シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

サッカーファンの方は読まないで!

      2014/02/16

この記事の所要時間: 110

4時に起きました。


ロスタイムに1点入れられ、同点になってまた寝ました。

起きてニュースを見たら、予想通りの負け方でした。



親子そろっての野球バカなので、サッカーには全く興味ありません。

日本人の選手の名前なんて三浦カズしか知らん。


ただ、WBC(野球のワールドカップ)よりも
サッカーワールドカップの方が盛り上がるのが悔しい。


即席のサッカーファンが毎回出来上がって、ウンチクたれるのが不愉快。


「日の丸を背負って」って気持ちが選手にあったのだろうか。


ってか、監督が外人だから、そんな気持ちがチームに浸透するわけが無い。


日本人のくせに金髪がウヨウヨいるチームに「サムライブルー」なんて言葉を使ってほしくない!


熱心なサッカーファンの方がいらっしゃいましたら、お詫びします。



WBCではイチローが先頭に立って、「日の丸を背負う」と堂々と公言し、もう先がないって時に神風が吹いて、奇跡がおき、チームが一つになった。



日本が優勝した。



世界一になった。



サッカーはどうだ?



監督が選手の文句を言い、試合を見ててもチームが一つになってるように見えない。
選手と監督の信頼関係が出来ていない。
あくびすら出る。



奇跡を起こす基礎が出来てないのに、マスメディアは「奇跡を信じて」なんて言いやがる。



そんな日本代表選手と監督、インスタントサッカーファンに





喝だぁ~!






P.S.
頑張れソフトバンクホークス!!頑張れ世界一の王監督!!





Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
ガメラで(ノ_-)クスン
福岡のシングルマザーコミュオフ会
この記事の所要時間: 111

今日は福岡のシングルマザーのコミュオフ会に参加しました。

博多駅のとあるランチバイキングがおいしいお店で。

フォト

うちは長男が野球の試合だったもんで

次男と娘を連れて参加。

やっぱり福岡のシングルマザーのコミュだけあって
シングルファザーは僕だけ・・・。

なぜ来ないpapa.!!!

コミュに入ってるやん!!!

バイキングおいしかったなぁ~。

フォト

親よりも子供の数が多くてなかなかお話が出来ませんでしたが

楽しいオフ会。

二次会は子供と一緒にカラオケへ

フォト

僕も二曲ほど歌ってしまいました。
恥ずかしかった・・・。

でも、やっぱり、主役は子供たち。

みんな上手に歌ってました。
フォト

最後にうちの娘がグズッタとこを

コミュ管理人のみほさんが

すかさずフォローをしてくれて、いつの間にか、みほさんに抱かれて眠ってました。

フォト

さすが、ママさんですね。

とっても助かりました♪

子供の世話に負われて、あまりお話は出来ませんでしたが、参加していたママさん達皆さん素敵な方ばかりでした。

この場を使って、参加者のママさん方にお礼を言いたいと思います。

男親、僕一人だけの参加なのに、快く受け入れてくださって、しかも、子供のお世話までしていただいてありがとうございました。

また、オフ会があるときは是非参加させてくださいね。
とても楽しいオフ会でした。

P.S.
帰ってきて、長男は参加できずに悔しそうでした。笑

全部食べて♪
お散歩で花見のつもりが・・・
この記事の所要時間: 050

家の前に長い桜並木があります。

露店もあってたくさんの人たちが集まっています。

せっかく桜が満開なので子供3人つれて散歩がてら花見に行きました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

そりゃもう満開でとても綺麗でした。

バーベキューやったり、歌ったり、いろんな人たちがいます。

さっと桜を見て、帰って野球を見ようと思っていましたが、
花見客が持ってきていたラジオから聞こえてきたのはホークスボロ負け情報・・・。

ラジオを聞いて、長男が「もう今日テレビ見るのやめよう。焼き鳥が食べたい!」

ま、いっか。

パパもビール飲みたくなってきたところだ、行こう!!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

そんなわけで今日は焼き鳥を食べに行きました。

うまかった!

3人子供つれて焼き鳥屋行くなんて初めてでしたが、結構楽しく飲めました。

P.S  で、は~ちゃんは焼鳥屋で2回トイレ教えてくれました。これってすごい進歩じゃない?

P.S2 ファンの方のみパパと子供達の画像公開しますね。

no image
I have a dream.
この記事の所要時間: 14

学生の頃、英語の授業でキング牧師の黒人差別廃止運動でのスピーチを習いました。

暗記もさせられました。

I Have a dream.

I say to you today, my friends so even though
we face the difficulties of today and tommorrow,
I still have a dream.

友よ。私には夢がある

私は今日どんな困難や挫折があっても、なお私には夢がある!

ふと、この一説を思い出しました。

僕にも夢がある!

僕の夢を書きつづった手帳があります。

47個書いてあります。

この手帳を書いていた頃は100個書くつもりでした。

なかなか100個書くのは難しい・・・。

いつの間にか書けなくなってました。

小さな夢、大きな夢。

今読み返すと、大した夢を書いていません。

でもね、そのうちの28個は、もう達成していたんです。

仕事のこと、家族のこと、友人のこと、お金のこと

「夢があるなら、紙に書け」

何かの本で読んで実践して、今読み返すとその半分以上達成してる。

本に書いてあったことは本当なんですね。

今からの夢をまた手帳に書いていこうと思います。

今日は七夕。
是非、あなたもやってみてくださいね。

P.S.
何個思いつくかな?

