シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

泡まみれで、ムフフ・・・。

      2014/02/16

この記事の所要時間: 014

まず、昨夜の晩ご飯から


フォトフォトフォトフォト



 












そしてそして







食事が終わった後は








子供達が大好きな







泡風呂タイム!!







娘と一緒にお風呂の準備!







フォト






使うのはコレ!






フォト











準備が出来ました!








ジャボーン!!!!








フォト







P.S.
我が家の平日の夜の過ごし方です。

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

思いたったら、すぐ遊びに行こう
この記事の所要時間: 149

「なんで兄ちゃんは休みなのに、僕は休みじゃないの?」

昨日の朝、次男と娘の保育園に行く準備をしていたら次男が聞いてきました。

「君もお休みしたいの?」

「うん」

「休んで何するの?」

「お父さんとお出かけする」

「どこに?」

「動物園」

「・・・・。」

「よし!今日は保育園休んでみんなで遊びに行こう!」

早速保育園にお休みの連絡を入れ、着替えて車に乗り込む。

次男と娘は半分保育園に行く気持ちだったので、驚いている。

長男は、突然のパパの提案に大はしゃぎ。

仕事?

パパは自営業、20日に今月の仕事は一応締めたので、今日一日ぐらい仕事さぼっちゃえ!

そんな勢いで家を出る。

高速のインターに入ると、長男が

「動物園に行くのに、高速に乗るの?」

ふふふ・・・。子供達、動物園よりもっと楽しいところに連れて行ってあげるよ。

高速道路で関門海峡を渡り、九州から本州へ突入、山口県へ

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

家から約2時間半、着いたところは秋芳洞(鍾乳洞)です。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

さすが夏休みとはいえ平日の午前中、観光客はほとんど見あたりません。

外は暑いが、鍾乳洞の中はとっても涼しい~

子供達はドキドキしながら洞窟の奥へ奥へ

ほとんどこの自然が作り出した、壮大な洞窟の中貸し切り状態。

声も響き渡る。

約一時間ほど洞窟を見た後、昼食。

昼食は名物カッパそば。

おいしぃ~

食事中に次男が「動物園にいくんじゃ無かったの?」

ふふふ。メインイベントはこれからだよ子供達!

鍾乳洞から車で約30分

最終目的地は秋吉台サファリランド

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

バスに乗って動物たちが目の前に来て餌をあげる

「すげぇ~。虎がこっちに来たよ!」

子供達、喜ぶ喜ぶ。

一回りした後、動物たちのふれあいコーナーへ

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

虎の赤ちゃんと戯れる子供達。

虎の赤ちゃんって「ニャー」って啼くんですね、「ぎゃお」ぐらいは啼くかなと思っていたのですがね。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ウサギを抱く娘

そんなこんなで、子供達みんな突然の夏休みに満足したようです。

帰りは3人とも車の中でぐっすりでした。

たまにはこんな思い切ったことするのもいいですよね?

P.S
さぁ~今日は昨日さぼった分、仕事がんばろ~っと。

れいち、中学3年生。
この記事の所要時間: 033

昨日もそうでしたが、中学、高校などのコミュに入っていると結構昔の友人と出会えるようです。

マイミクにも何人か中学、高校の同級生や先輩、後輩がいます。

でも、僕の顔を知らないって人もいるんですよね。

そこで、僕の当時の卒業アルバムの写真を公開しちゃいましょう!!

コレ見て、「あ!あいつだったのか!」って思うか、「いやぁ、覚えてないなぁ」って人もいるでしょうね。

れいち君が若かりし頃。
中学3年の卒業アルバムより

準備はいいですか?

いきますよ!!

どうだ!思い出せ!!

