シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

メリット?ティモテ?アジエンス?

      2014/02/16

この記事の所要時間: 033

リンス。



そう、シャンプーの後に使うあのリンスです。




あなたはどうやって使ってますか?




僕が子供のころ




レイチママは、お風呂で洗面器いっぱいにお湯を入れ



そこにキャップ一杯のリンスを入れ、かき混ぜて髪になじませていました。


子供心に「リンスってめんどくさいなぁ」と思ってました。



僕や息子たちは髪の毛が短いので、リンスは使ってません。



娘だけ、洗面器にリンスを溶かして使っています。



先日友人にそのことを話すと、「え~!!」


と驚かれました。


「そのまま髪につけて使うよ~」って。



と、いうわけで、あなたのリンスの使い方


教えてください。




P.S.
洗面器に溶かして使うのは少数派なのか・・・。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

朝から・・・。
この記事の所要時間: 14

今朝目が覚めてから、どんよりムードのパパです。

なぜなら、今日は朝からここへ行ってきたのです。
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ここでお話し合いをしてきました。

和解協議というやつです。

そのお話し合いの性質上

ココのブログには内容はご報告できませんが、

僕の代理人が言うには「概ね有利である」

とのことです。

以前からご心配いただいている皆さん。

結果が出るまで、もうちょっとかかりそうですが

有利ということですので、ご安心ください。

午前中でお話し合いが終わり。

そして、そして

お昼からは長男の小学校へ!!

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

そう、長男の学習発表会なのでしたぁ!

午前中のお話し合い、時間が長引いたらどうしようかと思ってましたが

おかげさまで、見に行くことが出来ました。

長男、リコーダー担当で何かよくわからん曲を演奏していました。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

でも、よくがんばって演奏していましたよ!!

その後合唱。

上手に歌えてました。

ってか、写真撮影に集中してて、なんも聞いちゃいないパパなのでした。

P.S.
でも、こうして毎回小学校のイベントに参加できる僕は幸せです。

no image
続 ブログがバレた!
この記事の所要時間: 19

以前、セクシーパパブログをご覧いただいてる同じ保育園のお母さんがいる話をしましたが

あの日から、久しぶりに今朝、保育園でお会いしました。

「○○さん(今回はセクシーパパではなく、僕の名前)、すみませんでした。あの日のブログを見てすごく気になってて・・・」

「いえいえ、最近も見てくれてます?ブログ続けてますので、気になさらないでくださいね」

「はい、ファンが100人超えたみたいですね、すごいですね~」

「ありがとうございます。もしかしてファン登録していただいてます?(さりげなく探りを入れる)」

「いえ、私はブログやってないので、ファン登録できないみたいです」
(よかったぁ~。これからはちょっとでも恥ずかしいネタはファン限定で逃げます!)

「あ、そうですか、くれぐれも、他のお母さんたちには内緒にしていてくださいね、恥ずかしいので・・・」

「ええ、もちろん内緒にしています、本当にすみませんでした」

というわけですが、別にそちらが何も悪くはないんですから、謝る必要ありませんよ~。

でも、これでなんとなく胸の突っかかりが取れたような気がします。

そのお母さんは、うちの子とはちがう年長組さん。小学校は別の校区みたいなので今年までは

顔合わせる可能性はありますが・・・・

P.S.
ん? あのお母さんもシングルママなのかなぁ?

親子で花見じゃ~。なんか文句ある?
この記事の所要時間: 036

ってタイトルのオフ会が先週の土曜日曜と2日連続でマイミクの「まいまい」(リシングル わけあって一人親コミュの管理人さんね )の家で盛大に行われました。
フォト

天候により屋外でのオフ会は行われませんでしたが、
オールナイト組もいたようで若者のパワーにびっくり?!

僕はちゃんと子供のために帰りましたよ~!

フォト
フォト

フォト
フォト
フォト

僕もかな~り飲んでいたので、あまりいい写真はが撮れてませんでした・・・。(ブレてばっか!)

フォト
フォト
フォト
フォト

ちなみに僕は撮影担当でしたので、写っていません。

P.S.
あえて、どの人が誰だというのはいいませんが、
参加者の皆さん、ここのコメントにて当日の暴露大会などいかが?

