シングルパパ、語る!

PR

今回はシングルファザーに関して書かせていただきます。
シングルファザーの僕がシングルファザーの立場でシングルファザーに関して思うことを書かせていただきます。
今まで僕は父子家庭に関することで、結構な数のマスコミから取材されてきました。
前回のフレンチトースト基金設立のシンポジウムでもいろんな方から質問をされました。
そこで思ったこと。
「みんな、シングルファザーに関して何も知らないんだな」
でも、それが当たり前なんですよね。
僕だって自分がそうなるまでは、父子家庭なんて漠然とした言葉でしたから。
全国で父子家庭と言われてる人が約20万世帯
その中で親と同居している父子家庭が10万世帯
同居していない世帯も10万世帯
半々ですね。
シングルファザーって大きく4つのグループに分けることが出来ます。
A 親と別居で、明るく楽しく子育てをしているパパ
B 親と同居で、親に助けられながらも、しっかりと子育てをしているパパ
C 親と別居で、毎日が仕事も子育ても大変で、苦しい思いをして生活しているパパ
D 親と同居で、完全に子育ては自分の親任せで、自分の好きなことをして生活しているパパ
これに当てはまらないパパもいるかもしれませんが
大きく分けてこの4つです。
世間的に、なにも父子家庭に対して知識のない方は
父子家庭のイメージって、CかDかどちらかの2つしかないんですよね。
だからマスコミはCの話を欲しがる。
お涙頂戴の悲しく、苦しく、かわいそうな父子家庭のイメージを欲しがります。
Dは特にネタにならない。
Aは全く想像がつかないそうです。
僕にはDの父子家庭の友人はいません。
Dの人たちからは僕は嫌われてるみたいです。笑
Dの人は同じ父子家庭でも世界が違うのでしょう。
シングルパパといっても名ばかりで
ただ子育てする人が奥さんから自分の母親に代わっただけで
収入はある程度あって、本人はなんともないですからね。
でも、父子家庭に対してDのイメージを持ってるのが、国なんです。
父子家庭のほとんどがDだと思われてる。
Cの父子家庭なんてほんの一部であると思っている。
Cに目を向けようとしない。
だから、父子家庭には援助なんて必要ない!
そう思われてるんです。
僕はAでありたい。
その角度から世間に父子家庭のイメージを訴えていきたい。
Cのような父子家庭とその子供達のために動けるのは
AとBの父子家庭しかいないんです。
僕のシングルパパ仲間はABCの3種類の人たち
僕の仲間にAやBの父子家庭がたくさんいます。
ぜひ、その方達は少しだけでもいい
父子家庭の変なイメージを払拭すべく動いて欲しいなと思います。
最近では国会にやっと「父子家庭」という言葉が出てくるようになりました。
僕の実感として、遠くのほうにゴールが見えてきたように思えます。
もうすぐです。
もうすぐで、国が変わります!
P.S.
今夜はシングルパパ仲間と久しぶりに飲む予定です。
熱く語ってしまいそう・・・。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

  1. 山田亮 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シングルファザーに関する分類と、世の中の見方についての分析。まさしくその通りだと思います。
    主夫についても似たような現象が起こっていて、
    「尻に敷かれてる」「かかあ天下」などのイメージ先行でロケシナリオが書かれていたりします。取材の時になってはじめて「あれ?」ってイメージの違いに気付く人ならまだいいんですが、たま~に最初のイメージのまま撮りたがる人もいて困ってしまいます。
    そんな先入観を覆してもらえるためにも、楽しいコトもシンドイこともオープンにして、周囲にわかってもらうってのが、僕たちのミッションかな?と思います。

  2. 夏桜 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございます(^ー^)
    ブログ読ませて頂きました☆
    今まで父子家庭について考えたことがなかったですが、楽しく子育てをするお父さんがいることが素敵だなと思いました(>_<)
    これから国が両方にとって子育てをやりやすいようにすすんでいってくれたらと思います。

  3. 1230an より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタ、ありがとうございます!
    素敵なパパですね~~

  4. saki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。私は父子家庭で育ちました。でも父は虐待の毎日でした。
    男には解らないことたくさんありました。
    いいパパだけじゃないと思います。私は16年苦しみ続けました。
    なのに
    今は次女は父子家庭です。
    でも、私が選んだ旦那は、優しい人なので、
    同じ父子家庭でも、幸せにしてくれると信じています。
    守ってあげてくださいね。

  5. acochi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございました。
    あたし以前はシングルママでした。
    お仕事と子育てに家事と毎日がほんとに大変だと思います。
    シングルママでもシングルパパでも同じです。
    お体に気をつけてこれからも頑張ってくださいね。

  6. hello より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタ有り難うございます。
    世の中自分では分からない事って
    たくさんあると思います。
    たいした事ブログには書いてませんが、
    Sexy Single Papaさんのような方のブログも
    拝見できるこのブログを始めて良かったと思います。
    これからも頑張って下さい。

  7. ぅぇたく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございます☆
    とりあえず写真の子供達の笑顔が全てを語っていますね。
    私は父との仲が最悪なので、少しうらやましいです。笑
    ステキなパパがいる事は子供にとって最高の宝だと思います。

  8. SECRET: 0
    PASS:
     はじめまして。私も母が他界してからというもの
    父子家庭で育ちました。
    家は、父が大の親ばかだったので、
    まさにA状態だったですよ。
    父の愛をいっぱい受けて育ったので、
    いまでも(もうアラフォ~になりますが)ファザコンです。
     これからも ブログ訪問させていただきますね

  9. hiro3717 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~ペタありがとうございます。去年の3月に妻の病気がみつかり10月に他界してから~いや正確には入院中から父子家庭をしてるんでかれこれ一年になります~
    最近、思いついてblogを始めてみたとこでした~同じ博多に同じような境遇の方がいらして心強いです~
    これからもよろしくお願いします

  10. atsuko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ずいぶん前の記事にコメントしてスミマセン(>_<)
    私はDの父子家庭で育ちましたが
    父を尊敬してるし、今でも仲良しで大好きです(^O^)
    色々ですよー♪
    どんな環境でも子供に対しての愛情があれば
    子供はちゃんと見てるし感じてます♪
    父と母は絶縁状態ですが
    父が私達子供には母を悪く言わなかったので
    今でも母とも交流あります(^O^)
    子供にとってはどんなに悪い母親でも
    嫌いにはなれませんからね(T_T)
    これから本当に色々大変だと思いますが
    頑張って下さいね!
    再婚だけはしないであげて下さいね(^O^)
    応援してます♪

タイトルとURLをコピーしました