シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

二日分、長いよ。

      2014/02/16

この記事の所要時間: 245

先週の土曜日は
うちの近所の保育園の夏祭りがあって子供達をつれて遊びに行きました。



近所なんですが、うちの子が通っている保育園ではないので、知らない人ばっかり。



見回すと、見たことがある女の子が。


もう何度も僕の日記に登場しているマイミクさんの娘。


ここの保育園に通っていたらしい。


「お母さんは?」と聞くと、「家にいる」


というので、早速メールで強制的に呼び出し。


「もう少ししたら行きます」と返事が。


娘のはぁ~ちゃんが「ヨーヨーつり」をしたいというので、100円渡して



長い行列の最後列に嬉しそうに一人で並んでいました。



しばらくすると、戻ってきて「券がないと出来ない」って言われたらしい。



長い行列に一人でならんで、やっと自分の順番が来たときに、そう大人から言われたらしい。



おいおい、ちょっとくらい融通きかせてやってもいいんじゃない?



でも、うちの子が通ってる保育園じゃないから、仕方ないとぐっとこらえました。



ちょうど目の前に、僕と同じマンションに住んでる奥様がいたので、挨拶をし、そのことを話すと、



「ちょっとまってて」



と、どこからともなく券を手に入れてきてくれました!!!!



やっぱり、ご近所付き合いは大事ですね~。



娘はうれしそうにまた、列に並んで、無事ヨーヨーをゲットしてきました。



そんなこんなしているうちにマイミクさん到着。



ビールを飲みながら、世間話。



この翌日は校区育成会の子供ソフトボール大会があります。



長男が出場し、僕はそのチームのコーチ。



朝早いので、下の子二人を実家に預ける予定にしていました。



すると、実家から電話で「今日は食事の用意が出来ないから、食事させて連れてきて」と・・・。



おいおい、預けるつもりだったから、何も用意してないよ・・・。



で、そのマイミクさんのとこで「鍋」をすることに。



子供達はおなかいっぱい。僕もビールでいい気分。


食べてすぐに次男が寝てしまいました。


結局、実家に子供は連れて行かず、このマイミクさんが下の子二人を預かってくれることに。








そして、昨日は校区育成会のソフトボール大会がありました。



長男は小学校のクラブチームにも入っているのですが、



この日は校区の町対抗の小学生チームの試合です。



チームは町ごとに全9チーム。



僕は、そのチームのコーチです。



長男は光丘町で守備はショート。



1試合目は打点2で、結果6-1でわが町の圧勝。



次の試合に備えていたら、大雨中断のち中止。




昨日で全試合を消化し、優勝チームは博多区大会へ進出!!




の予定でしたが、雨のため、今日から土曜日まで、夕方5時から残り4試合の消化を行うことになりました。




平日の5時から試合開始。




わが町の監督は仕事で試合に出られない。



と、いうわけで昨日の試合後の会議で、なんと僕が監督代行に!!!


今日の夕方から、僕が監督として子供達の試合を指揮します。



もちろん、狙うは優勝。そして博多区大会へ!!




雨、降らないで~!!!




P.S.
娘のために「ヨーヨーつり」の券をゲットしてきてくれた、奥さん。
土曜日、日曜日と子供を預かってくれたミニクーパさん。
日曜日に長男の応援に来てくれて、ついでにミニクーパさんと一緒に子供の面倒を見てくれたびびたんさん。
娘に、かわいいおさがりの水着をくれた、さゆらさん。

みんな、みんなどうもありがとう!!!!

僕ら家族は、本当にご近所様、マイミク様に助けられて生活しています。感謝、感謝。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
新しい担任の先生は・・・
この記事の所要時間: 028

今日から新学期の長男が学校から帰ってきた。

パパ「何組になった?」

長男「1組~」

パパ「先生は?」

長男「変わったよ」

パパ「そうか・・・で、なんて言う先生?」

長男「●●先生」

パパ「男?女?」

長男「おんなぁ~」

パパ「またおばちゃん先生か?」

長男「いいや、お父さんより多分ずっと若い先生だよ~」

パパ ピクッ!

パパ「ってことは20代?」

長男「うん、多分ね」

パパ ピクピクピクッ!

