シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

出来た〜!

      2014/02/16

この記事の所要時間: 06

つばす煮 炒り豆腐 ポテトサラダ!

P.S. 携帯投稿ってべんりぃ~!

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

れいち、中学3年生。
この記事の所要時間: 033

昨日もそうでしたが、中学、高校などのコミュに入っていると結構昔の友人と出会えるようです。

マイミクにも何人か中学、高校の同級生や先輩、後輩がいます。

でも、僕の顔を知らないって人もいるんですよね。

そこで、僕の当時の卒業アルバムの写真を公開しちゃいましょう!!

コレ見て、「あ!あいつだったのか!」って思うか、「いやぁ、覚えてないなぁ」って人もいるでしょうね。

れいち君が若かりし頃。
中学3年の卒業アルバムより

準備はいいですか?

いきますよ!!

どうだ!思い出せ!!

フォト

P.S.
にゃはは!パパの写真公開だぁ!(爆)  

こんなのアリ?!
この記事の所要時間: 036

今日はこどもの日です。

チビ達と近所の公園に行ってきました。

滑り台やブランコなどなどたくさんの遊びものがあるのですが、

このチビ達が興味を持ったのがアリンコなのであります。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

アリの巣からたくさんのアリが出てきているのを発見し、棒でホジホジ・・・・

すると

デカ

でかいアリ現る

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

こげなアリば見たのはパパみっくんも小学校以来ばい

もう都会では見ることはないと思っていましたが、恐るべし、でかいアリの生命力

たくましくこのまま絶滅せずにいて欲しいものです。

チビどもはビビルかと思いきや捕まえまくっておりました。

P.S 子供達よ、このアリさんのようにたくましく育ってくれよ!

シングルパパの野球選手育成日記!???!
この記事の所要時間: 159

こんばんは。

インフルエンザもすっかり回復し、飲んだタミフルで異常行動しそうな勢いのパパみっくんです。

今日は長男、アイルトンの試合に行ってきました。

次男のミハエルとはぁちゃんは、おばあちゃんちでお留守番。

まずは簡単な今日のお弁当

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

試合の日はいつも握り飯です。

試合の合間にささっと食べるなら、日本の伝統的なファーストフードのこれですね。

具は、ミートボール、昆布、明太子、ふりかけの4種類です。

さて、今日の試合は4試合!!

一試合目、開幕投手はもちろん、うちの息子。

6番ピッチャー アイルトン 背番号21

パパは塁審。(1塁審判です)

無四死球で、最後まで投げましたが、味方エラーなども重なり、敗退・・・。

2試合目

アイルトンはこの日のために前日までキャッチャーの練習をしていました。

そして、この試合。スタメンマスクデビュー!

4番 キャッチャー アイルトン 背番号21

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

かっこいい~♪うちの息子!!

「あれ?城島じゃない?」思うほど決まってるね!!

ピッチャーの心理も知り尽くした好リードで、見事勝利!!

3試合目

負けられない試合。

またまたピッチャーで登板

4番 ピッチャー アイルトン 背番号21

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

コントロールがよくて、フォアボールを出さないんだけど、逆に言うと相手にとって打ちやすい球が
多いんだよね・・・。

同点で迎えた最終回、センターを越える球を打たれてしまい。サヨナラ負け・・・。

4試合目

キャッチャーで出場

逆転され、途中でストッパーとしてマウンドへ

しかし、打たれませんでしたが、こちらも打てず、負け。

1勝3敗でこの日を終えました。

アイルトンの成績は

11打数5安打 打率4.54(内野安打2 2塁打1 3塁打1)
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ピッチャーでは自責点はないものの、負け投手。
この日無四球のピッチングにはパパめちゃめちゃ息子を褒めてあげました。

4試合の途中で試合会場を車で1時間かけて移動したりと大変な日でしたが、

息子の大活躍に大満足なパパでした。

監督やコーチもアイルトンを褒めてくれました。

帰って風呂に入ったと思ったら、もう寝ちゃいました。

アイルトン、よく頑張ったな! おつかれさん、ゆっくり休めよ。

あ!宿題やってないだろ~!

