シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

新年のスタートは

      2014/02/16

この記事の所要時間: 012

新年早々裁判所に来てるよ

今日は調査官との面接です。

6日には調査官が家に来て子供達と面接して家庭環境を調べるそうです。

P.S. 面倒くさいなぁ。早くスッキリしたいなぁ。

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
素敵な親子
この記事の所要時間: 044

今日の午後、同じマンションの男の子が自転車を見つめながらエントランスに立っていました。

「オッス、どうした?」

と聞くと

「自転車のチェーンが外れた」と。

僕が修理してあげると

「ありがとうございました」

と言ってその自転車に乗って遊びに行きました。

その夕方、男の子のお母さんが、わざわざお礼の電話をしてきてくれました。

「息子の自転車を修理してくれたそうで、助かりました、ありがとうございました」って。

僕にとっては自転車のチェーンを修理することぐらい簡単なこと。

そんなことより、ちゃんと、お母さんに報告する男の子と、

わざわざ、お礼を言ってくるお母さんにとても感動しました。

その親子のおかげで、今日はとってもいい気分になりました。

P.S.
うちの子供達もそう育てたいし、そう育ってくれるといいな。

保育園対応型スーパーマシン
この記事の所要時間: 037

セクシーパパの家から子供達が通う保育園まで約2キロです。

家と保育園との間にトンネルがあり、坂があります。

晴れた日はこのマシンで送った方が車よりも速く保育園に到着します。

このマシンは保育園の送迎のみに使用するためにリアシートの改造も施しています。

セクシーパパのマシンは雨の日は乗りません。

とても便利で経済的、しかも、おしゃれ(?)なこのマシン。

地球温暖化防止や日々の運動不足解消にも役に立ちます。

次男が命名した

その名も

「サンダーバード8号」

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

注)リアタイヤは写真撮影後、空気満タンはいりましたぁ~!

自転車送迎、まだまだ暑い日が続きそうです。

P.S
どう?乗ってみる?

新兵器入荷!!
この記事の所要時間: 037

年末に携帯電話を無くして、新しく買い換えました。

docomo FOMA D902iです。(写真右)

フォト

そして、無くしてすぐにマイミクのまいまいさんが

ウィルコムもいいよ~♪

と言っていたので、すぐにこのW-zero3(写真左)を

予約していました。

無線LANとPHSでインターネットもバッチリなこの端末

予約殺到でなかなか手に入らなかったのですが、やっと

手元に届きました!!!!

ジャキーン!!
フォト

現在この携帯、両方とも品薄で店頭ではなかなか手に入らないそうです。(^・^)

これで、どこにいても仕事が出来るようになったばい!!

ミクシーもバリバリだぜ!!

P.S.
でも、遅レスで、ごめんなさい。<(_ _)>

no image
小学校の運動会にもの申すvol.2
この記事の所要時間: 150

いやぁ~ 暑い!!!

昨日は長男の小学校で運動会が開催されました。

朝の6時に小学校まで場所取りに行きました。

レジャーシートに脚立を担いで小学校に行くと、もう場所とられてる!

でも、大丈夫。

前日に下見して、3カ所選んでたんだよね~。

もちろん朝から昼にかけての太陽の位置も計算してるんだよね~(あったまいい~!)

そんで、第二候補であった場所にレジャーシートを敷き、脚立を開いて重しとしてセット。

おうちに帰って、おやつや飲み物の用意(お弁当はおばあちゃんと妹が作ってくれました)

7時半に「お~い。子供達~。マジレンジャーはじまるぞ~♪」

この一声で、ぞろぞろとチビ達が起きてくる。

朝食を食べさせて、長男は先に登校。

パパは、どでかいクーラーボックスに氷と子供達のジュースやお茶、そして、キンキンに冷えたビール

を詰め込み、次男と長女を連れてさぁ出発!

学校に着くと、さすがに人が多いですね・・・。

露店もたくさん出てるし。

まず最初はラジオ体操、そして、我が息子の出番、マツケンサンバ♪

マツケンのリズムに合わせて縄跳びダンスでございます。

息子的にうまく踊って飛んでやってたので、マツケンサンバに対しては深く追求しないようにいたします。

ここでパパの仕事、ビデオ撮影ですが、撮影場所ってのが決められていて、そこ以外では撮影できないようになってるんです。(なんでだろうね?)

