教えてくれよ。

PR

~母親がいない父子家庭の支援制度~
確定申告の時期です。
寡夫控除ってご存じですか?
なぜ、もっとこういうモノがあるってことを行政は教えてくれないんだろうか?
自分で調べないと、絶対わからない。
寡夫控除とは、納税者本人が寡夫の場合に、受けられる所得控除のことです。
寡夫にあてはまる人は、次の3つの条件を全て満たしていることが必要です。
1.妻と死別、あるいは離婚後に単身で生活している人や妻の生死が
  不明な人。
2.生計を同じくする子どもがいる人で、その子どもの総所得金額が38万円
  以下の場合。
3.合計所得金額が500万円以下の場合。
寡夫控除は、寡婦控除とは逆で、母親のいない父子家庭を支援するための制度になっています。
<所得税と住民税の寡夫控除額の違い>
      所得税の控除額   住民税の控除額
寡夫控除   27万円      26万円
P.S.
調べれば、もっともっとこういった父子家庭でも適用出来る支援制度があると思う。
また見つけたら、お知らせします。

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

3月18日に投稿したなう

PR
明日は小学校の卒業式で子供は学校お休み。子供は僕に内緒で母親と会う約束をしてたみたい。ものすごく悲しい。

3/18 0:41
あ!今夜はゴミ出しだった!忘れてたー。もう間に合わない。最悪だ。

3/18 0:41
悩むシングルパパに好評 口では伝えにくい思春期の性教育を漫画で 春日市の主婦らが自費出版 – 第2弾としてシングルマザーの要望が多い「男の子向け」も構想中 – 525円 http://j.mp/aYEn93 #fukuoka

3/18 1:42
眠れず。とりあえずバーボンをかっ喰らって布団に入ります。

3/18 1:42
まだ寝てる子供たち。今日は小学校の卒業式で学校はお休みです。

3/18 7:38
10時になれば母親が子供を迎えにくる。思いっきりの笑顔で元妻を迎えてみようと思う。

3/18 9:39
3月17日に投稿したなう: イクメン・シングルパパさんの投稿したなうHottomottoが3月19日から200円だって!しばらくの間お昼はのり弁だな。3/17 7:39さ、子供達に朝御飯だ!納豆とみそ汁。朝はタンパク質と炭水化物… http://bit.ly/cLUUqL

3/18 10:39
母親が来て娘を連れて行った。長男は中学、次男は昼からソフトボールの練習があるので母親にはついていかなかった。久しぶりに元妻と会話をした。

3/18 10:39
よういくひの日: 今日は小学校の卒業式で次男と娘は休校日。子どもたちは僕の知らないとこで、母親と今日会う約束をしていたようだ。しかし、次男はお昼からソフトボールの練習があるので娘だけが母親と出かけて行った。毎年、この時期になると… http://bit.ly/9o7LsU

3/18 14:40

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました