シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

水入らず。

      2014/02/16

この記事の所要時間: 05

長男と久々二人きりで

焼き肉食べにきてま~っす!

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

シングルパパの野球選手育成日記!???!
この記事の所要時間: 159

こんばんは。

インフルエンザもすっかり回復し、飲んだタミフルで異常行動しそうな勢いのパパみっくんです。

今日は長男、アイルトンの試合に行ってきました。

次男のミハエルとはぁちゃんは、おばあちゃんちでお留守番。

まずは簡単な今日のお弁当

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

試合の日はいつも握り飯です。

試合の合間にささっと食べるなら、日本の伝統的なファーストフードのこれですね。

具は、ミートボール、昆布、明太子、ふりかけの4種類です。

さて、今日の試合は4試合!!

一試合目、開幕投手はもちろん、うちの息子。

6番ピッチャー アイルトン 背番号21

パパは塁審。(1塁審判です)

無四死球で、最後まで投げましたが、味方エラーなども重なり、敗退・・・。

2試合目

アイルトンはこの日のために前日までキャッチャーの練習をしていました。

そして、この試合。スタメンマスクデビュー!

4番 キャッチャー アイルトン 背番号21

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

かっこいい~♪うちの息子!!

「あれ?城島じゃない?」思うほど決まってるね!!

ピッチャーの心理も知り尽くした好リードで、見事勝利!!

3試合目

負けられない試合。

またまたピッチャーで登板

4番 ピッチャー アイルトン 背番号21

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

コントロールがよくて、フォアボールを出さないんだけど、逆に言うと相手にとって打ちやすい球が
多いんだよね・・・。

同点で迎えた最終回、センターを越える球を打たれてしまい。サヨナラ負け・・・。

4試合目

キャッチャーで出場

逆転され、途中でストッパーとしてマウンドへ

しかし、打たれませんでしたが、こちらも打てず、負け。

1勝3敗でこの日を終えました。

アイルトンの成績は

11打数5安打 打率4.54(内野安打2 2塁打1 3塁打1)
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ピッチャーでは自責点はないものの、負け投手。
この日無四球のピッチングにはパパめちゃめちゃ息子を褒めてあげました。

4試合の途中で試合会場を車で1時間かけて移動したりと大変な日でしたが、

息子の大活躍に大満足なパパでした。

監督やコーチもアイルトンを褒めてくれました。

帰って風呂に入ったと思ったら、もう寝ちゃいました。

アイルトン、よく頑張ったな! おつかれさん、ゆっくり休めよ。

あ!宿題やってないだろ~!

P.S.
来月のアイルトンの誕生日はミットをプレゼントすると約束させられました。

うわっ!まっくろ!トホホ・・・。
この記事の所要時間: 028

コメントにお返事できていないのに、

それでも暖かいコメントをたくさん残してくれてありがとうございます。

あなたの一言一言がとてもうれしいです。

久々にパパの手料理のご披露!(単にネタがないだけだろ!という突っ込みはなしね!)

昨日の晩ご飯

フォト
フォト

昨日のご飯は子供たち喜んで食べてくれました。

今日の晩ご飯

初めて長男と一緒に用意したよ♪

フォト

しっか~し!!!!

長男の手元ばっかり気になって・・・・

フォト

から揚げが、真っ黒になっちゃった・・・・。

P.S.
長男よ、明日も懲りずに一緒に作ろうな!

長男と都会へ
この記事の所要時間: 131

今日は朝から夏休み中の長男連れて、博多の区役所まで、住所変更や諸々の手続きに行ってきました。

区役所に行くたびに「父子家庭の優遇処置ありますか?」と聞いてるのですが

「ありません」と毎回言われます。仕方ないね・・・

せっかくココまで来たんだからと、区役所から歩いて数分のキャナルシティまで
行ってきました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパは、こういった人が多いとこは苦手なのです。

長男に手を引かれ、ポケモンセンターでカードを購入。

うちにはものすごい数のポケモンカードがあります。

ま、パパも昔、プロ野球カードやキン肉マン消しゴムを集めてたので

息子の趣味も理解できます(^^ゞ

そして、昼食にラーメンスタジアムへ

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ここはいろんな有名どころのラーメンが食べられていいのですが、

パパから言わせると、値段が高い!!!

ラーメン一杯が800円ですよ!