P.S 授業参観がとっても楽しみなパパなのです♪

no image
無責任ババァ!
この記事の所要時間: 147

週末、ベルマークに続き、校区の集会があり、次男と娘を連れて参加しました。

今回の集会は次年度の役員を決めるためのもの。

眠たい話がだらだらと続き、いよいよ役員を決める段階で。

いますよね~?その場で頼んでないのに場を取り仕切っちゃう、でしゃばりおばちゃん。

このおばちゃん、こういう集まりで毎回見るんだけど、僕には、ずばり嫌いなタイプの人。

その人がなんと!

「みっくんさんのところがよろしいんじゃないかと思います」

と、いいやがった!

周りの人たちも、「よかった、自分じゃなくて」ってかんじで、「うんうん」とうなずいている。

「みっくんさんのところはいつも学校行事にも参加なさってますし、時間もあるようですから。」

なにぃ~!!!もう一度言ってみろ!「時間もあるようですから」だとぉ!!!

忙しい中、時間を作って参加してるんだよ!!!
なんで指名されるんだよ!!!

他にも本当に時間を余らせてるやつはいるだろ!

それはあんただよ!!

僕の周りに座ってた人たちに僕の頭の中で

「ブチッ!」って音がしたのが聞こえちゃったかもしれません。

待てよ待てよ。落ち着け!

ここは大きく深呼吸。

落ち着いたところで、後ろで遊んでた子供たちを僕のひざに乗せ、参加者のみんなに一瞬づつ目を合わせた後にこう言いました。

「引き受けてもかまいませんよ。
そのかわり、僕が役員を務めるからには、『仕事をしているから』とか、『小さい子供がいるから』とか『時間がないから』『片親だから』という理由で集会やイベントに参加できない。
なんてそんないいわけは一切通用しませんが、よろしいですか?」

というと、周りがざわざわしだしました。

やば!波風をたてちゃったかな?

その後、あれやこれやと案が出た後
無事、最初に僕を指名してくれた、でしゃばりおばちゃんが役員をやることに決まりました。

言いだしっぺがやれよ!そんな雰囲気に僕がしてあげました。

苦虫を噛み潰した顔って、そのときのそのおばちゃんの顔を言うんでしょうね。

P.S.
今後、このおばちゃんの無責任な発言は減ることでしょう。

no image
最悪です。悪夢です。
シングルパパにとっての母の日
この記事の所要時間: 056

子供が早く寝てくれたので、今日は久々にゆっくりビールを飲みながらパソコンに向かってます。

連休からずっと怒濤のように忙しく、ブログのことすら忘れていました

先日は母の日でしたね。

次男とはぁ~ちゃんの保育園では、お母さんへのプレゼントを用意したようです。

保育園に行くと、次男の教室の壁には、みんなが描いたお母さんの絵が貼り出されていました。

次男はどんな絵を描いてるのかとドキドキしながら探していると・・・ありました!

子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

次男が描いた絵です。

先生が言うには「僕はお母さんがいないから、お父さんの絵を描く!」と言ったそうです。

涙があふれてきました。

娘は折り紙で作ったペンダント。

「これは愛ちゃんにあげる」
(愛ちゃんとはパパの妹です)

娘も2歳なりにいろんなことがわかってるコメントでした。

妹もうれしそうに受け取ってくれました。

次男の描いてくれた絵は、今パパの仕事部屋の壁、一番の特等席に貼ってあります。

P.S 愛する子供達、ごめんね。ありがとう。パパにとって一生忘れられない母の日になったよ。

こらぁ~!持って帰るか、捨てるかどっちかにしろ!
この記事の所要時間: 136

今日は、長男アイルトンの小学校で授業参観。

土曜日だからお父さんお母さんたくさん来ています。

今日の授業は理科で豆電球の実験

なつかし~♪

やったやった僕も小学生の時!

単純に電池につなげて豆電球が光るだけで不思議で楽しかったよなぁ・・・。

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

というわけで、さすが我が息子、真剣なまなざしで授業を受けております。

うんうん、賢そうな顔じゃ!

どれどれ後ろにも回って見てやろうじゃないか・・・・

ほうほう、後ろから見ても賢そうじゃ!

先生が、「はいそれじゃセロテープを出してください!」

息子がセロテープを出すために机の引き出しを開けた!

その瞬間!!

な、な、な、なんじゃ~!!!!!

今日は土曜日、給食無いよね?

昨日はカレーだったでしょ?

へ?これ、いつの?

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパは見逃さないぞ!その机の中の潰れたパン!!