長男と都会へ
この記事の所要時間: 131

今日は朝から夏休み中の長男連れて、博多の区役所まで、住所変更や諸々の手続きに行ってきました。

区役所に行くたびに「父子家庭の優遇処置ありますか?」と聞いてるのですが

「ありません」と毎回言われます。仕方ないね・・・

せっかくココまで来たんだからと、区役所から歩いて数分のキャナルシティまで
行ってきました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパは、こういった人が多いとこは苦手なのです。

長男に手を引かれ、ポケモンセンターでカードを購入。

うちにはものすごい数のポケモンカードがあります。

ま、パパも昔、プロ野球カードやキン肉マン消しゴムを集めてたので

息子の趣味も理解できます(^^ゞ

そして、昼食にラーメンスタジアムへ

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ここはいろんな有名どころのラーメンが食べられていいのですが、

パパから言わせると、値段が高い!!!

ラーメン一杯が800円ですよ!

うちの近所で食べれば、一杯250円也

こちら、博多ではラーメンは主食ではなく、おやつみたいなもんです。

ラーメンに500円以上出すのにはものすごく抵抗があるのですが

長男が食べたいというので仕方なく・・・。

入ったお店はB-21のデビット伊東がやってるお店、その名も「でびっと」

豚骨醤油のスープなのですが、正直言って「まずい」

ラーメン好きの長男も「まずいね」という始末

やっぱ、こんなとこのラーメンはだめだねと意見は一致

明日は僕たち親子行きつけの一杯250円の「元町ラーメン」にまた行きます。

そんでそんで、パパ、一年ぶりくらいに自分の洋服を買いました。

キャナルシティなんてこんな洒落た都会のお店で洋服を買うのは初めてです。

Tシャツとジーンズに1万5千円もかけてしまいました(;´_`;)
(いつか勝負服として着たいな~)

P.S
午後から仕事頑張りま~っす。

no image
ブログを始めたこと。
はぁ~ちゃん3才!ケーキだ、わっしょい!
この記事の所要時間: 056

やっと、パパの目に入れても全然痛くないくらいの愛娘、はぁ~ちゃんが

おかげさまで3才を迎えることができました♪

子どもとして、3才ってのは一つの区切りのような気がします。

ちょっと前まで、歯が生えそろってなかった、はぁ~ちゃん。

ちょっと前まで、なにを喋ってるのかわからなかった、はぁ~ちゃん。

ちょっと前まで、オムツをしていた、はぁ~ちゃん。

おめでとう!3才だよ。

大きくなったね。パパはとっても嬉しいよ!

プレゼントはなにがいい?って聞くと、「プリキュアのシャイニールミナスのお洋服!」って

去年の誕生日までは、欲しいものなんて言えなかったもんね。

パパはあちこち探して買いましたよ!!!

はい、シャイニールミナス!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ケーキは何がいい?と聞くと「シュークリーム!」

誕生日にシュークリームは、ちょっと寂しいなぁ・・・

はい、シュークリームのケーキ!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパはダイエット中だから、パパの分も食べていいよ。笑

はぁ~ちゃん、大きくなってくれてありがとう。

P.S.
4才の誕生日も絶対パパと一緒に祝おうね!

no image
憎きマジレンジャー
この記事の所要時間: 14

僕もとうとう、おっさんの域に達したのでしょうか。

全身ダルダル状態です。

昨日の遠足が応えたのでしょうか。

朝はゆっくり寝ようと思ってたのですが、マジレンジャーのおかげで子供達からたたき起こされ

早朝マジレンジャーごっこが展開されました。勘弁してよ・・・。
(パパはウルザード役です)

息子の説ではウルザードはマジレンジャー兄弟のお父さんではないかと言っている。

あながち否定できないような気がするが・・・。スターウォーズのような感じ?

朝食の用意、洗濯、掃除をすませるともうお昼を過ぎてる!

昼ご飯ののち、ティッシュの特売を近所のドラッグストアでやってたので、その他いろいろを買い込み

子供達と公園で砂遊び。下二人はお昼寝タイムで長男と二人でビール飲みながらソフトバンク戦を

テレビ観戦。

下の子が起きると、カルタ大会。時計はもう5時!

一日ってこんなに早かったの?

つかれたよ~。 

さ、これから洗濯物の取り込みとお風呂と夕食の用意、頑張ります!

P.S 教育テレビの「にゃんちゅう」を見てると、お姉さんが伊藤かずえからデカレンジャーのうめこ
に変わってたのには家族全員驚きました。

ま、これで驚いた家族はうちだけではないでしょうね。

娘。熱が下がったぁ!
この記事の所要時間: 025

鼻が詰まって苦しそうですが、今朝体温を計ると37.6度

おねしょをしちゃいましたが、熱が下がってくれたので、今日はおとがめなし。

病院に連れて行ったら、今週いっぱいは自宅で安静にと言われ、点滴は無し!!

「今日は大きなお注射しなくてもいいの?」

と、うれしそうでした。

パパの横で今日も眠っています。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

P.S.
パパが仕事をしている横で、寝言を言えるくらいになりました。
よかったぁ~!