シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

水入らず。

      2014/02/16

この記事の所要時間: 05

長男と久々二人きりで

焼き肉食べにきてま~っす!

ヤフーブログの過去記事より転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
メリット?ティモテ?アジエンス?
この記事の所要時間: 033

リンス。

そう、シャンプーの後に使うあのリンスです。

あなたはどうやって使ってますか?

僕が子供のころ

レイチママは、お風呂で洗面器いっぱいにお湯を入れ

そこにキャップ一杯のリンスを入れ、かき混ぜて髪になじませていました。

子供心に「リンスってめんどくさいなぁ」と思ってました。

僕や息子たちは髪の毛が短いので、リンスは使ってません。

娘だけ、洗面器にリンスを溶かして使っています。

先日友人にそのことを話すと、「え~!!」

と驚かれました。

「そのまま髪につけて使うよ~」って。

と、いうわけで、あなたのリンスの使い方

教えてください。

P.S.
洗面器に溶かして使うのは少数派なのか・・・。

no image
暑い!
no image
憎きマジレンジャー
この記事の所要時間: 14

僕もとうとう、おっさんの域に達したのでしょうか。

全身ダルダル状態です。

昨日の遠足が応えたのでしょうか。

朝はゆっくり寝ようと思ってたのですが、マジレンジャーのおかげで子供達からたたき起こされ

早朝マジレンジャーごっこが展開されました。勘弁してよ・・・。
(パパはウルザード役です)

息子の説ではウルザードはマジレンジャー兄弟のお父さんではないかと言っている。

あながち否定できないような気がするが・・・。スターウォーズのような感じ?

朝食の用意、洗濯、掃除をすませるともうお昼を過ぎてる!

昼ご飯ののち、ティッシュの特売を近所のドラッグストアでやってたので、その他いろいろを買い込み

子供達と公園で砂遊び。下二人はお昼寝タイムで長男と二人でビール飲みながらソフトバンク戦を

テレビ観戦。

下の子が起きると、カルタ大会。時計はもう5時!

一日ってこんなに早かったの?

つかれたよ~。 

さ、これから洗濯物の取り込みとお風呂と夕食の用意、頑張ります!

P.S 教育テレビの「にゃんちゅう」を見てると、お姉さんが伊藤かずえからデカレンジャーのうめこ
に変わってたのには家族全員驚きました。

ま、これで驚いた家族はうちだけではないでしょうね。

スタミナ太郎
この記事の所要時間: 033

金曜日夕方。

子供達と共に門司からカーフェリーで大阪へ

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

土曜日早朝大阪到着

高速で名古屋へ

名古屋で仕事をした後

時間が無くて観光出来ずトンボ帰り・・・。

名古屋から高速で一路福岡へ

日曜日早朝5時帰宅

洗濯掃除を済ませ、子供達を起こし

寝ずに保育園の発表会へ

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男ミハエルも娘はぁちゃんも

疲れを見せず、一生懸命頑張ってくれました。

パパはどっぷり疲れました・・・。約43時間起きっぱなしでした・・・。

ハードスケジュール、ふぉぉーーーー!

P.S.
スタミナ満点のパパ。蒲焼きにして食べたらものすごく旨いと思うよ。笑

no image
自宅兼事務所の模様替え
運命の出会い?
この記事の所要時間: 048

昨晩じいちゃん、ばあちゃん、妹と子供たちを連れて

近所に食事に行きました。

そこの会員に入ってて特別メニューが特別価格で食べられるって特典が5月末までってなってたから、あわてて行ったのです。笑

フォト
フォト

長男はたくさん食べるし、下二人はお子様ランチをさっさと食べて店内をウロチョロしだすし・・・。

で、僕たちが食べてた横にカップルがすわってて
男性が僕の顔をチラチラ見るもんだから気になってて・・・。

今朝、あるマイミクさんからメッセージが来てて、読むと
そのマイミクさんが僕たちの隣で彼氏と食事していたらしい!!

会ったことないマイミクさんだからびっくり!!!

その子が言うには僕より先に娘のはーちゃんに気づいたそうです。

「あ、はーちゃん!」って声出しそうになったって。笑

心臓が飛び出しそうになったって。

その時声をかけてくれればよかったのに・・・。

P.S.
世の中狭いもんですね。笑

no image
ぶっちゃけ、セックスの話
この記事の所要時間: 140

注意!!
※今日の日記はパパとしてではなく、一人の男としての僕のカミングアウトした話が書かれています。

タイトルどおりの記事が書かれています。

文末にカミングアウトした一言が書いてありますが、ここだけの秘密にしてくださいね。

約束を守れる方だけ、ここから先をお読みください。

—–本編スタート————————-

「ちょっと聞いていいですか?シングルパパってあっちの処理はどうしてるんですか?」

「男の人ってやっぱり、我慢できないんでしょ?」

今日、突然、そんなものすごく失礼なメッセージが見ず知らずの女性から来ました。


「余計なお世話じゃ!!!教えたらなんとかしてくれるんか?!」

と、返事をしようかと思いましたが、ぐっとこらえて

無視することにしました。笑

そりゃぁ、僕も一応、男ですから・・・。

ここから先はオトナの独り言
再度注意!!本当に読む?
読んでもいいけど、マイミクやめたりしないでね!!

