シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

初のPTA役員会議出席

      2014/02/16

この記事の所要時間: 059

今日は午前中小学校PTAの広報委員会に出席しました。


今年僕は担任の先生の笑顔に釣られ、広報委員になってしまいました。


全学年全クラスの広報委員のお母さん達(もちろん父親は僕一人)と初顔合わせと、広報委員の一年間のスケジュールの確認。


仕事内容は校内行事の取材と年3回の学校新聞の発行です。


まず最初は各クラス担任の先生の写真撮りとあいさつ文集めと
来月の運動会の写真撮影。

それを集め記事にして発行します。

今までは手書きで原稿を書いて印刷屋さんが編集してやってたらしいから締め切りがガチガチだったそうです。


でも、僕がマックでレイアウト、編集まで行いそのデータを直接印刷屋に回す段取りにしたので編集期間に余裕を作ることが出来ました。


ま、学校新聞程度だったら1日あればなんとか出来そうなので頑張ってやっちゃいます。


後の原稿や細かいとこはほかのお母さんにお任せなのでうまいこと一年乗り切れそうです。



P.S.
広報委員の特典として、広報の腕章を付けてれば運動会でもトラックの中に入って写真ガンガン撮れちゃうので息子の姿バッチリゲットしちゃうもんね♪

※過去記事「壮絶、悶絶シングルパパのカミングアウト」から転載





Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
親権がらみの離婚裁判でやらなければいけないこと。
この記事の所要時間: 117

男を作って出て行った妻から調停を申し立てられ、不調に終わり、次は裁判に訴えてきた。

いよいよ、本格的に離婚裁判に突入。

お互い離婚には合意しているものの、子供に関しては両方譲らない。

現在子供3人は私が約1年半育てている。

そして
今月中に資料をそろえて、裁判所に提出しなければならない。

1 監護親の生活状況

 1)生活歴(学歴、職歴、病歴、家庭生活や社会生活における主な出来事等)
 
 2)職業、勤務先、勤務時間及び仕事の内容等

 3)平日及び休日の生活スケジュール

 4)健康状況

 5)同居家族とその状況(氏名、年齢、職業)

 6)住居の間取り

2 経済状況

 1)収入(源泉徴収票、確定申告書など)

 2)特記事項

3 子の生活状況

 1)子の生活歴及び監護状況(監護補助体制も含む)

 2)子の発育状況及び健康状況

 3)子の通う保育園、幼稚園及び小学校の名称、所在地、連絡先及び連絡担当者の氏名等

 4)保育園、幼稚園及び小学校への出欠状況(連絡帳や通知表など)

 5)紛争に対する子の認識の程度

 6)非監護親との交流の状況

4 子の監護方針

 1)今後の監護方針
 
 2)親権者となった場合の監護状況の変更の有無及びその具体的内容

 3)親権者となった場合の非親権者と子の交流についての意向

5 その他参考となる事項

これだけの資料を子供を育て仕事をしながら、約2週間でやらねばならない。

その他妻の不貞の証拠なども提出しなければならない。

経験者の方、法律の知識がある方

いい知恵あればおしえてください。

no image
買っちゃった。一眼レフ。
この記事の所要時間: 037

日頃頑張ってるパパは自分へのご褒美として

一眼レフデジカメを手に入れてしまいました。

長男がソフトボール始めたし、仕事でも使うし、子供達の

成長記録残さなきゃいけないからね。

というわけで、EOS KISS デジタルNを清水の舞台から飛ぶ勢いで某大型カメラ店で購入。

とうとうパパは高価なおもちゃを手に入れてしまいました。

さっそくパシャ!

やっぱ一眼レフ800万画素は違うね~

持ってるだけでプロカメラマンになったような勘違いをしてしまいます。

今まで携帯のカメラで撮ってましたが、今日からブログの写真の画質が変わります。

P.S
これで少しはブログ更新のモチベーション上がるかな?

no image
ほら、またぁ~。
この記事の所要時間: 17

うちの長男は忘れ物が多い。

長男はいつも前日に時間割をして、持っていくものを玄関に用意して寝ます。

朝6時半に起きて宿題をして、素振り100回をして朝ごはんを食べ出かけます。

そこまではわが子ながらえらいなぁと思います。

朝、僕も玄関まで息子を見送ればいいんだけど、下の子二人の食事や弁当、着替えなどをさせてるとなかなか見送れないんだよね・・・。

「いってきま~っす!」

「いってらっしゃ~い。忘れ物ないかぁ?」

「うん、大丈夫!」

玄関と奥の部屋から声を掛け合って長男は学校に出かけます。

下の子達の用意が出来て、保育園に連れて行こうと、玄関まで来ると・・・。

下駄箱の上に習字道具が・・・。

大丈夫って言ったやないかぁ・・・・。

今日の5時間目は習字の授業。

保育園に送った後に小学校まで届けに行きました。

なんで、用意までしてるのに忘れるんだろう??

詰めが甘い息子です。(父に似て。笑)

明日は授業参観、懇談会があります。

「忘れ物が多いです。」って
先生に怒られちゃうかもしれないなぁ・・・。
(先生に怒られるのは、それはそれでうれしいかも?笑)

僕は絶対、子供の時間割や宿題は見てあげないって決めてるんですが、ほかの家庭はどうなんでしょうね?

