シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

心安らかに。

      2014/02/16

この記事の所要時間: 044

ここ何日か心騒がしく悩みこんだりして

眠れない日々が続いていました。

今日のお昼に、とある知り合いに会い、悩みを打ち明け

色んな相談に乗っていただきました。

その方の勧めで家から車で1時間ほどの雷山という山の中にある「<a href=”http://www.sennyoji.or.jp/” target=”_blank”>千如寺 大悲王院</a>」という
お寺に行くよう薦められ、その足で一人車を走らせ行ってきました。
フォトフォトフォト
こちらの奥の本堂まで行き、境内を散策し、ご本尊を拝み、
住職のお経を聞いてきました。

庭園や重要文化財に指定されている仏像、般若心経などに心が洗われ、おかげさまで心安らかに落ち着くことが出来ました。


P.S.
たまにはこんな風に精神世界に触れるのもいいですね。

※過去記事「壮絶、悶絶シングルパパのカミングアウト」から転載







Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

運命の出会い?
この記事の所要時間: 048

昨晩じいちゃん、ばあちゃん、妹と子供たちを連れて

近所に食事に行きました。

そこの会員に入ってて特別メニューが特別価格で食べられるって特典が5月末までってなってたから、あわてて行ったのです。笑

フォト
フォト

長男はたくさん食べるし、下二人はお子様ランチをさっさと食べて店内をウロチョロしだすし・・・。

で、僕たちが食べてた横にカップルがすわってて
男性が僕の顔をチラチラ見るもんだから気になってて・・・。

今朝、あるマイミクさんからメッセージが来てて、読むと
そのマイミクさんが僕たちの隣で彼氏と食事していたらしい!!

会ったことないマイミクさんだからびっくり!!!

その子が言うには僕より先に娘のはーちゃんに気づいたそうです。

「あ、はーちゃん!」って声出しそうになったって。笑

心臓が飛び出しそうになったって。

その時声をかけてくれればよかったのに・・・。

P.S.
世の中狭いもんですね。笑

no image
たった今 地震だよ~こわい~
○○神社公式参拝。
この記事の所要時間: 030

行ってきました、七五三!!

今年はミハエル5才、はぁちゃん3才なので、二人連れて神社に参拝。

長男は相変わらず、試合に行ってます。

はぁちゃんの着物を前日に友人から借り、半身不随の僕の母親の指導のもと

着付けをしましたぁ!
付け焼き刃で着付けをしたので、お袋から怒鳴られながら、必死に・・・。

それなりに出来たので、まぁいいや。←適当。

フォト
はぁちゃん 3才

フォト
ミハエル 5才

フォト
れいち 33才

こんな感じでしたが、なんとか無事に参拝と祈願してきました~。

P.S.
今年一番のイベントだったのかもしれない・・・。

no image
セクシーなシングルパパになるために
この記事の所要時間: 132

セクシーな男になってやる!

そう思っていた時期がありました。

パパがまだ高校生だった頃・・・。

少年期、青年期と経て来たなかで、パパの今の人格形成に大いに貢献した

テレビ番組と主人公があります

1.「できるかな」ののっぽさん

2.「ドラえもん」のドラえもん

3.「人造人間キカイダー」のハカイダー

4.「噂の刑事トミーとマツ」のトミー

5.「あぶない刑事」の大下勇次

以上の5名です。

この中でドラえもんだけが今もなお現役でした。

しかし、今秋、彼がスクリーンに帰ってきます。

「まだまだあぶない刑事」のセクシー大下

パパは、学生時代もう彼に夢中でした。

運動会でも走るときは彼の走り方を真似して笑いを取り

友人のタカシを呼ぶときも「タカ!」と呼び

自分の名前が「ユウジ」でないことを悔やみました。

高校卒業時に彼の影響で警察官の試験も受けました。
(落ちましたが・・・)

免許を取り、初めて買った車は、彼がドラマで乗っていた、日産レパード。

就職して買ったスーツは全て縦縞のダブル

カラオケで歌うときは彼の歌「ランニングショット」
(今でもカラオケで歌ったりします。笑)

世界で一番セクシーな男は大下勇次(柴田恭兵)だと今でも思っています。

前作の「あぶない刑事フォーエヴァー」から7年

7年の間にパパは3児のパパになり、シングルパパになり

セクシーどころか、くたびれたおっさんになりつつあります。

このままじゃやばい!

