シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

明けました。おめでとうございます。

      2014/02/16

この記事の所要時間: 07

旧年中は大変お世話になりました。

本年も日本一セクシーな父子家庭一同を
よろしくお願いいたします。
フォト

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
チョキチョキペタペタ ベルマーク!
この記事の所要時間: 27

寒い!!

寒の戻りというのでしょうか。

ここ最近小春日和だったこちら博多も今日は季節はずれの雪が降ってます。

先日、小学校3年生の長男が学校からプリントをもらってきました。

$シングルパパの公式ブログ:壮絶、悶絶 子供3人シングルパパのカミングアウト!-IMG0910211638.jpg

「え~!!!こんなんやるの~!」

プリントの内容を見ると、絶対参加のニュアンス・・・。

「日本一セクシーなシングルパパ」を豪語する僕としては、参加しないわけにはいきません。

行ってきましたよ~。たった今!!

うちでも集めたベルマーク持って。

指定されたPTA会議室を見ると、各クラス3名づつ、1年生から6年生までの

お母さん達がいっぱい!

仕事の途中で行ったのでスーツ姿のおっさん一人・・・。

「おはようございます」

と部屋に入った途端、全員一斉にこちらを見る。

こんなの、もう慣れっこだもんね~。

「あの~、3年1組でお世話になっている、パパみっくんですが・・・」

「あ、おはようございます。こちらです。」

と、テーブルに案内されました。

3年生の保護者のテーブルが決まっている模様。

あらためて、同じ3年生のお母さん達に

「おはようございます、3年1組のパパみっくんです」

とご挨拶。

隣のお母さんが、いろいろとやりかたを説明してくれました。

ベルマークには番号と点数があって。それぞれ分けて、はさみで綺麗に切った後

10枚づつホッチキスまたはテープでまとめる(大きさによって)

僕の担当は35番0.7点のベルマーク。

これは日清のインスタントラーメンに振り分けられたベルマークなんでしょうね。

見てすぐわかる「チキンラーメン」のパッケージ。

みんなこんなに「チキンラーメン」食べてるの?ってかんじの数!!

これを黙々とはさみで切り10枚づつテープにはる。

周りのお母さん方は、やはり、おしゃべりをしながら楽しそうにベルマークを整理してる。

僕は黙ってチョキチョキ、ペタペタ。淡々と整理・・・。

手元にベルマークが無くなると、手持ちぶさたになるから、すぐに他のベルマークをもらいに行く。

この作業を小一時間。

どこかのお母さんが

「はい、終わりました~。お疲れ様でした」

言われた途端

「お先に失礼します。お疲れ様でした~」

と言って部屋を速攻で出てきちゃいました。

作業中ずっと恥ずかしかったです・・・。

でも、ベルマークってあんな風に番号や点数がついてるなんて初めて知りました。

少し勉強になっちゃいました。

P.S.
世の中にベルマークの番号や点数を知ってる「お父さん」って、何人ぐらいいるのかなぁ?

保育園のお誕生日会
この記事の所要時間: 028

今日は午前中保育園のお誕生日会をのぞきに行きました。

月に一回その月に誕生日を迎える子ども達を囲んでのお楽しみ会のようなものです。

のぞいてみると先生がお話ししたり、手品をしたり、

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

今月お誕生日を迎えた娘、はぁ~ちゃんはずっとこの日を楽しみにしていました。

前の方で友達と一緒に先生の出し物を見てました。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男ミハエルも一緒に見ていました。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

保育園から帰ってきて、お誕生日会の感想を聞くのがとっても楽しみです。

P.S.
さ、お仕事お仕事♪

子連れパパの孤軍奮闘ザマ
この記事の所要時間: 130

昨日、こどもの日は一日中子どもたちのためにパパは大サービス!

まずは長男のリクエストで福岡ドーム!!

フォト

ホークスタウンのバッティングセンターやゲームセンターで
思いっきり遊ばせ

フォト
フォト

その後ドーム横のシーホークホテルの最上階からドームを見下ろし

フォト
フォト
フォト

ドームから車で5分ほどの

福岡防災センターへ移動

ここの防災センターはすべて無料で子どもや大人に
地震体験や台風体験、消火器での火災消火体験etc.

フォト

色んな防災に関する体験や説明をしてくれます。

子連れで行くにはおすすめです!!

