シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

メリット?ティモテ?アジエンス?

      2014/02/16

この記事の所要時間: 033

リンス。



そう、シャンプーの後に使うあのリンスです。




あなたはどうやって使ってますか?




僕が子供のころ




レイチママは、お風呂で洗面器いっぱいにお湯を入れ



そこにキャップ一杯のリンスを入れ、かき混ぜて髪になじませていました。


子供心に「リンスってめんどくさいなぁ」と思ってました。



僕や息子たちは髪の毛が短いので、リンスは使ってません。



娘だけ、洗面器にリンスを溶かして使っています。



先日友人にそのことを話すと、「え~!!」


と驚かれました。


「そのまま髪につけて使うよ~」って。



と、いうわけで、あなたのリンスの使い方


教えてください。




P.S.
洗面器に溶かして使うのは少数派なのか・・・。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

娘。熱が下がったぁ!
この記事の所要時間: 025

鼻が詰まって苦しそうですが、今朝体温を計ると37.6度

おねしょをしちゃいましたが、熱が下がってくれたので、今日はおとがめなし。

病院に連れて行ったら、今週いっぱいは自宅で安静にと言われ、点滴は無し!!

「今日は大きなお注射しなくてもいいの?」

と、うれしそうでした。

パパの横で今日も眠っています。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

P.S.
パパが仕事をしている横で、寝言を言えるくらいになりました。
よかったぁ~!

クリスマスの思い出
この記事の所要時間: 043

先日、写真の整理をしていたらとても懐かしい写真がでてきました。

僕がまだ20代になり立ての頃の写真です。(今から13年前かな?)

このころ、僕は東京に一人で住んでおり、遊びまくって青春全盛の頃でした。

仲間とバンドを組んでいて、ライブなんかもやってました。

当時のクリスマスイベントでライブをしたときの写真です。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

どうです?ものすごくわっかいでしょ?

しかも、靴はラバーソール!!(わかります?厚底靴が流行る前ですよ!笑)

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

サンタクロースの格好して、クリスマスソングなんか歌っちゃったりして

楽しかったなぁ~♪

懐かしいなぁ~♪

と、パパみっくんの昔話でした。

あなたのクリスマスの思い出はなんですか?

P.S.
今年のクリスマスは子供達のためにサンタクロースの格好してみようかな。

はぁ~ちゃんの熱が!
この記事の所要時間: 045

家に娘を連れて帰ったら、すぐにぐっすりと寝ちゃいました。

目が覚めると、「苺が食べた~い」というので、ご用聞きの三河屋の三平ちゃんに頼んで苺を入手しました。

うれしそうに食べてる娘を見て、ふと気づいたのですが、普段みなさん苺を食べるときにヘタはいつ取ります?

僕は苺を口に入れると同時にヘタを取ります。

しかし、娘は容器に入ったすべての苺のヘタを取ってから食べ出しました。

性格の問題なのかな? その行動が不思議で、とてもおかしくて、ずっと食べる様子を見てました。

おいしそうにパクパク食べてる娘を見て安心しました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

大丈夫です。

食欲はあります。

熱も順調に下がってるしね。

明日は保育園大丈夫なようだね。

コメント頂いたみなさんご心配おかけしました~。

P.S これっていわゆる知恵熱ってやつ? と思うパパでした。

no image
次男のひらがな特訓
この記事の所要時間: 029

次男がまだひらがなを読めない。

先日、友人からカルタをもらったが、絵でしか判断できず、長女と取り合いになってしまう。

ん・・・・逆立ちして考えた・・・・そうだ!!!

やってみた。

次男も長女もケンカにならず、どちらも札を取れ、しかも次男のひらがな特訓ができる方法。

大成功!! 二人とも大喜び! 次男は少し取るのに時間がかかるけどね。

その方法とは・・・・?

