シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

素敵な時間の過ごし方

      2014/02/16

この記事の所要時間: 024

3月に入って、土日も休みなしで働いています・・・。

やっと今日一日オフができました。

子供を保育園に預けてからお迎えの時間まで

完全オフ!

仕事、育児漬けの日々を過ごすと

平日休みの時間の使い方がわからなくなっちゃうんだよね~

誰か暇な方あそぼ~!!!

もしくは平日休みの時間を過ごす目からうろこの方法求む!!


P.S.
やることなくて、結局仕事をしてしまうのか?!

※過去記事「壮絶、悶絶シングルパパのカミングアウト」から転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
親子でせくしぃ~??
この記事の所要時間: 114

先週末、長男のソフトボールの試合がありました。

「博多区大会」の教育リーグに4番センターでスタメン。

9安打8打点 うちホームラン3本の大活躍。

3試合勝ち進み、見事優勝しました。

2試合目に息子のチームのピッチャーが完全試合を達成。

息子とそのピッチャーのどちらが最優秀選手になるか

もめたそうです・・・。

結果、ピッチャーの子が最優秀選手。

昨日の西日本新聞にチームの優勝と最優秀選手の名前が載ってました・・・。

僕は仕事で試合を見にいけなかったのですが、試合の状況は

ほかのお父さんやお母さんがメールで逐一報告してくれてました。

息子は優勝したことは、すごくうれしそうでしたが

最優秀選手と新聞記事を逃がしたことがとても悔しかったようです。

試合後、チームの打ち上げがあり、仕事が終わって参加しました。

選手が一人づつその日の反省を親の前で発表させられました。

優勝したのに反省を言わせるのもどうかと思うのですが・・・。

みんなは

「もうちょっと、打てるように練習したいです」

「声が出なかったので、今度は声を出すようにしたいです」

などなど、毎回よく聞くありきたりな反省。

息子の番になって

パパとしてはなにを言うのかドキドキ・・・。

「今日は反省することは、全然ありませんでした。
            力いっぱいやれたと思います」


ちょっと親バカかましてよかですか?

かっこいい~!!!
これが俺の息子だよ!

P.S.
あまりにも息子がセクシーすぎて、ゾクゾクしちゃいました。

no image
レーサーの福田良君と飲みました。
この記事の所要時間: 033

先日、僕の師匠であるザクロ屋公ちゃんに誘われて久々に子供を妹に預けて飲みに行きました。
そこにはなんとあの、福田良さんがいるではありませんか!

僕は、息子2人ともF1レーサーから名前を付けたほどの大のF1ファン。

福田良君はF1のテストドライバーにもなり、今回フランスに行く(ルマンも走るそうです。)

師匠と、福田良君とは友達だそうで、今回その飲みの席に呼んで頂いたのです。感激です!

ありがとうございます。ザクロ屋師匠! 福田良君の彼女もとってもきれいな方でした。

P.S ごめんね子供達、あの日パパはF1レーサーと飲んでたよ。

○○神社公式参拝。
この記事の所要時間: 030

行ってきました、七五三!!

今年はミハエル5才、はぁちゃん3才なので、二人連れて神社に参拝。

長男は相変わらず、試合に行ってます。

はぁちゃんの着物を前日に友人から借り、半身不随の僕の母親の指導のもと

着付けをしましたぁ!
付け焼き刃で着付けをしたので、お袋から怒鳴られながら、必死に・・・。

それなりに出来たので、まぁいいや。←適当。

フォト
はぁちゃん 3才

フォト
ミハエル 5才

フォト
れいち 33才

こんな感じでしたが、なんとか無事に参拝と祈願してきました~。

P.S.
今年一番のイベントだったのかもしれない・・・。

ぶり大根
恋人達が集う場所
この記事の所要時間: 054

こんにちは、無性に寂しい気分のパパです。

昨晩、娘のはあぁちゃんが、突然「クリスマスツリーを見に行きたいぃ~」

と言い出しましたので、「思い立ったら即行動」が信条のパパ

子供達を愛車F40に乗せ、福岡一クリスマスのライトアップが綺麗な場所に

連れて行きました。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

博多にあるキャナルシティーという場所です。

ココは映画館や劇団四季の劇場、洋服屋、ホテル、ポケモンセンター、ジブリ、ウルトラマンなどの専門店

がある大型の複合施設です。

建物の中に大きな運河(キャナル)が流れる、一つの街(シティ)なのです。

その長い運河と建物全体がこの期間、綺麗にライトアップされます。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ね、とっても綺麗でしょ?