火災時に停電したという想定で迷路を避難するというものは

長男次男は大喜びでどんどん先に進んで行っちゃう。
フォト

娘は僕にピッタリくっついて離れない。
フォト

最後は救助用ヘリコプターのコックピットで。
フォト

そしてそしてまたまた車で移動。

大観覧車があるマリノアシティーへ!

しっかーし!

入り口が大渋滞!!

観覧車をあきらめ、近くの小戸公園へ
フォト

ちょっと靴を脱いで水浴び程度と思っていたのに

いつのまにやら、

長男と娘はズボンびしょびしょでパンツだけになり
フォト

最後には娘、すっぽんぽん・・・。
フォト

洋服全部ビチョビチョだよ・・・。

フォト
フォト

そこに、小戸公園から程近いとこに住む、マイミクのまいまい
へ、ヘルプの電話。

ちょうど潮干狩りにこちらへ繰る予定だとのこと。

事情を話すと着替えやタオルを持ってきてくれるって!!

なんとすばらしいミクシー友達!!!

まいまいと、そのお友達家族も一緒にやってきて

ついでにお弁当までご一緒に。

晩御飯どうしようかと迷ってたから、これも助かっちゃった。

まいまい、ありがとう!!!

朝の10時から、結局夜の9時まで

たっぷりたっぷり遊んで、帰りは車の中でみんな寝ちゃったよ。

パパは大忙しのこどもの日でした。

P.S.
子どもたち楽しんでくれたかな?

no image
小学校の家庭訪問 初体験
この記事の所要時間: 233

仕事と家事ががものすごく忙しかったです

パソコンの前にはいましたが、なかなか更新出来ませんでした

さて、先日、長男の家庭訪問がありました

うちのお隣が長男の同級生で、うちの前にそちらの訪問が先でした。

先生がお隣に来た途端、長男が「○○さんちに先生来たよ~」

それから、心臓はバクバク、部屋の中うろうろ、とても落ち着かない状態でした

お茶とお菓子を台所に準備し、部屋にゴミなど落ちてないか最終点検

ピンポーン

いらっしゃいました。

先生を僕の仕事部屋にお通しし、パパと長男は並んで先生とテーブルを挟んで向かい合わせに座りました。

緊張の一瞬、「あの~」

最初に声を出したのは先生

「担任の○○です。よろしくお願い致します」

「あ、あ、父親です。よろしくお願い致します。」
(なんじゃぁ~その挨拶わぁ!パパ心臓バクバク)

「先日授業参観にいらっしゃってましたよね?」と先生

「あ、はい伺いました」

「お父さんがいらっしゃってたのはお一人だけでしたからね。クスッ」
(ん?今のクスッってのはなに?)

「そうですね、お恥ずかしいです・・・」

「いえいえそんなことありませんよ」

・・・・・・と、つかみの会話は終わり本題へ

「息子の学校での様子はいかがですか?」
(ま、一発目はこの話題でしょ)

「とても元気に過ごしてますよ。休み時間はいつもドッチボールで人気者のようです」
(勉強よりもそっちが先か?)

「そうですか」

「お父さんは、なにか息子さんの気になるところなどはありますか?」

「先生、ご存じだと思いますが、うちはご覧のように父子家庭でして、去年の2学期途中にこちらの学校に転校してきました。

 前はよく友達が家に遊びに来たり、遊びに行ったりしてましたが、3年生になってから少し、遊びに行く回数が減ったような気がします。 

父子家庭というものが息子に対して変なプレッシャーなどになってないかというのが、今不安に思ってます。」

「あまり気になさってるような様子はありませんよ。ただ・・・」
(????ただ????)

「先日息子さん遠足の日におやすみしましたよね?クラス替えになって、大体初めての遠足で新しいクラスメイトと仲良くなるのですが、そこでちょっと一歩遅れてしまったのかもしれませんね」

「あ~、なるほど」

「それぐらいのことだと思いますよ」

「あ~わかりました」

・・・・・とあとは親子で野球馬鹿であるなどの話をし・・・・・

「では、よろしいですか?」

「はい、ありがとうございました」
(あ!!!!しまった!!!!!お茶菓子出してなかった!)