そう思ってた矢先にあのころを思い出させるために彼がまたよみがえります。

その彼がまたスクリーンに帰ってくるのです。

待ち遠しくて仕方ありません。

今日から僕はセクシーパパ宣言致します。

P.S
一緒にこの秋映画見に行かない?
映画が終わった後、セクシーなシングルパパが見られるよ(笑)

シングルパパにとっての母の日
この記事の所要時間: 056

子供が早く寝てくれたので、今日は久々にゆっくりビールを飲みながらパソコンに向かってます。

連休からずっと怒濤のように忙しく、ブログのことすら忘れていました

先日は母の日でしたね。

次男とはぁ~ちゃんの保育園では、お母さんへのプレゼントを用意したようです。

保育園に行くと、次男の教室の壁には、みんなが描いたお母さんの絵が貼り出されていました。

次男はどんな絵を描いてるのかとドキドキしながら探していると・・・ありました!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男が描いた絵です。

先生が言うには「僕はお母さんがいないから、お父さんの絵を描く!」と言ったそうです。

涙があふれてきました。

娘は折り紙で作ったペンダント。

「これは愛ちゃんにあげる」
(愛ちゃんとはパパの妹です)

娘も2歳なりにいろんなことがわかってるコメントでした。

妹もうれしそうに受け取ってくれました。

次男の描いてくれた絵は、今パパの仕事部屋の壁、一番の特等席に貼ってあります。

P.S 愛する子供達、ごめんね。ありがとう。パパにとって一生忘れられない母の日になったよ。

no image
今日は保育園の進級式
この記事の所要時間: 040

保育園の進級式。

次男はさくら組さんからゆり組さんへ

長女はタンポポ組さんからうめ組さんへ

お世話になった担任の先生も両方変わってしまったよ。

そういえば、保育園の連絡帳って、どんなこと書いてる?

毎朝、毎朝、体温を計って、便通の回数記録して、晩ご飯と朝食のメニュー書くのはいいけど

その後のネタ探しが毎日大変なんだよね。

それが毎日の成長記録になってくれてるんだけど、やっぱきつい。

連絡帳を書くので朝の30分は確実に消費してしまう。

先生も毎日園児一人一人にコメント書いてるんだよね。尊敬してしまうね。

P.S パパと若い保母さんとの秘密の日記と思えば、ドキドキして変な喜びもあるけど、あいにく
若い保母さんじゃないんだよね・・・。

はぁ~ちゃん3才!ケーキだ、わっしょい!
この記事の所要時間: 056

やっと、パパの目に入れても全然痛くないくらいの愛娘、はぁ~ちゃんが

おかげさまで3才を迎えることができました♪

子どもとして、3才ってのは一つの区切りのような気がします。

ちょっと前まで、歯が生えそろってなかった、はぁ~ちゃん。

ちょっと前まで、なにを喋ってるのかわからなかった、はぁ~ちゃん。

ちょっと前まで、オムツをしていた、はぁ~ちゃん。

おめでとう!3才だよ。

大きくなったね。パパはとっても嬉しいよ!

プレゼントはなにがいい?って聞くと、「プリキュアのシャイニールミナスのお洋服!」って

去年の誕生日までは、欲しいものなんて言えなかったもんね。

パパはあちこち探して買いましたよ!!!

はい、シャイニールミナス!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ケーキは何がいい?と聞くと「シュークリーム!」

誕生日にシュークリームは、ちょっと寂しいなぁ・・・

はい、シュークリームのケーキ!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパはダイエット中だから、パパの分も食べていいよ。笑

はぁ~ちゃん、大きくなってくれてありがとう。

P.S.
4才の誕生日も絶対パパと一緒に祝おうね!

