シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

親子で花見じゃ~。なんか文句ある?

      2014/02/16

この記事の所要時間: 036

ってタイトルのオフ会が先週の土曜日曜と2日連続でマイミクの「まいまい」(リシングル わけあって一人親コミュの管理人さんね )の家で盛大に行われました。
フォト
天候により屋外でのオフ会は行われませんでしたが、
オールナイト組もいたようで若者のパワーにびっくり?!

僕はちゃんと子供のために帰りましたよ~!


フォトフォト
フォトフォトフォト
僕もかな~り飲んでいたので、あまりいい写真はが撮れてませんでした・・・。(ブレてばっか!)

フォトフォトフォトフォト
ちなみに僕は撮影担当でしたので、写っていません。

P.S.
あえて、どの人が誰だというのはいいませんが、
参加者の皆さん、ここのコメントにて当日の暴露大会などいかが?

※過去記事「壮絶、悶絶シングルパパのカミングアウト」から転載

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

すっごいおっきい!と、え?こんなもん?
この記事の所要時間: 042

皆さんごめんなさい!!!!

昨日次男が芋掘り遠足から帰って来ました。

長男、長女、パパとみんな楽しみにしていた

おみやげのサツマイモ!

ホクホクの甘いサツマイモ♪

待ってました!

新聞紙に包まれたおみやげを開いてみると・・・・
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

( ̄ェ ̄;) エッ?

「おい、ミハエル。これだけ?」

「うん、これだけ。」

「あんまり芋が無かったよ」

「あ、そ・・・・」

次男以外のみんなで何を作ろうか考えていました。

コメントいただいた皆さんの意見を参考にして

「大学芋」と「天ぷら」

この2種類に決定していました。

でも・・・・。

濡れた新聞紙に包んで焼いて食べました。

終わり。

これじゃ、オナラすら出ねぇぜ!

P.S.
芋を包んだ新聞の「城島メジャー!」くらいショックなニュースでした・・・。

微妙な天気ですが。
no image
ぎょう虫検査が陽性の息子・・・。
この記事の所要時間: 021

今朝、長男がぎょう虫検査陽性という通知を受け取りました。

通知には病院や薬局に相談の上駆除しましょうって書いてあります。

まぢ?

パパみっくんが小学校時代はチョコレートみたいなのを学校でもらって駆除してたと思うけど、

今は病院まで行かなきゃいけないの?

まいったなぁ・・・・

P.S
こんなときおたくならどうします?

no image
パパのお仕事について
この記事の所要時間: 129

パパってお仕事何やってるの?ってよく聞かれます。

平日の昼間に保育園から連絡があると、すぐお迎えに行くし、小学校の授業参観や懇談会にも

顔を出しますからね~。

通常の共働きのお母さんよりも子供と接している時間は長いのではないでしょうか?

SOHOの仕事と言っても、たくさんありますが、僕は医療機関相手の営業マンでもあり、インターネットで商売していたり、イベントや販売促進の企画屋でもあります。

どれも、今はネットを使った仕事がメインになっています。

というか、ネットじゃないと子供の面倒を見れないのです。

ネットで問い合わせや注文、見積もりを受け、商品を手配したり、企画書作ったりしてます。

当時は車に乗ってあちこち営業もしていましたが、シングルパパになって、外に出ない営業マンとして
思い切って仕事のスタイルを変えました。

自分自身追いつめられないと、やろうとしない性格なので、それはそれでなんとかやっていけてます。

インターネットで商売をするにあたって、ネットショップのカリスマであるザクロ屋の田中社長に師事して現在ネット通販のノウハウを学んでいます。

今日の午前中はその師匠と一緒に粕屋にある佐川急便物流センターに見学に行きました。

ザクロ屋はそこに商品流通をまかせ、自分はネットでの受注作業だけに専念できるのです。

すごいですよね。

通常はネットで注文をうけて、商品の梱包や発送手配、伝票入力など一連の作業まで全部自分でやったりしているところが多いのですが、人気ショップはやっぱり違いますね・・・。

近い将来自分もこんな風になりたいと具体的な目標を立てることが出来た日になりました。

P.S 今のうちにパパと仲良くなってると、いいことがあるかもね(⌒-⌒)

no image
ぎょう虫検査が陽性の息子・・・。
この記事の所要時間: 021

今朝、長男がぎょう虫検査陽性という通知を受け取りました。

通知には病院や薬局に相談の上駆除しましょうって書いてあります。

まぢ?

