記者会見の模様と支援・ご協力のお願い。

PR
シングルパパの日々の生きザマ

先日11月18日
全国父子家庭支援団体連合会を結成し記者会見を厚生労働省で行ないました。
僕もメンバーとして娘と一緒に東京まで行きました。
そのニュース報道をアップします。
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=HEs52qg75nW:bhae:Oh:db:y20x98lp6j99bf7/xmLbidYYQngKJUd:Dx/P:y8:PP:WP_2ZOHZZ_/8dhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray
産経新聞では
下記のように報道されました。
「性別に関係なく支援を」全国初の父子家庭団体設立
2009.11.18 20:17
 男手ひとつで子供を育てる父子家庭の父親らで組織する「全国父子家庭支援団体連絡会(全父子連)」が今月、全国で初めて発足し、団体の代表者らが18日、厚生労働省で会見した。父子家庭に支払われない国の支援策の法改正や、父子家庭同士のネットワークの拡大を目指すという。
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
 父親が1人で子育てをする父子家庭は、母子家庭に比べて平均収入が高いなどの理由で、対象外とされている1人親支援も少なくない。母子家庭に支払われる児童扶養手当もその一つで、父子家庭には支払われていない。代表の片山知行さん(38)は、「子育てのために転職するお父さんも多く、経済的に困窮している父子家庭も少なくない。親の性別で、子供の生活レベルに差が出るのはかわいそう」と説明した。
シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
 3人の子供を1人で育てる宮原礼智さん(37)は、「僕は子育てのために務めていた広告代理店を辞め、年収は6分の1に減ってしまった。設立をきっかけに、子育てに1人で悩むお父さんの会員を増やし、お互いに支え合っていきたい」と話している。
P.S.
ひとり親支援ネットワーク「ふしぼしねっと」では
「ひとり親」とその子供たちを支援してくれる方や
「ひとり親」である当事者などの会員を募集しております。
母子家庭、父子家庭などと親の性別でその子供への支援を分けるのではなく
「ひとり親」で育つ子供のための支援を!と「ふしぼしねっと」は国への訴えを起してます。
あなたからのご支援をお待ちしております。
http://fusibosi.net/
↑詳しくはこちらへ

