ひとり親の立場から。

PR

毎日新聞より
母子加算:復活の改正案 参院厚労委で可決 自公は欠席
 参院厚生労働委員会は25日、親一人の家庭に支給されていた母子加算を復活する生活保護法改正案など野党提出2法案の採決を行い、全会一致で可決した。
自民、公明両与党は「事前の法案説明が十分でない」などとして委員会を欠席した。
このほか、父子家庭にも児童扶養手当を支給する児童扶養手当法改正案も全会一致で可決。
両法案は26日午前の参院本会議でも可決し、衆院に送付される見通し。【鈴木直】
>自民、公明両与党は「事前の法案説明が十分でない」などとして委員会を欠席した。
欠席
欠席です。
十分でないなら
出席して十分に説明を受けるってことは出来ないのかな?
このニュースを単純に考えると
世の中の「ひとり親」を与党は敵に回すことにならないかな?
「ひとり親」の一票なんて大した重みじゃないのかな?
「ひとり親」より「国営マンガ喫茶」が大事?
昨日、読売新聞の取材で総選挙のことや「父子家庭支援」について
たくさん話しました。
マニュフェストを見れば
与党を応援したい部分もあるし、野党を応援したい部分もある。
でも、それを天秤にかけても
ひとり親支援の活動をしている「ふしぼしねっと」代表の立場から見ると
今回の総選挙
どっちを応援するかは明らかです。
P.S.
総選挙前のパフォーマンスで終わらないことを祈ります。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

  1. ここちぃ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あまり政治について詳しくないんですが…
    政治家の人はなんのためにいるのかおくわかりません…
    どーでもいいことばかりの話し合い。
    いい加減聞きあきました。
    もう少し国民のためになることをあいてほしいですよね…

  2. 沼っこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    同感です。
    欠席って…。問題があるなら追及してほしいですね。

  3. rosehip より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ見に来て頂いてありがとうございました。
    昨日立ち上げたばかりなので、とても嬉しかったです。 頑張って更新していきますので、またお時間ある時に遊びに来てくださいね。
    3人の子育て、本当に頭が下がる思いです。
    また遊びにきます♪

  4. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    母子家庭だけ支給され、父子はダメなんて・・おかしな話ですよね。
    古くさい法律は変えていかなきゃならないのに、国民の声は、政治を動かす人間に届かない。届いていない。
    欠席だなんて馬鹿にしてますよね!

  5. 小夏 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も母子家庭で3人の子供を育ててきました
    色んな事がありましたが嬉しい事もいっぱい
    父子家庭・母子家庭
    大変は同じだと思っています
    医療面や生活支援など心強い国にしてほしいですよね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございます!
    政治のことは よくわからないのですが(社会苦手だったので\(^^:;)) 私自身 父に育てられました!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    記事と少しはなれますが・・・はじめまして!ぺタどうもありがとうございました。また遊びに来てくださいね^^こちらもまた寄ってみますヾ(@°▽°@)ノ子育てがんばってください!!

  8. 久留米のシングルパパ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めてコメントさせて頂きます。
    私も子供2人を持つシングルパパ(実家の父母に協力してもらってなんとかやっていますが…)
    です。ブログを拝見して、同じシングルパパでも、すごく頑張っている方だなあと感銘を受けました。
    これからもまたコメントさせて頂きたいと思っています。宜しくお願いします。

  9. うょり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタありです^^
    なんてカッコイイブログなんでしょう・・・
    初めてブログの本質を知った気がしますww
    また遊びにきて下さい( ̄∀ ̄)

  10. なお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに。出席すべきだと思いました。
    今度の選挙は気になります!

  11. つかさ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一般には絶対数が多いもの勝ちなんですよね。
    だから、絶対数の少ない父子家庭は母子家庭と差別化されてしまう。。。
    母子家庭は支援しないと生活が成り立たない。父子家庭は支援しなくてもやっていけるだろう。
    くらいの感覚なんですかね!?

  12. notitle より:

    SECRET: 0
    PASS:
    審議欠席は野党の得意技です。
    国会期間中、野党…民主党が決議の場で欠席した件数を調べてみれば、とんでもない状況がわかると思いますよ。
    公約にしている子ども手当の支給と言うのも、とんでもないバラ撒き施策…財源の措置もなくこれを何年も続けていくとなると、今の子供たちが大人になるときには、日本の財政事情はどうなっているというのか…目先の小銭にごまかされて、将来の子どもたちが暮らす日本の土台が揺らぐような選択はしたくないなあ…と思います。
    母子加算については、働く母子家庭よりも被保護家庭の方が収入が大きくなるので、その不公平を是正したという一面もあります。
    この問題に関しては、多面的に課題を考えていく必要があると思います。

  13. MOMO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ、読ませていただきました。
    我が家は子供達も大きくなりましたし、幸い両親が揃った環境で育てることが出来ましたが、シングルで子育てされている方がどれだけ大変かは想像出来るような気がします。
    今回のことについて、私はどんな理由があろうとも、まず最初に福祉の予算を削ったことで憤りを感じました。
    他に削減できるところもたくさんあるでしょうし、困っている人を切り捨てるようなやり方は納得が出来ないです。
    とはいえ、私の知識はテレビや新聞で報道されている極めて表面的なものに過ぎないんですよね。
    これから、こちらのブログでも勉強させていただきます。
    よろしくお願いします。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    私も、ひとり親です♪

