ひとり親の時代なのか?

PR

やっと、来月から福岡市で
母子医療証が廃止され、父子家庭も対象になった「ひとり親医療証」が発行されることとなりました。
その受付が9月1日から始まりました。
もちろん、僕は1日に区役所に行きました。
今月中に僕の元に「ひとり親」と書かれた保険証が届きます。
ちょっとだけ自慢していいですか?
福岡に住んでるひとり親の方々
来月から変わる保険証ですが・・・。
それ、僕が実現させたんですよ!!!^^
さて、もう一つ
民主党が政権をとり
とうとう父子家庭にも児童扶養手当が支給される見込みが出来てきました。
民主党のマニフェストにも記載されているので、ほぼ決まりでしょう。
去年の夏真っ盛りの7月に国会に父子家庭支援の直談判に行って約一年
一緒に国会に行ってくれたみんな、覚えてる?
やっとここまできたね。
あとは法令化されるだけ。
待ち遠しいです。^^
今回の民主党のマニフェストですが
あえて悪く捉えて書かせていただきます。
※中学卒業までの子ども一人当たり月額26000円の支給
僕には3人子どもがいるので、78000円もらえることになります。
※母子家庭と同様に、父子家庭にも児童扶養手当を支給する
僕には3人子どもがいるので、多く見積もって50000円ほど支給されると考えます。
合計 12万8千円(概算)
僕は毎月受け取れることになります。
本当か???
世間から反感買いませんか???
それらの手当てにより懸念されることがあります。
それは偽装離婚が今以上に増えるのではないか?
なぜか?
母子家庭だけでなく、父子家庭にも児童扶養手当が支給されるようになる。
夫婦に兄弟児がいたら
夫と妻とそれぞれ子どもを分けて引き取って離婚したということにすれば
それぞれに児童扶養手当が支給される。
夫婦でいるより、離婚してそれぞれが子どもを引き取ったことにすれば
通常もらえないお金をもらうことが出来るようになる。
よって、どんどん離婚家庭が増えるんじゃないかな?
今でさえ偽装離婚をして不正受給する馬鹿が多いこの世の中
不正受給を厳しく罰する法整備もしなきゃいけないんじゃないかな?
P.S.
もし、そんな不正受給をする馬鹿な大人がいたら、僕は許しません。
※※※※※告知※※※※※※
NPO法人wink九州 ふしぼしねっと 福岡交流会を開催します!
10月12日(月・祝)
福岡にて、ふしぼしねっと主催
NPO法人Wink理事長 新川てるえと、福岡在住のひとり親の交流会を開催します。
10月12日 「母子家庭共和国 新川てるえさんに聞くシングルマザーの暮らし・子育て・仕事」の講演会がアミカスにて開催されます。
講演会終了後、アミカス近辺にて、交流会を予定しています。
【交流会予定】
午後6時~
アミカス近辺にて(未定)
会費:4000円程度(未定)
詳しく決まり次第、改めてご案内いたします。
参加ご希望の方は、メールにてお申し込みください。
新川理事長が来福の貴重な機会!たくさんの方のご参加をお待ちしております。
★参加申し込み info@fusibosi.net まで、件名「交流会参加」にてお願いいたします。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    考えさせられました。。
    不正受給は確かに犯罪ですね。例えば籍を入れられない理由がある……働かない・行方不明・ギャンブルでお金を使い込む、そんな場合でも…。。
    頭が痛いです。
    しかし父子家庭の今までの苦しみを考えれば、当然のことでしょう。。
    民主のマニフェストが良い方向にいくことを願います。
    ひとり親の保険証を受けられるよう実現された、セクシーシングルパパさん本当にすごいです!

