シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

二日分、長いよ。

      2014/02/16

この記事の所要時間: 245

先週の土曜日は
うちの近所の保育園の夏祭りがあって子供達をつれて遊びに行きました。



近所なんですが、うちの子が通っている保育園ではないので、知らない人ばっかり。



見回すと、見たことがある女の子が。


もう何度も僕の日記に登場しているマイミクさんの娘。


ここの保育園に通っていたらしい。


「お母さんは?」と聞くと、「家にいる」


というので、早速メールで強制的に呼び出し。


「もう少ししたら行きます」と返事が。


娘のはぁ~ちゃんが「ヨーヨーつり」をしたいというので、100円渡して



長い行列の最後列に嬉しそうに一人で並んでいました。



しばらくすると、戻ってきて「券がないと出来ない」って言われたらしい。



長い行列に一人でならんで、やっと自分の順番が来たときに、そう大人から言われたらしい。



おいおい、ちょっとくらい融通きかせてやってもいいんじゃない?



でも、うちの子が通ってる保育園じゃないから、仕方ないとぐっとこらえました。



ちょうど目の前に、僕と同じマンションに住んでる奥様がいたので、挨拶をし、そのことを話すと、



「ちょっとまってて」



と、どこからともなく券を手に入れてきてくれました!!!!



やっぱり、ご近所付き合いは大事ですね~。



娘はうれしそうにまた、列に並んで、無事ヨーヨーをゲットしてきました。



そんなこんなしているうちにマイミクさん到着。



ビールを飲みながら、世間話。



この翌日は校区育成会の子供ソフトボール大会があります。



長男が出場し、僕はそのチームのコーチ。



朝早いので、下の子二人を実家に預ける予定にしていました。



すると、実家から電話で「今日は食事の用意が出来ないから、食事させて連れてきて」と・・・。



おいおい、預けるつもりだったから、何も用意してないよ・・・。



で、そのマイミクさんのとこで「鍋」をすることに。



子供達はおなかいっぱい。僕もビールでいい気分。


食べてすぐに次男が寝てしまいました。


結局、実家に子供は連れて行かず、このマイミクさんが下の子二人を預かってくれることに。








そして、昨日は校区育成会のソフトボール大会がありました。



長男は小学校のクラブチームにも入っているのですが、



この日は校区の町対抗の小学生チームの試合です。



チームは町ごとに全9チーム。



僕は、そのチームのコーチです。



長男は光丘町で守備はショート。



1試合目は打点2で、結果6-1でわが町の圧勝。



次の試合に備えていたら、大雨中断のち中止。




昨日で全試合を消化し、優勝チームは博多区大会へ進出!!




の予定でしたが、雨のため、今日から土曜日まで、夕方5時から残り4試合の消化を行うことになりました。




平日の5時から試合開始。




わが町の監督は仕事で試合に出られない。



と、いうわけで昨日の試合後の会議で、なんと僕が監督代行に!!!


今日の夕方から、僕が監督として子供達の試合を指揮します。



もちろん、狙うは優勝。そして博多区大会へ!!




雨、降らないで~!!!




P.S.
娘のために「ヨーヨーつり」の券をゲットしてきてくれた、奥さん。
土曜日、日曜日と子供を預かってくれたミニクーパさん。
日曜日に長男の応援に来てくれて、ついでにミニクーパさんと一緒に子供の面倒を見てくれたびびたんさん。
娘に、かわいいおさがりの水着をくれた、さゆらさん。

みんな、みんなどうもありがとう!!!!

僕ら家族は、本当にご近所様、マイミク様に助けられて生活しています。感謝、感謝。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - 過去記事

  関連記事

no image
小学校の運動会にもの申す
この記事の所要時間: 057

来週、長男の小学校で運動会があります

うちのベランダからスグ目の前に小学校のグランドが見えるのですが、

今日は一日中運動会の練習風景が見えます

ダンスの音楽や応援の太鼓が聞こえたり、先生がマイクで指示を出してる声も聞こえます。

運動会となると、またお弁当を・・・

と思ってましたが、今回はじいちゃんばあちゃんが来るので、おばあちゃんにお願いしちゃいました。

運動会などのイベントごとが大好きなパパは長男よりも楽しみにしています。

でも、最近の運動会って、騎馬戦はやらないし、リレーなどに順位をつけないんですよね

パパが子供の頃は、勉強は全く駄目だったので、目立つことといえば、年に一度の運動会

しかなかったのになぁ~

勉強では順位をつけるくせに、運動会で順位をつけないなんて、おっかしいと思いませんか?

