シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

福岡のシングルマザーコミュオフ会

      2014/02/16

この記事の所要時間: 111

今日は福岡のシングルマザーのコミュオフ会に参加しました。

博多駅のとあるランチバイキングがおいしいお店で。

フォト
うちは長男が野球の試合だったもんで

次男と娘を連れて参加。


やっぱり福岡のシングルマザーのコミュだけあって
シングルファザーは僕だけ・・・。

なぜ来ないpapa.!!!

コミュに入ってるやん!!!

バイキングおいしかったなぁ~。

フォト

親よりも子供の数が多くてなかなかお話が出来ませんでしたが

楽しいオフ会。


二次会は子供と一緒にカラオケへ

フォト
僕も二曲ほど歌ってしまいました。
恥ずかしかった・・・。

でも、やっぱり、主役は子供たち。

みんな上手に歌ってました。
フォト

最後にうちの娘がグズッタとこを

コミュ管理人のみほさんが

すかさずフォローをしてくれて、いつの間にか、みほさんに抱かれて眠ってました。

フォト
さすが、ママさんですね。

とっても助かりました♪


子供の世話に負われて、あまりお話は出来ませんでしたが、参加していたママさん達皆さん素敵な方ばかりでした。

この場を使って、参加者のママさん方にお礼を言いたいと思います。


男親、僕一人だけの参加なのに、快く受け入れてくださって、しかも、子供のお世話までしていただいてありがとうございました。

また、オフ会があるときは是非参加させてくださいね。
とても楽しいオフ会でした。


P.S.
帰ってきて、長男は参加できずに悔しそうでした。笑

※過去記事「壮絶、悶絶シングルパパのカミングアウト」から転載



Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

ねぇ、ぱーりぃーに行こうよ!
この記事の所要時間: 050

昨日は、僕がネットショップの仕事でお世話になっている師匠のお宅のバーベキューパーリィーにお呼ばれして行ってきました!

ドウデスカ、この肉の量!!
フォト

ガンガン焼くぜ!!
フォト

ポツポツと人が増えていき
フォト

綺麗どころもたくさんです!
フォト
フォト

フォト

娘のは~ちゃんもたくさんのお友達に囲まれ大喜び!
フォト
ゆりゆりさんの長女さん
はぁ~ちゃんの面倒見てくれてありがとね♪
フォト
ゆりゆりさんの次女さん。
はぁちゃんと同い年なのだ!
フォト

家の中は、まさに保育園状態・・・。

フォト
フォト

外での宴が終わった後は

家の中でしっぽりと語り合いながら

師匠の秘蔵の焼酎コレクションを飲みあさり~♪

とっても楽しい夜を過ごしました。

帰りのタクシーの中に携帯を忘れてしまい
今朝は二日酔いもぶっ飛んじゃいました。(*^0^*)

P.S.
ゆりゆりちゃん、ちはるちゃん、りえちゃん、サンジさん

お疲れ様でしたぁ~
わ~い\(^o^)/\(^o^)/(*'(ェ)'*)\(^o^)/\(^o^)/わ~い

no image
ぎょう虫検査が陽性の息子・・・。
この記事の所要時間: 021

今朝、長男がぎょう虫検査陽性という通知を受け取りました。

通知には病院や薬局に相談の上駆除しましょうって書いてあります。

まぢ?

パパみっくんが小学校時代はチョコレートみたいなのを学校でもらって駆除してたと思うけど、

今は病院まで行かなきゃいけないの?

まいったなぁ・・・・

P.S
こんなときおたくならどうします?

