シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

子供6人の擬似大家族。

      2014/02/16

この記事の所要時間: 112

次男。


日曜日、無事にお泊り保育から帰ってきました。



親の心配をよそに、よほど楽しかったのか僕のところにすぐに来ないで、友達とずっと話していました。


フォト

帰ってからはずっとお泊り保育でキャンプファイアーをしただの、草スキーした、テントで寝たetc・・・

たくさんお土産話をしてくれました。

ちょっぴり、お兄ちゃんの顔になったのは気のせい?


その日の夜。
ネットショップ友達でマイミクのかぼすさん一家が遠い豊前から遊びに来ました。


海ノ中道サンシャインプールに行ったあと、うちに一泊しました。


さすがに子供6人はすごい!!

フォト
夜もなかなか寝ないし

朝は5時ごろから子供たちが起きだして勝手に遊んでいました。

フォト

朝ごはんを食べて




外出!!


福岡防災センターで

かぼすさん一家、地震体験。台風体験。消化訓練。

フォト
一通り終わって、マリノアでお買い物。


その後海へ!!


子供たちは今年初海!

フォトフォトフォトフォトフォトフォトフォトフォトフォトフォト

子供たち、昨日初めて会ったのにすぐに仲良くなって

楽しそうに遊んでました。




夕方になってかぼすさん一家が帰ると

子供たち、寂しそうにしてました。

その日の夜は

泡風呂!!

フォト
夕飯を食べてすぐにみんなぐっすり。

パパもビール飲んで、早めに寝てしまいました。


子供たちは楽しい連休になったかな?


僕もクタクタだったけど、かぼすさんもまた豊前まで車で帰って疲れたんじゃないかな?


お疲れ様でした~♪


P.S.
晩御飯とビール、朝食を用意してくれたら
この夏「民宿れいち」は、いつでもウエルカムだよん♪


















Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

恒例の・・・。
no image
息子と何気ないお金の話
この記事の所要時間: 12

テレビのCMを見て、長男が「宝くじで3億円当たったらどうする?」と聞いてきました。

「君はどうする?」と聞くと、「家を建てる!」と言うので、「パパはそのお金がもっと増えるようにがんばるかなぁ~」と話しました。

息子はもちろん、「どうやって?」と聞きます。

「どうやると思う?」

「その3億円でまた宝くじを買う」(なるほど)

「パパはそのお金で商売をしたい」と言いました。

「商売って?」

「たとえば、このバットを100円で買って、300円で売ったら最初のお金が3倍になるよね?」

「でも、100円のバットを300円で買う人いるかな?」
(こんな質問をしてくる息子に成長を感じます!)

「それじゃ、他にバットを売る方法を考えてみ~」とパパ

「じゃあ、材料を100円で買ってきて、それでバットを作って500円で売ったらいい!」
(いきなりそんな答えが返ってくるのか?)

「大正解!!」

「おもしろいね~」と息子・・・。

「な?おもしろいだろ?そういうことをやって、あのホリエモンはお金持ちになっていったんだよ」

「ふ~ん簡単だねぇ」

P.S
「息子は将来プロ野球を買うかもしれない」と密かに思うのでした。

no image
パパ、ママ教えて!
この記事の所要時間: 045

全国のパパ、ママ教えて!

来週の26日になんと!長男の家庭訪問があるのです

パパ今回初めて家庭訪問を迎えます

というわけで、家庭訪問の際、担任の先生にどのようなことを聞けばいいのでしょう?

そんなこと自分で考えろよ

とおっしゃる方もいるかもしれません。

しかし、本当に何を聞いたらいいのかわからんとです!

21日には楽しみにしていた授業参観もあります。

授業参観は後ろで見てればいいだけですが、家庭訪問はマンツーマンじゃないですか!(ま、息子は同席してますが・・・)

パパ今回はちょっぴりピンチでございます。

どうか、良きアドバイスをお待ちしております。

P.S  家庭訪問での先生の印象をグッと引きつける、最初のつかみのネタも同時募集します

P.S2 昨日未明にパパ救急車で運ばれてしまいました。この話はまた後日。

台風で外出できませんので・・・。
この記事の所要時間: 146

外はタイフーンが吹き荒れています。

子供の頃から、台風が来るとなると、わくわくしちゃうのは僕だけでしょうか?