フォト

P.S.
にゃはは!パパの写真公開だぁ!(爆)  

長男の一生懸命がうれしいパパです。
この記事の所要時間: 112

今日は下の二人を保育園に早めに迎えに行きました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

長男のソフトボールの練習を見に行きたかったからです。

もちろん愛機kissちゃんを持って撮影もします。

今週末に試合があるので、今週、放課後は毎日練習があります。

長男は学校から帰ってくると、スグに着替えて練習に向かいます。

朝学校に水筒を持っていき、帰ってからまた水筒にお茶を入れていくので、一日に3回お茶を沸かします。

毎日練習でへこたれるかと思いきや、スタメンに入れてうれしいのか、毎日楽しそうに出かけます。

今日は別のチームと練習試合がありました。

長男は2番センターのスタメン

本人曰く、打順が早いほうが、多く打順が回ってくるから好きだそうです。

本日の成績、3打数2安打1打点の活躍で、勝ちました。

ずっと試合を見ていたかったのですが、やはり下の二人は暇そうで、ブランコや砂場で遊びたがります。

もちろん下の子も撮りました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
鼻水出てるよ・・・

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

長男の練習が終わる前に家に帰り、食事と風呂の用意をし終わったと同時に長男帰宅

ユニフォームを脱ぎ、風呂に入り、食事をし、布団に直行。

最近の長男はこんな感じです。

食欲も旺盛です。今までご飯は2合で良かったのに3合炊かなきゃ足りなくなってきました。

食え食え!一生懸命何かに没頭している君の顔が、パパは大好きです。

P.S
ところで、長男君、宿題ってないのかな?

no image
長男の授業参観日
この記事の所要時間: 021

はい、今日は授業参観でした。

参観後の父兄懇談会にも出ました。

お母さんばかりの中にお父さんは僕だけ。

すっかりこの環境に慣れちゃいました。

参加してるお母さん達が僕の顔をチラチラ見て

目が合うと、相手が目をそらす。

終わるまでに全員と目を合わせました。

影がある、男前のシングルパパがそんなに気になりますか?笑

さ、また脳をフル回転だ!

今日も
素敵なオフの過ごし方 ご報告
この記事の所要時間: 056

時計の針が非情にも久々のオフタイムの終わりを告げようとしています。

結局ミクシーというITを使ったにもかかわらず、
期待したデーツのお誘いはナッシング!!

午前中いっぱい10分おきにミクシーにログインして
「新着コメントがあります」
という赤い文字をドキドキしながら見ていた僕って一体・・・。

さて、僕の家から歩いて15分ほどのところに大きな県営の公園があります。

午前中は雨でしたが、午後から雨が上がったので

カメラを片手にその公園をブラブラと一人で散歩することにしました。

フォト

雨が上がってすぐなので、公園全体にマイナスイオンを感じることが出来たし、アーティストになったような気分になったし

フォト

う~ん。我ながら有意義なオフを過ごしました。

満足満足。

P.S.
誰だ!風俗行けだのアダルトビデオ借りに行けだのデリヘル呼べだの言ってる輩わぁ!!
君たちと僕とじゃ<strong>ラベル</strong>が違うんだよラベルがね!爆!

でも、その意見にもグラッと揺れたのは確かです。ハイ。

今日一日、娘の看病です。
この記事の所要時間: 020

昨日から熱がある娘を病院へ連れて行きました。

恐れていたインフルエンザではなく、単なる風邪ということでした。

安心しました。

娘は家で横になって休んでいます。

フォト

今日は仕事の予定も詰まってたんですが、全部キャンセル。

娘と一緒にまったりと過ごしています。

P.S.
はぁちゃん、早く元気になってね。

no image
ガメラで(ノ_-)クスン
no image
チョキチョキペタペタ ベルマーク!
この記事の所要時間: 27

寒い!!

寒の戻りというのでしょうか。

ここ最近小春日和だったこちら博多も今日は季節はずれの雪が降ってます。

先日、小学校3年生の長男が学校からプリントをもらってきました。

$シングルパパの公式ブログ:壮絶、悶絶 子供3人シングルパパのカミングアウト!-IMG0910211638.jpg

「え~!!!こんなんやるの~!」

プリントの内容を見ると、絶対参加のニュアンス・・・。

「日本一セクシーなシングルパパ」を豪語する僕としては、参加しないわけにはいきません。

行ってきましたよ~。たった今!!