われ、なんさらしとんじゃ~!

カビ生えてるんじゃないですか?

ここでパパが発見して言わなければ、2学期の最後に緑色した物体として

机の奥から発見されるんじゃないの?

友達から「カビパン工場」って呼ばれたりするんじゃないの?

パパも昔友達からカビパン工場と呼ばれてたよ。(*≧m≦*)ププッ

さすが我が子・・・。

本日授業は、午前中で終了。

下の二人は保育園だったので

長男と二人で豪勢に回転寿司!!!

このバカ息子、いきなり回ってもいない寿司を頼みやがった!!

「すみませ~ん。大トロ!」

大トロ?

なんぼじゃ?

「一皿500円!!!」

おいおい、エビとかカッパとか100円のものからいけよ・・・

豪華な金色の皿に乗った「大トロ」

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

うまそうに食うバカ息子
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

パパはエビ、イカ、ハマチ、すべて100円のお皿なんですけど・・・

ま、いっか。

久しぶりに二人っきりで食事だもんな。

あ~。おなかイッパイ♪

P.S.
息子よ帰ったら風呂の掃除しろよ!
大トロ食った分働けよ!

子供6人の擬似大家族。
この記事の所要時間: 112

次男。

日曜日、無事にお泊り保育から帰ってきました。

親の心配をよそに、よほど楽しかったのか僕のところにすぐに来ないで、友達とずっと話していました。

フォト

帰ってからはずっとお泊り保育でキャンプファイアーをしただの、草スキーした、テントで寝たetc・・・

たくさんお土産話をしてくれました。

ちょっぴり、お兄ちゃんの顔になったのは気のせい?

その日の夜。
ネットショップ友達でマイミクのかぼすさん一家が遠い豊前から遊びに来ました。

海ノ中道サンシャインプールに行ったあと、うちに一泊しました。

さすがに子供6人はすごい!!

フォト

夜もなかなか寝ないし

朝は5時ごろから子供たちが起きだして勝手に遊んでいました。

フォト

朝ごはんを食べて

外出!!

福岡防災センターで

かぼすさん一家、地震体験。台風体験。消化訓練。

フォト

一通り終わって、マリノアでお買い物。

その後海へ!!

子供たちは今年初海!

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

子供たち、昨日初めて会ったのにすぐに仲良くなって

楽しそうに遊んでました。

夕方になってかぼすさん一家が帰ると

子供たち、寂しそうにしてました。

その日の夜は

泡風呂!!

フォト

夕飯を食べてすぐにみんなぐっすり。

パパもビール飲んで、早めに寝てしまいました。

子供たちは楽しい連休になったかな?

僕もクタクタだったけど、かぼすさんもまた豊前まで車で帰って疲れたんじゃないかな?

お疲れ様でした~♪

P.S.
晩御飯とビール、朝食を用意してくれたら
この夏「民宿れいち」は、いつでもウエルカムだよん♪

no image
体がだるい・・・
no image
素敵な親子
この記事の所要時間: 044

今日の午後、同じマンションの男の子が自転車を見つめながらエントランスに立っていました。

「オッス、どうした?」

と聞くと

「自転車のチェーンが外れた」と。

僕が修理してあげると

「ありがとうございました」

と言ってその自転車に乗って遊びに行きました。

その夕方、男の子のお母さんが、わざわざお礼の電話をしてきてくれました。

「息子の自転車を修理してくれたそうで、助かりました、ありがとうございました」って。

僕にとっては自転車のチェーンを修理することぐらい簡単なこと。

そんなことより、ちゃんと、お母さんに報告する男の子と、

わざわざ、お礼を言ってくるお母さんにとても感動しました。

その親子のおかげで、今日はとってもいい気分になりました。

P.S.
うちの子供達もそう育てたいし、そう育ってくれるといいな。

no image
水入らず。
no image
みなさん、ありがとう。
この記事の所要時間: 028

前回の記事では大変参考になる、コメント、はたまたメールまで頂きまして、感謝してます。

おかげさまで、代理人も交え、着々と完全武装しています。

武器もかなりそろえることが出来ました。

皆さんのおかげで自信にあふれ、戦地に赴くことが出来そうです。

このブログをやってて本当によかった。そう思ってます。

いつか皆さんに必ず恩返しをします。

そして、またこのブログを復活させたいと思っています。

P.S.
ポジティブシンキング、パパの復活はもうすぐです!