僕の日記はマイミク限定。

リアルのマイミクも結構いるけど、その人たちには、よくこんな話してるから大丈夫かな?

自他共に認める恋愛しない派の僕ですが、

子供と一緒に過ごすのが何よりの幸せだと感じてる僕ですが、

やっぱり・・・・

その・・・・・・

あの・・・・・・

セックスに対しての・・・・・

欲求と言うのは・・・・・

男である以上、人並みにあるわけで・・・・。

まだ歳も現役バリバリだし・・・。

他のシングルパパさんたちはどうしてるんだろう???

シングルママさんたちもどうしてるんだろう???

「で、お前はどうなんだ!」

と言われそうなんで、ぶっちゃけます。

どうしようもない時は・・・・・・


そんなお店に行っちゃいます・・・・・。

<strong>なんか、文句あっか?</strong>

こらぁ!読み逃げするなぁ~!!

P.S.
いつになく、一人酒を飲み、酔った勢いでぶっちゃけました。
「れいちがぶっ壊れた!」なんて思わないでね~。
明日からまた「スーパーパパ」に戻るからね~。

全部食べて♪
no image
友達9人がぁ!
この記事の所要時間: 230

今日、あ、もう昨日か。

朝、下の二人を保育園に連れて行って家に帰ると。

家の中からぎゃぁぎゃぁと大騒ぎする声が・・・

子供部屋をのぞくと、長男とその他大勢が騒いでいる!

テレビゲームやったり、漫画を読んでたり、高校野球を見てるやつもいる。

「おはよう」

と僕が声をかけると、「おはようございます。お邪魔してます!」

と礼儀正しく挨拶してくる。

長男のソフトボールチームのメンバーたちだ。

長男も含めてざっと9人

1チームできる人数である。

前日にソフトボールの練習があり、翌日みんなで遊ぼうという話になり

「どこで遊ぶ?」から「うちでいいよ~」と長男が言ったそうである。

セクシーパパは、にぎやかなの大好きなので

息子がたくさんの友達を家に呼ぶのは大歓迎だ。

「おじちゃんは隣の部屋で仕事するから少しは静かに遊べよ~」

と言って、自分の仕事部屋に入った。

9人の中にはチームのキャプテン(6年生)を筆頭に5年生、4年生、3年生と一通り

のメンバーがいる。

あ、しまった!と思い 台所へ行って、買いだめしているお菓子やジュースを

振舞ってやった。

「ありがとうございます。いただきます!」

さすが、小学生といえどもスポーツマン達、気持ちが良くなるほど礼儀正しい。

朝からセクシーパパうれしくてゴキゲンです。

しばらく仕事をして、気づくと時計はもう正午。

子供達は家に帰る気配はない・・・。

今朝の新聞のチラシの中にちょうど宅配ピザのチラシが入っていたので

子供達に選ばせ、ラージサイズ3枚のピザを注文した。

うわ!結構な金額だぁ~。

ま、いいや。

注文後30分でピザが届いた。

喜んで食べる子供達。

また、仕事部屋に戻りチョコチョコとお仕事

ドアの向こうから「おじゃましました~」の声

息子が「じゃ、行って来るね」とユニフォームに着替え出かける。

そう、夕方から練習があるんだ。

「おう!いってらっしゃい!」

気持ちよく子供達を送り出し

子供部屋をのぞくと

「なんじゃこりゃ~!」

松田優作の殉職シーンのような雄たけびを上げてしまった。

ピザの食い散らかし、ジュースのボトルは飲みかけでそのまま

漫画本は出しっぱなし、テレビはつけっぱなし・・・。

おいおい、勘弁してくれよ・・・

礼儀正しいが、まだまだこの辺は小学生だなぁ、と思いつつお片付け。

片付けしているところに1件の電話。

キャプテンのお母さんからだ。

「今日はありがとうございました。お昼までごちそうになったみたいで」

「いえいえ。大丈夫ですよ。」

この日、お母さんからお礼の電話があったのはこの1件だけでした。

家に帰った子供達はお母さんに、ちゃんと報告してるのかな?

お母さんも、子供が帰ってきて「今日お昼はどうしたの?」とか、子供に聞いたりしないのかな?

と、ちょっと疑問に思うセクシーパパなのでした。

P.S
その晩、長男には「友達の家に遊びに行くときはちゃんとパパに言っていけよ」としっかり教え込みました。

またまた晩ご飯♪
この記事の所要時間: 036

今日も仕事で忙しく、ブログのネタもないので

さっき作った、またまた晩ご飯のご紹介です。

ちなみに、昨日の記事のコメントでちらほらご指摘がありました、ブロッコリーが入った味噌汁ですが

あれは、じつは・・・・

味噌汁じゃなくて、コンソメスープなのです!!

お椀が味噌汁っぽいから、やっぱり勘違いしちゃうよね?

今後は器にも凝ってみようと思います。(今後の課題です。笑)

さて、本日のメニューは

豚肉のマーマレード風

フォト


鶏のささみサラダ

フォト


ポテトのピリ辛ソテー

フォト
フォト

今日は時間がなさ過ぎて長男と一緒には作りませんでした。

でも、ご飯を炊いたり、食器の用意やテーブルふきは手伝ってくれましたよ♪

フォト

P.S.
今日は失敗なくできました!