鍋の季節です。
no image
初のPTA役員会議出席
この記事の所要時間: 059

今日は午前中小学校PTAの広報委員会に出席しました。

今年僕は担任の先生の笑顔に釣られ、広報委員になってしまいました。

全学年全クラスの広報委員のお母さん達(もちろん父親は僕一人)と初顔合わせと、広報委員の一年間のスケジュールの確認。

仕事内容は校内行事の取材と年3回の学校新聞の発行です。

まず最初は各クラス担任の先生の写真撮りとあいさつ文集めと
来月の運動会の写真撮影。

それを集め記事にして発行します。

今までは手書きで原稿を書いて印刷屋さんが編集してやってたらしいから締め切りがガチガチだったそうです。

でも、僕がマックでレイアウト、編集まで行いそのデータを直接印刷屋に回す段取りにしたので編集期間に余裕を作ることが出来ました。

ま、学校新聞程度だったら1日あればなんとか出来そうなので頑張ってやっちゃいます。

後の原稿や細かいとこはほかのお母さんにお任せなのでうまいこと一年乗り切れそうです。

P.S.
広報委員の特典として、広報の腕章を付けてれば運動会でもトラックの中に入って写真ガンガン撮れちゃうので息子の姿バッチリゲットしちゃうもんね♪

オチがありませんが。
この記事の所要時間: 038


昨日は子供3人連れて

<a href="http://fukuoka.lin.go.jp/fureai/aburayam.htm" target="_blank">もーもーランド</a>というとこに行ってきました。

雨が降ったり晴れたりと中途半端な天気でしたが、久々に長男のソフトボールの練習もお休みだったので。

ひろ~い牧場内をみんな元気よく走り回って遊びました。

ここんとこ、週末は子供達と走り回るので運動不足も解消し、
僕も体がちょっと引き締まってきたような気がします。笑

P.S.
今日は単純に育児日記になってしまった・・・。
たまにはオチが無い日記もいいよね?笑

no image
小学校の家庭訪問 初体験
この記事の所要時間: 233

仕事と家事ががものすごく忙しかったです

パソコンの前にはいましたが、なかなか更新出来ませんでした

さて、先日、長男の家庭訪問がありました

うちのお隣が長男の同級生で、うちの前にそちらの訪問が先でした。

先生がお隣に来た途端、長男が「○○さんちに先生来たよ~」

それから、心臓はバクバク、部屋の中うろうろ、とても落ち着かない状態でした

お茶とお菓子を台所に準備し、部屋にゴミなど落ちてないか最終点検

ピンポーン

いらっしゃいました。

先生を僕の仕事部屋にお通しし、パパと長男は並んで先生とテーブルを挟んで向かい合わせに座りました。

緊張の一瞬、「あの~」

最初に声を出したのは先生

「担任の○○です。よろしくお願い致します」

「あ、あ、父親です。よろしくお願い致します。」
(なんじゃぁ~その挨拶わぁ!パパ心臓バクバク)

「先日授業参観にいらっしゃってましたよね?」と先生

「あ、はい伺いました」

「お父さんがいらっしゃってたのはお一人だけでしたからね。クスッ」
(ん?今のクスッってのはなに?)

「そうですね、お恥ずかしいです・・・」

「いえいえそんなことありませんよ」

・・・・・・と、つかみの会話は終わり本題へ

「息子の学校での様子はいかがですか?」
(ま、一発目はこの話題でしょ)

「とても元気に過ごしてますよ。休み時間はいつもドッチボールで人気者のようです」
(勉強よりもそっちが先か?)

「そうですか」

「お父さんは、なにか息子さんの気になるところなどはありますか?」

「先生、ご存じだと思いますが、うちはご覧のように父子家庭でして、去年の2学期途中にこちらの学校に転校してきました。

 前はよく友達が家に遊びに来たり、遊びに行ったりしてましたが、3年生になってから少し、遊びに行く回数が減ったような気がします。 

父子家庭というものが息子に対して変なプレッシャーなどになってないかというのが、今不安に思ってます。」

「あまり気になさってるような様子はありませんよ。ただ・・・」
(????ただ????)

「先日息子さん遠足の日におやすみしましたよね?クラス替えになって、大体初めての遠足で新しいクラスメイトと仲良くなるのですが、そこでちょっと一歩遅れてしまったのかもしれませんね」

「あ~、なるほど」

「それぐらいのことだと思いますよ」

「あ~わかりました」

・・・・・とあとは親子で野球馬鹿であるなどの話をし・・・・・

「では、よろしいですか?」

「はい、ありがとうございました」
(あ!!!!しまった!!!!!お茶菓子出してなかった!)

