ダイヤモンドオンラインの父子家庭記事に載りました。

PR

昨日は朝のみのもんたの番組「朝ズバ!」のシングルパパ特集に出させていただきました。
本日は
ダイヤモンド社のビジネス情報サイト ダイヤモンドオンラインの記事に載りました。
格差社会の中心で友愛を叫ぶ
http://diamond.jp/series/yuuai/10003/
西川敦子(フリーライター)
【第3回】 2009年11月27日
もしも妻がいなくなったら!?
「父子家庭」を待ち受ける貧困の奈落
 いつもの通り帰宅してみたら……妻の姿がない!?
 そんな場面をリアルに想像できるだろうか。
だが、父親なら誰しもシングルファザーとなる可能性は皆無ではない。
2005年の国勢調査によれば、父子世帯(祖父母などとの同居は含まない)は9.2万世帯。
約75万世帯の母子家庭に比べれば少ないため、これまでさほど注目されてこなかった。
 とはいえ、2000年の同調査では父子家庭は8.7万世帯。
じりじり増え続けていることがわかる。
とくに30~40代と比較的若い世代で多く、2005年調査では、最多の40代が4.2万世帯。次が30代で2.3万世帯だ。
 なぜ、父子家庭が増えているのか?
 背景として考えられるのは、まず離婚自体が増加傾向にあることだろう。
もうひとつは、同棲カップルの増加だ。
 前出の調査では、父子家庭のなかでも「未婚の父が」目立って増えており、1.3万世帯から1.9万世帯と、5年間で43.6%も伸びている。
とくに20代後半では2倍に急増。「できちゃった婚」ならぬ「産んじゃった破局」が広がっているのだ。
経済的に恵まれない若者が増える時代、結婚したくても親の許しが得られない、就職できずあきらめざるをえない、といったカップルは少なくないだろう。
 夫婦があたりまえに子どもを育てることさえ難しい現代。
ある日突然、妻がいなくなったら――翌日からどんな生活が父子を待ち受けているのか。
父子家庭の現場に聞いてみた。
妻が消えた翌日、会社を退職収入は6分の1に…
「申し訳ありませんが、今日で退職させてください」
 宮原礼智さん(37歳)が上司にこう切りだしたのは、妻が出て行った翌日のことだった。
「勤め先は広告代理店。
文字どおりの仕事人間でしたよ。
毎日夜中まで残業、残業。子育ても家事も妻に任せきり。
今思えば、彼女もギリギリだったんだと思います。
だけど、3人の子を残して出て行ってしまった、とわかったときは、頭が真っ白になりました。
なにしろ長男は7歳、次男は4歳、末の娘はまだ1歳。
ようやく離乳食を口にするようになったばかりで、オムツも外れていなかった」
 翌朝から家庭は戦場と化した。
 長男と次男を起こして朝食を食べさせつつ、母親を求めて泣き叫ぶ娘をなだめ、懸命に離乳食を口に運んだ。
 娘のトイレトレーニングも父親がやるしかなかった。
保育園の先生に聞きながら見よう見まねでチャレンジ。
だが、ようやくオムツが外れたとき、自分でも意外なほどの喜びがあふれてきたという。
「子育てってこんなに面白かったんだ!と。
それからは毎日が驚きの連続でした。わが子の成長を見つめることのできる手ごたえ、楽しさ。
キャリアなんて惜しくない、と思えるほどだった」
 そうは言っても、生計を立てるのは至難の業だった。
ネット通販に、空気清浄機の販売代理業。
子育てのかたわらできることはなんでもやった。
それでも年収はかつての6分の1と激減した。
P.S.
同棲カップルと父子家庭はあまり関係ないような気がするけど、まいっか。^^

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    誰でも父子家庭になり得る…
    これは、響きますよね~
    それに続くパパの赤裸々な日々の格闘と
    辛いだけじゃなく
    子育ての嬉しいさ、楽しさ…
    ん~♪
    あたしも頑張らねば(o^-’)b

  2. saki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    逆に父親が出て行ったバージョンもかなり多いですよ。女を作って出て行くのは
    昔から
    変わらない現実です。
    母子家庭は
    さらに、収入は厳しい現実です。

  3. スアニ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    と、私はおもいます(゚_゚)
    記者会見の模様をテレビで見ました。セクシーパパのブログを見ていたので。あれ?もしかしてセクシーパパ?って思ったんですが、そうだったのかしら…
    先頭にたっての活動、子育てしながらやりのけているセクシーパパ本当に尊敬します!
    よい結果に進むこと願ってます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    夫婦がずっと一緒に子育てできれば
    それに越したことはないんでしょうが…
    まあ、自分にしかり
    いろいろ事情はあるわけで。
    すべてに平等
    そういう世の中
    難しいんでしょうかねぇ…

タイトルとURLをコピーしました