P.S.
来月のアイルトンの誕生日はミットをプレゼントすると約束させられました。

no image
神様が下りてくる瞬間。
この記事の所要時間: 130

ちょっと僕のお仕事の話を。

僕には月に一度くらい、神が下りてくる日があります。

いつもは一日に3時間ぐらいしか仕事をしませんが、この神が下りてくる日には一日中仕事をします。

ご飯を食べるのも忘れて仕事に没頭する日なんです。

普段、子供達が学校や保育園に行ってるときは家の掃除や洗濯などをしますが、頭の中は常に仕事のことばっかり考えています。

掃除機をかけながら、自分が掃除機を作るならどんな機能をつけるか、どんな形にするか、値段は?色は?

いっつも頭の中はこんな事ばかりです。

そして、頭の中がイッパイになったら散歩をしたり、みんなのブログを読んだりします。

すると突然神様が下りてくるんです。

散歩途中の看板だったり、みんなのブログの記事の一部だったり、神様は色んな形で下りてきます。

僕の頭の中の火山が噴火するという感じでしょうか。

あるヒントがきっかけで、どんどんとおもしろいアイデアが浮かんでくる瞬間があります。

すぐ家に帰り、パソコンに向かい、アイデアの文章を打ちまくります!

その日は一日中パソコンに向かってます。

「手が勝手に動く~!誰か助けて~!」って感じになります。

これが、だいたい1ヶ月に1度のペースで訪れます。

その日はうちの母に頼んで、子供達を保育園に迎えに行かせ、そのまま泊まらせることもあります。

そのまま打ち込んだ文章は企画書としてまとめ、思いついたクライアントに飛び込みで営業します。

その企画書は、するするっとなぜかクライアントに通っちゃったりするんです。

自分でも不思議になるような日です。

周期でいうと、来週頭ぐらいが降臨の日です。

もし、「最近れいちのブログの更新が止まってるなぁ」

と思ったらその日が来てるんだと思ってくださいね。

P.S.
あなたもそんな瞬間ありますか?

no image
ぎょう虫検査が陽性の息子・・・。
この記事の所要時間: 021

今朝、長男がぎょう虫検査陽性という通知を受け取りました。

通知には病院や薬局に相談の上駆除しましょうって書いてあります。

まぢ?

パパみっくんが小学校時代はチョコレートみたいなのを学校でもらって駆除してたと思うけど、

今は病院まで行かなきゃいけないの?

まいったなぁ・・・・

P.S
こんなときおたくならどうします?

財前教授?
no image
素敵な時間の過ごし方
この記事の所要時間: 024

3月に入って、土日も休みなしで働いています・・・。

やっと今日一日オフができました。

子供を保育園に預けてからお迎えの時間まで

完全オフ!

仕事、育児漬けの日々を過ごすと

平日休みの時間の使い方がわからなくなっちゃうんだよね~

誰か暇な方あそぼ~!!!

もしくは平日休みの時間を過ごす目からうろこの方法求む!!

P.S.
やることなくて、結局仕事をしてしまうのか?!

思いたったら、すぐ遊びに行こう
この記事の所要時間: 149

「なんで兄ちゃんは休みなのに、僕は休みじゃないの?」

昨日の朝、次男と娘の保育園に行く準備をしていたら次男が聞いてきました。

「君もお休みしたいの?」

「うん」

「休んで何するの?」

「お父さんとお出かけする」

「どこに?」

「動物園」

「・・・・。」

「よし!今日は保育園休んでみんなで遊びに行こう!」

早速保育園にお休みの連絡を入れ、着替えて車に乗り込む。

次男と娘は半分保育園に行く気持ちだったので、驚いている。

長男は、突然のパパの提案に大はしゃぎ。

仕事?

パパは自営業、20日に今月の仕事は一応締めたので、今日一日ぐらい仕事さぼっちゃえ!