また写真を撮って、後ほどアップするね。

P.S パパは天才だぁ!って自画自賛してるけど、この方法わかる?

no image
たった今 地震だよ~こわい~
no image
出来た〜!
no image
今は明るく前向きにいけません・・・
この記事の所要時間: 212

お久しぶりです。

前回の一時中断の記事にはたくさんのコメントありがとうございました。
うれしくて、うれしくて言葉に表せません。

なのに、このブログで、こんなことを書いてしまうのはいけないことなのだろうと思います。

いつも、前向きで明るく振舞っていた僕ですが、今回だけはとても辛いのです。
一人で悩んでいると、胸が苦しくなって、頭がガンガンと痛くなるのです。

みなさんの助言や知識に、今回は、すがらせてください。

今、僕がブログを中断して何をしているのかを書きます。

これまで、妻のことはブログには書かないようにしてきました。

少しだけ今回は話をさせてください。

僕がシングルパパになった理由。

簡単に書くと、妻が男を作り、子供を置いて出て行ったのです。

僕に甲斐性がなかったんでしょう。

妻が出て行って約1年半、現在のように子供3人と僕の4人で暮らしています。

半年ほど前に妻が突然、離婚調停を申し立ててきました。

離婚をしたいと・・・。

もちろん、また一緒に暮らせるはずもないので、離婚には同意しました。

しかし、子供の親権までよこせ、というものですから、それは出来ないと、こちらの言い分をいい、

結局、親権問題だけで調停は不調で終了。

そして今回、また、妻から裁判を訴えられました。

もちろん、親権をよこせとの訴えです。

このために、僕は今月中に裁判に提出する資料を山ほど用意しなくてはなりません。

子供は誰一人とて渡すわけには行かないのです。

長男は、転校し、新しい小学校にも慣れ、ソフトボールのチームにも入部しました。

毎日楽しそうに練習に行ってます。

次男と長女は引っ越した先で保育園に通いだし、たくさんの友達も出来ました。

毎日僕が保育園の送り迎えをしています。

仕事も、子供中心にするために環境を変え、一日に数時間しか仕事をしていません。

あとは、家事や育児に重点を置いてます。

それなのに今更子供を手放せません。

世間では子供が小さいと、母親が親権を取ってしまう傾向が強いといわれています。

弁護士にも相談しましたが、やはり同じことを言われました。

今回の裁判は僕と子供たちの将来を決める人生最大の勝負なのです。

もし、僕がこの裁判で負けると、もう生きていく意味を失ってしまいそうです。

この記事を読まれた方で、いい事例や、こうしたほうがいいよという

助言などありましたら、どんな些細なことでも結構です。

コメントください。

来月、出来るだけ完全武装をして闘いに行きます。

もちろん、弁護士にも同行してもらう予定です。

何卒、皆様、よろしくお願いいたします。

祭りと花火とビールとワインと。
この記事の所要時間: 054

近所でお祭りがありました。

先日海に行ったメンバーがまた集まり、飲めや、食えや、たまや~!な一日を過ごしました。

パパが日頃お世話になっている社長の家に集合し、

お祭りへゴー!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

真ん中のと~っても綺麗なおかあさんはザクロ屋ママさんです。
娘よ・・・ごめんね、来年は浴衣着せてあげるね・・・。

お祭り会場はかなりの人、人、人。
パパは人混みは苦手です・・・。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

友達のお兄ちゃん達とパチリ

歩き疲れ、社長の家に戻ると待ってました!のビール、ワイン三昧

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

そして、メインイベントの花火大会が始まりました。

社長の家のベランダから目の前に花火が見えます

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

とっても楽しい一日でした。

P.S
長男はソフトボールの練習があったので、おばあちゃんと家でお留守番でした。来年行こうね。

P.S2
今日は○○さんのおかあさんに保育園で会わなかったので、どうなるかわかりませんが
追々ご報告します。もちろん閉鎖はしない方向に行きます。ファンの皆様うれしいコメント
ありがとうございました。

no image
テツヤ
no image
4歳時が熱性けいれんを起こした時の対処 シングルパパブログ