シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

ダイヤモンドオンラインの父子家庭記事に載りました。

   

この記事の所要時間: 257

昨日は朝のみのもんたの番組「朝ズバ!」のシングルパパ特集に出させていただきました。
本日は
ダイヤモンド社のビジネス情報サイト ダイヤモンドオンラインの記事に載りました。
格差社会の中心で友愛を叫ぶ
http://diamond.jp/series/yuuai/10003/
西川敦子(フリーライター)
【第3回】 2009年11月27日
もしも妻がいなくなったら!?
「父子家庭」を待ち受ける貧困の奈落
 いつもの通り帰宅してみたら……妻の姿がない!?
 そんな場面をリアルに想像できるだろうか。
だが、父親なら誰しもシングルファザーとなる可能性は皆無ではない。
2005年の国勢調査によれば、父子世帯(祖父母などとの同居は含まない)は9.2万世帯。
約75万世帯の母子家庭に比べれば少ないため、これまでさほど注目されてこなかった。
 とはいえ、2000年の同調査では父子家庭は8.7万世帯。
じりじり増え続けていることがわかる。
とくに30~40代と比較的若い世代で多く、2005年調査では、最多の40代が4.2万世帯。次が30代で2.3万世帯だ。
 なぜ、父子家庭が増えているのか?
 背景として考えられるのは、まず離婚自体が増加傾向にあることだろう。
もうひとつは、同棲カップルの増加だ。
 前出の調査では、父子家庭のなかでも「未婚の父が」目立って増えており、1.3万世帯から1.9万世帯と、5年間で43.6%も伸びている。
とくに20代後半では2倍に急増。「できちゃった婚」ならぬ「産んじゃった破局」が広がっているのだ。
経済的に恵まれない若者が増える時代、結婚したくても親の許しが得られない、就職できずあきらめざるをえない、といったカップルは少なくないだろう。
 夫婦があたりまえに子どもを育てることさえ難しい現代。
ある日突然、妻がいなくなったら――翌日からどんな生活が父子を待ち受けているのか。
父子家庭の現場に聞いてみた。
妻が消えた翌日、会社を退職収入は6分の1に…
「申し訳ありませんが、今日で退職させてください」
 宮原礼智さん(37歳)が上司にこう切りだしたのは、妻が出て行った翌日のことだった。
「勤め先は広告代理店。
文字どおりの仕事人間でしたよ。
毎日夜中まで残業、残業。子育ても家事も妻に任せきり。
今思えば、彼女もギリギリだったんだと思います。
だけど、3人の子を残して出て行ってしまった、とわかったときは、頭が真っ白になりました。
なにしろ長男は7歳、次男は4歳、末の娘はまだ1歳。
ようやく離乳食を口にするようになったばかりで、オムツも外れていなかった」
 翌朝から家庭は戦場と化した。
 長男と次男を起こして朝食を食べさせつつ、母親を求めて泣き叫ぶ娘をなだめ、懸命に離乳食を口に運んだ。
 娘のトイレトレーニングも父親がやるしかなかった。
保育園の先生に聞きながら見よう見まねでチャレンジ。
だが、ようやくオムツが外れたとき、自分でも意外なほどの喜びがあふれてきたという。
「子育てってこんなに面白かったんだ!と。
それからは毎日が驚きの連続でした。わが子の成長を見つめることのできる手ごたえ、楽しさ。
キャリアなんて惜しくない、と思えるほどだった」
 そうは言っても、生計を立てるのは至難の業だった。
ネット通販に、空気清浄機の販売代理業。
子育てのかたわらできることはなんでもやった。
それでも年収はかつての6分の1と激減した。
P.S.
同棲カップルと父子家庭はあまり関係ないような気がするけど、まいっか。^^

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - シングルパパの日々の生きザマ

コメント

  1. かおにゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    誰でも父子家庭になり得る…
    これは、響きますよね~
    それに続くパパの赤裸々な日々の格闘と
    辛いだけじゃなく
    子育ての嬉しいさ、楽しさ…
    ん~♪
    あたしも頑張らねば(o^-’)b

  2. saki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    逆に父親が出て行ったバージョンもかなり多いですよ。女を作って出て行くのは
    昔から
    変わらない現実です。
    母子家庭は
    さらに、収入は厳しい現実です。

  3. スアニ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    と、私はおもいます(゚_゚)
    記者会見の模様をテレビで見ました。セクシーパパのブログを見ていたので。あれ?もしかしてセクシーパパ?って思ったんですが、そうだったのかしら…
    先頭にたっての活動、子育てしながらやりのけているセクシーパパ本当に尊敬します!
    よい結果に進むこと願ってます。

  4. しーりまま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    夫婦がずっと一緒に子育てできれば
    それに越したことはないんでしょうが…
    まあ、自分にしかり
    いろいろ事情はあるわけで。
    すべてに平等
    そういう世の中
    難しいんでしょうかねぇ…

  関連記事

no image
楽しい「ペン」
パパは縫いもの苦手だよ。
今年の漢字一文字
(簡単朝ごはんレシピ)クラウドパパ流フレンチトーストの作り方。
天津飯と炒飯をフュージョンしてみた。
昭和天皇の墓、武蔵野陵墓地に行ってきたシングルパパ
小学校卒業式。シングルパパが娘のためにやってあげられること。
しっくりこない記事。
時代は「オヤジ女子」から「女子力オヤジ」へ。オヤジ達よ、女子力を上げろ!
タッチタイピング(ブラインドタッチ)特訓中 シングルパパブログ