うちでも集めたベルマーク持って。

指定されたPTA会議室を見ると、各クラス3名づつ、1年生から6年生までの

お母さん達がいっぱい!

仕事の途中で行ったのでスーツ姿のおっさん一人・・・。

「おはようございます」

と部屋に入った途端、全員一斉にこちらを見る。

こんなの、もう慣れっこだもんね~。

「あの~、3年1組でお世話になっている、パパみっくんですが・・・」

「あ、おはようございます。こちらです。」

と、テーブルに案内されました。

3年生の保護者のテーブルが決まっている模様。

あらためて、同じ3年生のお母さん達に

「おはようございます、3年1組のパパみっくんです」

とご挨拶。

隣のお母さんが、いろいろとやりかたを説明してくれました。

ベルマークには番号と点数があって。それぞれ分けて、はさみで綺麗に切った後

10枚づつホッチキスまたはテープでまとめる(大きさによって)

僕の担当は35番0.7点のベルマーク。

これは日清のインスタントラーメンに振り分けられたベルマークなんでしょうね。

見てすぐわかる「チキンラーメン」のパッケージ。

みんなこんなに「チキンラーメン」食べてるの?ってかんじの数!!

これを黙々とはさみで切り10枚づつテープにはる。

周りのお母さん方は、やはり、おしゃべりをしながら楽しそうにベルマークを整理してる。

僕は黙ってチョキチョキ、ペタペタ。淡々と整理・・・。

手元にベルマークが無くなると、手持ちぶさたになるから、すぐに他のベルマークをもらいに行く。

この作業を小一時間。

どこかのお母さんが

「はい、終わりました~。お疲れ様でした」

言われた途端

「お先に失礼します。お疲れ様でした~」

と言って部屋を速攻で出てきちゃいました。

作業中ずっと恥ずかしかったです・・・。

でも、ベルマークってあんな風に番号や点数がついてるなんて初めて知りました。

少し勉強になっちゃいました。

P.S.
世の中にベルマークの番号や点数を知ってる「お父さん」って、何人ぐらいいるのかなぁ?

子供6人の擬似大家族。
この記事の所要時間: 112

次男。

日曜日、無事にお泊り保育から帰ってきました。

親の心配をよそに、よほど楽しかったのか僕のところにすぐに来ないで、友達とずっと話していました。

フォト

帰ってからはずっとお泊り保育でキャンプファイアーをしただの、草スキーした、テントで寝たetc・・・

たくさんお土産話をしてくれました。

ちょっぴり、お兄ちゃんの顔になったのは気のせい?

その日の夜。
ネットショップ友達でマイミクのかぼすさん一家が遠い豊前から遊びに来ました。

海ノ中道サンシャインプールに行ったあと、うちに一泊しました。

さすがに子供6人はすごい!!

フォト

夜もなかなか寝ないし

朝は5時ごろから子供たちが起きだして勝手に遊んでいました。

フォト

朝ごはんを食べて

外出!!

福岡防災センターで

かぼすさん一家、地震体験。台風体験。消化訓練。

フォト

一通り終わって、マリノアでお買い物。

その後海へ!!

子供たちは今年初海!

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

子供たち、昨日初めて会ったのにすぐに仲良くなって

楽しそうに遊んでました。

夕方になってかぼすさん一家が帰ると

子供たち、寂しそうにしてました。

その日の夜は

泡風呂!!

フォト

夕飯を食べてすぐにみんなぐっすり。

パパもビール飲んで、早めに寝てしまいました。

子供たちは楽しい連休になったかな?

僕もクタクタだったけど、かぼすさんもまた豊前まで車で帰って疲れたんじゃないかな?

お疲れ様でした~♪

P.S.
晩御飯とビール、朝食を用意してくれたら
この夏「民宿れいち」は、いつでもウエルカムだよん♪