そんな勢いで家を出る。

高速のインターに入ると、長男が

「動物園に行くのに、高速に乗るの?」

ふふふ・・・。子供達、動物園よりもっと楽しいところに連れて行ってあげるよ。

高速道路で関門海峡を渡り、九州から本州へ突入、山口県へ

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

家から約2時間半、着いたところは秋芳洞(鍾乳洞)です。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

さすが夏休みとはいえ平日の午前中、観光客はほとんど見あたりません。

外は暑いが、鍾乳洞の中はとっても涼しい~

子供達はドキドキしながら洞窟の奥へ奥へ

ほとんどこの自然が作り出した、壮大な洞窟の中貸し切り状態。

声も響き渡る。

約一時間ほど洞窟を見た後、昼食。

昼食は名物カッパそば。

おいしぃ~

食事中に次男が「動物園にいくんじゃ無かったの?」

ふふふ。メインイベントはこれからだよ子供達!

鍾乳洞から車で約30分

最終目的地は秋吉台サファリランド

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

バスに乗って動物たちが目の前に来て餌をあげる

「すげぇ~。虎がこっちに来たよ!」

子供達、喜ぶ喜ぶ。

一回りした後、動物たちのふれあいコーナーへ

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

虎の赤ちゃんと戯れる子供達。

虎の赤ちゃんって「ニャー」って啼くんですね、「ぎゃお」ぐらいは啼くかなと思っていたのですがね。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ウサギを抱く娘

そんなこんなで、子供達みんな突然の夏休みに満足したようです。

帰りは3人とも車の中でぐっすりでした。

たまにはこんな思い切ったことするのもいいですよね?

P.S
さぁ~今日は昨日さぼった分、仕事がんばろ~っと。

お散歩で花見のつもりが・・・
この記事の所要時間: 050

家の前に長い桜並木があります。

露店もあってたくさんの人たちが集まっています。

せっかく桜が満開なので子供3人つれて散歩がてら花見に行きました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

そりゃもう満開でとても綺麗でした。

バーベキューやったり、歌ったり、いろんな人たちがいます。

さっと桜を見て、帰って野球を見ようと思っていましたが、
花見客が持ってきていたラジオから聞こえてきたのはホークスボロ負け情報・・・。

ラジオを聞いて、長男が「もう今日テレビ見るのやめよう。焼き鳥が食べたい!」

ま、いっか。

パパもビール飲みたくなってきたところだ、行こう!!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

そんなわけで今日は焼き鳥を食べに行きました。

うまかった!

3人子供つれて焼き鳥屋行くなんて初めてでしたが、結構楽しく飲めました。

P.S  で、は~ちゃんは焼鳥屋で2回トイレ教えてくれました。これってすごい進歩じゃない?

P.S2 ファンの方のみパパと子供達の画像公開しますね。

シングルパパにとっての母の日
この記事の所要時間: 056

子供が早く寝てくれたので、今日は久々にゆっくりビールを飲みながらパソコンに向かってます。

連休からずっと怒濤のように忙しく、ブログのことすら忘れていました

先日は母の日でしたね。

次男とはぁ~ちゃんの保育園では、お母さんへのプレゼントを用意したようです。

保育園に行くと、次男の教室の壁には、みんなが描いたお母さんの絵が貼り出されていました。

次男はどんな絵を描いてるのかとドキドキしながら探していると・・・ありました!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男が描いた絵です。

先生が言うには「僕はお母さんがいないから、お父さんの絵を描く!」と言ったそうです。

涙があふれてきました。

娘は折り紙で作ったペンダント。

「これは愛ちゃんにあげる」
(愛ちゃんとはパパの妹です)

娘も2歳なりにいろんなことがわかってるコメントでした。

妹もうれしそうに受け取ってくれました。

次男の描いてくれた絵は、今パパの仕事部屋の壁、一番の特等席に貼ってあります。

P.S 愛する子供達、ごめんね。ありがとう。パパにとって一生忘れられない母の日になったよ。