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

  1. YUKA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この記事拝見していました。
    もしかしたらそうかな?って思っていたのですがやはりいらしていたんですね。
    私は所得の面からもう補助は受けられませんが、ひとりでも多くのひとり親家庭が和やかに子供達と暮らせる世の中になることを願っています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私は10年シングルママしていました(^-^)若かったし…初めての育児で愛はあってもお金も心も余裕はないし、子供に当たってしまう事もありました。私のまわりにはシングルママは居てもシングルパパは保育所に一人だけでしかもトラック運チャンで余り居ないからばぁチャンが育てていました。でも男手一つで育児頑張って居る人きっと沢山居ますょね。今思えば意地になって頑張って来ていました私は実家が近かったから助けられたけど、近くに助けてくれる人が居ない場合、収入に凄く影響しちゃいますょね……私はなるべく残業しないように、お昼も短く、仕事も宿題にして子供を寝かせてから夜な夜な、仕事してました(^^ゞ会社でできれば残業代付くのに……仕事間が合わないと困るし、子供とご飯食べたりお風呂入ったり寝かせる時に本読みしたり話したり、この二時間を作るために超必死で毎日クタクタで寝るギリギリ迄パソコン開いて書類開いて体は疲れてDownなのに頭はギンギンだから、毎日とは言わないけどスッゴイ金縛りになりました゚。(p>∧<q)。゚゚小学生になってからもたまに熱だしたりして、私埼玉なんですが、岐阜で会議がある時や急いで帰っても夜になってしまう所に出張行った時などに、熱でお迎えに来て下さい。と学校から連絡があると凄く悲しくなりました。迎えに行ってあげられないから。そのうち娘も私をあてにしない感じで(T_T)体調悪い時はおばぁチャンに連絡行くようになっちゃうし、娘は私を責めないし、ママはお仕事頑張ってくれてるからって言ってたけど…自分的にダメな親だなって凹みました。家みたいに、おばぁチャンに頼めればまだ良いけど居ない人はベビーシッターとかに頼むのかなぁ?具合悪い子供を迎えに行ったり帰るまで見てくれる人を探すのは大変だしお金もきっとかかるだろな…(*_*)
    あれ?私は何が言いたかったんだろ?(・・;)
    自分の大変さを振り返ってしまったょ(´Д`)
    応援してますってコメしようと思っていたのに…
    思う事が沢山あり過ぎで…ダラダラ書いてごめんなさい(;^_^A頑張ってください!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    私もシングルマザーです。今までなんで父子家庭には援助がないんだろ?と思ってました。
    今回の活動をテレビでみて、父子家庭がんばれ!よかった!って思いました☆
    頑張ってください♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    申し訳ありませんが…
    母子家庭にめも色々います
    私は 今年一年援助はほとんどいただいていません
    収入が高いから 援助は打ち切られました
    けれど高校生二人学費を支払い(援助なし)
    住宅ローン支払いありだと働かないとならないわけです
    家に帰れないほど 体を壊すほど働いてきて
    子供と向かいあうひまも話をきくのも疲れてできませんでした
    一人は非行に走り 一人は登校拒否 
    学校からも警察からも お母さんとは連絡取れないと言われ
    仕事場では もっとやってもらわないと困る
    こんな繰り返しでした
    唯一助けてくれた母も 急に亡くなり 元旦那は 精神的な障害で いないも同然 自分は難病ももっています
    誰の助けも借りれないし
    忙しいから 援助の用紙すら目を通せない
    書類はたまるだけたまる
    市役所に行く暇もないままこの1年暮らしてきました
    働いていたから援助もらわずにいて平気でしたが
    これだけ問題になってしまい仕事を辞めましたが
    今度は出費の多さに驚いています
    食べるだけでもかなりの量
    家の掃除すらできなかったので今やっていますが
    仕事していなくてもやりきれない仕事量
    ただ ひたすらおかしくなりそうな反抗期の3人と
    働けば援助を受けられないので 苦しくとも
    働かないで好きな事をする方を選びました
    ケド 金銭的にはもぅ全く余裕なく職安からさえも援助を受ける時間待てない状態です
    働けば問題あり 助けてくれる人はいない
    働かないと生きていけない
    働くとは 普通の父母の仕事以上の働きという意味です
    母子家庭を甘くみてほしくありません
    母子家庭にも色々います
    父親から収入を得られたり両親が健在な人
    楽だと笑っている人は たくさんいるのですから

  5. SECRET: 0
    PASS:
    私もシングルマザーになって10年になります。
    下の娘が1歳半で上の娘が3歳・・・
    実家から遠くに嫁に行き別居のはて離婚。
    実家は私が高校生の頃倒産して
    まったく頼れないため遠く離れた地で
    一人でやってきました。
    幸い一部訴求ですが手当をいただいております。
    ではなぜ一部??
    そぉなんです!
    お金がないから昼も夜も身をけずって
    幼い子供二人だけ家に残して・・・
    それこそ保育園児二人残したまま
    夜は水商売をしながら昼は事務員!
    毎日保育園は朝一番(7時)に預け夜は一番遅く(19時)に迎えに・・・・
    お米が買えず明けても暮れても乾麺を食べていた日もありました。
    でも働けば働くほど手当は削られてく・・・・
    世の中には生活の為偽装離婚し手当を受けてる人も多いと聞き腹がたった時もありました。
    そんな苦労は母子も父子も関係なく
    その人それぞれ大変だと思うのです。
    父子の方にも皆が皆収入がいいわけではないし
    母子にも起業して裕福な方もいます。
    なので男とか女とか関係なく
    一人で頑張ってる家庭には
    同じく援助はあって良いと私は思います!
    母子家庭を甘くみてほしくありません・・・っと言うコメントがありますが
    私たち母子はどれだけ父子家庭の大変さを知ってるのでしょうか??
    頑張って子供を育ててる同じ親として
    私は応援したいと思います。