  2. フルート より:

    SECRET: 0
    PASS:
    筑後市は、去年から父子家庭も医療証配布されていました。
    民主党の、子供手当、所得制限なしなんでしょ?
    いかがなものですかね。
    ウチ、高1と中2なので、成立したときは、もらえないでしょうね。
    それより、私立高校の奨学金とか増設して欲しいです。

  3. まゆりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大野城市では、去年から、ひとり親医療が始まっています。
    今年2年目を迎えます。
    頑張ってたパパさんより先に、恩恵を受けてます(*^▽^*)
    手当は、一人目と二人目以上では金額が違うので、×3の金額とはいきませんし、収入によって減額もありますしね。
    男は収入が多いという見解から手当てがなかったようですが、
    今のように、核家族で子供を見てもらえない、残業ができない、熱があると休まなければならない。。。父子家庭になったことで転職をし、収入が激減したお父さんたちには、パパたちの働きかけで、父子に手当が出るようになったことで助かる人たちがいるというのは喜ばしいことです。
    不正受給者が出ることによって、打ち切られないように祈るばかりです。
    長くなったけど、実現できて『おめでとう』ヾ(@^▽^@)ノ

  4. マリン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よく分からない難しいことです・・
    でも私の周りにもたくさんいますから
    勉強になります。
    親 一人で子供を育てるのは
    大変なことだと思います。
    お金はいくらあっても 足りませんよね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    先日全て読ませて頂きました。
    父子家庭は大変ですよね。母子家庭ならは寡婦控除も特別の寡婦控除もあるのに…
    今のご時世男親だって収入が減っているのに、お役所のやることは現状にあっていない気がします。
    私は父も母もいません。父方の祖父母に育てて頂きました。

  6. channao より:

    SECRET: 0
    PASS:
    所得制限がかなり低くなったので
    相当所得が低くないともらえないですよ。わたしなんて、230万所得でたぶん来年はうちきられます。だからひとりおや家庭はワーキングプアが増えているそうです。たった230万必死に働いて、児童扶養手当で生活していたのに、それを打ち切られて一人親の医療証も取り上げられます。これでは今まで以上に苦しい生活です。だからフルタイム働かず、手当てをもらう人も多いです。必死に働いてすべて打ち切られる一人親家庭はばかみたいですよね。

  7. モリー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も3人子供がいますが
    一生懸命働けば働くほど 手当てはカットされ
    そして 母子家庭暦が長い私は
    さらにカットされてしまい 月々もらえる金額なんて 微々たるものです。
    手当てを当てにして 働く事をセーブしている方って 賢いのでしょうか?
    私はそうは思いませんが。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    以前、お話を伺っていたので、そろそろだなぁって
    思っていました。先日市政だよりで実現されることを知り、嬉しくなりました。
    あと・・・偽装離婚ですか・・・。
    離婚を減らしたいと思って仕事をしている私としては、何ともやりきれない思いがしますが、現実としては、生きていく手段?として出てくる可能性は大かもしれないですね・・・・
    確かに法整備は必要だと思います。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ウチの知り合いに
    障害児の手当てが欲しいがために
    娘を障害児に仕立てた夫婦がいました
    疎遠なんで
    今どうしているかわからないけど
    娘さんのことが心配で…
    そんな身内をつかい偽装し
    手当てを受けようとする人間が
    近くにいるくらいですから
    今後
    偽装離婚
    たくさん出てくると思います
    一番の被害者は子供
    もっとまっとうな生き方を
    子供達に伝えてほしい

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ペタ~!!
    ありがとうございました~
    また暇な時は寄って行って下さい~!!

  11. そわか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今まで、ブレずに進んできた証だと思います。
    ほんとうに、がんばりました!エライ!
    頭を イイ子イイ子~って、ぐしゃぐしゃに撫でてあげたいくらい!!!≧(´▽`)≦
    しかし・・・
    偽装離婚なり、内縁関係なり。。。
    不正受給をした人には、厳しい罰を与えることも
    しっかりと考えて欲しいと思います。
    その事も、同時に訴えていかなきゃ
    犠牲になるのは、子供なんだもんね。
    しかし最近思うのは・・・
    れいち君。
    いつか、立候補しちゃうんじゃないの?

