娘がギターに興味を持ちだしたので腰を上げてみた。

PR
ガジェット
PR

ギターを教えられるか?

娘はずっとピアノをやってたので、それなりに音感はある。

僕は中学、高校時代にバンドブームのおかげでギターはかじったことがある。

娘が最近、ギターに興味を持ちだした。

これはチャンス!だ。

うちでホコリをかぶってたギターをひっぱりだした。

20140505095602

さて、何から始めよう。

僕もギターはかじってたけど、ガシガシと弾けるわけではない。

てか、ドレミファソラシドさえ弾けない。

まずはコレだ。

ドレミファソラシドを徹底的に練習した。

参考にさせてもらったのはこのサイト

ギター初心者向け入門講座 ~ネコでも弾ける!ロックギター講座~

 

あー、なんかコレ昔やったことあるわ。

あ、それより前にやることがある。

ギターのチューニングだ。

これはiPhoneアプリを使うことにした。

 

PolyTune
カテゴリ: ミュージック

 

polytuneです。

アプリを立ち上げて

iPhoneの近くで開放弦をジャーン!と鳴らせば

どの弦が狂ってるのかが一目でわかるのです。

便利だ。

簡単にギターチューニングが出来ます。

20140505101106

 まずはギターのチューニングを教えるところから始めました。

(これしか教えるところはないのです)

あとは娘の好きな曲のタブ譜を検索して

わりと簡単なコード進行(「F」などのバレーコードが無いやつで)の曲をチョイスしました。

あとは二人であーでもないこーでもないと練習するのです。

Youtubeにも曲を検索すれば、だれかがギターを弾いてる動画なんかもアップされてます。

これを見ながら、練習練習なのです。

教える、教えられる立場だとなかなかうまく行きません。

二人で一緒に練習するってのが、一番いい感じじゃないかと思うのです。

これでしばらく親子でギターの練習をしていきたいと思います。

YAMAHA エレアコ 初心者 入門 マホガニー材サイド&バックのオール単板モデル。コンパクトなボディが人気です。 レトロなデザインで多機能・高音質のYAMAHA THR5Aが入ってる大人の19点セット AC3M/NT(ナチュラル)
by カエレバ

宮原 礼智 (Evernote&ScanSnapアンバサダー&シングルパパ)

Related Articles:

ブログを書いてる人 宮原礼智(みやはら あやとも)
プロフィールはこちら

子育て・絵本・ワークショップ・Evernote・ScanSnapなど各種イベントの講師をやっております。

宮原礼智への連絡・お問い合わせはコチラまで

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメント

タイトルとURLをコピーしました