僕と彼と彼女の事情。

PR
シングルパパの日々の生きザマ

小学校の野球クラブチームを引退した長男。
先日、中学に入ってから野球をどうしていくのかをじっくりと話す機会を作りました。
中学校の部活である軟式野球部の体験入部
そして学校外の硬式野球クラブチームの体験入部
それぞれやってきた長男。
彼の考えは決まったらしい。
中学の部活は「生ぬるい」練習もダラダラとやっていると。
仕方ない、中学野球部・・・
監督は所詮中学校の教師が一人で面倒見てるからね。
硬式クラブチームは
専用球場を持ち、設備も監督、コーチ陣も揃ってる。
練習量も試合数も半端じゃない。
息子は硬式クラブチームに入ることを選択しました。
長男の気持ちが固まり
後は、親である僕の判断。
中学の部活はお金がかからない。
硬式チームは月に9000円
そして、他に遠征費、試合の車出し、当番がある。
そして、道具がべらぼーに高い!!
硬式のグローブ一つ、いくら安くても3、4万はする。
ユニホームや他の道具をそろえると
軽く10万は超える。
今まで、小学校のチームではなんとか僕一人でやってこれた。
金銭的にも当番、車だしなんかでもやってきた。
でも、硬式チームとなるとちょっと僕一人では難しい・・・。
まだ、下に二人の子供もいるし。
そこで、ダメ元で
ある女性に連絡して相談をしました。
チームの説明会に一緒に行ってくれるということで
息子と、僕と彼女で説明を聞きに行きました。
やはり、親のサポートが今まで以上に必要になると・・・。
僕は車を持っていないが、彼女は持っている
僕は子供があと二人いるが
彼女は独身、子供もいない。
僕も息子も頼るのは彼女しかいない。
息子と二人で彼女にサポートをお願いしました。
話し合いをして
僕が息子に入部の道具を揃えること
彼女は毎月の部費と車だしの面倒を見てくれるということで合意しました。
頼んでみて良かった。
そして、今日、息子は彼女と一緒に嬉しそうに入部届けを持って出かけました。
よういくひの日イベント準備のために
いろんな人に会い、当事者の方々の意見も聞き
そのおかげで
養育費のあり方、離れて暮らす親と子供の関係のあり方をじっくり考える機会が出来ました。
今回、息子のサポートをお願いした彼女。
それは、息子の母親です。
僕の元妻です。
この、息子の野球がきっかけで
僕と元妻、息子と母親
なにか、新しい関係が始まりそうな気がします。
よりを戻すことは絶対にありませんが
子供をサポートする
その立場で
親として協力し合うことが
別れて6年目にしてなんとなくですが
僕も、彼女も
気づきだしてきたんじゃないかな?
そんな感じがしました。
P.S.
定額給付金、それ、息子の野球道具に変わってしまいそう・・・。
P.R.
たくさんのご参加お待ちしてます♪
よういくひの日キャンペーンin九州

301 Moved Permanently

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

  1. humpty より:

    SECRET: 0
    PASS:
    息子さんが大好きな野球を続けられるように持っていけて、本当によかったですね!
    話し合いをされて、息子さんと二人でお願いして、ようやく実現ですか。。。涙がでました
    似た状況におかれている身のため、色んな意味で共感できます。6年生の長男を筆頭に4年生、2年生の三人息子。サッカーのシーズンが始まりましたが、毎週土曜の試合にはそれぞれ場所も時間も違う為、私一人では連れていけません。
    でも、元夫には頼み辛くてまだ言ってません。
    がんばって、話、してみようかな。。。

  2. 沙弥 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    離婚後も協力育児ができたなら、
    これほど心強いことはないと思います。
    お子さんにとっても、
    実は、とても大切なことなのです。
    そのことを、多くの皆さんに気がついてもらえたら、本当に嬉しいです(〃∇〃)

タイトルとURLをコピーしました