シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

素敵な時間の過ごし方

      2014/02/16

この記事の所要時間: 024

3月に入って、土日も休みなしで働いています・・・。

やっと今日一日オフができました。

子供を保育園に預けてからお迎えの時間まで

完全オフ!

仕事、育児漬けの日々を過ごすと

平日休みの時間の使い方がわからなくなっちゃうんだよね~

誰か暇な方あそぼ~!!!

もしくは平日休みの時間を過ごす目からうろこの方法求む!!


P.S.
やることなくて、結局仕事をしてしまうのか?!

※過去記事「壮絶、悶絶シングルパパのカミングアウト」から転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

校区の運動会
この記事の所要時間: 026


今日は校区の運動会でした。

なんと僕は地域のリレー代表!?

33歳でありながら、20代として出場(人がいないので・・・)アンカーという大役でした。

潜在能力の120%を引き出し走りましたが、転んでしまいました・・・。

日ごろのトレーニングが必要ですね・・・。

引退を決意するプロ野球選手の心境がよくわかった一日になりました。

でも来年リベンジするもんね~。

P.S.
明日、筋肉痛になるか、それとも明後日筋肉痛になるか・・・

クリスマスの思い出
この記事の所要時間: 043

先日、写真の整理をしていたらとても懐かしい写真がでてきました。

僕がまだ20代になり立ての頃の写真です。(今から13年前かな?)

このころ、僕は東京に一人で住んでおり、遊びまくって青春全盛の頃でした。

仲間とバンドを組んでいて、ライブなんかもやってました。

当時のクリスマスイベントでライブをしたときの写真です。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

どうです?ものすごくわっかいでしょ?

しかも、靴はラバーソール!!(わかります?厚底靴が流行る前ですよ!笑)

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

サンタクロースの格好して、クリスマスソングなんか歌っちゃったりして

楽しかったなぁ~♪

懐かしいなぁ~♪

と、パパみっくんの昔話でした。

あなたのクリスマスの思い出はなんですか?

P.S.
今年のクリスマスは子供達のためにサンタクロースの格好してみようかな。

no image
次男のひらがな特訓
この記事の所要時間: 029

次男がまだひらがなを読めない。

先日、友人からカルタをもらったが、絵でしか判断できず、長女と取り合いになってしまう。

ん・・・・逆立ちして考えた・・・・そうだ!!!

やってみた。

次男も長女もケンカにならず、どちらも札を取れ、しかも次男のひらがな特訓ができる方法。

大成功!! 二人とも大喜び! 次男は少し取るのに時間がかかるけどね。

その方法とは・・・・?

また写真を撮って、後ほどアップするね。

P.S パパは天才だぁ!って自画自賛してるけど、この方法わかる?

海へ行ったぞ!
この記事の所要時間: 035

気持ちいい天気にも恵まれ、週末は海へ行きました。

パパの仕事仲間の家族達も一緒です。

午前中はみんな揃って海水浴!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ボートを出したり、浮き輪でぷかぷか、スイカ割りもしました。

子供達には日焼け止めをベタベタにぬったくったので、紫外線対策はバッチリ

思う存分海で楽しみました。

海水浴の後、ひろ~いお風呂に入っていよいよ食事!

豪華な料理と生き造りに舌鼓!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

お父さん達は飲む飲む!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

子供達は食べる食べる!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

うちの子供達は、他のお友達やお母さん達にお世話になりました。
どうもありがとうございました。

P.S
また楽しい夏休みの思い出が一個増えました。

セレブリィティ~♪
この記事の所要時間: 040

先日、テレビでセレブリティな人がやってるのを見て

ずっとずっと心に引っかかってました。

夕方、保育園に子供を迎えに行った後夕食の買い物に行きました。

ふと見ると、本日のお買い得商品として、その材料が並べられていました。

心に引っかかっていたもの。

実行するなら今晩だ!!!

というわけで、今日の晩ごはん

フォト

そう!チーズフォンデュ!

子供たちも初めて食べるチーズフォンデュ!