撮影場所に行くと、カメラやビデオを装備したパパママコマンドー達がびっしりと並んでいます。

そこで、パパみっくんの秘密兵器「ザ・脚立」

隙間もないくらい並んでいるパパママコマンドーの後ろで、おもむろにガシャンガシャンとゴルゴ13がM16のライフルを組み立てるように脚立を組み、立ち上げる。

その脚立にパパみっくんは上り、パパママコマンドー達を眼下に見下ろしながら、悠々と長男を撮影するのです。

周りからは「あれいいねぇ」というコソコソ話も知らんふりをしながら撮影するこの快感!

是非皆様もお試しあれ!

P.S 小学校運動会、いろいろあったのですが、時間の関係上書き上げられませんでした。

また機会があったら書きたいと思います。

no image
酒と恋と死んだあの人。
この記事の所要時間: 155

オビさんから

もらっちっち。

飲ま飲まイェイ♪

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?
 
  しゃべる。キスしたくなる。よく笑う。

 
Q2.酔っ払ったときの最悪の失敗談は何ですか?

  10代のとき、目が覚めたら自宅のトイレで全裸で○○○
  もらして倒れてた。

  
Q3.そのときはどれくらい飲んでましたか?

  会社で僕の歓迎会だったので、ビール飲みまくった後に
  日本酒を一升飲まされたような気がする。

Q4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

  一日中、涙と鼻水とゲロォ…(T┰T )

 
Q5.酔っ払って迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。

  あの時は、あんなことしてごめんなさい。
  全く覚えてないけど、ちゃんと避妊してた?爆!

Q6.今冷蔵庫に入っているお酒の量は?

  冷凍庫にボンベイサファイアが一本
  冷蔵庫にビール6本
  戸棚にハーパーとローゼス各1本
  流しの下に養命酒1本。笑
  

Q7.好きな銘柄は何ですか?

  さつま五代、フォアローゼス、ブッカーズ、ハーパー
  スーパードライ、シャンメリー

Q8.最近最後に飲んだお店は?
  
  お店は最近行ってないなぁ。
  毎晩「クラブreichi」で飲んでる。(自分の部屋ね)
  いらっしゃいませ、クラブreichiへ!

Q9.よく飲む思い入れのあるお酒5品を挙げてください。

 ★レミーマルタン
(初めてバニーガールがいる店に連れて行かれたときに出されたお酒。バニーガールがオッパイに挟んであるライターで火をつけてくれるから、何本もタバコ吸った。爆)

 ★サントリーオールド

 死んだじいちゃんがいつも飲んでた酒。
 これを見るとじいちゃんを思い出す。

 ★モエエシャンドン

 F1レーサーが表彰台でぶちまけるシャンパン。
 お店で真似してラッパ飲みしたら、鼻から吹き出した!

 ★コロナビール

 僕が大好きな邦画「べっぴんの街」で柴田恭兵が
 ライムを搾って入れて飲むのを見て、しばらくそればっか
 飲んでた。

 ★プースカフェ

 カクテルなんだけど、強烈な恋の思い出がこのカクテルの
 色それぞれに記憶に残ってます。

 
Q10.バトンのジョッキを回す人を5人どうぞ。

 やってない方いらっしゃいます?
 やってない方はコメントにやってないって書いてね。
 回すぞゴォルゥワァ~!

no image
暑い!
贅沢な時間の過ごし方 追記あり
この記事の所要時間: 054




本が大好きです。

読み出すと目が覚めます。

先日「ダビンチコード」を読み終えて、すぐに
同じ作者(ダン・ブラウン)の本

「天使と悪魔」を買って来ました。

昨日読み終わりました。

感想「ダビンチコード」の7倍おもしろかった!!

これも、もうすぐ映画化されるようです。

ダビンチコードよりも映画化は難しいんじゃないかなぁ~?

物語はバチカンが舞台。

ローマの教会にある彫刻に隠された暗号を解きながら進行していきます。

「ダビンチコード」と「天使と悪魔」により

キリスト教、宗教画、彫刻などにすごく興味が沸いてきました。

インターネットでバチカンやルーブル美術館巡りもしちゃいました。

いつか、本当に行ってみたいなぁ~と思いつつ・・・。

ネクラ??