財前教授?
no image
二日分、長いよ。
この記事の所要時間: 245

先週の土曜日は
うちの近所の保育園の夏祭りがあって子供達をつれて遊びに行きました。

近所なんですが、うちの子が通っている保育園ではないので、知らない人ばっかり。

見回すと、見たことがある女の子が。

もう何度も僕の日記に登場しているマイミクさんの娘。

ここの保育園に通っていたらしい。

「お母さんは?」と聞くと、「家にいる」

というので、早速メールで強制的に呼び出し。

「もう少ししたら行きます」と返事が。

娘のはぁ~ちゃんが「ヨーヨーつり」をしたいというので、100円渡して

長い行列の最後列に嬉しそうに一人で並んでいました。

しばらくすると、戻ってきて「券がないと出来ない」って言われたらしい。

長い行列に一人でならんで、やっと自分の順番が来たときに、そう大人から言われたらしい。

おいおい、ちょっとくらい融通きかせてやってもいいんじゃない?

でも、うちの子が通ってる保育園じゃないから、仕方ないとぐっとこらえました。

ちょうど目の前に、僕と同じマンションに住んでる奥様がいたので、挨拶をし、そのことを話すと、

「ちょっとまってて」

と、どこからともなく券を手に入れてきてくれました!!!!

やっぱり、ご近所付き合いは大事ですね~。

娘はうれしそうにまた、列に並んで、無事ヨーヨーをゲットしてきました。

そんなこんなしているうちにマイミクさん到着。

ビールを飲みながら、世間話。

この翌日は校区育成会の子供ソフトボール大会があります。

長男が出場し、僕はそのチームのコーチ。

朝早いので、下の子二人を実家に預ける予定にしていました。

すると、実家から電話で「今日は食事の用意が出来ないから、食事させて連れてきて」と・・・。

おいおい、預けるつもりだったから、何も用意してないよ・・・。

で、そのマイミクさんのとこで「鍋」をすることに。

子供達はおなかいっぱい。僕もビールでいい気分。

食べてすぐに次男が寝てしまいました。

結局、実家に子供は連れて行かず、このマイミクさんが下の子二人を預かってくれることに。

そして、昨日は校区育成会のソフトボール大会がありました。

長男は小学校のクラブチームにも入っているのですが、

この日は校区の町対抗の小学生チームの試合です。

チームは町ごとに全9チーム。

僕は、そのチームのコーチです。

長男は光丘町で守備はショート。

1試合目は打点2で、結果6-1でわが町の圧勝。

次の試合に備えていたら、大雨中断のち中止。

昨日で全試合を消化し、優勝チームは博多区大会へ進出!!

の予定でしたが、雨のため、今日から土曜日まで、夕方5時から残り4試合の消化を行うことになりました。

平日の5時から試合開始。

わが町の監督は仕事で試合に出られない。

と、いうわけで昨日の試合後の会議で、なんと僕が監督代行に!!!

今日の夕方から、僕が監督として子供達の試合を指揮します。

もちろん、狙うは優勝。そして博多区大会へ!!

雨、降らないで~!!!

P.S.
娘のために「ヨーヨーつり」の券をゲットしてきてくれた、奥さん。
土曜日、日曜日と子供を預かってくれたミニクーパさん。
日曜日に長男の応援に来てくれて、ついでにミニクーパさんと一緒に子供の面倒を見てくれたびびたんさん。
娘に、かわいいおさがりの水着をくれた、さゆらさん。

みんな、みんなどうもありがとう!!!!

僕ら家族は、本当にご近所様、マイミク様に助けられて生活しています。感謝、感謝。

no image
長男の授業参観日
この記事の所要時間: 021

はい、今日は授業参観でした。

参観後の父兄懇談会にも出ました。

お母さんばかりの中にお父さんは僕だけ。

すっかりこの環境に慣れちゃいました。

参加してるお母さん達が僕の顔をチラチラ見て

目が合うと、相手が目をそらす。

終わるまでに全員と目を合わせました。

影がある、男前のシングルパパがそんなに気になりますか?笑

さ、また脳をフル回転だ!