「う~んめぇ~♪」

と言いながら、がっつくがっつく。

フォト

子供たちはコーヒー牛乳を飲みながら。

パパはワイングラスを傾けながら。

お腹いっぱい♪

最後、鍋に焦げ付いたチーズがワインにぴったりでした♪

P.S.
子供たちが「またやって!」と言うので、また今度やるね。
その時はワイン持って我が家に遊びにおいでよ♪

娘の制服初登園
この記事の所要時間: 029

4月になっちゃいましたね。

今日から次男と末娘は

それぞれ年長さんと年少さん

末娘は体操服とリュックで初登園です。

フォト

お兄ちゃんと同じ格好で保育園に通えるのが

とても嬉しいようです。

パパもこれから毎日娘の着る服を考える必要なくなって

とても嬉しいです。

でも、これから二人分のお弁当を朝用意しなくちゃいけなくなるんだよね・・・。

P.S.
今日は長男のソフトボールチームのお花見があります。
でも、天気が悪いんだよね~。
雨が降らないといいけど。

no image
25歳、女!?
この記事の所要時間: 024

1980年生まれの25歳

某教育大学卒業後、昨年より某小学校の教員となり

このたび、この4年2組の担任となりました。

クラスのみんなと楽しい一年間を過ごせるよう

一生懸命がんばりま~っす♪

昨日、長男が学校から持って帰ってきた、プリントに書いてあった長男の担任の先生のあいさつ文です。

P.S.
早く来い来い、授業参観っ!!!
早く来い来い、家庭訪問っ!!!

頑張ったんだからね。
この記事の所要時間: 19

今日は顔と腕がカッカ、ヒリヒリしてます。

長男の校区のソフトボール大会がありました。

この日のために練習を重ねてきました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

1回戦、2回戦と順調に勝ち進み、いよいよ決勝です。

優勝すると博多区の大会出場です。

もちろん相手チームも決勝まで残ってきた強豪チームです。

簡単には勝たせてくれません。

カミングアウト!” width=”220″ height=”193″ border=”0″ />
子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

長男もなかなか打てません。

先取点を相手に取られた途端、流れが動きました。

エラーが頻発。相手チームにおもしろいように点数が入っていきました。

結果は6-0で敗退です。

惜しくも準優勝でした。

ゲームセットになった途端、チームの子達の顔がぐしゃぐしゃになってました。

この悔しさは子供達の成長の肥やしになるでしょう。

パパみっくんも他の子のお父さんお母さんもボロボロです。

夏休み前に子供達の暑い夏が一端終わりました。

大会終了後、公民館で子供達と打ち上げ。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパの



長男はみんなの前で来年の大会の目標として

「今年で引退する6年生の分も頑張って来年は優勝します」

と言いました。

夏休みからは新しいクラブチームに長男は入部します。

今年、2度目の熱い夏が始まります。


P.S
うわぁ~。夏休み・・・。パパも大変だぁ~!
</p>
<div class=

no image
おむつトレーニング開始!
この記事の所要時間: 114

昨晩 家でふと娘の姿が見えなかったので、探してみると、

なんと!なんと!なんと!

自分でズボンとおむつを脱いでトイレに座ってるじゃありませんか!

父ちゃんうれしくて涙が出ちゃいました。

トイレをのぞくと、「見ないで~」と、いっちょまえのレディーかのように言われたため

「終わったら教えてね」といってその場を離れていました。

すると・・・「ジャー」と水を流す音が。

下はスッポンポンでトイレから出てくる娘。

「ウンチ出た?」

「でたよ~」

「おしり拭いた?」

「ふいたよ~」

ん?

トイレに行ってみると、確かにうんちをした形跡がある。(臭うし・・・)

でも、でも・・・

ついさっき換えたばっかりのトイレットペーパーがなんと!もう芯だけに・・・

「は~ちゃん、おしりはパパが拭いてあげるから、うんちが終わったら教えてね」

「は~い!」

でも、初めて自分でズボンとおむつを脱いでトイレに座ったんです!

こんなにうれしいことはありません。

朝保育園の先生にそのことを伝えると、「そろそろトレーニング始めましょうか」

と言われました。

洗濯物や床の汚れなんか気にしない。と、パパは覚悟を決めました。

がんばろうね、は~ちゃん♪

P.S
  宣誓!

  パパはこれから雨の日も風の日も畳やカーペットでもらされても、いつも笑って
  
  娘のために掃除や洗濯に励み、おむつトレーニングに一生懸命頑張ることを誓います!

恒例の・・・。