夜、子供が寝た後、一人、エアコンが効いた部屋で

お気に入りのバーボンをチビチビやりながら、
お気に入りのベビースターラーメンをポリポリやりながら、本を読む。

僕にとっては最高の贅沢で、とても幸福な時間の過ごし方です。

あなたは子供が寝た後、どうやって過ごしますか?

P.S.
また、新しい本を仕入れに行かなきゃ!!

mixiからのお知らせです。礼智 さんのページ全体のアクセス数が
14000アクセスを超えました。記念すべき14000アクセス目の訪問者は
コニラ さんでした!

以下のURLより コニラ さんのプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。
プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3516442

コニラさんは博多で有名な切り絵アーティストで、
僕の大切な友人です。

以前、僕と次男の切り絵を作ってもらいました。
どう?そっくりでしょ?

フォト

ぜひ、コニラさんのページものぞいて見てね~。

こんなのアリ?!
この記事の所要時間: 036

今日はこどもの日です。

チビ達と近所の公園に行ってきました。

滑り台やブランコなどなどたくさんの遊びものがあるのですが、

このチビ達が興味を持ったのがアリンコなのであります。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

アリの巣からたくさんのアリが出てきているのを発見し、棒でホジホジ・・・・

すると

デカ

でかいアリ現る

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

こげなアリば見たのはパパみっくんも小学校以来ばい

もう都会では見ることはないと思っていましたが、恐るべし、でかいアリの生命力

たくましくこのまま絶滅せずにいて欲しいものです。

チビどもはビビルかと思いきや捕まえまくっておりました。

P.S 子供達よ、このアリさんのようにたくましく育ってくれよ!

no image
保育園のお友達のお母さんにバレたぁ~!
この記事の所要時間: 058

「セクシーパパですよね?」

今朝次男と娘を保育園に送ったところ、とあるお母さんが

声をかけてきました。

「ドキ!!!」

そりゃもう驚きました!

○○さんと名前で呼ばれるのでは無く、なんと「セクシーパパ」

と呼ばれたのです。

「へ?」

と、最初はしらばっくれたのですが、

「いつも楽しく見てます。大変でしょうけど頑張ってくださいね」

どこかのタレントさんに声かけるように言われました。

(*_*)げっ見られてる・・・。このブログ見られてる!!!!!!!

「あ、ありがとうございますぅぅぅ」

なんということでしょう。

その後、気が動転してしまい、娘の着替えの用意を忘れて家に帰ってきてしまいました。

○○さんのお母さん、お願いだから、僕とあなただけの秘密にしてくださいね。

くれぐれも、他のお母さんたちには教えないでね・・・。

どれくらい前から見てたんですか?

うわぁぁぁぁ~!!!考えただけでも、顔から火が出そうです!!!!

誰か!助けて!!!セクシーパパのこのココロどうしたらいいの???

P.S
このブログ続けていいのかな?閉鎖すべきかな?

no image
おむつトレーニング開始!
この記事の所要時間: 114

昨晩 家でふと娘の姿が見えなかったので、探してみると、

なんと!なんと!なんと!

自分でズボンとおむつを脱いでトイレに座ってるじゃありませんか!

父ちゃんうれしくて涙が出ちゃいました。

トイレをのぞくと、「見ないで~」と、いっちょまえのレディーかのように言われたため

「終わったら教えてね」といってその場を離れていました。

すると・・・「ジャー」と水を流す音が。

下はスッポンポンでトイレから出てくる娘。

「ウンチ出た?」

「でたよ~」

「おしり拭いた?」

「ふいたよ~」

ん?

トイレに行ってみると、確かにうんちをした形跡がある。(臭うし・・・)

でも、でも・・・

ついさっき換えたばっかりのトイレットペーパーがなんと!もう芯だけに・・・

「は~ちゃん、おしりはパパが拭いてあげるから、うんちが終わったら教えてね」

「は~い!」

でも、初めて自分でズボンとおむつを脱いでトイレに座ったんです!

こんなにうれしいことはありません。

朝保育園の先生にそのことを伝えると、「そろそろトレーニング始めましょうか」

と言われました。

洗濯物や床の汚れなんか気にしない。と、パパは覚悟を決めました。

がんばろうね、は~ちゃん♪

P.S
  宣誓!

  パパはこれから雨の日も風の日も畳やカーペットでもらされても、いつも笑って
  
  娘のために掃除や洗濯に励み、おむつトレーニングに一生懸命頑張ることを誓います!