今日は外で仕事の打ち合わせの予定が入っていましたが、タイフーンのため中止。

子供の学校は休校、ついでに保育園もお休みさせて、自宅待機。

暇なので、僕のホームページで使う、商品の撮影をしました。

せっかく撮影用のセットも組んだので、ついでに僕のブログアイテム(デジカメ)の

撮影もして、ここでご紹介します。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

まずは、携帯電話、docomoのD900iいわゆるFOMAと呼ばれる機種なのですが、うちでは

電波の入りが悪い!テレビ電話も使えるらしいが、使ったことが無い。

ちょっとしたときに、ブログ用の写真をパチリ。ま、写真メモ代わりですね。

このブログの皆さんのコメントも、外出先では、この携帯でチェックしてます。

そしてFUJIFILMのQ1DIGITALこれは、いつでも、どこでも、持ち歩いてます。

400万画素でなかなか持ち歩くにちょうどいい大きさ。結構気に入ってます。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

そして、仕事の写真撮影や、ちゃんと子供たちの撮影をするときに使うカメラ

CANNON EOS KISS DN

これはいい!おすすめです。

なんと800万画素! 

人物にピントを合わせ、背景をぼかしたりする撮影は、この一眼レフにしか出来ない技です!

僕は標準と望遠がついたWズームキットを購入しました。

レンズはこの2つで十分。

商品撮影やモデル撮影、子供のスナップショット、花火の撮影etc・・・・

何でも使えちゃいます。

買うときはその金額に悩みまくりましたが、買ってしまえばもう元は取ってるかも?

これで撮影した写真が結構お金を生んでくれます。笑

男が持つには少し軽いので、あとでバッテリーグリップを追加して大き目のカメラになりました。

この大きさがかっこいいし、使いやすい!

週末はこれを持って子供たちとお出かけしてます。

P.S.
今日はタイフーン。ネタに困り、こんなのをネタにしちゃいました。
あなたのお気に入りのカメラあったら教えてね。

no image
イッツ ショータイム!!
この記事の所要時間: 020

見てきました。

映画「まだまだあぶない刑事」

僕が中学生の頃からどっぷりはまってた刑事ドラマです。

このドラマのせいで中学生の頃からセクシーな大人を夢見て

育ってきました。(*≧m≦*)ププッ

映画の感想は「衰えを感じてしまった」です。

あのころのユージ&タカはやっぱ無理でした・・・。

P.S.
映画自体はおもしろかったですよ!

長男と都会へ
この記事の所要時間: 131

今日は朝から夏休み中の長男連れて、博多の区役所まで、住所変更や諸々の手続きに行ってきました。

区役所に行くたびに「父子家庭の優遇処置ありますか?」と聞いてるのですが

「ありません」と毎回言われます。仕方ないね・・・

せっかくココまで来たんだからと、区役所から歩いて数分のキャナルシティまで
行ってきました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパは、こういった人が多いとこは苦手なのです。

長男に手を引かれ、ポケモンセンターでカードを購入。

うちにはものすごい数のポケモンカードがあります。

ま、パパも昔、プロ野球カードやキン肉マン消しゴムを集めてたので

息子の趣味も理解できます(^^ゞ

そして、昼食にラーメンスタジアムへ

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ここはいろんな有名どころのラーメンが食べられていいのですが、

パパから言わせると、値段が高い!!!

ラーメン一杯が800円ですよ!

うちの近所で食べれば、一杯250円也

こちら、博多ではラーメンは主食ではなく、おやつみたいなもんです。

ラーメンに500円以上出すのにはものすごく抵抗があるのですが

長男が食べたいというので仕方なく・・・。

入ったお店はB-21のデビット伊東がやってるお店、その名も「でびっと」

豚骨醤油のスープなのですが、正直言って「まずい」

ラーメン好きの長男も「まずいね」という始末

やっぱ、こんなとこのラーメンはだめだねと意見は一致

明日は僕たち親子行きつけの一杯250円の「元町ラーメン」にまた行きます。

そんでそんで、パパ、一年ぶりくらいに自分の洋服を買いました。

キャナルシティなんてこんな洒落た都会のお店で洋服を買うのは初めてです。

Tシャツとジーンズに1万5千円もかけてしまいました(;´_`;)
(いつか勝負服として着たいな~)

P.S
午後から仕事頑張りま~っす。

はい、はい、はいはいはい。
こらぁ~!持って帰るか、捨てるかどっちかにしろ!
この記事の所要時間: 136

今日は、長男アイルトンの小学校で授業参観。

土曜日だからお父さんお母さんたくさん来ています。

今日の授業は理科で豆電球の実験

なつかし~♪

やったやった僕も小学生の時!

単純に電池につなげて豆電球が光るだけで不思議で楽しかったよなぁ・・・。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

というわけで、さすが我が息子、真剣なまなざしで授業を受けております。

うんうん、賢そうな顔じゃ!

どれどれ後ろにも回って見てやろうじゃないか・・・・

ほうほう、後ろから見ても賢そうじゃ!

先生が、「はいそれじゃセロテープを出してください!」

息子がセロテープを出すために机の引き出しを開けた!

その瞬間!!

な、な、な、なんじゃ~!!!!!

今日は土曜日、給食無いよね?

昨日はカレーだったでしょ?

へ?これ、いつの?

