シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

チョキチョキペタペタ ベルマーク!

      2014/02/16

この記事の所要時間: 22

寒い!!



寒の戻りというのでしょうか。



ここ最近小春日和だったこちら博多も今日は季節はずれの雪が降ってます。




先日、小学校3年生の長男が学校からプリントをもらってきました。





フォト



「え~!!!こんなんやるの~!」




プリントの内容を見ると、絶対参加のニュアンス・・・。




「日本一セクシーなシングルパパ」を豪語する僕としては、参加しないわけにはいきません。




行ってきましたよ~。たった今!!





うちでも集めたベルマーク持って。





指定されたPTA会議室を見ると、各クラス3名づつ、1年生から6年生までの




お母さん達がいっぱい!




仕事の途中で行ったのでスーツ姿のおっさん一人・・・。




「おはようございます」




と部屋に入った途端、全員一斉にこちらを見る。




こんなの、もう慣れっこだもんね~。




「あの~、3年1組でお世話になっている、れいちですが・・・」




「あ、おはようございます。こちらです。」




と、テーブルに案内されました。




3年生の保護者のテーブルが決まっている模様。



あらためて、同じ3年生のお母さん達に




「おはようございます、3年1組のれいちです」




とご挨拶。




隣のお母さんが、いろいろとやりかたを説明してくれました。




ベルマークには番号と点数があって。それぞれ分けて、はさみで綺麗に切った後




10枚づつホッチキスまたはテープでまとめる(大きさによって)




僕の担当は35番0.7点のベルマーク。




これは日清のインスタントラーメンに振り分けられたベルマークなんでしょうね。




見てすぐわかる「チキンラーメン」のパッケージ。




みんなこんなに「チキンラーメン」食べてるの?ってかんじの数!!




これを黙々とはさみで切り10枚づつテープにはる。




周りのお母さん方は、やはり、おしゃべりをしながら楽しそうにベルマークを整理してる。




僕は黙ってチョキチョキ、ペタペタ。淡々と整理・・・。




手元にベルマークが無くなると、手持ちぶさたになるから、すぐに他のベルマークをもらいに行く。




この作業を小一時間。




どこかのお母さんが




「はい、終わりました~。お疲れ様でした」




言われた途端




「お先に失礼します。お疲れ様でした~」




と言って部屋を速攻で出てきちゃいました。




作業中ずっと恥ずかしかったです・・・。




でも、ベルマークってあんな風に番号や点数がついてるなんて初めて知りました。



少し勉強になっちゃいました。




P.S.
世の中にベルマークの番号や点数を知ってる「お父さん」って、何人ぐらいいるのかなぁ?

※過去記事「壮絶、悶絶シングルパパのカミングアウト」から転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

泡まみれで、ムフフ・・・。
恒例になりつつ・・・
急な地震が来た時に子どもは・・・。
長男の一生懸命がうれしいパパです。
この記事の所要時間: 112

今日は下の二人を保育園に早めに迎えに行きました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

長男のソフトボールの練習を見に行きたかったからです。

もちろん愛機kissちゃんを持って撮影もします。

今週末に試合があるので、今週、放課後は毎日練習があります。

長男は学校から帰ってくると、スグに着替えて練習に向かいます。

朝学校に水筒を持っていき、帰ってからまた水筒にお茶を入れていくので、一日に3回お茶を沸かします。

毎日練習でへこたれるかと思いきや、スタメンに入れてうれしいのか、毎日楽しそうに出かけます。

今日は別のチームと練習試合がありました。

長男は2番センターのスタメン

本人曰く、打順が早いほうが、多く打順が回ってくるから好きだそうです。

本日の成績、3打数2安打1打点の活躍で、勝ちました。

ずっと試合を見ていたかったのですが、やはり下の二人は暇そうで、ブランコや砂場で遊びたがります。

もちろん下の子も撮りました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
鼻水出てるよ・・・

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

長男の練習が終わる前に家に帰り、食事と風呂の用意をし終わったと同時に長男帰宅

ユニフォームを脱ぎ、風呂に入り、食事をし、布団に直行。

最近の長男はこんな感じです。

食欲も旺盛です。今までご飯は2合で良かったのに3合炊かなきゃ足りなくなってきました。

食え食え!一生懸命何かに没頭している君の顔が、パパは大好きです。

P.S
ところで、長男君、宿題ってないのかな?

娘が高熱!
この記事の所要時間: 047

午前中、商品撮影して、ブログを書きあげた後

子供たち(今日は台風でみんなお休み)にお昼ご飯の用意をしていたら

なぜか娘がぐったりとしている。

熱を計ると39.6度!

すぐさま、台風吹き荒れる中病院へ。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

検査のため採血し、尿、レントゲンを撮り、点滴まで。

男は尿取るの簡単ですが、女の子は今回初めてで、どうすればいいか迷いましたが

なんとかとることができました。(手にかかりましたが・・・・)

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

点滴中ぐっすりと眠って、点滴が終わると38度まで熱は下がり、座薬を渡されたので

ベットでパパが座薬を入れました。

検査の結果は明日になるそうで、明日も娘は保育園お休みです。

特に心配ないようで安心しましたが、ホントにビビッちゃいました。

帰ってきて、今はパパの部屋でまたぐっすり眠ってます。

P.S.
採血も点滴もパパと約束したとおり、全然泣かなかったね。えらいぞ!

