シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

僕と福岡幼児3人死亡事故の意外な関係

   

この記事の所要時間: 33

この事件に関しては、なにも言わないほうがいいでしょう。
去年まで毎週のように雁ノ巣球場へ息子を送っていく途中
この子供達が亡くなった橋を通ってました
献花台にはたくさんの花束やお菓子がいつも置かれていました。
昨日、控訴審判決が出たようです。
このニュース記事を読んで改めて思い出しました。
被害者夫婦の担当の弁護士
家庭裁判所、福岡高裁と約4年間に及んだ僕の離婚と親権の裁判
その僕の担当弁護士も同じ羽田野節夫先生でした
この記事にあるように
家裁で敗訴し、福岡高裁の控訴審で
僕が子供達の親権を勝ち取った判決の後
羽田野節夫先生は僕の肩を同じようにポンと叩いて
「おめでとう」と言ってくれました。
本当に人間味溢れる弁護士でした。
この事件に比べたら
僕の離婚や親権なんて
ちっぽけな案件だったことでしょう
でも、一生懸命に戦ってくれました。
僕の意見陳述の時には一緒に涙も流してくれました。
この事件
福岡幼児3人死亡事故の被害者が検察審に申し立てを行った去年の2月8日
僕の4年に及ぶ裁判が終わった日でした。
僕の判決の直後、羽田野先生はこの事件の裁判へ行きました。
だから、この事件は他人事のような気がしないんです
子供も3人だし
亡くなった3人のお子さんのご冥福をお祈りいたします。
■「懲役20年」…目を真っ赤に、涙流す3児の父母
(読売新聞 – 05月15日 12:13)
判決の瞬間、法廷がどよめいた。「原判決を破棄し、懲役20年に処する」--。福岡高裁501号法廷に陶山(すやま)
博生(ひろお)裁判長の声が静かに響くと、大上哲央(あきお)さん(36)、かおりさん(32)夫妻がひざに抱えた3児の遺影が震えた。
 1審判決を上回る重い刑が下されたことに、傍聴席の多くの人が得心した様子だったが、元福岡市職員・今林大(ふとし)被告(24)の弁護人らは「納得いかない」と反発していた。
 大上さん夫妻は黒色のスーツ姿で午前9時40分過ぎ、福岡高裁に姿を現した。哲央さんは、事故で亡くした3児の遺影をえんじ色の包みで覆い、両手で抱えていた。
 懲役7年6月だった1審判決を破棄する判決を聞くと、2人は「ワッ」と声にならない声を上げた。お互いに信じられないといった表情で目を真っ赤にはらし、涙を流していた。
 今林被告側が、「哲央さんの居眠り運転も事故の一因」と主張していたことに、裁判長が「居眠り運転をしていたとは考えられない」と明確に否定すると、安堵(あんど)の表情を見せた。
 「調子に乗るな。何様のつもりか」「金をもらっているんだろう」--。大上さん夫妻は飲酒事故の悲惨さを訴え、メディアに多く登場して注目を集める一方、街頭やインターネットでいわれのない中傷や非難にさらされ続けた。一家は昨年末、世間を避け、事故の影響によるパニック障害療養のため、海外転居を余儀なくされた。
 大上さん夫妻の代理人、羽田野節夫弁護士によると、2008年1月の1審判決後、一家は人目を避けるように、いったん九州を出た。だが、転出先でも「テレビで見た大上さんでしょ」と頻繁に声をかけられた。ついには「大変ですね」と気遣いの言葉さえ、忌まわしい事故の記憶をよみがえらせる心理的な負担となったという。
 「2人はいつも、『人に監視されている』という思いに駆られていた」。羽田野弁護士は振り返る。
 この日の逆転判決を、大上さん夫妻のそばで聞いた羽田野弁護士は、陶山裁判長の言葉を懸命にメモに納めた。
 言い渡し後、傍聴席を立つ哲央さんの肩にポンと手を掛け、穏やかな顔で夫妻のこれまでの苦労をねぎらった。
P.S.
羽田野先生
本当にありがとうございました。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - シングルパパの日々の生きザマ

コメント

  1. こーせい17 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    想像しただけでも、心が痛む事故ですね!読んでいて、弁護士の先生の配慮に温かみを感じます。
    この判決によってお子さん達が帰って来るわけではないけど、こういった事故が無くなってくれる事を願います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    知らなかった事がいっぱいありました。
    被害者なのに大変な思いをするんですね。静かに暮らせる日が早く来る事を願います。

  3. チビママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そんな関係が
    ぁったんデスか(>_<)
    きっとその先生は
    人の人生を左右する裁判に
    大きぃも小さぃもなぃ
    って感じの方なんだろぅな
    と思ぃました♪
    私もぁの事件は母になった
    ばかりの頃だったので
    胸が張り裂ける思ぃでした。。
    本当納得のぃく判決になって
    良かったデス(^-^)

  4. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございます♪
    シングルパパさんなんですね(*'ω'*)
    先生を通して不思議な関係があるんですね。
    事件のお子様のご冥福をお祈りします。。

  5. hi-bo-go より:

    SECRET: 0
    PASS:
    僕もお酒は大好きです。でも、命を奪ってはいけない。同じ福岡県民として二度と起きてほしくない事故ですね。

  6. cross-coco より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。私も三児のママみいです…
    この事故は本当に他人事とは思えない事故でした。
    私もあの橋を通る度に悲惨な事故がよみがえります。忘れかけてしまってましたが、判決出たんですね…
    20年。3人の命の代償、私は母親として何とも言えない心境です。今林被告、私が同じ立場だったらこの20年も短く感じたでしょう。

  7. china0922 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    事故を起こした人に子供がいたら罪の重さを感じる力は倍だと思います
    親になって初めて我が子がどんな存在か分かりました

  8. play0galaxy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とても興味深く
    真剣に読ませて頂きました。
    事件後の被害者側の背景、
    また
    全国ニュースや報道で流れないと知る事がない事件のその後などを知る事ができました。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    よく覚えています。。。
    ニュースでは被害者と加害者の姿はとらえて
    いますが、
    弁護士の方の人柄まで知ることはありませんでした。
    大変な事があったようですが
    パパさんはとても素敵な方と出会えたんですね。

  関連記事

みんなみんな
no image
マスコミの効果と怖さ。
テーブルクロスやランチョンマットで簡単おしゃれな朝ごはんに様変わり。
3倍速く動きたい。
no image
ダイヤモンドオンラインの父子家庭記事に載りました。
退会するとスッキリするらしい。Facebookって一体なんだろう?
よういくひの日
ブログデザインの変更
no image
僕たち結婚します!
おしゃピク(おしゃれなピクニック)がしたいシングルパパ