  12. haru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    偽装離婚なんてあるんですね。
    驚きました。
    親がそういうことをしているってやっぱり子供にはいい影響ないですよね。
    一生懸命働いて稼ぐんだよ、って私は教えていきたいです。
    もらえるものは貰いたいけど、それらは税金ですよね?
    不正なことして貰って、楽に暮らそうなんてやっぱ間違ってると思う。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    はじめてコメントします。
    内容を読んで
    ふむふむと考えさせられました。
    私は2児の子を持つ母子家庭なのですが
    私の所得が中途半端にあったため、
    まったく母子家庭の補助が受けられません。
    恩恵がないのも、悲しい…
    …仕事柄、頑張って働けば、
            出ていくばかりで…
    民主マニュフェストでは
    所得制限がない様子。
    いただけるものはいただきたいと思うけれど、
    何となく、いいのかなあ…とも
    思う自分がいます。
    後でしっぺ返しってないですかね( ̄_ ̄ i)
    去年の収入が皆無だったため
    (育児休暇中のため)
    今回一年だけ育児扶養手当が
    いただけるのですが
    その先、どうなるのかな…と。
    結局、今は父子家庭と一緒です(>_<)

  14. kuro より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログを読ませていただきました。
    世の中不況だから、私の友達も一人でも二人でも、子供を育てていくのは大変みたいです。
    だからといってお金欲しさに離婚したり、そんなことがまかり通ってはいけませんよね。
    本当に大変な人達に優しい社会になってほしいです。

  15. サムズ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございました!
    とても勉強になりました。みなさん、いろんな思いを抱えておられるのですね。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    偽装、不正 
    本当に多いです。 
    真面目にやってる自分が 
    バカみたいに感じる時もある。 
    行政に、もっと厳しくチェックしていただきたい。 

  17. KAME-SAN より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタ有難うございます♪
    初めて知った事が色々書かれててビックリしました。
    シングルパパさんが動いて制度が変わるなんて、色々大変だったと思いますが同じ立場の方達には心強い見方ですね♪
    実際に偽装や不正でお金を請求する人達が許せないです!。
    でもどこの世界にも悪い事しててもお金が欲しいとか、平気でいられる事が悲しいですよね。
    不正受給したときの処罰を重~~くしちゃえばいいんですよ!!
    今後も頑張ってくださいね☆

  18. SECRET: 0
    PASS:
    恐らく今以上に増えることでしょう…
    ずるい事を考える人が多いでしょうし…
    法律の溝を狙う人達が。
    あっ!失礼しました…
    ペタありがとうございます!
    また是非お気軽にお寄りください。
    今後ともよろしくお願いします!

  19. しほ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    私は8歳(小3)息子、7歳(小2)娘、5歳(年中)息子の3人の子を持つシングルママです。
    毎日、大変ですよね。会社でも例え嫌な事があっても辞められないし。
    子供は可愛いけれど1人で子供を育てるのは容易ではありませんよね。
    作っていただいたグルッポに入れてもらってシングルの方達の交流が出来、沢山、元気をもらってます。
    また遊びにきます。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    色々と考えさせられますね…。
    でも、新しい一歩に間違いはありません。
    その一歩がきちんとした歩みを続けられる様、願うしかありません。

  21. ko-ma より:

    SECRET: 0
    PASS:
    って素直に喜べない現実があるんですよね。
    生活保護を受けるために嘘ついたり、知恵を悪い方に使ったりする人も居る。
    そのせいで、本当に困ってる人達がもらえなくなってる現実もあるし…。
    ちゃんとして欲しいですね!

  22. ブゥ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    その馬鹿達のせいで、私は見た目がヤンキーママと言われるので若いし、母子手当の手続きで男がいる前提&受給出来ない人の説明から入られました。
    本当に悔しかったです。
    相手とは連絡もとっていないし養育費やその他一銭も頂いてません。
    妊娠中から自分自身の貯金で生活してきて、そんなことはわかるわけはないけれど、とても失望しました。
    もう、いらないとさえ思いました。
    本当に苦しい家庭にこそ必要なお金。
    不正受給増えるのは間違ないと思います。

  23. kayo-island より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしいsexyパパさんで
    ビックリしました(゜o゜;)
    ポジティブに生きてらっしゃる姿!
    見習います!勉強になりました!