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパは見逃さないぞ!その机の中の潰れたパン!!

われ、なんさらしとんじゃ~!

カビ生えてるんじゃないですか?

ここでパパが発見して言わなければ、2学期の最後に緑色した物体として

机の奥から発見されるんじゃないの?

友達から「カビパン工場」って呼ばれたりするんじゃないの?

パパも昔友達からカビパン工場と呼ばれてたよ。(*≧m≦*)ププッ

さすが我が子・・・。

本日授業は、午前中で終了。

下の二人は保育園だったので

長男と二人で豪勢に回転寿司!!!

このバカ息子、いきなり回ってもいない寿司を頼みやがった!!

「すみませ~ん。大トロ!」

大トロ?

なんぼじゃ?

「一皿500円!!!」

おいおい、エビとかカッパとか100円のものからいけよ・・・

豪華な金色の皿に乗った「大トロ」

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

うまそうに食うバカ息子
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパはエビ、イカ、ハマチ、すべて100円のお皿なんですけど・・・

ま、いっか。

久しぶりに二人っきりで食事だもんな。

あ~。おなかイッパイ♪

P.S.
息子よ帰ったら風呂の掃除しろよ!
大トロ食った分働けよ!

誰か来い!!(追記)
この記事の所要時間: 130

僕には3歳下の弟がいます。

今、仕事で鹿児島に住んでいます。

弟がこのたび、結婚することとなりました。

そのため昨日からうちの親父、お袋、妹、子供3人を連れて

鹿児島へ行ってましたぁ。

結納なんて僕はやったことがないので、お袋と親父だけでいいんじゃないの?

と思ってたんですがね~。
僕が妻なし子供3人連れで行ってもいいもんなのかなぁ???

相手の親御さんも是非来てくださいってことで車を走らせ4時間。

遠い!!!

ま、結納は無事終わり、子供3人連れて観光もしました。

知覧の特攻基地。

ここには僕自身なんともいえない気持ちになり、3時間も見て回ちゃいました。

知覧基地は17歳から20前半の若い学徒が、片道だけの燃料で戦闘機に乗り、次々と敵国の戦艦に向かって体当たりしていくための基地なのです。

そこに展示してある、出陣前夜に書いた特攻隊員たちが
家族らに宛てた手紙の数々・・・。

涙があふれてきました。

この方たちのおかげで、今の平和な日本があるんだ。と、つくづく思いました。

まだ僕の子供たちには、やはり理解できないんでしょうね。

展示してあったゼロ戦には凄く興味持って見ていましたが・・・。

是非みなさんも機会があったら行ってほしいなと思います。

で、鹿児島と言えば

芋焼酎でしょ!!!!

買ってきましたよ~!!!

フォト

一升瓶2本!!

で、ずっと欲しかった「黒ぢょか」も!

これで芋焼酎、お湯で割ったあとに燗をつけるとうまいんだよね♪

今晩、子供が寝た後に飲むぞ~!

一人でしんみり飲むのもいいけど・・・。

だれか飲みに来い!!!

うまい焼酎がまってるぞ!!!

てか、来ない?来てよ~。来てください・・・。

P.S.
おつまみ一品忘れずにね♪
さて、誰か来るのか・・・?

P.S.2
結局、誰も来ないまま、一人酒・・・。

長男の一生懸命がうれしいパパです。
この記事の所要時間: 112

今日は下の二人を保育園に早めに迎えに行きました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

長男のソフトボールの練習を見に行きたかったからです。

もちろん愛機kissちゃんを持って撮影もします。

今週末に試合があるので、今週、放課後は毎日練習があります。

長男は学校から帰ってくると、スグに着替えて練習に向かいます。

朝学校に水筒を持っていき、帰ってからまた水筒にお茶を入れていくので、一日に3回お茶を沸かします。

毎日練習でへこたれるかと思いきや、スタメンに入れてうれしいのか、毎日楽しそうに出かけます。

今日は別のチームと練習試合がありました。

長男は2番センターのスタメン

本人曰く、打順が早いほうが、多く打順が回ってくるから好きだそうです。

本日の成績、3打数2安打1打点の活躍で、勝ちました。

ずっと試合を見ていたかったのですが、やはり下の二人は暇そうで、ブランコや砂場で遊びたがります。

もちろん下の子も撮りました。

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
鼻水出てるよ・・・

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

長男の練習が終わる前に家に帰り、食事と風呂の用意をし終わったと同時に長男帰宅

ユニフォームを脱ぎ、風呂に入り、食事をし、布団に直行。

最近の長男はこんな感じです。

食欲も旺盛です。今までご飯は2合で良かったのに3合炊かなきゃ足りなくなってきました。

食え食え!一生懸命何かに没頭している君の顔が、パパは大好きです。

P.S
ところで、長男君、宿題ってないのかな?