ついでに物もよく無くします。

今年、長男の名札を買ったのは3回目です・・・。

P.S.
そんなとこは父親に似なくていいっ!!

*****************

mixiからのお知らせです。れ・い・ち さんのページ全体のアクセス数が
15000アクセスを超えました。記念すべき15000アクセス目の訪問者は
ミニクーパ さんでした!

以下のURLより ミニクーパ さんのプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。
プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1314005

*****************

ミニクーパさん、おめでとう!

頑張ったんだからね。
この記事の所要時間: 19

今日は顔と腕がカッカ、ヒリヒリしてます。

長男の校区のソフトボール大会がありました。

この日のために練習を重ねてきました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

1回戦、2回戦と順調に勝ち進み、いよいよ決勝です。

優勝すると博多区の大会出場です。

もちろん相手チームも決勝まで残ってきた強豪チームです。

簡単には勝たせてくれません。

カミングアウト!” width=”220″ height=”193″ border=”0″ />
子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

長男もなかなか打てません。

先取点を相手に取られた途端、流れが動きました。

エラーが頻発。相手チームにおもしろいように点数が入っていきました。

結果は6-0で敗退です。

惜しくも準優勝でした。

ゲームセットになった途端、チームの子達の顔がぐしゃぐしゃになってました。

この悔しさは子供達の成長の肥やしになるでしょう。

パパみっくんも他の子のお父さんお母さんもボロボロです。

夏休み前に子供達の暑い夏が一端終わりました。

大会終了後、公民館で子供達と打ち上げ。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパの



長男はみんなの前で来年の大会の目標として

「今年で引退する6年生の分も頑張って来年は優勝します」

と言いました。

夏休みからは新しいクラブチームに長男は入部します。

今年、2度目の熱い夏が始まります。


P.S
うわぁ~。夏休み・・・。パパも大変だぁ~!
</p>
<div class=

no image
ぎょう虫検査が陽性の息子・・・。
この記事の所要時間: 021

今朝、長男がぎょう虫検査陽性という通知を受け取りました。

通知には病院や薬局に相談の上駆除しましょうって書いてあります。

まぢ?

パパみっくんが小学校時代はチョコレートみたいなのを学校でもらって駆除してたと思うけど、

今は病院まで行かなきゃいけないの?

まいったなぁ・・・・

P.S
こんなときおたくならどうします?

no image
水入らず。
no image
今日は・・・。
no image
素敵な親子
この記事の所要時間: 044

今日の午後、同じマンションの男の子が自転車を見つめながらエントランスに立っていました。

「オッス、どうした?」

と聞くと

「自転車のチェーンが外れた」と。

僕が修理してあげると

「ありがとうございました」

と言ってその自転車に乗って遊びに行きました。

その夕方、男の子のお母さんが、わざわざお礼の電話をしてきてくれました。

「息子の自転車を修理してくれたそうで、助かりました、ありがとうございました」って。

僕にとっては自転車のチェーンを修理することぐらい簡単なこと。

そんなことより、ちゃんと、お母さんに報告する男の子と、

わざわざ、お礼を言ってくるお母さんにとても感動しました。

その親子のおかげで、今日はとってもいい気分になりました。

P.S.
うちの子供達もそう育てたいし、そう育ってくれるといいな。

パパの行きつけラーメン屋
この記事の所要時間: 053

昨日の予告通り今日はランチに行きつけの250円ラーメンを食べに行きました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

長男も認めるラーメンスタジアムのどの店にも負けない

安さと味!(ラーメンスタジアムのラーメンは平均800円)

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ここの大将はとってもマイペースで、ラーメンと同じようにいい味出してます。

昼の12時半なのに客はパパと長男の二人だけ

なんでだろうね?

ってか、場所が、すごく細い裏通りにあるんだよね。

駐車場がないから、トラックやタクシーの運ちゃんなどのラーメン屋に良く来る客

ランキング上位の客は皆無なのよ。

だから、昼間行くと、最近は僕たちと大将とで高校野球談義になっちゃう。

この親父、話が始まると手が動かない!

それを見越して、ラーメンを頼むときは麺の堅さは「超堅麺」で頼む。

すると、話が終わった頃に「普通の堅さの麺」で出てくる。

普通麺で頼んで話が弾むとちょっとやばい・・・。

そんなわけで、二日続けてのラーメンネタと親父ネタでした。

P.S
明日のランチはラーメンやめとこ。

no image
レーサーの福田良君と飲みました。
この記事の所要時間: 033

先日、僕の師匠であるザクロ屋公ちゃんに誘われて久々に子供を妹に預けて飲みに行きました。
そこにはなんとあの、福田良さんがいるではありませんか!

僕は、息子2人ともF1レーサーから名前を付けたほどの大のF1ファン。

福田良君はF1のテストドライバーにもなり、今回フランスに行く(ルマンも走るそうです。)

師匠と、福田良君とは友達だそうで、今回その飲みの席に呼んで頂いたのです。感激です!

ありがとうございます。ザクロ屋師匠! 福田良君の彼女もとってもきれいな方でした。

P.S ごめんね子供達、あの日パパはF1レーサーと飲んでたよ。