  6. さつき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    パートで収入が少ない時は、免除とか支援金があったけど、
    社員として働くようになったら、免除なくなり、支援もほぼなくなり・・・
    でも、計算するとパートの時よりマイナスです。結局働き損のようなかたち。
    (;´д`)
    母子家庭でも、パートでちょっとしか働かず、支援金たっぷりもらって、元旦那から養育費こっそりもらって、今付き合ってる彼からもお金もらって、親からもお金もらって、めちゃくちゃ優雅な生活してる母子家庭もいます。
    同じ母子家庭でも天と地の差(-_-;)
    私は子ども一人だし、社員として働ける場所あるから、なんとか、ギリギリだけどやっていけてるけど・・・
    子どもさんがたくさんいる家庭、定職につけない家庭、周りの援助が受けられない家庭
    本当に助けが必要な人を支援して欲しいと思います。
    楽して裕福な人を支援するんじゃなくて、必死で頑張ってるけど助けが必要な人を助けて欲しいですね。
    これからも、支援を必要とする人たちの為にアクション起こしてください!
    応援します☆

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ニュースを見てました。
    そしてセクシーパパさんを探してました。
    私は実家にいて、近くに祖父母もいるので、
    家族に支えられ、比較的恵まれたシングル家庭かと思います。
    (両親からの干渉には、精神的にまいっていますが。。。)
    父子家庭が私の周りにはいないので、
    実感としてはわかりづらいので申し訳ないのですが(>_<)
    がんばってください!
    そして「ひとり親」の子育てがんばりましょう!!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    動かずにはいられないせくしぃパパ
    見てるとこっちも頑張らねば…と思えます♪

  9. ルル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    発言できる
    勇気と信念!
    あたしも分けてもらいました・・・
    応援しています!!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    どんな立場であれ
    平等であってしかるべき。
    未来の日本を背負う
    子供たちのためなのだから。
    立場改善を目指して
    常にアクションを起こされる
    セクシーパパを
    応援します!
    私は比較的恵まれた母子家庭だと思ってます。
    両親は健在だし、同居してますし。
    職も安定しています。
    元旦那からは全く援助がなくても
    何とか生活できています。
    母子であれ父子であれ
    いろんな立場の方がおられると思います。
    正直者がバカを見る
    そんな世の中だけには
    なってほしくないと
    強く思う次第です。

  11. 紫希 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    ペタ ありがとうございます。
    金銭的な問題以外でも 父子家庭も目を向けられるのはいい事ですね。
    母子家庭でも 手当てが欲しいから養育費を申告しなかったり 男性と同居を隠したり、パートで手当てをもらえるほうが得だと考えてる人もいるのですから。

  12. rsy1112 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もシングルですが 母子として 認められません。必死で 働いてきているため 基準越えてる為。
    養育費、慰謝料もありませんし…
    こんなシングルもいます

  13. SECRET: 0
    PASS:
    今テレビに出てるよ~!
    顔わかりました!o(〃^▽^〃)o
    あ、初コメかもしれませんが(1回ぐらいしたかな?)いつも応援しています。(=⌒▽⌒=)

  14. maman より:

    SECRET: 0
    PASS:
    朝ズバで見ました。
    頑張っておられる姿を。
    なんだか胸いっぱいです。
    父子家庭は隣の息子の幼なじみが
    そうであって、大変な思いを
    お父さんも、子供もしていたのを
    目の当たりに見たので、
    わかるような気がします。
    娘の友達は、3ヶ月ほどで、
    施設に行ってしましました。
    お父さんも辛かっただろうとおもいます。
    公の支援が必要なのは母子も父子も
    同じであるって認識がようやっと
    出てきつつ有るのも皆さんの
    努力の賜物です。
    頑張ってください。
    いつも応援しています。

  15. むっち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近このような活動がある事をしりました。
    自身もシングルとして7年過ごしてます。
    是非お仲間にさしていただきたいのですが。

タイトルとURLをコピーしました