うちの近所で食べれば、一杯250円也

こちら、博多ではラーメンは主食ではなく、おやつみたいなもんです。

ラーメンに500円以上出すのにはものすごく抵抗があるのですが

長男が食べたいというので仕方なく・・・。

入ったお店はB-21のデビット伊東がやってるお店、その名も「でびっと」

豚骨醤油のスープなのですが、正直言って「まずい」

ラーメン好きの長男も「まずいね」という始末

やっぱ、こんなとこのラーメンはだめだねと意見は一致

明日は僕たち親子行きつけの一杯250円の「元町ラーメン」にまた行きます。

そんでそんで、パパ、一年ぶりくらいに自分の洋服を買いました。

キャナルシティなんてこんな洒落た都会のお店で洋服を買うのは初めてです。

Tシャツとジーンズに1万5千円もかけてしまいました(;´_`;)
(いつか勝負服として着たいな~)

P.S
午後から仕事頑張りま~っす。

no image
まいっちんぐ!!○○先生!!
この記事の所要時間: 040

家庭訪問のご報告です。

今、長男の担任の先生がお帰りになりました。

はぁ~。

かわいかったぁ~♪

話の中で、先日あった長男の遠足と社会化見学でのお弁当ですが、なんと、先生がめちゃくちゃ笑顔で褒めてくれました。

「息子さんのあのお弁当見てびっくりしました~!私見て感動しましたぁ~。クラスでぴか一のお弁当ですよっ!お父さんすごいですね。愛情いっぱいだと思いました♪」って。

僕の横に座っていた長男も照れくさそうに笑ってました。

あ、ちなみに社会化見学のときのお弁当です♪

フォト

とってもプリチーな長男の担任が褒めてくれたお弁当です!!

先生の笑顔が眩しすぎて、後は何を話したのか、全然覚えとらんとです・・・。

P.S.
もっと、お話したかったなぁ~。

no image
今日は保育園の進級式
この記事の所要時間: 040

保育園の進級式。

次男はさくら組さんからゆり組さんへ

長女はタンポポ組さんからうめ組さんへ

お世話になった担任の先生も両方変わってしまったよ。

そういえば、保育園の連絡帳って、どんなこと書いてる?

毎朝、毎朝、体温を計って、便通の回数記録して、晩ご飯と朝食のメニュー書くのはいいけど

その後のネタ探しが毎日大変なんだよね。

それが毎日の成長記録になってくれてるんだけど、やっぱきつい。

連絡帳を書くので朝の30分は確実に消費してしまう。

先生も毎日園児一人一人にコメント書いてるんだよね。尊敬してしまうね。

P.S パパと若い保母さんとの秘密の日記と思えば、ドキドキして変な喜びもあるけど、あいにく
若い保母さんじゃないんだよね・・・。

no image
保育園児をお持ちのママに質問!
この記事の所要時間: 049

毎朝毎朝、僕の頭を悩ませる、ものすごく嫌なものがあります。

それは・・・・保育園の連絡帳!

内容としては

体温・・・・毎朝計ってます。

食事・・・・メニューを書いてます。

便通・・・・ありかなしか記入してます。

就寝・起床時間・・・・書いてます。

家庭からの連絡事項・・・・

これがわからん!毎朝30分くらい悩みます!!!毎日書いてくださいと、いつも怒られます。
何を書いたらいいですか?って先生に聞くと

「なんでもいいですよ♪」って・・・・

そげん言われると余計にわからんとたい!(博多弁)

みなさんどんなこと書いてますか?

どんなことを書けばいいのでしょうか?

毎朝ネタがありません。

しかも、二人分書かなきゃいけない!

書くことないから、イラスト描いたりしてます。(アホ)

ママさんたち!教えて!お願い!

たくさんのコメントお待ちしてます。

P.S.
今日の連絡帳も二人ともイラストです。笑

財前教授?
明けました。おめでとうございます。
no image
最悪です。悪夢です。
no image
やっと長男の昼飯から解放!!
この記事の所要時間: 021

一昨日から長男の3学期が始まりました。

今日から給食が始まります。

長い冬休みでした~。

下の二人は保育園だから正月だけ休みでしたが、

学校の冬休みの間はお昼ご飯まで用意しなくちゃいけないんだよね。

本日より、それから解放された!!!

ゆっくりじっくり仕事に打ち込めます。

P.S.
今日の夕飯はなんにしようかなぁ?