  15. きりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタッ!
    ありがとうございます
    何にもないあたしには
    すごいなぁ~~
    の感心ばかり
    お仕事&子育て
    がんばってください
    (^^)

  16. shu-fu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぺたありがとうございますo(〃^▽^〃)パパさん頑張ってください!!
    また遊びにきてくださいね♪

  17. SECRET: 0
    PASS:
    総選挙前のパフォーマンスで終わらないことを祈ります。
    ↑まさにその通りですね。
    結局色んな事が、パフォーマンスで終わっているので、しっかり考えてもらいたいです。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    私もシングルヤンママしてました。21歳には一人の子育てが始まって、親も近くに居て色々育児を手伝ってもらえ恵まれていた方だと思いマスが当時政治の流れも世の中の仕組みも本当に分からず(@_@;)でも、なんでこんな仕組みが……こんな決まりが(・・?)って事ありました 
    (´ω`)

  19. takechan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またまたペタッありがとうございます(*^□^*)
    パパさん、頑張ってますね(o^o^o)
    私もあまり詳しくないので、なんとかいたらいいか分かりませんが、、、凄いなぁっと、いつも思います! 
    暑い中大変ですけど、頑張って下さい(●^ー^●)
    また来て下さい!!

  20. お富 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、初めてコメント差し上げます。
    ペタありがとうございました。お陰でこの様な良いブログに出会うことが出来ました。重ねてお礼申し上げます。
    欠席イコール逃げです。
    自民は一体いつまで醜態を晒し続けるのでしょうか。
    それに、麻生降ろしの活動。呆れます。
    この期に及んで、もう、自分の政党を守るより、自分の保身に励んでいるヤツラの姿を見ていると、国民として情けなくなります。挙党不一致も甚だしい。
    東国原知事が寝言言ってましたが、もう少し知性の感じられるコメントもしてほしかったし。
    ただ頭ごなしに何かを否定して、自分だけを肯定するのは、お偉方の常套手段ですな。
    本題は父子家庭ですが、どう母子家庭と違うのか。
    また、自民公明は、母子家庭も父子家庭も、どちらも「欠陥家族」と決め付けているように見えます。自分達が作った環境なんだから、自分達で何とかしろ、と聞こえます。
    これは立派な差別です。国が差別を憲法で禁じておきながら、それを犯すというのはどういうことでしょう。
    私の夫はその「欠陥家族」で育ちました。
    国の支援なしに生きていくのは、余りにも酷です。女手一つで、かなりの苦労をしたと聞きます。でも、その家庭を切り盛りした義母と、そこで育った三人の子供は皆、温厚で立派な人間になっています。
    因みに私は今度の選挙では民主に一票投じるつもりです。
    これからのご活躍に期待しております。
    陰ながら、応援致します。
    あ、前の記事、大爆笑でした(笑)。何かある、何かある、と思いつつも妄想は膨らんで……、ラストはひゅー、と絶好調にオチました☆

  21. SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうです(^Д^)
    今テスト期間中なんで軽く
    しか日記見てないんですが
    何か勉強になりそうな内容
    やったんでまたちゃんと見
    て見ます\(^O^)/
    パパさん子育て頑張って下
    さい(^ω^)

  22. ami より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございます♪ パパ業だけでなく、色んな事を頑張ってらっしゃるんですね☆ 私は政治とか全く興味なかったんですが、新聞もちゃんと見るようにしようかと思います。

  23. 珠弥 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございました☆m(_ _)m
    素敵なパパさんですね(^^)

  24. さおり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございます☆
    私は母子家庭で育ちましたが、父子家庭も母子家庭も同じ大変さがあると思います。
    母子でも父子でもひとり親に変わりないのですから、そこで差をつけてはいけないと思います。男手があるから経済的にも大丈夫だろうと軽視されがちな部分もあると思いますが、そこは日本独特の勝手な解釈だと思います。特に今はこの不景気ですから男も女もない気がします。まだまだ日本はひとり親に対しての支援が出来てない気がします。もっと改善すべき点があるのではないかと思いました。
    ひとり親で子供を育てるのは本当に大変だと自分の母を見てすごく分かります。共に苦労を分かち合って来ただけに余計にそう思います。だから私は母を尊敬していますし、いつか母を楽させたいと考えています。
    セクシーパパさんも3人のお子さんを男手一つで育てていらっしゃるのは本当に大変な事だと思います。お子さんにとってセクシーパパさんは尊敬出来て自慢のお父さんだと思います(*^_^*)
    大変な事が沢山あると思いますが頑張って下さいo(^-^)o応援しています!
    長々とすみませんでしたm(_ _)mこれからもブログ拝見させて頂きます(^o^)/

  25. モクレン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタ有難うございます。まだブログを始めて日が浅いのでとても嬉しかったです。
    3人の子育て(@_@;)しかもシングルで・・・
    私は子供が1人しか居ず両方揃っているくせに毎日ヒーヒー騒いでます(>_<)
    すみませ~ん 甘っちょろい親で・・・。

タイトルとURLをコピーしました