「す、すみません。お茶も出さずに・・・」

「いいえ、結構ですよ」

「どうもありがとうございました」

先生が玄関を閉めた直後・・・

「お父さん、バリバリ緊張しとったろ~?」と外に聞こえるような大声で息子

「あほか!大声でそんなこと言うな!先生に聞こえるやろ」

P.S 緊張しました。残念ながら(?)若い先生ではありませんでしたが、とても感じがいい優しそうな先生でホッとしました

no image
二日分、長いよ。
この記事の所要時間: 245

先週の土曜日は
うちの近所の保育園の夏祭りがあって子供達をつれて遊びに行きました。

近所なんですが、うちの子が通っている保育園ではないので、知らない人ばっかり。

見回すと、見たことがある女の子が。

もう何度も僕の日記に登場しているマイミクさんの娘。

ここの保育園に通っていたらしい。

「お母さんは?」と聞くと、「家にいる」

というので、早速メールで強制的に呼び出し。

「もう少ししたら行きます」と返事が。

娘のはぁ~ちゃんが「ヨーヨーつり」をしたいというので、100円渡して

長い行列の最後列に嬉しそうに一人で並んでいました。

しばらくすると、戻ってきて「券がないと出来ない」って言われたらしい。

長い行列に一人でならんで、やっと自分の順番が来たときに、そう大人から言われたらしい。

おいおい、ちょっとくらい融通きかせてやってもいいんじゃない?

でも、うちの子が通ってる保育園じゃないから、仕方ないとぐっとこらえました。

ちょうど目の前に、僕と同じマンションに住んでる奥様がいたので、挨拶をし、そのことを話すと、

「ちょっとまってて」

と、どこからともなく券を手に入れてきてくれました!!!!

やっぱり、ご近所付き合いは大事ですね~。

娘はうれしそうにまた、列に並んで、無事ヨーヨーをゲットしてきました。

そんなこんなしているうちにマイミクさん到着。

ビールを飲みながら、世間話。

この翌日は校区育成会の子供ソフトボール大会があります。

長男が出場し、僕はそのチームのコーチ。

朝早いので、下の子二人を実家に預ける予定にしていました。

すると、実家から電話で「今日は食事の用意が出来ないから、食事させて連れてきて」と・・・。

おいおい、預けるつもりだったから、何も用意してないよ・・・。

で、そのマイミクさんのとこで「鍋」をすることに。

子供達はおなかいっぱい。僕もビールでいい気分。

食べてすぐに次男が寝てしまいました。

結局、実家に子供は連れて行かず、このマイミクさんが下の子二人を預かってくれることに。

そして、昨日は校区育成会のソフトボール大会がありました。

長男は小学校のクラブチームにも入っているのですが、

この日は校区の町対抗の小学生チームの試合です。

チームは町ごとに全9チーム。

僕は、そのチームのコーチです。

長男は光丘町で守備はショート。

1試合目は打点2で、結果6-1でわが町の圧勝。

次の試合に備えていたら、大雨中断のち中止。

昨日で全試合を消化し、優勝チームは博多区大会へ進出!!

の予定でしたが、雨のため、今日から土曜日まで、夕方5時から残り4試合の消化を行うことになりました。

平日の5時から試合開始。

わが町の監督は仕事で試合に出られない。

と、いうわけで昨日の試合後の会議で、なんと僕が監督代行に!!!

今日の夕方から、僕が監督として子供達の試合を指揮します。

もちろん、狙うは優勝。そして博多区大会へ!!

雨、降らないで~!!!

P.S.
娘のために「ヨーヨーつり」の券をゲットしてきてくれた、奥さん。
土曜日、日曜日と子供を預かってくれたミニクーパさん。
日曜日に長男の応援に来てくれて、ついでにミニクーパさんと一緒に子供の面倒を見てくれたびびたんさん。
娘に、かわいいおさがりの水着をくれた、さゆらさん。

みんな、みんなどうもありがとう!!!!

僕ら家族は、本当にご近所様、マイミク様に助けられて生活しています。感謝、感謝。

チョキチョキペタペタ ベルマーク!
この記事の所要時間: 22

寒い!!

寒の戻りというのでしょうか。

ここ最近小春日和だったこちら博多も今日は季節はずれの雪が降ってます。

先日、小学校3年生の長男が学校からプリントをもらってきました。

フォト

「え~!!!こんなんやるの~!」

プリントの内容を見ると、絶対参加のニュアンス・・・。

「日本一セクシーなシングルパパ」を豪語する僕としては、参加しないわけにはいきません。

行ってきましたよ~。たった今!!