ネットショップ仲間と
この記事の所要時間: 031


月に一度ネットショップやってる仲間が集まって

勉強会と懇親会をやります♪

昨日やってきました。

この仲間の中で一番売り上げを上げているのが

何を隠そうこの僕ですw

この日はキャッチコピーとアクセス解析の勉強をしました。

ほかのショップのアクセス解析を見るのはおもしろいね~

どんなキーワードでホームページに来ているのか・・・。

この中に一人「媚薬」専門のショップオーナーがいます。

この人のアクセス解析は必見!!

エロの集大成なのです!参加者みんなで大笑い。

P.S.
ネットショップ。あなたもやってみない?

全部食べて♪
長男の社会科見学
この記事の所要時間: 038

昨晩、バーベキューで飲みすぎて頭が痛いのに、

朝5時半起床・・・・。

今日は長男の社会科見学の日なのです。

もちろん、給食がなく、お弁当持参・・・・

で、毎回ですが、早起きして弁当作りなのです!

「弁当なにがいい?」

長男に聞くと、毎回同じ答え

結構、楽なメニューを言ってくれます。

おにぎりの中には昨日の焼肉の残り(もらってきました!)

を詰め込み、おかずはほとんど、冷蔵庫の中のものを適当に・・・

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

完成!!

どうです?おいしそうですか?

調子に乗って美味しそうに見えるよう、商品撮影的にパシャ!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

二日酔いにしては上出来のお弁当です。

P.S.
おいしいお弁当、うちの息子のために誰か作って~!

バースデーパーティ
この記事の所要時間: 032

ってな感じで写真じゃお伝えできないくらいの盛り上がりを見せてくれました。

「次回もやろうよ!」って意見もありましたし、今回参加できなかった方からも
「次回は参加します」というメッセージも頂きましたので、また企画したいと思います。

この日、家に帰ったあと、試合に行ってオフ会に参加出来なかった長男が兄弟集めて
こんなものをプレゼントしてくれました。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ありがとう長男!パパはとても嬉しくて涙が出ちゃったよ!!
今日は連れて行けなくてごめんね。

P.S.
この日参加してくれたみんな、ありがとう!!
愛してるよ~♪

ハッピーバースデー ディア 長男!!
この記事の所要時間: 044

昨日は長男9才の誕生日でした。

家族でお祝いです。

バースデーケーキはお店で買いましたが、今回パパみっくんは

腕によりをかけて、先日「伊東家の食卓」でやっていた裏技を使って

ババロアを作ってしまいました!!

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

裏技と言っても、本当の作り方自体わかりませんので、結構試行錯誤しましたが

何とか出来ました!!

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ケーキを食べた後は

長男のリクエストだったプレゼント「生き残り頭脳ゲーム」(今時こんなもんを欲しがるか?)

で家族みんなで盛り上がりました。(結構このゲーム、やるとハマル!!)

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

誕生日の前日には、弟子のめんたいが、野球バカの長男のために「シアトルマリナーズのスタジャン」

をプレゼントしてくれました。ありがとう、めんたい!!

P.S.
来週はなんと!パパの誕生日が控えてます!!
どうぞ、お気遣いなく!笑

海へ行ったぞ!
この記事の所要時間: 035

気持ちいい天気にも恵まれ、週末は海へ行きました。

パパの仕事仲間の家族達も一緒です。

午前中はみんな揃って海水浴!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ボートを出したり、浮き輪でぷかぷか、スイカ割りもしました。

子供達には日焼け止めをベタベタにぬったくったので、紫外線対策はバッチリ

思う存分海で楽しみました。

海水浴の後、ひろ~いお風呂に入っていよいよ食事!

豪華な料理と生き造りに舌鼓!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

お父さん達は飲む飲む!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

子供達は食べる食べる!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

うちの子供達は、他のお友達やお母さん達にお世話になりました。
どうもありがとうございました。

P.S
また楽しい夏休みの思い出が一個増えました。

no image
みなさん、ありがとう。
この記事の所要時間: 028

前回の記事では大変参考になる、コメント、はたまたメールまで頂きまして、感謝してます。

おかげさまで、代理人も交え、着々と完全武装しています。

武器もかなりそろえることが出来ました。

皆さんのおかげで自信にあふれ、戦地に赴くことが出来そうです。

このブログをやってて本当によかった。そう思ってます。

いつか皆さんに必ず恩返しをします。

そして、またこのブログを復活させたいと思っています。

P.S.
ポジティブシンキング、パパの復活はもうすぐです!