シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

出来た〜!

      2014/02/16

この記事の所要時間: 06

つばす煮 炒り豆腐 ポテトサラダ!

P.S. 携帯投稿ってべんりぃ~!

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
親権がらみの離婚裁判でやらなければいけないこと。
この記事の所要時間: 117

男を作って出て行った妻から調停を申し立てられ、不調に終わり、次は裁判に訴えてきた。

いよいよ、本格的に離婚裁判に突入。

お互い離婚には合意しているものの、子供に関しては両方譲らない。

現在子供3人は私が約1年半育てている。

そして
今月中に資料をそろえて、裁判所に提出しなければならない。

1 監護親の生活状況

 1)生活歴(学歴、職歴、病歴、家庭生活や社会生活における主な出来事等)
 
 2)職業、勤務先、勤務時間及び仕事の内容等

 3)平日及び休日の生活スケジュール

 4)健康状況

 5)同居家族とその状況(氏名、年齢、職業)

 6)住居の間取り

2 経済状況

 1)収入(源泉徴収票、確定申告書など)

 2)特記事項

3 子の生活状況

 1)子の生活歴及び監護状況(監護補助体制も含む)

 2)子の発育状況及び健康状況

 3)子の通う保育園、幼稚園及び小学校の名称、所在地、連絡先及び連絡担当者の氏名等

 4)保育園、幼稚園及び小学校への出欠状況(連絡帳や通知表など)

 5)紛争に対する子の認識の程度

 6)非監護親との交流の状況

4 子の監護方針

 1)今後の監護方針
 
 2)親権者となった場合の監護状況の変更の有無及びその具体的内容

 3)親権者となった場合の非親権者と子の交流についての意向

5 その他参考となる事項

これだけの資料を子供を育て仕事をしながら、約2週間でやらねばならない。

その他妻の不貞の証拠なども提出しなければならない。

経験者の方、法律の知識がある方

いい知恵あればおしえてください。

no image
ガメラで(ノ_-)クスン
no image
神様が下りてくる瞬間。
この記事の所要時間: 130

ちょっと僕のお仕事の話を。

僕には月に一度くらい、神が下りてくる日があります。

いつもは一日に3時間ぐらいしか仕事をしませんが、この神が下りてくる日には一日中仕事をします。

ご飯を食べるのも忘れて仕事に没頭する日なんです。

普段、子供達が学校や保育園に行ってるときは家の掃除や洗濯などをしますが、頭の中は常に仕事のことばっかり考えています。

掃除機をかけながら、自分が掃除機を作るならどんな機能をつけるか、どんな形にするか、値段は?色は?

いっつも頭の中はこんな事ばかりです。

そして、頭の中がイッパイになったら散歩をしたり、みんなのブログを読んだりします。

すると突然神様が下りてくるんです。

散歩途中の看板だったり、みんなのブログの記事の一部だったり、神様は色んな形で下りてきます。

僕の頭の中の火山が噴火するという感じでしょうか。

あるヒントがきっかけで、どんどんとおもしろいアイデアが浮かんでくる瞬間があります。

すぐ家に帰り、パソコンに向かい、アイデアの文章を打ちまくります!

その日は一日中パソコンに向かってます。

「手が勝手に動く~!誰か助けて~!」って感じになります。

これが、だいたい1ヶ月に1度のペースで訪れます。

その日はうちの母に頼んで、子供達を保育園に迎えに行かせ、そのまま泊まらせることもあります。

そのまま打ち込んだ文章は企画書としてまとめ、思いついたクライアントに飛び込みで営業します。

その企画書は、するするっとなぜかクライアントに通っちゃったりするんです。

自分でも不思議になるような日です。

周期でいうと、来週頭ぐらいが降臨の日です。

もし、「最近れいちのブログの更新が止まってるなぁ」

と思ったらその日が来てるんだと思ってくださいね。

P.S.
あなたもそんな瞬間ありますか?

