のソフトボール大会がありました。

この日のために練習を重ねてきました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

1回戦、2回戦と順調に勝ち進み、いよいよ決勝です。

優勝すると博多区の大会出場です。

もちろん相手チームも決勝まで残ってきた強豪チームです。

簡単には勝たせてくれません。

カミングアウト!” width=”220″ height=”193″ border=”0″ />
子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

長男もなかなか打てません。

先取点を相手に取られた途端、流れが動きました。

エラーが頻発。相手チームにおもしろいように点数が入っていきました。

結果は6-0で敗退です。

惜しくも準優勝でした。

ゲームセットになった途端、チームの子達の顔がぐしゃぐしゃになってました。

この悔しさは子供達の成長の肥やしになるでしょう。

パパみっくんも他の子のお父さんお母さんもボロボロです。

夏休み前に子供達の暑い夏が一端終わりました。

大会終了後、公民館で子供達と打ち上げ。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパの



長男はみんなの前で来年の大会の目標として

「今年で引退する6年生の分も頑張って来年は優勝します」

と言いました。

夏休みからは新しいクラブチームに長男は入部します。

今年、2度目の熱い夏が始まります。


P.S
うわぁ~。夏休み・・・。パパも大変だぁ~!
</p>
<div class=