毎年運動会になると、その点は頭にきます

P.S 文部科学省のお役人がた、ゆとり教育なんて馬鹿なことはやらずに、勉強が出来ない子でも、自分の得意な部分を出せて評価してあげる、そんなのびのびした教育を行って欲しいと思います

財前教授?
今日も
セキアヒルズ
れいち、中学3年生。
この記事の所要時間: 033

昨日もそうでしたが、中学、高校などのコミュに入っていると結構昔の友人と出会えるようです。

マイミクにも何人か中学、高校の同級生や先輩、後輩がいます。

でも、僕の顔を知らないって人もいるんですよね。

そこで、僕の当時の卒業アルバムの写真を公開しちゃいましょう!!

コレ見て、「あ!あいつだったのか!」って思うか、「いやぁ、覚えてないなぁ」って人もいるでしょうね。

れいち君が若かりし頃。
中学3年の卒業アルバムより

準備はいいですか?

いきますよ!!

どうだ!思い出せ!!

フォト

P.S.
にゃはは!パパの写真公開だぁ!(爆)  

no image
チョキチョキペタペタ ベルマーク!
この記事の所要時間: 27

寒い!!

寒の戻りというのでしょうか。

ここ最近小春日和だったこちら博多も今日は季節はずれの雪が降ってます。

先日、小学校3年生の長男が学校からプリントをもらってきました。

$シングルパパの公式ブログ:壮絶、悶絶 子供3人シングルパパのカミングアウト!-IMG0910211638.jpg

「え~!!!こんなんやるの~!」

プリントの内容を見ると、絶対参加のニュアンス・・・。

「日本一セクシーなシングルパパ」を豪語する僕としては、参加しないわけにはいきません。

行ってきましたよ~。たった今!!

うちでも集めたベルマーク持って。

指定されたPTA会議室を見ると、各クラス3名づつ、1年生から6年生までの

お母さん達がいっぱい!

仕事の途中で行ったのでスーツ姿のおっさん一人・・・。

「おはようございます」

と部屋に入った途端、全員一斉にこちらを見る。

こんなの、もう慣れっこだもんね~。

「あの~、3年1組でお世話になっている、パパみっくんですが・・・」

「あ、おはようございます。こちらです。」

と、テーブルに案内されました。

3年生の保護者のテーブルが決まっている模様。

あらためて、同じ3年生のお母さん達に

「おはようございます、3年1組のパパみっくんです」

とご挨拶。

隣のお母さんが、いろいろとやりかたを説明してくれました。

ベルマークには番号と点数があって。それぞれ分けて、はさみで綺麗に切った後

10枚づつホッチキスまたはテープでまとめる(大きさによって)

僕の担当は35番0.7点のベルマーク。

これは日清のインスタントラーメンに振り分けられたベルマークなんでしょうね。

見てすぐわかる「チキンラーメン」のパッケージ。

みんなこんなに「チキンラーメン」食べてるの?ってかんじの数!!

これを黙々とはさみで切り10枚づつテープにはる。

周りのお母さん方は、やはり、おしゃべりをしながら楽しそうにベルマークを整理してる。

僕は黙ってチョキチョキ、ペタペタ。淡々と整理・・・。

手元にベルマークが無くなると、手持ちぶさたになるから、すぐに他のベルマークをもらいに行く。

この作業を小一時間。

どこかのお母さんが

「はい、終わりました~。お疲れ様でした」

言われた途端

「お先に失礼します。お疲れ様でした~」

と言って部屋を速攻で出てきちゃいました。

作業中ずっと恥ずかしかったです・・・。

でも、ベルマークってあんな風に番号や点数がついてるなんて初めて知りました。

少し勉強になっちゃいました。

P.S.
世の中にベルマークの番号や点数を知ってる「お父さん」って、何人ぐらいいるのかなぁ?

