モノを大事にするココロ。

PR
シングルパパの子育てザマ

雨の日曜日
校区のファミリーハイキングの予定でしたが
中止
長男の野球の試合も雨で中止
久々に長男も一緒にゆっくりとした週末を過ごしました。
毎日、中学校から帰ってきて
ユニフォームに着替えて
野球の練習に行く長男
帰ってくるのは
いつも夜10時過ぎ
そして週末は朝5時に起きて試合へ行きます。
親から見ると
凄く大変そうで
体の心配までしちゃうんだけど
本人は毎日楽しいと言う
先週、息子が一個のボールを持って帰ってきた。
皮はボロボロで縫い目も切れてる硬式球
これを月曜日までに縫わなきゃいけない
ボール用の針と糸は僕が買ってきた。
縫うのは息子
夜、練習から帰ってきてから風呂に入り、食事をして
ボールを縫い続けた。
今日が雨で試合が中止だったおかげで
全部縫い終えた。
子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
左が新品の硬式球、右が息子が縫った硬式球
こういうのがいいよね?
こういう、ものを大事にするってこと
ボールを自分で縫って修理することで
身をもって感じてくれると思う。
自分が縫ったボールだから、大事にする。
自分が使ってるグローブだから磨く
野球を通して
物を大事にする心を
今、息子は勉強しているようです。
P.S.
これがスポーツだよ!

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

  1. ベンジー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとぅございますm(._.)m
    物を 大事にする心に 共感し、
    思わず コメントしてしまいました。
    最近は すぐに 壊れたら買い与える親が 増えているのに~
    息子さん 立派ですね!!
    私にも 中学生の娘がいますけど
    本当に 息子さんの 一針、一針
    ボールに縫ったお話を 聞かせたいです(^-^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    息子さんは本当に
    野球が好きで好きで
    たまらなぃんでしょぅネ♪
    自分で縫ったりとかも…
    普通の布ではなぃカラ
    かなり大変だったでしょぅ(^-^)
    息子さんみたぃな方が
    もっと増ぇたら良ぃデスネ♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    物を大事にするって、いいことですよね!
    最初に作ってくれた方々にも感謝の気持ちができますし、自分で大事にする事で本当に自分の物になりますしね♪
    息子さん、成長してますね~(^^)素敵です!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    子どもの成長は嬉しいものですね。子育ては子どもと一緒に親も育ち成長するものだと感じています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    私、お兄ちゃんに手伝わされて、昔ボール縫ったことありますよ。
    モノを大事にするって、ほんといいことですよねー。
    ところで、ぺタありがとうございましたー。

  6. 日和 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    心が育つとは、こういうことなんですね。
    ついつい親が手を出したくなるところを
    見守らなくては…
    大学生を持つ片親ですが
    自分はガマンが必要だと
    いまさらながら反省しました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    素敵な事ですね(^-^)
    きっときっとたくましく、素敵な男になりますよ♪

  8. あづ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちは小5と小2のお子ちゃまがいやすぅ♪
    離婚して4年。。今はとっても幸せヽ('A`)ノィェーィ
    お互い楽しんで子育てしましょうねん♪

  9. takeko1982 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    息子さん偉いですね(^O^)/しっかりしてる~。 
    モノゎ、大事にしなくちゃねっ。  
    ペタッぁりがとぅございます☆(*´∀`*)☆

  10. 陽実 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    心がほんわかするお話しに癒されました。
    また遊びに来させていただきます。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    子育て頑張って、仕事も頑張って
    とても素晴らしいですね
    セクシーさん、目指してガンバロ

  12. tomocommu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいパパですね!あっ ペタありがとうございます!はじめまして……アタシもバツイチ 息子一人の生活!仕事と家の両立は アタシでさえもキツイ~
    応援しま~す

  13. sari0627 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございます(*^_^*)
    息子さんステキですね☆野球のボールって自分で縫えるんだぁ~
    って初めて知ったアタシですが…(笑)
    モノを大事に出来る子は上達するっていいますもんね?
    うちの息子もそんなステキな男の子になって欲しいです☆
    また遊びに来ますね☆

  14. ともき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ヾ(@^▽^@)ノはじめまして
    物を大切にするのはホントいいですね
    感動しました
    ボールを縫う
    偉いな~
    息子さん 素敵です
    もちろんパパさんも
    (´▽`)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    上手に縫えてますね。。。
    物を大切にする事って、一生大切な事だと
    思います。
    パパさんの教え大事な事だと思います。
    みいも、結構一つの物を大事にさせてるかなぁ☆
    裕福であっても、物を大切にする事って基本ですよね!

  16. キラ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    古いものにしかない魅力がありますよね
    縫い目一つに思い出が刻まれますね
    ヾ(゚<ー>゚)ノ

  17. mmbrothers3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に、素晴らしいです。心にぐっときました。

  18. ayufish より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございます。
    なんだか読んでたら目がじぃんってきてしまいました。長男君が縫ってる姿が見えそうでした。
    とっても同感です。わたしも娘に物を大切にする心をおしえたいです。食べ物を大事にすることの方が先かな?
    3人の子育て大変そうですががんばってくださいね。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    (/_;)悲しいてます
    以上(`∀´)Ψイエイ

タイトルとURLをコピーしました