パパみっくんが小学校時代はチョコレートみたいなのを学校でもらって駆除してたと思うけど、

今は病院まで行かなきゃいけないの?

まいったなぁ・・・・

P.S
こんなときおたくならどうします?

台風と点滴
ケンタ
no image
憎きマジレンジャー
この記事の所要時間: 14

僕もとうとう、おっさんの域に達したのでしょうか。

全身ダルダル状態です。

昨日の遠足が応えたのでしょうか。

朝はゆっくり寝ようと思ってたのですが、マジレンジャーのおかげで子供達からたたき起こされ

早朝マジレンジャーごっこが展開されました。勘弁してよ・・・。
(パパはウルザード役です)

息子の説ではウルザードはマジレンジャー兄弟のお父さんではないかと言っている。

あながち否定できないような気がするが・・・。スターウォーズのような感じ?

朝食の用意、洗濯、掃除をすませるともうお昼を過ぎてる!

昼ご飯ののち、ティッシュの特売を近所のドラッグストアでやってたので、その他いろいろを買い込み

子供達と公園で砂遊び。下二人はお昼寝タイムで長男と二人でビール飲みながらソフトバンク戦を

テレビ観戦。

下の子が起きると、カルタ大会。時計はもう5時!

一日ってこんなに早かったの?

つかれたよ~。 

さ、これから洗濯物の取り込みとお風呂と夕食の用意、頑張ります!

P.S 教育テレビの「にゃんちゅう」を見てると、お姉さんが伊藤かずえからデカレンジャーのうめこ
に変わってたのには家族全員驚きました。

ま、これで驚いた家族はうちだけではないでしょうね。

保育園対応型スーパーマシン
この記事の所要時間: 037

セクシーパパの家から子供達が通う保育園まで約2キロです。

家と保育園との間にトンネルがあり、坂があります。

晴れた日はこのマシンで送った方が車よりも速く保育園に到着します。

このマシンは保育園の送迎のみに使用するためにリアシートの改造も施しています。

セクシーパパのマシンは雨の日は乗りません。

とても便利で経済的、しかも、おしゃれ(?)なこのマシン。

地球温暖化防止や日々の運動不足解消にも役に立ちます。

次男が命名した

その名も

「サンダーバード8号」

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

注)リアタイヤは写真撮影後、空気満タンはいりましたぁ~!

自転車送迎、まだまだ暑い日が続きそうです。

P.S
どう?乗ってみる?

ひらがなをなかなか覚えない子供のために。次男のひらがな特訓 その2
この記事の所要時間: 12

ちょっと間が空いてしまいましたが、次男のひらがな特訓です。

カルタを使った方法とは・・・?

写真のように読み札と絵札の両方を床に並べます。

そして、長男が絵札を見て「おさるさん!」と声をかける

すると、娘が「おさるさん」の絵札を取る

そして取った絵札を次男に渡す。

長男がふたたび「おさるさんの さ!」と声を出す。

次男が絵札の頭文字を見てそれと同じ文字がある読み札を探すのである。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

どう?これいいでしょ?

おかげで子供達3人とも楽しいようで、毎晩やってます。

カルタを与えられた子どもの反応について、作家の後藤明生さんは次のように書いています。

「子供たちは、いろは歌留多をすぐにおぼえた。
『律儀者の子だくさん』とは何か?(中略)『子は三界の首枷』とは何か?
暫くはややうるさく質問していたようであるが、やがて絵札と頭文字をおぼえ込んでしまうや、最早やそんな意味などどうでもよくなったらしい。
ことばの意味などと無関係に、丸暗記して片端から取りはじめたのである。
当然といえば当然の話だろう。

(後藤明生『不思議な手招き』より)

P.S 昔も今も変わらず、子供達はカルタを片っ端から取ってるよ。