no image
ぶっちゃけ、セックスの話
この記事の所要時間: 140

注意!!
※今日の日記はパパとしてではなく、一人の男としての僕のカミングアウトした話が書かれています。

タイトルどおりの記事が書かれています。

文末にカミングアウトした一言が書いてありますが、ここだけの秘密にしてくださいね。

約束を守れる方だけ、ここから先をお読みください。

—–本編スタート————————-

「ちょっと聞いていいですか?シングルパパってあっちの処理はどうしてるんですか?」

「男の人ってやっぱり、我慢できないんでしょ?」

今日、突然、そんなものすごく失礼なメッセージが見ず知らずの女性から来ました。


「余計なお世話じゃ!!!教えたらなんとかしてくれるんか?!」

と、返事をしようかと思いましたが、ぐっとこらえて

無視することにしました。笑

そりゃぁ、僕も一応、男ですから・・・。

ここから先はオトナの独り言
再度注意!!本当に読む?
読んでもいいけど、マイミクやめたりしないでね!!

僕の日記はマイミク限定。

リアルのマイミクも結構いるけど、その人たちには、よくこんな話してるから大丈夫かな?

自他共に認める恋愛しない派の僕ですが、

子供と一緒に過ごすのが何よりの幸せだと感じてる僕ですが、

やっぱり・・・・

その・・・・・・

あの・・・・・・

セックスに対しての・・・・・

欲求と言うのは・・・・・

男である以上、人並みにあるわけで・・・・。

まだ歳も現役バリバリだし・・・。

他のシングルパパさんたちはどうしてるんだろう???

シングルママさんたちもどうしてるんだろう???

「で、お前はどうなんだ!」

と言われそうなんで、ぶっちゃけます。

どうしようもない時は・・・・・・


そんなお店に行っちゃいます・・・・・。

<strong>なんか、文句あっか?</strong>

こらぁ!読み逃げするなぁ~!!

P.S.
いつになく、一人酒を飲み、酔った勢いでぶっちゃけました。
「れいちがぶっ壊れた!」なんて思わないでね~。
明日からまた「スーパーパパ」に戻るからね~。

ハッピーバースデー ディア 長男!!
この記事の所要時間: 044

昨日は長男9才の誕生日でした。

家族でお祝いです。

バースデーケーキはお店で買いましたが、今回パパみっくんは

腕によりをかけて、先日「伊東家の食卓」でやっていた裏技を使って

ババロアを作ってしまいました!!

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

裏技と言っても、本当の作り方自体わかりませんので、結構試行錯誤しましたが

何とか出来ました!!

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

ケーキを食べた後は

長男のリクエストだったプレゼント「生き残り頭脳ゲーム」(今時こんなもんを欲しがるか?)

で家族みんなで盛り上がりました。(結構このゲーム、やるとハマル!!)

シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!

誕生日の前日には、弟子のめんたいが、野球バカの長男のために「シアトルマリナーズのスタジャン」

をプレゼントしてくれました。ありがとう、めんたい!!

P.S.
来週はなんと!パパの誕生日が控えてます!!
どうぞ、お気遣いなく!笑

no image
ガーゼを手放せない娘
この記事の所要時間: 035

娘(2歳)は寝るときにいつもガーゼを持って寝ます。
生まれたときからガーゼを持たせるとおとなしく眠ります。
しっか~し、洗濯してガーゼが無いとギャーギャーわめき散らします。
手が付けられないほどです。

ガーゼにも種類があって気に入った数枚じゃないと駄目なんです。

僕でもまだどこが違うのか判断できません。

買いに行っても、ビニールの中に入ってるので肌触りが試せないし、新品のガーゼは一度
洗ってから渡してみないと気に入ってくれるかわからない・・・。

娘のめがねにかなわなかったガーゼが何枚あるやら・・・。

P.S 使用しないガーゼのうまい活かし方募集しま~す。

no image
ランクイン!
この記事の所要時間: 032

もう、びっくりするやら、恥ずかしいやら、嬉しいやらのパパみっくんです。

本日、いつもこのブログに来ていただいてる、あなたのおかげで

ヤフーブログランキングにランクインしました!!!!

週間ランキングの総合で93位です。

ランキングに入るなんて、とっても嬉しいです♪

こんな、子連れの寂しいおっさんを今まで応援してくれたあなた!

ありがとう。本当にありがとう!<(_ _)>

これからも頑張って子育てして、記事も更新していきますので

応援してくださいね♪

P.S.
ミシン、早くも挫折しそうな予感が・・・。