シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

2月20日 西日本新聞の掲載記事。

   

この記事の所要時間: 311

大きな手小さな手 シングルパパ奮闘記
<3>ネットワーク 不平等を変えるために
 「ふしぼしねっと」(http://fusibosi.net/)のインターネットサイトには、さまざまな相談が寄せられる。
あるシングルママからは「息子の部屋でエッチな本を見つけたんだけど、どうしたらいい?」というメールが届いた。
 代表の宮原礼智(あやとも)さん(38)=福岡市博多区=は「さわるな」と返信する。「年ごろの男の子なら当たり前。母親に知られるほど恥ずかしいことはない」。
自分も中学1年のとき本が見つかり、机の上に広げられていた苦い経験がある。
「恥ずかしさのあまり家出した」と思春期男子の心持ちを、父親代わりに解説する。
 同じように、シングルパパとして、末娘の紗和ちゃん(7)への対応に悩む日もくるだろう。
「ひとり親という境遇は父子も母子も同じ」とつくづく思う。
子どものために、という思いも変わらない。それなのに公的支援は母子家庭ばかり。
「子どもから見て不平等な現状を変えたい」との決意が、2年前にふしぼしねっとを立ち上げた原点だ。
 離婚したのは6年前。広告代理店で一日中働いていた生活は一変した。
3人の子どもの世話や家事。会社を辞め、インターネットで食品販売をするなど悪戦苦闘の日々が始まった。
 収入が激減し区役所に相談するが、父子家庭への支援が無いことを思い知らされる。
保育園や小学校では周りは母親ばかり。孤立感からつい無口になる。夜な夜な、胸にたまる思いをブログにつづった。
 そのブログにアクセスが増え、ひとり親たちのネットワークが広がっていく。
各地の情報も集まり始める。児童扶養手当がない父子家庭に、独自に手当を支給する自治体も増えていた。
「当事者たちが行動を起こす必要がある」と感じ、ふしぼしねっとを結成する。
 「ひとり親家庭に等しく児童扶養手当を」と求める署名をインターネットで約800人分集め、国会議員や国に働き掛けた。
2009年11月には、各地の父親たちと全国父子家庭支援団体連絡会(全父子連)を作る。
「父子家庭で初めての全国組織」と注目された。
そして12月。新年度予算案に、父子家庭への児童扶養手当が盛り込まれた。
「やっと変わり始めた」と感じる。
 人と人とのネットワークは「シングルパパにこそ必要」と思う。
少数派で、ただでさえ孤立しがちなのに「助けてほしい」と言えない男のプライドがある。
でも、だれかが言わないと何も変わらない。
ならば自分が手を挙げる。
それが「僕のプライド」になった。
 気になるシングルパパがいる。
妻が突然亡くなり「どうしていいか分からない」「切羽詰まっている」と深刻なメールを送ってきた。
何度かメールのやりとりをしたが、急に途絶えた。
電話もつながらない。生きてくれているだろうか。
 母子家庭には公的な相談機関が各地にあるが、シングルパパが頼りにできるところはなかなかない。
男だって、むしろ男だから、精神的な弱さを抱えているんじゃないか。
「父子家庭の駆け込み寺的な存在にもなりたい」。
あのパパからの便りを待っている。
 (酒匂純子)
$シングルファザーの公式ブログ:子供3人 壮絶、悶絶 シングルパパのカミングアウト!
宮原礼智さん(左)と「ふしぼしねっと」の仲間たちは、父子も母子も関係なく子どもの話題で盛り上がる
 ●父子家庭の悩み
 2006年度全国母子世帯等調査によると、父子世帯の父親が困っていることは「家計」40・0%(母子世帯は46・3%)、「家事」27・4%(同1・9%)、「仕事」12・6%(同18・1%)など。「相談相手がいる」のは59・4%で、母子世帯の76・9%より低めになっている。
2月20日 西日本新聞より
http://nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/topics/20100220/20100220_0001.shtml

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - シングルパパの日々の生きザマ

コメント

  1. さおちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    知り合いの父子家庭の方は、母子家庭ばかりだと参加しづらいと言っていました。
    母子家庭は相談窓口も結構広くあったりしますよね。
    父子・母子関係なく、ネットワークが広がっていけばいいですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    母子家庭の支援はあるのに
    父子家庭の支援はないのですね…
    初めて知りました(´;ω;`)
    どうしてないのか
    理由は分かりませんが
    一人で子供を育てるのは
    本当に大変…
    私にも何か出来る事が
    あればイイのですが…

  3. あみたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は去年まで 母子家庭の援助を受けていましたが 収入オーバーで今年からありません。 父子家庭も 収入の少ない方や家事で勤務をやめなければならない方…母子家庭と同じような支援の必要性を思っていました。連絡の途絶えた方 心配ですね。 連絡がとれる事を祈っています。

  関連記事

男たち。
no image
理由はシングルパパだから・・・。
真面目なエロネタ。
女子小学生的SnapLiteの使い方
イジって・・・。
本を出します!
iPhoneアプリを立ち上げて乗るだけで自分のカラダのデータが蓄積される。タニタ体組成計 innerScan DUAL RD-901
no image
ピンチはチャンス。
no image
ダイヤモンドオンラインの父子家庭記事に載りました。
泣きっぱなし。