「す、すみません。お茶も出さずに・・・」

「いいえ、結構ですよ」

「どうもありがとうございました」

先生が玄関を閉めた直後・・・

「お父さん、バリバリ緊張しとったろ~?」と外に聞こえるような大声で息子

「あほか!大声でそんなこと言うな!先生に聞こえるやろ」

P.S 緊張しました。残念ながら(?)若い先生ではありませんでしたが、とても感じがいい優しそうな先生でホッとしました

no image
ねむい・・・・。
no image
新しい担任の先生は・・・
この記事の所要時間: 028

今日から新学期の長男が学校から帰ってきた。

パパ「何組になった?」

長男「1組~」

パパ「先生は?」

長男「変わったよ」

パパ「そうか・・・で、なんて言う先生?」

長男「●●先生」

パパ「男?女?」

長男「おんなぁ~」

パパ「またおばちゃん先生か?」

長男「いいや、お父さんより多分ずっと若い先生だよ~」

パパ ピクッ!

パパ「ってことは20代?」

長男「うん、多分ね」

パパ ピクピクピクッ!

P.S 授業参観がとっても楽しみなパパなのです♪

no image
連休中の中だるみ
この記事の所要時間: 056

お元気ですか?パパみっくんです。

世間ではゴールデンウイークに突入。

こちら福岡では毎年恒例のお祭り「博多どんたく」で盛り上がっているようです。
(パパみっくんはここ数年来行ったことがありません。)

次男と娘は今日は保育園、長男の小学校は、なんと本日お休みなのです!

今日お休みの分、今週の土曜日は学校で授業があるそうです。
(子供よりも先生達が単純に連休にしたいだけじゃないの?)

パパみっくんはお仕事・・・。

というわけで、長男は昨日からパパみっくんの弟の家、鹿児島まで遊びにいってるのでごわす。
(鹿児島弁は「ごわす」しか浮かばない・・・)

「鹿児島行ったってなんにもないだろ?」

と長男に聞くと、

「宮崎まで連れてってもらって、ホークスや巨人とかのキャンプ地を見に行く!」

さすが、野球馬鹿の息子。行ったって選手なんかこの時期いないのにね・・・。

ゆっくり楽しんでおいでね。

P.S しっかり長男に地元のおいしい芋焼酎をおみやげに買ってきてね。とたのんだパパみっくんでした。(わからんやろうけどね。)

no image
ついに子供達に・・・。
この記事の所要時間: 054

本日、裁判所に行ってきました。

裁判官から調査官といわれる方を紹介されました。

年明け早々(4日)に裁判所に出向き

僕だけ(代理人はなし)で調査員と面談しなくてはなりません。

面談が終わったのち、6日に調査官が家庭訪問にやってきます。

僕ら家族の環境を見て、子供たちそれぞれと話をするそうです。

そして、とうとうこの時が来ました。

子供たちにパパとママが離婚することを説明しなくてはいけないのです。

調査官から言われてしまいました。

「前もって子供達には今の事実を伝えてください」と

調査官が来る前にパパとママのこと、そして、そのために調査官という人が来て

子供たちとお話ししなきゃいけないこと。

長男はちゃんとわかっていると思いますが、

下の子二人はいつか、ママが帰ってくると信じています。

また、心臓が苦しくなってきました。

子供たちにちゃんと説明した後に、今度は小学校と保育園にも調査官が行くらしいので

そのことを先生にも説明しなければなりません。

つらい年末になりそうです。

no image
やっと長男の昼飯から解放!!
この記事の所要時間: 021

一昨日から長男の3学期が始まりました。

今日から給食が始まります。

長い冬休みでした~。

下の二人は保育園だから正月だけ休みでしたが、

学校の冬休みの間はお昼ご飯まで用意しなくちゃいけないんだよね。

本日より、それから解放された!!!

ゆっくりじっくり仕事に打ち込めます。

P.S.
今日の夕飯はなんにしようかなぁ?

no image
イッツ ショータイム!!
この記事の所要時間: 020

見てきました。

映画「まだまだあぶない刑事」

僕が中学生の頃からどっぷりはまってた刑事ドラマです。

このドラマのせいで中学生の頃からセクシーな大人を夢見て

育ってきました。(*≧m≦*)ププッ

映画の感想は「衰えを感じてしまった」です。

あのころのユージ&タカはやっぱ無理でした・・・。

P.S.
映画自体はおもしろかったですよ!