  24. ムタ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございますm(_ _)m
    以前テレビ番組で父子家庭と母子家庭との援助に差があることを知ってビックリしました。
    やっと平等になるんですね。
    おめでとうございます(^◇^)

  25. りょう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですよね。
    偽装離婚とか不正受給する人がいるから、
    本物の母子も一緒に疑われちゃったりもするんですよね。
    『母子の申請は絶対に本人が平日の昼間に会社休んで行かなくちゃダメ』とか、
    シンママは、ただでさえ弱い立場で働いてる人が多いから、
    平日休みづらいってことも、
    もしかしたら行政にもわかってもらえてるかもしれないけど、
    不正する人がいるから甘くはできないのかも…と、いつも思います。
    ご近所の偽装離婚してるご家庭が、
    一人一枚スノボの板持って旅行に出かけるのを見ると、
    悲しくなってしまう、心の狭い私です…。

  26. ちんどん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    不正受給が実に多いらしいです。
    私は行政に期待できないので(私の住んでる宇都宮は)
    自力で何とか頑張ろうと必死にやってきました。
    娘が三歳になった以降は手当受給ゼロになりました…。
    いわゆる所得制限です。
    悲しいような誇らしいような…。
    そりゃ~母子手当あったほうがたすかりますし…。
    しかし今も資格失効させない為に、申請には行きます。
    相変わらずいろいろ聞いてきますね~
    不正受給者が真実言うわけなかろうが。
    真面目に生き抜こうとしている家族にまわるよう
    何とかしてほしいもんです。

  27. タカァ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    親と子供だけで住んでる人が対象なんですよね
    子供をおじいちゃんおばあちゃん見てもらえる
    実家にいる人はできないんですか
    ひとり親
    すごいですね

  28. みあ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    所得制限があるんじゃないですかね?
    (^_^;)
    偽装離婚は許せませんよね!
    O(`ヘ´#)"O
    確か、返還義務があるはずですが、見極め難しいですよね?
    (;_;)

  29. aken より:

    SECRET: 0
    PASS:
    努力をされて来たんですね ほんとに 一人親で 仕事と家事 私も三人いますが お仕事がんばり 眠る時間削ったんですが 収入は増えましたが 国民健康保険は 四十万を越え 手当は削減 気づいたら 税金ばかり 増え 子供とは 少し 距離があき 振り返ると きつい一年でした。 養育費欲しいな と 身体が疲れた時は 思いました。 転職し 子供との時間増やします。 ブログとても 参考になりました。

  30. lapin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    事実上シングルママです

  31. lapin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    事実上シングルママの者です。
    ブログを拝見させていただいて、すごい、
    この人なら・・。と思ってコメントしてしまいました。
    私事で恐縮ですが・・。おゆるしください・・。
    いひとり親の援助の件での私の勝手な言い分をきいていただきたく・・。
    現在の母子に対する児童扶養手当やらは

  32. lapin より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして・・。
    私事で恐縮ですが。
    現在の手当ての支給のシステムに意義を申したい。。
    今は、離婚届けが受理されてからでないと母子家庭とは認定されず、何の保護も受けることができない・・。それに直面して、困っている私。
    事実上は母子家庭なのに・・・。
    母子家庭でないら、母子扶養ももらえず、
    保育園の優先順位もあがらず・・。
    何度役所に行っても戸籍上離婚していないと駄目だそうで・・。
    仕事なく、保育園に入れない・・・。
    実家はない・・・。
    いったいどうすりゃいいんだ・・。
    って人はわたしだけではないはず・・・。
    なんとか方法はないのでしょうか・・・。
    役所だめなら、直談判で議員にかけあってみるか?なんて思っていたとこに、こちらのブログに出会い、勝手なコメントさせていただきました。
    どうもすみません・・・。

  33. 南風 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の身近な父子家庭の方が、児童扶養手当を不正受給してあます
    21年から同棲しているのに、22年に申請をして受給しています。その彼女が妊娠したのに産まれてくるギリギリまで入籍しないで手当てもらうそうです。
    こんな父子家庭もあるのですよ
    どう思いますか?

  34. 寄生虫反対 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お前らみたいな損得でしか物事考えられない馬鹿っていうのは、社会の底辺で生活のための金を浅はかに必死で得ているわけだが、そんな価値のない人間は、不正受注を考えるだろうが、誰もがそんな腐れ根性で生きてるわけじゃないのでー。
    そんなに、助成金欲しいの?
    あのさー、金欲しいなら働けば?
    稼ぎもないのに、こども3人もよく作れるよな。
    人の稼いだ金で子育てして、恥ずかしくないの?まあそう思えたら、まともな人生いくってるか(笑)

タイトルとURLをコピーしました