こらぁ~!持って帰るか、捨てるかどっちかにしろ!
この記事の所要時間: 136

今日は、長男アイルトンの小学校で授業参観。

土曜日だからお父さんお母さんたくさん来ています。

今日の授業は理科で豆電球の実験

なつかし~♪

やったやった僕も小学生の時!

単純に電池につなげて豆電球が光るだけで不思議で楽しかったよなぁ・・・。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

というわけで、さすが我が息子、真剣なまなざしで授業を受けております。

うんうん、賢そうな顔じゃ!

どれどれ後ろにも回って見てやろうじゃないか・・・・

ほうほう、後ろから見ても賢そうじゃ!

先生が、「はいそれじゃセロテープを出してください!」

息子がセロテープを出すために机の引き出しを開けた!

その瞬間!!

な、な、な、なんじゃ~!!!!!

今日は土曜日、給食無いよね?

昨日はカレーだったでしょ?

へ?これ、いつの?

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパは見逃さないぞ!その机の中の潰れたパン!!

われ、なんさらしとんじゃ~!

カビ生えてるんじゃないですか?

ここでパパが発見して言わなければ、2学期の最後に緑色した物体として

机の奥から発見されるんじゃないの?

友達から「カビパン工場」って呼ばれたりするんじゃないの?

パパも昔友達からカビパン工場と呼ばれてたよ。(*≧m≦*)ププッ

さすが我が子・・・。

本日授業は、午前中で終了。

下の二人は保育園だったので

長男と二人で豪勢に回転寿司!!!

このバカ息子、いきなり回ってもいない寿司を頼みやがった!!

「すみませ~ん。大トロ!」

大トロ?

なんぼじゃ?

「一皿500円!!!」

おいおい、エビとかカッパとか100円のものからいけよ・・・

豪華な金色の皿に乗った「大トロ」

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

うまそうに食うバカ息子
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパはエビ、イカ、ハマチ、すべて100円のお皿なんですけど・・・

ま、いっか。

久しぶりに二人っきりで食事だもんな。

あ~。おなかイッパイ♪

P.S.
息子よ帰ったら風呂の掃除しろよ!
大トロ食った分働けよ!

セキアヒルズ
親子で花見じゃ~。なんか文句ある?
この記事の所要時間: 036

ってタイトルのオフ会が先週の土曜日曜と2日連続でマイミクの「まいまい」(リシングル わけあって一人親コミュの管理人さんね )の家で盛大に行われました。
フォト

天候により屋外でのオフ会は行われませんでしたが、
オールナイト組もいたようで若者のパワーにびっくり?!

僕はちゃんと子供のために帰りましたよ~!

フォト
フォト

フォト
フォト
フォト

僕もかな~り飲んでいたので、あまりいい写真はが撮れてませんでした・・・。(ブレてばっか!)

フォト
フォト
フォト
フォト

ちなみに僕は撮影担当でしたので、写っていません。

P.S.
あえて、どの人が誰だというのはいいませんが、
参加者の皆さん、ここのコメントにて当日の暴露大会などいかが?

子供がお風呂に入りたがらないときは・・・
この記事の所要時間: 033

時々、子供がお風呂に入りたがらないことがあります。

僕も子供の頃お風呂が嫌いだったので、その気持ちはよくわかります。

でもね、パパの立場としてはお風呂に入れなければいけない。

そ~んなとき、どうする?

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

はい、泡風呂でございま~す♪

これは時々やる程度にしとかないと、みんな飽きちゃいますからね~

泡風呂にすると、子供達はいつも15分ぐらいしか入らないのに1時間以上入って遊んでます。

お風呂上がりもいい匂いになるし、おすすめです!

P.S ちなみに、残り湯もそのままお洗濯に使えます。

no image
子供達に伝えました。
この記事の所要時間: 125

遅くなりましたが、メリークリスマス!!

あなたは素敵なクリスマスを過ごしましたか?

僕は、クリスマスイブイブから高熱にうなされていました・・・。

さて、まずは前回の記事でご意見いただきました件のご報告から。

裁判所に行った日の夜、子供達とお風呂に入りながら話をしました。

その日、村上里佳子や内田有紀のニュースが流れまくってたので、長男は離婚という言葉に

びっくりはしませんでした。

「そうかぁ。でも、離婚したからって今と何も変わらないんでしょ?」

長男が聞いてきた。

「何も変わらないよ。今のままだ」

そう言いました。

長男は納得してくれたようです。うすうすはわかってたような対応でした。

次男は、「お父さんはまた結婚するの?」

「しないよ。今と何も変わらないよ」

次男も離婚という言葉の意味をわかっているようです。

その離婚のことで、裁判所から調査官というのが家に来て、君たちとお話しするということも伝えました。

特に子供達は気にすることもない様子に安心しました。

子供達にとってもうお母さんという存在は過去のものになってるのでしょうか?

娘はやはり、何もわかってないようです。

翌日にはすっかり何ともなかったように学校と保育園に行きました。

そして、小学校と保育園の先生に調査員の話をしました。

慣れてるんでしょうね。どちらも「はい、わかりました」という対応でした。

前回の記事にコメントをくださった皆様。

ありがとうございました。

申し訳ありませんが、この記事にて、お礼と返事とさせていただきます。

P.S.
あとは野となれ山となれ。年明けまで、家族みんなでゆっくりと過ごします

no image
あぁ、結婚生活。
この記事の所要時間: 117

うぉりゃ~!!!

と、家のベランダから目の前にある息子の小学校のグランドに向かって叫びたくなるほど、忙しくてテンパってる今日この頃。

みなさんいかがお過ごしですか?

先週末、土曜日は朝から次男、長女の保育参観。
夕方は長男のソフトボールチームのリーグが前期を終了し、子供達と一緒に反省会という名の飲み会。

日曜日は長男のチームの練習試合。
と、同時に僕の早朝ソフトボールの試合(次男、長女は連れて行きました)

僕の試合終了後、そのまま友人の家に行き、そこの子供たちに次男と長女を遊んでもらい、僕はユニフォーム姿のままで友人とビールを飲み、そのまま昼寝・・・。

お昼ごはんまでご馳走になってしまいました。

なんやかんやで、朝から夕方まで友人の家に居座ってしまい、
気がつけば長男が帰ってくる時間。

早朝からスポーツで汗を流し、ビールをかっくらって、昼寝までしたってのは何年ぶりだろう・・・。

奥さんがいたら、こんな一日が普通にあるんだろうなぁ・・・。

最近、いろいろと忙しい中、とっても有意義な時間を過ごせました。

今日からまた、せわしい日々が始まります。
長男はクラブチームの練習と同時に、子供育成会のソフトボールの練習も始まり、夏休みまで夕方毎日ボールを追っかける日々が続きます。

僕もいつの間にかそのコーチに就任してしまい、たくさんの子供たち相手にボールを打ちまくります。

(おいおい、仕事してるのか?!)

してません、仕事どころじゃありません。

なんとかしなきゃ!!!

P.S.
そろそろ、人生のパートナーを探してみようかなぁ・・・。

mixiからのお知らせです。礼智 さんのページ全体のアクセス数が
13000アクセスを超えました。記念すべき13000アクセス目の訪問者は
mie さんでした!

以下のURLより mie さんのプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。
プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=912424

マイミクさんじゃないんだよね~。
知ってる方いらっしゃいましたら、この方に声かけてあげてください。

保育園対応型スーパーマシン
この記事の所要時間: 037

セクシーパパの家から子供達が通う保育園まで約2キロです。

家と保育園との間にトンネルがあり、坂があります。

晴れた日はこのマシンで送った方が車よりも速く保育園に到着します。

このマシンは保育園の送迎のみに使用するためにリアシートの改造も施しています。

セクシーパパのマシンは雨の日は乗りません。

とても便利で経済的、しかも、おしゃれ(?)なこのマシン。

地球温暖化防止や日々の運動不足解消にも役に立ちます。

次男が命名した

その名も

「サンダーバード8号」

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

注)リアタイヤは写真撮影後、空気満タンはいりましたぁ~!

自転車送迎、まだまだ暑い日が続きそうです。

P.S
どう?乗ってみる?