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

この時間、ここに来ている人たちはみんなカップル。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

わいわい騒ぐ子供三人連れたおっさんは僕ぐらいのもんです。

ね、とっても寂しいでしょ?

子供達はとっても喜んでくれたから、ま、いっか。

P.S.
僕も君と二人でここを歩いてみたいよ・・・。
きっとロマンチックだろうね・・・。

とっておきの花火ポイント
この記事の所要時間: 032

僕たち家族にとっておきの花火ポイントがあります。

僕と子供たちだけの貸切のベストポジションです。

子供たちはジュースを、パパはビールを飲みながら、この日はゆっくりと

花火を見ます。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

目の前で、光と同時に音が聞こえます。

子供たちはうれしそうに花火を見ています。

パパはビール片手に花火の写真を撮りまくり。

その、とっておきの花火ポイントとは。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

そう、我が家のベランダなんです。

年に一度、目の前に花火が見える。

ここの家を決めた一番の理由です。

P.S.
来年の夏、うちで花火見ようよ。とっても綺麗だよ。

ひらがなをなかなか覚えない子供のために。次男のひらがな特訓 その2
この記事の所要時間: 12

ちょっと間が空いてしまいましたが、次男のひらがな特訓です。

カルタを使った方法とは・・・?

写真のように読み札と絵札の両方を床に並べます。

そして、長男が絵札を見て「おさるさん!」と声をかける

すると、娘が「おさるさん」の絵札を取る

そして取った絵札を次男に渡す。

長男がふたたび「おさるさんの さ!」と声を出す。

次男が絵札の頭文字を見てそれと同じ文字がある読み札を探すのである。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

どう?これいいでしょ?

おかげで子供達3人とも楽しいようで、毎晩やってます。

カルタを与えられた子どもの反応について、作家の後藤明生さんは次のように書いています。

「子供たちは、いろは歌留多をすぐにおぼえた。
『律儀者の子だくさん』とは何か?(中略)『子は三界の首枷』とは何か?
暫くはややうるさく質問していたようであるが、やがて絵札と頭文字をおぼえ込んでしまうや、最早やそんな意味などどうでもよくなったらしい。
ことばの意味などと無関係に、丸暗記して片端から取りはじめたのである。
当然といえば当然の話だろう。

(後藤明生『不思議な手招き』より)

P.S 昔も今も変わらず、子供達はカルタを片っ端から取ってるよ。

終わってガックリ、グッタリ・・・。
この記事の所要時間: 052

本日は長男の運動会でした。

早朝から弁当作り。

フォト
フォト

残り物の寄せ集めって感じの弁当になってしまいました。

今回の運動会、僕はPTAの広報委員として写真撮影担当。

早速、運動会の開会式からトラック内に入って撮影開始!!

息子の学年以外はササッと、やっつけ仕事のように撮影し、

息子の写真だけはガンガン撮りまくり!!

そして、男親として、一番気合いが入るのは・・・

やっぱり息子のかけっこですよね?

ばっちりPTAと書いてある腕章をつけ

トラック内でカメラを構え

息子の番を今か今かと待ちわびる。

きた!息子の出番だ!!

よーい。パーン!

スタートのピストルが鳴り響き、息子がスタートした!

会心のロケットスタートを決めた!!!

フォト

よっしゃトップだ!!

フォト

やばい、追いつかれる!!

フォト


もうすぐゴールだ!

フォト


踏ん張れ!

フォト


このままトップでゴールだ!!!!

どーーーーーーん!!!!!

あ、あれ????

フォト

おい・・・・うそだろ・・・・・。

P.S.
俺の息子は、俺に似て、サイコーだ。

鍋の季節です。
no image
今日は保育園の進級式
この記事の所要時間: 040

保育園の進級式。

次男はさくら組さんからゆり組さんへ

長女はタンポポ組さんからうめ組さんへ

お世話になった担任の先生も両方変わってしまったよ。

そういえば、保育園の連絡帳って、どんなこと書いてる?

毎朝、毎朝、体温を計って、便通の回数記録して、晩ご飯と朝食のメニュー書くのはいいけど

その後のネタ探しが毎日大変なんだよね。

それが毎日の成長記録になってくれてるんだけど、やっぱきつい。

連絡帳を書くので朝の30分は確実に消費してしまう。

先生も毎日園児一人一人にコメント書いてるんだよね。尊敬してしまうね。

P.S パパと若い保母さんとの秘密の日記と思えば、ドキドキして変な喜びもあるけど、あいにく
若い保母さんじゃないんだよね・・・。