うちでも集めたベルマーク持って。

指定されたPTA会議室を見ると、各クラス3名づつ、1年生から6年生までの

お母さん達がいっぱい!

仕事の途中で行ったのでスーツ姿のおっさん一人・・・。

「おはようございます」

と部屋に入った途端、全員一斉にこちらを見る。

こんなの、もう慣れっこだもんね~。

「あの~、3年1組でお世話になっている、れいちですが・・・」

「あ、おはようございます。こちらです。」

と、テーブルに案内されました。

3年生の保護者のテーブルが決まっている模様。

あらためて、同じ3年生のお母さん達に

「おはようございます、3年1組のれいちです」

とご挨拶。

隣のお母さんが、いろいろとやりかたを説明してくれました。

ベルマークには番号と点数があって。それぞれ分けて、はさみで綺麗に切った後

10枚づつホッチキスまたはテープでまとめる(大きさによって)

僕の担当は35番0.7点のベルマーク。

これは日清のインスタントラーメンに振り分けられたベルマークなんでしょうね。

見てすぐわかる「チキンラーメン」のパッケージ。

みんなこんなに「チキンラーメン」食べてるの?ってかんじの数!!

これを黙々とはさみで切り10枚づつテープにはる。

周りのお母さん方は、やはり、おしゃべりをしながら楽しそうにベルマークを整理してる。

僕は黙ってチョキチョキ、ペタペタ。淡々と整理・・・。

手元にベルマークが無くなると、手持ちぶさたになるから、すぐに他のベルマークをもらいに行く。

この作業を小一時間。

どこかのお母さんが

「はい、終わりました~。お疲れ様でした」

言われた途端

「お先に失礼します。お疲れ様でした~」

と言って部屋を速攻で出てきちゃいました。

作業中ずっと恥ずかしかったです・・・。

でも、ベルマークってあんな風に番号や点数がついてるなんて初めて知りました。

少し勉強になっちゃいました。

P.S.
世の中にベルマークの番号や点数を知ってる「お父さん」って、何人ぐらいいるのかなぁ?

娘の制服初登園
この記事の所要時間: 029

4月になっちゃいましたね。

今日から次男と末娘は

それぞれ年長さんと年少さん

末娘は体操服とリュックで初登園です。

フォト

お兄ちゃんと同じ格好で保育園に通えるのが

とても嬉しいようです。

パパもこれから毎日娘の着る服を考える必要なくなって

とても嬉しいです。

でも、これから二人分のお弁当を朝用意しなくちゃいけなくなるんだよね・・・。

P.S.
今日は長男のソフトボールチームのお花見があります。
でも、天気が悪いんだよね~。
雨が降らないといいけど。

夏だ、祭りだ、保育園
この記事の所要時間: 12

朝から準備するの大変ですよね~

保育園の夏祭り。

長男も一緒に参加しました。
子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

男の子は甚平でいいけど、女の子はやっぱり浴衣がいいよね・・・。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

でも、浴衣は着せるのが大変なようで、不器用なパパみっくんにはムリ

だって、娘の髪の毛すら結べないんだもん・・・。

だれか、女の子のかわいい簡単な髪の結び方があったら教えてください。

祭りが始まった途端、食べるは飲むはのチビ達

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

突っ走って最初ッからとばすもんだから

開始約30分で次男酔いつぶれてしまいました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

(嘘ですよ~アルコールは飲ませてません。)

パパもいつも飲むとこうなっちゃいます(⌒-⌒)

シングルさん皆さんのブログ見てると全国的に保育園では夏祭りやってるようですね。

町はずれのスナックの浴衣祭り(?)のように、先生達が浴衣になってるのかな?と少しばかり

期待していたパパ

案の定

先生方はいつものジャージ姿・・・。

残念です。

終盤にはパパ、お父さん達のビール早飲み競争に駆り出され撃沈。

子供達に看病されながら、最後の花火大会を見て帰りました。
(花火が終わる頃には回復しましたよ)

P.S
来年は娘のはぁ~ちゃん、浴衣を着て行こうね。