Evernoteにタグをつけるタイミングとは

PR
Evernote
PR

 

Evernote Taiwan User Meetup


Evernote Taiwan User Meetup / othree

 

あとで使うを考える

どうも、Evernoteアンバサダーの宮原サンです。

これまで、いろんなところでEvernoteに関してセミナーやワークショップをやってきました。

たくさんのEvernote初心者にアドバイスをしてきました。

質問でよくあるのが

「ノートブックの分け方とかタグ付けとかどうやってますか?」

この質問が本当に多いですね。

まずはノート分けとかタグ付けとか考える必要はないと思うんですよね。

一つノートブックにとりあえずどんどんなんでもすべて保存すること。

100とか200とか保存してくると、Evernoteが便利になってきます。

10個保存したって便利になんてなりません。

データをあとで使いたいときに

「Evernoteの中だけを探せば出てくる」

そんな状態になって初めてEvernoteが便利になってくるわけです。

探しやすくする

Evernoteを使い始めた最初のうちは

DropboxやGoogleドキュメントなどにバラバラに書類や写真を保存していることでしょう。

結局、それをどこに保存したか分からなくなる。

そこに問題があると思うのです。

すべてEvernoteへ保存する

ぜひ、実践して欲しいなと思います。

これが出来てくると、Evernoteの中を探しやすくするために整理をします。

僕はEvernoteを使い始めて3年ほどになります。

ここ最近になって、ノートブックの整理や、タグ付けをするようになりました。

特にタグ付けをするようになりました。

検索することを考えるようになったのです。

WEBをクリップする場合はChromeの機能拡張プラグインの

 Evernote Clearly

NewImage

Evernote Web Clipper

NewImage

 

 

の2種類を使います。

これを保存するときにタグをつけちゃいます。

コラムのネタにしたい場合は「コラム」

ブログのネタにしたい場合は「ブログ」

参考にしたければ「参考」

ただこれだけです。

内容によって「父子家庭」「母子家庭」「養育費」などなど見出しに使えそうなタグをつけます。

これをつけることによって

あとから探す場合のスピードが格段に変わります。

保存するときのちょっとした手間が

後で使うときにものすごく役に立つのです。

「あー、やっぱりタグつけててよかった。オレってカッケー!」と思うのです。

これも200〜300個くらい保存してから役に立ってきます。

ちなみに僕のEvernoteのノート数は今日現在34101です。

ノート数はiPhoneでEvernoteを開くと右上に表示されます。

20140126095428

つけてるタグは300ありますね。

ノートは見にくいけど95です。

ここまできて、やっとノートの整理やタグ付けが必要だなと感じてきたのです。

だから

10や20のノートで整理をしようとしてはいけません。

逆にめんどくさくなります。

自分でタグ付けが必要だなと思った時が

タグの付け時なのです。

でも、タグやノート分けは便利ですよ。

 

そんなわけで

ぜひ、Evernoteをガンガン使ってみてくださいね。

 

P.S.
僕のEvernoteの中身は訳あって、どこにも公開できません。

だって、僕のすべてが入ってるからね。

 

 

 

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました