男がやる絵本の読み聞かせイベント開催!

PR
シングルパパの子育てザマ

今月、僕が主催のイベントで絵本お読み聞かせをします。
子供たちにどんな本を読んであげたらいいのか
ずっと悩んでます。
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)/ハンス ウィルヘルム

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)/なかがわ りえこ

だいじょうぶ だいじょうぶ (ちいさな絵童話りとる)/いとう ひろし

はらぺこあおむし/エリック=カール

3びきのかわいいオオカミ (大型しかけえほん)/ユージーン トリビザス

せっかくだから、女性ではなく、男性が子供に読んで聞かせてあげるべきって本が
あればいいんだけどなぁ・・・。
なんか、これぞ!って本ありませんか?
P.S.
最近、図書館に通って絵本ばかりに目がいってます。^^

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

男がやる絵本の読み聞かせイベント開催!

PR
シングルパパの子育てザマ

今月、僕が主催のイベントで絵本お読み聞かせをします。
子供たちにどんな本を読んであげたらいいのか
ずっと悩んでます。
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)/ハンス ウィルヘルム

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)/なかがわ りえこ

だいじょうぶ だいじょうぶ (ちいさな絵童話りとる)/いとう ひろし

はらぺこあおむし/エリック=カール

3びきのかわいいオオカミ (大型しかけえほん)/ユージーン トリビザス

せっかくだから、女性ではなく、男性が子供に読んで聞かせてあげるべきって本が
あればいいんだけどなぁ・・・。
なんか、これぞ!って本ありませんか?
P.S.
最近、図書館に通って絵本ばかりに目がいってます。^^

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

  1. natsuuu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    男の人が読むには
    やっぱり迫力がある物がいいんですかね~!
    「がらがらどん」とかは
    人気ですよー
    怖がるけど…
    意外とストーリーがあるものでは無い方が人気でした。
    こどものともの
    「くだものだもの」
    「おやおやおやさい」は
    好きですね~
    あとは…
    「おならうた」
    「でこちゃん」
    なんかは大笑いして
    見てます。
    ちょっと幼稚な本ばかりでお役に立てず…
    でも私も好きな本なので機会があればぜひ探してみてください♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >natsuuuさん
    ありがとう!
    図書館で探して読んでみますね♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございます^^

  4. さお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぺたありがとうございます。
    男性による絵本の読み聞かせ、いいですね♪
    子供の頃、ぐりとぐらが大好きでした。
    未だに大きなフライパンで焼いたパンケーキに憧れます(笑)
    これからもお子さん達と楽しい毎日を過ごして下さい(^-^)
    長々失礼しました☆

  5. チャミ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございます♪
    (*^▽^*)
    絵本ですが「100万回生きたねこ」佐野洋子さんのはどうでしょうか?
    読み聞かせの子供さんの年齢によっては難しいかもしれませんが…
    「みんなうんち」五味太郎さんのですが、当たり前のことなんですが、どんな動物や人もうんちするんだよって内容です
    参考になればと思いコメントに入れさせていただきました
    頑張ってくださいね♪
    (*^▽^*)

  6. xakechix より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前出にもありますが、『100万回泣いた猫』は良いです。私も小さい頃聞いて泣きました。
    大人になって買ってしまいました。
    あと『泣いた赤鬼』も泣けます。
    どちらも大人になった時に読み返しても考えさせられる作品です!

  7. みーこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もよく子供達に絵本を読みましたが
    「じごくのそうべえ」シリーズは人気がありましたよ・・・「かたあしだちょうのエルフ」もいいですよ。

  8. さつき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    宮西達也のティラノサウルスシリーズおすすめです♪
    特にお父さんが読むなら、『ぼくにもそのあいをください』がいいと思います♪
    絵本の最後のシーンは、
    お父さんが、他の恐竜から子どもたちを守るんですが・・・
    (ここから本文)
    お父さんは、子どもたちをだきかかえると、どんなに痛くても、じーっと動きませんでした。
    (中略)
    「お父さん大丈夫?」
    「ギガノトサウルス、逃げていったね。お父さんすごい!」
    「お父さん 強いのに、どうしてやっつけなかったの?」
    「いいかい、ちからよりももっと もっと つよいもの、大切なものがあるんだ。それは、愛。
    お父さんは、この木をおった本当につよいひとから、その愛をもらったんだ・・」
    という内容です。
    力より大切なものを子どもに教えるなら、お母さんよりお父さんがいいかなって思います♪
    もし、読んだ事がなければ、参考までに読んでみて下さい♪
    (*^^*)

  9. ノン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    という、タイトルだったかな~?
    先月9歳になった一人娘の母親です。
    私は本を読むのが大好きで、娘が小学校に入学するまでに、多分千冊以上の絵本の読み聞かせをしたと思います。
    私のお薦めは、「パパお月さまとって」です。
    タイトル、微妙に違うかも(ゴメンナサイ)。
    この春休み(娘の)中、実家の福岡に一週間帰省していた間、2回福岡市総合図書館に出掛けました。
    大きくて、素晴らしい図書館ですよね。

  10. ほのか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    記事をほとんど公開していないにもかかわらず(^-^;ペタしていただきありがとうございました☆彡

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >こばちゃんさん
    こちらこそありがとうございます。
    (^∇^)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    >さおさん
    ぐりとぐらは僕も子供の頃読んでたような気がします。^^
    ありがとう!

  13. SECRET: 0
    PASS:
    >xakechixさん
    大人が読んで考えさせられるなら魅力的ですね~
    ありがとうございます!

  14. SECRET: 0
    PASS:
    >ノンさん
    総合図書館・・・。
    地元だけど僕は行ったことないんです。
    行ってみますね~

  15. mj より:

    SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりにコメント!(本当に・・・・)
    そしてこちらのブログに初コメント。お邪魔いたします~
    我が家は中川ひろたか氏や長谷川義史氏の絵本が大好きです。あと100万回生きた猫、どんなにきみがすきだかあててごらん、ぐりとぐらシリーズ、もったいないばあさん、なども子供たちは大好きで、何度もリクエストが出ています。私も好きな絵本です・・・って個人の好みで参考になるかどうかですが・・・すみません。
    読み聞かせ、読む側も楽しんでくださいね。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございましたm(._.)m
    素敵なイベントですね。
    応援しています!
    以前、朗読を習っていた時「あらしの夜に」を発表会で上演しました(^^)

  17. さくら鬼 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も絵本大好きなので
    こちらにコメを。(^^)
    男の方が読む絵本でということで
    なにか、ということでしたが
    落語の本とかも、面白いですよ。
    登場人物すべてに声音を変えると、かなり
    夢中です。
    登場人物が多くって時々まちがえたりするのもご愛敬。(笑)
    『 じごくのそうべぇ 』
    は、ほんと面白い。
    あとは、子供落語の本もあります。
    お菊さんが、皿を割ってしまった・・というあの話とかも(^^)
    また、よかったら探してみてくださいね。
    失礼しました(^^)

タイトルとURLをコピーしました