シングルパパの育児と絵本とクラウドと

シングルパパ10年以上の経験に基づいたちょっとした育児と家事やガジェットノウハウで日々の生活に潤いを

*

外出先から自宅のTimeMachineにアクセスする方法があっけなかった。

   

この記事の所要時間: 220

どこでも My Mac


もう3年ほど前からTime Capsuleを使ってます。

使ってるMacBook Airの容量は256Gで心もとなくなってきました。

自宅ではあまり使わないファイルはTime Capsuleに保存するようにしてましたが

最近、出先でどうしても保存してたファイルが必要になって慌てて自宅に取りに帰りました。

簡単な軽い書類はだいたいEvernoteかDropboxに保存してるので大丈夫なんですが

めったに使わない重いファイルをまさか出先で使うことになるとは思ってなかったので

この環境はCloudPapaとしては見なおさなきゃいけないと思ったわけです。

探してみると

以外にもあっさりと簡単に解決しました。

それが「どこでもMyMac」だったんですよね。

メモとして書いておきます。

まずはTime Capsuleの設定


 まず「AirMacユーティリティ」を開きます。

AirMac Time CapsuleをNAS化して無線でデータにアクセス可能に 転送速度も測ってみた SmCo Memory
 (アプリケーションの「ユーティリティ」のフォルダの中にあります)

AirMac ユーティリティ と 外出先から自宅のTimeMachineにアクセスする方法があっけなかった と AV
TimeMachineをダブルクリックすると

設定画面が開きます。

AirMac ユーティリティ
ここで「ファイル共有を使用」にチェックを入れてアップデートをクリックします。

Apple () メニューから「システム環境設定」を選択して、「iCloud」をクリックします。

システム環境設定iCloud にサインインしていない場合は、iCloud 用に使っている Apple ID を入力して「サインイン」をクリックします。


「どこでも My Mac」にチェックマークを入れてオンにします。

ICloud

「どこでも My Mac」のすぐ下に表示される指示に従って操作します。

 

つづいてファイルの共有設定です。

システム環境設定
システム環境設定から共有を選び

共有フォルダの+を押してTime Capsuleを追加します。

共有
これで外出先からインターネットで自宅のTime Capsuleが覗けるようになります。

もっと早くこれやっとけばよかった・・・。

設定したらもうラクチンです。

自分のMacBook Airの中のファイルも最低限に減らすことが出来て快適です。

Time Capsuleを使ったパーソナルクラウド環境の出来上がり。

もしTime CapsuleとMacを使っててまだこの設定をしてなかった方はやってみてください。

容量を気にしなくてよくなり、超快適になりますよ。 

APPLE AirMac Time Capsule – 3TB ME182J/A
by カエレバ

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)

プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

 - ガジェット ,

  関連記事

人生がときめく土鍋ごはんの魔法
 #HHKB キーボードに認めてもらいたいシングルパパ。Happy Hacking Keyboard Professional BT
使い終わったコーヒーのフィルターペーパーで古びたラベルを作ります。
精神的に落ち着くためにやること3つ。
女子小学生的SnapLiteの使い方
シングルファザーが新しいMacBook Pro(Touch bar非搭載)で使ってる周辺機器いろいろ
比較してバルミューダではなく、アラジントースターを選んだけど大きさが2種類あるから気をつけて!シングルパパブログ
DIYにちょいとプラスでおしゃれになるグッズ「ステンシルスタンプ」を紹介してみる。
スレートボードでシングルパパの食卓がちょいとおしゃれになるぞ。
「卓上掃除機 ミニクリーナーⅡ」ってのが机の消しごむカス掃除に超便利だった。