終わってガックリ、グッタリ・・・。
この記事の所要時間: 052

本日は長男の運動会でした。

早朝から弁当作り。

フォト
フォト

残り物の寄せ集めって感じの弁当になってしまいました。

今回の運動会、僕はPTAの広報委員として写真撮影担当。

早速、運動会の開会式からトラック内に入って撮影開始!!

息子の学年以外はササッと、やっつけ仕事のように撮影し、

息子の写真だけはガンガン撮りまくり!!

そして、男親として、一番気合いが入るのは・・・

やっぱり息子のかけっこですよね?

ばっちりPTAと書いてある腕章をつけ

トラック内でカメラを構え

息子の番を今か今かと待ちわびる。

きた!息子の出番だ!!

よーい。パーン!

スタートのピストルが鳴り響き、息子がスタートした!

会心のロケットスタートを決めた!!!

フォト

よっしゃトップだ!!

フォト

やばい、追いつかれる!!

フォト


もうすぐゴールだ!

フォト


踏ん張れ!

フォト


このままトップでゴールだ!!!!

どーーーーーーん!!!!!

あ、あれ????

フォト

おい・・・・うそだろ・・・・・。

P.S.
俺の息子は、俺に似て、サイコーだ。

ネットショップ仲間と
この記事の所要時間: 031


月に一度ネットショップやってる仲間が集まって

勉強会と懇親会をやります♪

昨日やってきました。

この仲間の中で一番売り上げを上げているのが

何を隠そうこの僕ですw

この日はキャッチコピーとアクセス解析の勉強をしました。

ほかのショップのアクセス解析を見るのはおもしろいね~

どんなキーワードでホームページに来ているのか・・・。

この中に一人「媚薬」専門のショップオーナーがいます。

この人のアクセス解析は必見!!

エロの集大成なのです!参加者みんなで大笑い。

P.S.
ネットショップ。あなたもやってみない?

オチがありませんが。
この記事の所要時間: 038


昨日は子供3人連れて

<a href="http://fukuoka.lin.go.jp/fureai/aburayam.htm" target="_blank">もーもーランド</a>というとこに行ってきました。

雨が降ったり晴れたりと中途半端な天気でしたが、久々に長男のソフトボールの練習もお休みだったので。

ひろ~い牧場内をみんな元気よく走り回って遊びました。

ここんとこ、週末は子供達と走り回るので運動不足も解消し、
僕も体がちょっと引き締まってきたような気がします。笑

P.S.
今日は単純に育児日記になってしまった・・・。
たまにはオチが無い日記もいいよね?笑

セレブリィティ~♪
この記事の所要時間: 040

先日、テレビでセレブリティな人がやってるのを見て

ずっとずっと心に引っかかってました。

夕方、保育園に子供を迎えに行った後夕食の買い物に行きました。

ふと見ると、本日のお買い得商品として、その材料が並べられていました。

心に引っかかっていたもの。

実行するなら今晩だ!!!

というわけで、今日の晩ごはん

フォト

そう!チーズフォンデュ!

子供たちも初めて食べるチーズフォンデュ!

「う~んめぇ~♪」

と言いながら、がっつくがっつく。

フォト

子供たちはコーヒー牛乳を飲みながら。

パパはワイングラスを傾けながら。

お腹いっぱい♪

最後、鍋に焦げ付いたチーズがワインにぴったりでした♪

P.S.
子供たちが「またやって!」と言うので、また今度やるね。
その時はワイン持って我が家に遊びにおいでよ♪

シングルパパにとっての母の日
この記事の所要時間: 056

子供が早く寝てくれたので、今日は久々にゆっくりビールを飲みながらパソコンに向かってます。

連休からずっと怒濤のように忙しく、ブログのことすら忘れていました

先日は母の日でしたね。

次男とはぁ~ちゃんの保育園では、お母さんへのプレゼントを用意したようです。

保育園に行くと、次男の教室の壁には、みんなが描いたお母さんの絵が貼り出されていました。

次男はどんな絵を描いてるのかとドキドキしながら探していると・・・ありました!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男が描いた絵です。

先生が言うには「僕はお母さんがいないから、お父さんの絵を描く!」と言ったそうです。

涙があふれてきました。

娘は折り紙で作ったペンダント。

「これは愛ちゃんにあげる」
(愛ちゃんとはパパの妹です)

娘も2歳なりにいろんなことがわかってるコメントでした。

妹もうれしそうに受け取ってくれました。

次男の描いてくれた絵は、今パパの仕事部屋の壁、一番の特等席に貼ってあります。

P.S 愛する子供達、ごめんね。ありがとう。パパにとって一生忘れられない母の日になったよ。